有事法制反対ピースアクション

2003年3月15日WORLD PEACE NOW IN 愛知 第4弾 車座集会・デモの報告
2003年3月15日名古屋・栄でのイラク攻撃反対デモンストレーションの様子
(栄でのデモンストレーション)
  ノリパンの画像です
  (ノリパン)
  2003年3月15日の集会の様子
  (3・15集会)

 イタリアで挙げられているという、レインボーフラッグが会場いっぱいにたなびく中、上手にステージを作り、参加者はその周りに半円にみんな集まりました。今日の集会は、在日の民族芸能グループ、ノリパンの演奏で始まりました。
 先月、市民調査団に一員としてイラクを訪問された、小野弁護士のイラク報告。韓基徳さんの「アメリカこそ大量破壊兵器の保持をしているばかりか、それを使っている国だ」と言う発言の後、参加者インタビューを行ないました。近所の人と来た小学生も発言してくれました。

 デモの参加者は1000人。「戦争せんでもええじゃないか」「小泉やめればええじゃないか」「ブッシュもやめればええじゃないか」「仲良くすればええじゃないか」などなどの「ええじゃないか」コール。小学生の子は「学校なくてもええじゃないか」とか…。元気のいいデモでした。


有事法制反対ピースアクションのページ