秘書の小部屋
2010.9

  顔が笑っていないトラ。手招きにのると喰われる  

へーいへーい幸運の虎だよ~
縞狸じゃないよ~
大人の水疱瘡日記
突発性難聴

2010年9月29日(水) 晴れ

暑さ寒さも彼岸まで、の言い習わしの通り、秋分の日からがくりと冷え込むようになりました。

まめに小部屋日記を更新しようと誓ったのに、またしても2週間ほどほったらかしになりました。だって、近頃しゃれにならないことばっかりですもん。

涼しくなって、見かけはちょい元気になりましたオヤジ様ですが、しばらく前からパソコンをちっとも使わなくなりました。つまりメールチェックは全然しません。注文がきてたらどうする、と秘書が立ち上げてチェックすれば、はたして問い合わせが約1ヶ月ほったらかし・・・

今頃返事したって・・・ でも返信させました。当然ですが、返事はありませんでした。その次にきた注文には、秘書がとっとと荷造りして発送しちゃいました。本日も問い合わせを発見。

パソコン命(そのわりに極度のメカ音痴)、時代に先駆ける男、を自認しておりましたのはどこのどなたでしたっけ。

新聞も全然読まんとです。これはあれか?

と、オンラインの・・・(都合により大幅略)・・・との判定結果。聞く耳もたぬ御仁に「意見を聞きましょう」とは無理難題困難山積。あ~あ~。

あと少しで介護保険の認定結果が出ます。利用可能となったら、機能訓練専門のデイサービスに送り込んじゃる。足腰鍛え直して、もう一度踏ん張ってみい・・・

2010年9月16日(木) 雨

寒露(10月8日)までは炎熱が続く筈だったのに、本日は一気に冷え込んで「秋来たり」の風情です。天候にかかわらず玄関からベランダの窓まで全開にして寝ている秘書んちの温度計は今朝は20度でした。ついこの間までは朝から30度超えだったのに。

といっても、明日はまた炎熱復活らしいです。

はてさて、某オヤジの動静です。少し涼しくなったら復活するかと思いきや、涼しいからと睡眠に精を出しています。秘書が出社してもベッドの中で、そのうちもそもそと起き上がって来て新聞眺めながらご飯を食べてしばらくするとベッドへ逆戻り。よくそれだけ寝られるものだ・・・と感嘆してていいのでしょうか。そろそろ老衰ですかい。

やる気の無さは輪の上に拍車を掛けて無精でコーティングしていい加減でラッピングしているかのようです。

はてさて、秘書は何をやるべきでしょうか。

とりあえず昨日退社の前に確認して念押ししたゴミ出しのゴミが玄関にほっぽってあるのをそのままにしてあります。一度でも秘書が代わりに出しにいったら、この御仁は金輪際自分で出しに行こうとはしません。

ゴミ出しを忘れて次のゴミの日まで悪臭に悩まされて懲りてみい、と思うのですが、多分悩まされるのは秘書であって、御仁は「へ」とも思わないはず。あああ、どういたいませう。あああ、ゴミ収集車のメロディが聞こえる、いまなら猛ダッシュすれば間に合う・・・

日々こんなチンケな悩みに苛まされる秘書。なんか間違っている。

2010年9月8日(水) 台風9号による雨

久し振りの雨で東京地方は少し涼しいのですが、すぐまた炎夏が舞い戻ってくるとのこと。しかも今年は寒露(10月8日)まで炎暑が続くのだとか(TBSのお天気キャスターの森田正光さんがNHKに出演して言ってました)。

で、我が社の状況ですが、はっきり言って風前の灯。編集長はもうあきまへん。寝てばかりいるもので脚力が落ちで歩けなくなり、そこで頑張って回復に努めればいいものを、「年だから」とますます歩きません。寝たきり目前。こげに根性のないお方でしたか。

9月2日の日記と全く同じ状況が9月6日にも再現されました。ベンチで寝たら起き上がれなくなるのだから寝るな、と前回しつこく言ったのに・・・

うだうだ言ってても埒があかないので、強制的に運動をさせることにしました。といっても、秘書がムチをもってビシバシ扱(しご)こうというのではありません。(やってみたい気はありありですが)。

機能訓練(運動)に特化したデイサービスというものが地元自治体にはあります。そこへ送り込んで動かしちゃる・・・

と言っても、金さえ払えば連れてってくれるというものではありません。介護保険の管轄です。ということは・・・

介護度の認定作業というものがあります。申し込まなければやってもらえません。だから・・・申し込みました。結果が出るのは1ヶ月後くらいです。

オヤジ、それまでに寝たきりにならないように少しは歩けよ、とガラの悪い秘書は内心で毒づくのですが、昔から他人の話は右から左どころか、耳の入り口に消音装置をつけてるよな御仁です。1日24時間のうち21時間は寝ているよな生活を改める気は全くありません。

もうどうでもいいんですかねえ。

意見しちゃる、という心意気のある方はこちらへおねげえいたしやす。返信は期待しないでくださいまし。

2010年9月2日(木) 晴れ

9月に入ってもなにも変わらず暑いです。おかげでパソコン絶不調。コンデンサの膨らんだサブマシンなんぞ、電源を入れるのも恐怖で、涼しくなるまでは絶対安静です。

そして。

例の御仁も絶不調です。暑気あたりで食欲が少々落ちて・・・それは痩せるのに好い機会ですし、食べる時はモリモリ食べ過ぎだろというくらい食べてますから、それほど心配しなくていいのでしょうが、どうも足腰のほうがいけません。

自転車で転んで手首を骨折して、「医者なんぞいかなくていい」と頑張っていましたが、いかんせん手首が腫れ上がってますので秘書に山のような文句を言われてしぶしぶ行きました。

自宅から普通に歩いて5分程の病院です。どってことないです。なのに、御仁には胸突き八丁地獄の山坂越えて行くようだったらしいです。

日頃歩かないからです。だから、日中歩けとは言わないから涼しい夜や明け方に少しでも歩きなさい、と何度秘書がもうしましても「めんどくさい」。

昨日は歩いて10分の歯医者に行きました。そして帰り道で遭難しました。いつまで経っても帰って来ないので電話しました。いつも通り応答なしでしたが、いつもと違い折り返し電話がありました。

「すぐ近くまで来たから、もう少しで帰る」

で、20分経過。また電話して、また応答なしで、また少しして掛けて来て

「迎えに来てくれ」

途中のベンチで一休みして横になったら、そのまま起き上がれないのですと・・・

笑い事じゃございませんわな。もう手に負えません。かねてより通告の最終手段をとらせていただきます。

という次第。乞うご期待。

編集長情報はこちら:ブログ「愛爺の憂鬱な日々」http://ig-blues.cocolog-nifty.com/blog/


トラ トラ トラ トラ トラ