秘書の小部屋
2010.7

  顔が笑っていないトラ。手招きにのると喰われる  

へーいへーい幸運の虎だよ~
縞狸じゃないよ~
大人の水疱瘡日記
突発性難聴

2010年7月21日(水) ぴか晴れ

本日も暑いです。なのに、なぜ閉切ってお昼寝するのじゃ、座敷狸殿。秘書が開け放っても開け放っても、いつの間にか「開かずの間」よろしく窓も出入り口もしまっておりまする。

熱中症で救急車搬送されたいのですかね。

という愚痴はさておき、先日編集長宛に大きな荷物が届きました。送り主は地元市役所だったかな、とにかく、耐震用品1万5千円分(だったかな)差し上げます、という家具転倒防止器具等支給事業に、申し込んでおいたものでした。

と言っても、あのものぐさめんどくさがりいい加減トンチキデタラメな御仁が自分で申し込む筈がない。秘書が自分ちの分を申し込むついでに、必要書類を整えて一緒に申し込みました。

それが、申し込み多数で抽選となるもめでたく編集長に大当たりしたのでした。

この御仁に当ったのだから秘書も当ってる筈、とその日自宅に帰った秘書が見つけたのは、残念ながら抽選に漏れました通知のハガキ。

ばっかもん

ついでに、ぼけもん

2010年7月20日(火) ぴか晴れ

17日に梅雨開けしました。とたんに秘書部屋の室温急上昇、昨日から36度安定。

いくら秘書の身体メカニズムが原始的だからといって、体温に近い室温は厳しいです。熱中症でくたばりとうないので、扇風機じか当てしてます。

じかに扇風機の風をあててると体温が奪われて死に至こともある、とか言われますが、こんだけ暑いと当る風も熱風に近いものがありまして、凍死の心配なんぞ絶無。それにしてもあちい・・・

またまた更新が途絶えてました。理由は3つ。

1、英語版のアニメ制作ソフトToon Boom Studioの30日間無料お試し版をダウンロードしたら、意外に面白くてはまってしまった。と言っても、解説本無しの英語版の機能を理解するのは結構大変。くわえてぱらぱらGIFアニメと違って、コマ数分の原画がたくさん必要で・・・

2、そういう時に限って急ぎの仕事が団体で入ってくる。

3、こう暑くては更新意欲が減退する・・・

Toon Boom Studioを何とか理解した結果は、ブログ『Toon Boom Studio trial
30日間無料お試し版(英語)で、素人に何が作れるか・・・』にまとめている最中です。

まだこんなんしか作ってませんが。

↓「モーション」説明用の「手抜きアニメ」

ブログで表示されなくなっちゃったので、こちらをばご覧くださいまし。画面いっぱいになります。
(swfファイル。2010.10現在google chrome等「Adobe Flash Player」プラグイン廃止で表示されません。IE11では再生可能。)
(動画1)

↓55コマ描いた・・・けど、こんなもん。

ブログで表示されなくなっちゃったので、こちらをばご覧くださいまし。画面いっぱいになります。
(swfファイル。2010.10現在google chrome等「Adobe Flash Player」プラグイン廃止で表示されません。IE11では再生可能。)
(動画2)

2010年7月8日(木) ぴか晴れ、蒸し蒸し・・・

昨夕雨降りになりまして気温急降下。避暑地のような涼しさになりましたが、それも一時。出社時31℃だった秘書部屋の室温はただ今上昇中。今日も暑い一日です。

さてさて、本日はマンション全体の配管取り替え工事の(この部屋の)最終工事日です。

1回目、天井に工事のための窓を作りました。

2回目は下階のお宅の工事のため、排水禁止(トイレ、流しなど使っちゃだめ)でした。オヤジ様は工事説明にはいはいと生返事をしてましたため、事態を全く理解せず水を流そうとしました。(秘書が切れ上がって阻止しました。)

そして3回目の本日は、天井を開けて排水管の取り替えです。上の階がうっかりトイレを使ったり水を流したら大惨事になりますが、この点はしっかり理解して下さったようで大丈夫なようです。

問題は天井を開けて工事をする当の部屋の主。つまり某編集長。秘書が9時ちょい過ぎに出社して来たら(道草食ってました。すてきなゴミが捨ててあったものでついピックアップしてしまって)、もう工事の人が室内にいらっしゃいまして、その辺りにゴミよけシートをしき始めているのに、御仁、朝ご飯の支度をしようとしています。

工事のお兄さんが、「ここはゴミが落ちますから」と言っているのに、右から左(左から右かも)の聞き流し。秘書が通訳して、ようやくいつも通り朝ご飯が食べられないと理解したようで、では向こうのパソコンルームで新聞でも読んでらっしゃいとなりましたら、速効でベッドルームに引っ込んでしまいました。

ま、工事に余計な手出しするよかましか、と。(御仁の言動に関して悟りの境地に入っている秘書。これでいいのか)

かくして、ぎこぎこじーじーがあがあと工事音の鳴り響く中、秘書のみが立ち会いで工事が進んで行きます。秘書も仕事になりませんもので(といっても仕事はべた凪状態なんですけど)、パソコンでアニメ作成ソフトのトライアル版なんぞをインストールしてちょこちょこちょこと・・・

日本語版じゃございません。(印刷物にしたら)分厚い500ページの英文PDFユーザーガイドを飛ばし読みしながらアニメ作り。試行錯誤でタイムラインの使い方が分かって、落書きみたいな絵を動かすことに成功しました。背景も入れられます。けど、背景を全てのコマに一発で入れる方法はないんかね・・・

地道にチュートリアルをこなすしかないかな・・・・ Toon Boom Studioというソフトです。

追加:作ってみました。flash movieで書き出しました。

ブログで表示されなくなっちゃったので、↓こちらをばご覧くださいまし。画面いっぱいになります。
(swfファイル。2010.10現在google chrome等「Adobe Flash Player」プラグイン廃止で表示されません。IE11では再生可能。)
「チビたん」
(ブラウザの画面いっぱいに拡がります。無声だけどやかましいわい、の一言。)

ぱらぱらアニメよりコマを丁寧に作らねばならないようです。エンドレスになっちゃったけど、どうやって止めればいいんだい・・・

しかも、ブログにはイメージとして呼び込めない。あえて入れるなら、fileとして呼び込みます。すると画面には「×××をダウンロード」という表示が現れて、クリックするとインターネットエクスプローラーの画面一杯の動画が(うざい・・・)

Quick Time ムービーだと・・・dreamweaverでつくるページに挿入できない・・・・
(ブログには貼付けるのは、flash movieと同じで、fileとして呼び込みます。画面には「×××をダウンロード」と表示。クリックするとコントローラー付きの大きすぎない画面がでるのは、flash movieよりましかと)

2010年7月7日(水) 蒸し蒸し蒸し・・・

またしてもご無沙汰いたしました。本日は七夕でございます。近年の秘書の記憶によりますと、七夕は晴れたためしがない。で、本日もじとじとした曇り。

秘書思うに、旧暦行事をそのまんま新暦にあてはめるからよくないのですぞ。本日は旧暦なら5月26日です。旧暦7月7日は新暦で8月16日。ぴっかぴっかに晴れそうな頃です。

新暦7月15日のお盆は旧暦では6月4日。気分でません。月遅れお盆の8月15日がようやく旧暦7月6日。旧暦の7月15日はというと、新暦の8月24日。(全て今年2010年の場合)

(以上 http://www.ajnet.ne.jp/dairy/ のお世話になりました。)

暦談義をしててもきりがありません。要するに本日も我が社は蒸し暑地獄。特に秘書部屋はずーっと33~34℃70~75%。全身にカビが生えそうです。イーストパンならほどよく発酵するかと。

(この環境に慣れると、28~30℃60~65%の自宅が快適に思える、という思わぬ副作用があるのですが、それはそれ。)

内職の嵐が過ぎ去って只今べた凪です。そういう時には読書にでもはげめばよいかと思うのですが、前述の33~34℃70~75%という環境は人間の思考力を破壊します。早い話が頭を使うことなんぞしたくもなし。掃除やお片づけに精を出します。肉体労働でかいた汗の清々しいことよ。

が、万事に落し穴あり。秘書がせっせと片付け磨いているのに、一瞬でぶちこわしにする某オヤジ。(最近秘書はグチばかりこぼしている気がします。)

掃除機かけてモップで磨いた床になぜゴミ落とす。ゴミ箱あるのになぜ蓋を開ける代わりに周囲にばらまく。汁こぼしたら拭かんかい。不要な書類でボタ山築くな。なにより

食っちゃ寝するな。

ますます横に巨大化しつつあります。せめて体重管理を、と秘書が体重計を買いに行くからと言えば、そんなものはいらんプールに行けば体重計があるからそれで計ればよい、ともうします。正論でございます。御意・・・じゃあねえぞ。

プールにある体重計で体重計るためにはプールに行かねばなりません。オヤジ様がプールに言ったのは8ヶ月以上前のこと。もしかすると1年前かも。手帳にはプールの休みの日が書き込んであります。それだけ見ると、オヤジ様の事情を知らない人なら、休みの日以外はプールに通っていると思い違いしそうです。

実態は室内で引きこもりごろ寝の日々です。感心するというかあきれるというか心配なのは、この暑いのに窓を閉め切りドアも閉め切り扇風機もつけず毛布を被って寝ていることです。熱中症になるんではと秘書が心配して窓を開けておいてもきっちり閉めます。ときどき寝室でない方の窓もきっちり締め切って下さるので、秘書部屋への僅かな風の吹き抜け通路が塞がれてしまいます。

あちいよ、と駆けつけてみれば窓閉め切りカーテンも引いてあったり・・・

夏でも冷えてかなわないというお年寄りは何人も遭遇しましたが、オヤジ様のはちと変ではないかと秘書は思うのですが、本人がそれでいいならいいのかなと・・・(良くないぞ)。

最近、オヤジ様に対する要求レベルがどんどん下がっています。以前なら「原稿を書け」でした。その次が「なんでもいいから書け」でした。次、寝てばかりいるな、世間と関われ、運動しろ。そして今、「食事したことを忘れるな」・・・まさかと思うのですが、お昼ご飯を食べた後の皿を早々と片づけてしまったら、もう一度お昼ご飯を食べようとしていました。それ以来夕方まで皿を片づけないことにしてます。

どうなっていくのでしょうねえ。

編集長情報はこちら:ブログ「愛爺の憂鬱な日々」http://ig-blues.cocolog-nifty.com/blog/


トラ トラ トラ トラ トラ