憎まれ愚痴転載 2003.3
マッド・アマノの「週刊パロディ・タイムズ」

マッド・アマノのWebサイト「週刊パロディ・タイムズ」www.parody-times.com

It's no joke!
(画像はありません)

大統領に質問!

 地方遊説中のブッシュ大統領にボビーという名の小学生が質問した。

「大統領!ボクは質問が3つあります! (1)大統領選挙のとき投票数のトラブルがあったのに、なぜあなたが勝ったことになったんですか? (2)緊急の理由もないのに、なぜイラクに急いで攻撃したがるんですか? (3)ヒロシマへの原爆投下は、歴史を通じて最悪のテロだったと思いませんか?」

 大統領が答えようとしたとき突然チャイムが鳴ったので、生徒たちはみんな教室から出て行った。休憩時間が終わってみんなが集まったところで再度、質問はないかと大統領はたずねた。するとジョーが立ち上がった。「大統領!ボクは3つの他に追加の質問が2つあります!!
 ●なぜチャイムが20分も早く鳴ったんですか?
 ●ボビーの姿が見えないけれど、どこへ行ったんですか?」

 都合の悪い質問をした生徒を拉致してしまったブッシュ大統領の暴挙ぶりをジョークという形で表現しているのだが、どこかの国の首相にもこのまま当てはまりそうだよね。

(東京新聞 毎週日曜日連載「本音のコラム」3/23)