有事法制反対ピースアクション

戦争やめろ!3・8集会・決議(2003年3月8日)

3月8日は、横断幕も掲げられないような強風が吹き荒れた日でした。でも人数は徐々に増え、集会最後には約1000人。デモの途中、別の場所で世界婦人デーの集会を行っていた方々300人と合流でき、「STOP THE WAR! LOVE PEACE!」の大コールでした。

  2003年3月8日の名古屋・栄デモンストレーションの様子
  (2003年3月8日のデモ)
2003年3月8日の集会の様子
(2003年3月8日の集会)

ブッシュさん、小泉さんへ
 私たちは要求します 3・8集会決議


 ブッシュさん
 あなたがイラク攻撃のボタンを押すことによって、イラクの罪のない人々が大量に殺されてしまうことを想像できますか。同時に、パウエルさん以外のあなたの部下たちは、ラムズフエルドさんを始めとして戦争の経験のない人ばかりではありませんか。罪もない人々を大量に殺す準備をしているという自覚のできない部下たちに、あなたは振り回されているのです。世界の人々はそれに気づき始めています。あなたの部下たちの野心がどんなものなのかを。アフガニスタン、そしてイラクにとどまらずイラン・シリア・サウジアラビア・朝鮮民主主義人民共和国をも、軍事力で平定し、それを民主化の名でもって支配し、世界に認めさせようという恐ろしい行動計画のことです。だから、世界中で反対の声があがっているのです。「金を積めばどうにかなると思うな」と、つまり、「トルコ国民をなめるな」とトルコ議会では協力を拒否したではありませんか。
 あなたがやろうとしていることは、戦争ではありません。10年前のイラク攻撃以来、イラク南部と北部への爆撃や経済封鎖によって、イラクの人々は苦しんでいます。更に大規模な攻撃をすることは、宣戦布告なきイラク民衆虐殺以外の何物でもありません。
 どうか世界中で湧き上がっている人々の悲鳴に、想像力のない部下を遠ざけて、一人で静かに耳を傾けてください。その悲鳴にまじめに応える責任があなたにはあります。そうでないと、あなたは世界中の、そして自分の国の人々からも永久に非難されることになります。罪のないイラクの民衆を大量虐殺した責任者として。
 そうならないように、私たちは、今日3月8日、世界中の人々と共に大統領であるあなたがイラク攻撃をやめることを強く、断固として要求します。勇気ある撤退をするまで何度でも何度でも要求します。

小泉さんへ
 ブッシュさんへいい顔ばかりしている小泉さんへ
 あなたの支持者でさえすでに気づき始めています。「ブッシュのやろうとしていることはおかしい」と。世界中の人々があなたの態度に注目しています。ブッシュにストップをかける側になるのか、それとも、自国の豊な生活のみを守るために他国の民衆を虐殺する側にまわるのかということを。今こそ、イラクをはじめとするアジアの人々にふるいにかけられる瞬間であるという強い自覚を持ってください。
 私たちは、「いい加減にしろ、日本政府」という腹の底からの怒りを押さえることができません。「武力による威嚇や武力の行使を永久に放棄した」国の責任者として、イラクへの攻撃は米国の孤立と崩壊の第一歩になってしまうかもしれませんよ、と言うべきです。今すぐ米軍支援を中止し、自衛隊をインド洋から引き上げさせることを要求します。
 今日3月8日、名古屋のど真ん中・栄で座りこみとハンガーストライキを貫徹した仲間たち、ここ久屋広場に集まった大勢の仲間たちと共に、強く、強く、要求します。
 私たちの信念「平和は軍事力で創れない」ことを参加者一同で確認し、小泉さんにこの言葉をプレゼントし、集会決議とします。

    3・8 「戦争やめろ! イラク攻撃をするな! 
          日本は戦争加担するな!集会」参加者一同


有事法制反対ピースアクションのページ