有事法制反対ピースアクション

03年10月13日 ブッシュ来日反対。小泉は占領に協力するな。アメリカはイラクから手を引け集会アピール

 ブッシュ大統領へ

-------------------

 あなたは、完全に間違いを犯しました。イラクへの武力侵略は、やってはならないことでした。大量破壊兵器も、9・11事件にイラクが関与していたという証拠も見つかっていません。民主主義をもたらすのだと言っていましたが、侵攻から半年あまり、今のイラクはどうなっていますか。当然ご存じでしょう。

 占領は、解放ではありません。イラクの人たちは、米軍の撤兵を望んでいます。米兵も帰国を望んでいます。あなたの政策への激しい抵抗が、イラク全土で起きていて、これまでにあなたの国の兵士が攻撃を受けて多数死にましたし、もちろんその数図の数百倍ものイラク民衆が殺されました。いったいあなたは何をしたのですか。自覚しておられますか。

 あなたは日本へ来ないで下さい。私たちは、あなたの来日に絶対反対です。請求書を持ってくるそうですが、突き返します。私たちの国指導者達はあまりにも無責任なので、あなたのいいなりになっているようですが、あなたは日本へ来ているひまないはずです。自分のおかした罪をよく見ることです。

 国連決議を無視したあなたが、今さら国連に後始末の片棒を担がせるなんて、虫が良すぎます。自分のしでかしたことの責任がとれなくなって、日本に対し、金も兵隊も出せ、「逃げるな!」とはよく言ったものです。その言葉を、あなたにそのまま返します。日本から数10億ドルをむしりとり、憲法違反と分かっている自衛隊の派兵を強要し、全世界の同盟国と称する国に無理難題をふっかけるとは、まさにアメリカ帝国の面目躍如たるものがありますが、大いに迷惑です。どこの国の人々にとっても有害無益でしかありません。

 あなたは、イラク民衆を無差別に殺したことを謝罪し、ただちに米軍を撤兵し、誠実に戦争責任を認め、イラク全土にまき散らした劣化ウラン弾やクラスター爆弾などの撤去も含めた「侵略の償い」をすべきです。

 私たちは、大声であなたに言います、日本へ来るな!自分のしたことの責任をとりなさいと。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------




小泉首相へ

-------------------

 あなたは、どこが非戦闘地域なのかご存じないので教えます。イラク全土が戦闘地域です。米兵への攻撃は激化して、泥沼化していると報じられています。ドイツもインドも派兵を拒否しました。だれが好きこのんで自国の民の死を望みましょうか。自衛隊員の命は、日本の「面子」なんかと取引できるような軽いものではありません。これだけ不況が続く中で人々があえいでいるというのに、アメリカのイラク占領に加担して莫大な税金を使い、イラク民衆が望んでも以内自衛隊は兵をしている場合ですか。ましてや、「拉致」問題ばかりに異常な個室をして隣国朝鮮半島の緊張をあおり、友好関係をつくりたいと願う多くの期待を押さえつけています。

 アメリカはもうすでに破滅への道を歩みかけています。そんなブッシュのイラク侵略を真っ先に指示したあなたは、日本を破滅に導くつもりですか。戦争を知らない、異性の与板かは閣僚を集めて、もし「血を流さなければ国際上の地位が得られない」と言うのであれば、あなた方が真っ先に戦場へ行くべきです。しかし、私たちは、武力では何も解決しないことを知っています。

 今日、矢場公園に集まった人々の総意で、あなたに言います。
 インド洋から自衛隊を戻しなさい。
 アメリカのイラク占領に加担するな。そして、金も自衛隊も出すな。

以上

2003・10・13   参加者一同


有事法制反対ピースアクションのページ