秘書の小部屋
2009.8

  青筋たてて怒るうし  

んもう~(まったくう~)

大人の水疱瘡日記
突発性難聴

2009年8月31日(月) 台風襲来

政界にも台風が吹き荒れましたねえ。夜、テレビの選挙速報を見たら、開票早々軒並み民主党候補の当選確実がでまくり、おいおいそれは出口調査の結果の予想だろうと思いつつも、すんごかったです。

某局は番組開始から民主326議席とやってました。今朝の新聞によると306議席だそうですから、20議席の読みが狂ったのですけど、まあどっちにしろ過半数を獲得したのですからどうでもいいです。

とにかく、自公政権にはあきあきした、というのが国民の大半の実感だったようですなあ。今から4年後の選挙模様が楽しみな情勢です。あっさりと自民党が返り咲いてしまうか、民主党が安定政権をになうのか・・・

選挙運動には無縁の秘書んちですが、投票依頼は各方面からきました。地元の選挙区では4人の候補者がいましたが、そのうちまるっきしご縁がなかったのは「幸福実現党」だけ。自公関係は必死の形相(電話の声だけですけど)でした。もちろん秘書はいい加減ノンポリ大義名分義理人情関係無しのろくでなしですから、どの党の要請にも「はいはいっわかりましたっご苦労様ですっ頑張って下さい」といいまくりました。

おほほほ、頼まれたからと投票するような有権者があてになりますかい。

ところで昨日、愛用のeMacの代替マウスを買いに行きました。近頃挙動不審で、1クリックしただけなのにファイルが開いちゃったりして不便この上なく、社内の他のパソコンのマウスを引っこ抜いてきてつないだらちゃんと動作するのでこれはマウスがへたばったのじゃと解釈して新しいのにすることにしたのです。

ヨドバシカメラにはいっぱいありました。その中からケーブル光学マウスでマックに使えるやつで手になじみがよくかつ安いというのを探し出すのはちょっと時間がかかりました。あれこれ触りまくり仕様を確認してこれ、というのを選んでレジに向かう途中でしげしげと仕様を確認しましたら、げっ、対応OSが9.2~10.2、10.4以上となっておりまして、10.3が抜けている。

愛用のeMacは10.5で使っておりますが、もろもろの古いソフトが10.5では使えないので10.3も外付けHDDインストールして、生意気にもデュアルブートになっております。結構起動させます。その10.3が未対応では困ります・・・店員さんに確認しましたが、本日はメーカーがお休みで分からないとのこと。出直すか、しばし迷って結局対応10.2以降と書かれた980円のマウスを買ってきました。で、本日eMacにつないでみました。

なんだかなあ・・・

動作が変わらないような気がします。というか、もとのマウスがちゃんと使えるような・・・

先日までのマウスの不調はなんだったのでせうか。(機械類におちょくられてるんでせうか)

2009年8月28日(金) 晴天

仕事が一段落したらいきなりヒマ。

耳のお薬(メチコバールとアデホスコーワ)も切れますので、早速耳鼻科に駆け込みました・・・の筈が、無情の張り紙あり。今週中は「夏休み」だそうです。そんなあ。

8月は暑さにやられて体力消耗したのか、はたまたストレス溜まりまくりなのか、「あれれ耳が聞こえない」という状況が3回ほどありまして、いずれも早期に回復したものの、これじゃ「再発性難聴」です。あ~あ・・・

ところで秘書は8月生まれです。即ちまた馬齢を重ねました。どの位って、おっほっほっほ、言えない位の馬齢。

しかし、どの位、なんてどうでもいいことです。問題は市民健康診断を受ける月であるということ。昨年から受診方法が変わりましたので今月中にどうしても受けなくていいのですが、できることなら誕生日に合わせて受けたいと思っておりました。

が、ただ今体調絶不調。こんな時に受診して結果に大問題ありで健康指導など受けとうない。もう少し涼しくなってもう少し体調を整えて、できれば昨年指摘されたコレステロールも落としてから受診したい(本末転倒みたいな気もするけれど)。

ので、今度の土日はゆるりと過ごします。どうか夕方お得意さんから電話がかかってきませんように。ちちんぷいぷい・・・

2009年8月22日(土) 晴天

おほほほほ。零細下請け週末のお約束:金曜日の夕方に原稿が入って、納期は「月曜日の朝でいいよ」・・・

仕事してます。お家で寝ていたかったのに・・・

今読んでいる本:「この悲しみの意味を知ることができるなら 世田谷事件・喪失と再生の物語」。事件そのものは余りに有名ですので解説抜き。まだ途中ですが、葬儀の際の細部の記憶がないという記述に行き当たって、激しい感情の中にいる時は記憶がなくなるものなのだと、枝葉末節の部分に感銘。

(こうやってこの間の日曜日の記憶ぷっつんを正当化しようとしている秘書。)

あー、さっさと片付けてとっととお家に帰りたい・・・

2009年8月21日(金) 晴天

暑くて脳味噌がゆだりそうです。ぎんぎんに冷えた食品スーパーに避暑に行こうと思っていたら、お客さんの連絡待ち(ご親切にも社屋の前まで原稿を持ってきてくれるそうです)で身動きが取れなくなりました。

冷夏と言われるこの夏ですが、今日は久しぶりに沸騰したような炎夏です。ちなみに秘書部屋の室温34.5度。去年だったかその前だったか39度とかなっていたことを考えるとまだ楽な筈ですが、一夏終わると人間の感覚はリセットされちまうです。例年より涼しいかもしれないけど、至適気温よりは暑い。顔がぽっぽと火照ります。

さて、日曜日のぷっつん以来、自分の記憶に自信が持てなくなりました。こんな時に「言っただろ」と言われると、ついへいへい悪うございましたと頭を下げてしまいそうで、それはそれで嫌ですが、対応策として1日の終わりにその日の総括をしよう・・・

名案だと思ったのですが、昨日なんぞ肉体労働はしていないのにテレビを見ながら爆睡してしまいまして、結果風呂にも入らず歯も磨かずベッドにも行かず、居間でクッションを枕にして朝までぐーすか。

なにやってんでしょうね。

それだけ眠ったにもかかわらず、本日も昼過ぎの魔の時間帯に津波のような眠気が押し寄せて沈没。

要するに疲れてるんですな。夏バテですな。もう仕事は放り出しちまって、土日はゆっくり寝て過ごします。

2009年8月20日(木) 晴天

ご無沙汰いたしました。

夏枯れの筈の仕事がいきなり大量入荷して忙しかったのですが(まだ続いているのですが)、それよりなによりお盆に実家に帰りましたら、ぞっとする恐怖が起きまして・・・

お母様のひっきりなしの愚痴と早朝覚醒とで睡眠不足疲労困憊の2泊3日を過ごして東京に戻ってきた翌日の日曜日、朝からなにやら気分がどんよりとしておりました。食欲ゼロ、とてつもなく眠いけれど眠れない(と思いつつ細切れに眠ったような気も)・・・気がついたら夕方になっていました。

携帯電話に発信記録があるのですが、話をした記憶がない。海の向こうの同居人とも、スカイプで話そう、というメールを貰っていたけれど話した記憶がない。疲れ果てて何もする気になれなかったのだ・・・と思っておりました。

恐怖の事態が判明したのは翌月曜日。記憶がぷっつんしている、と同居人にメールを送ったら「えええーっ、スカイプで1時間もしゃべったよ」との返信が。

ぎえーっ。

こんなことを話した、と言われれば、そういえばそんなことを話したっけ、とおぼろげな記憶が・・・

翌火曜日には田舎にいるきょうだいから電話がありました。具合はどう?と聞かれて、はて何のことやらと思ったら、日曜日にこちらから電話して「記憶が飛んでいる云々」の話をしたそうな。これは丸っきり覚えておりません。ぐええ。

そして水曜日には別のきょうだいから「どう?」の電話。こちらへもやはり日曜日に「記憶が飛んでいる云々」の電話をしたそうな。これもまるっきり覚えておりません。

そして、秘書愛用の手帳の日曜日の欄に、明らかに秘書の字ではない書き込みが・・・・

わああ、恐いよ~

ネット検索したら、強いストレスや疲労で健忘が起こることがあるそうです。それだったらいいんですけど(いくないよ)。

すんごいヤバイ話をしている気もします・・・
(ハルシオンなんぞをいただくと見事な健忘が起きることがあるらしいですが、もちろん秘書素面)

8月12日(水) 晴天

台風が過ぎて東京はぴかぴか晴れ上がって暑いです。またしても九州・中国地方で大雨が降りまして犠牲者がでました。そこへ静岡で震度6弱の地震もありまして、東名高速道路が一部崩れて通行止め・・・

静岡地震の前触れみたいな地震の時は東京も結構揺れまして、秘書(いよいよ大地震か?)と慌てふためきました。気象庁様の言うことには「東海地震ではない」そうな。けど、起きてしまってから、やっぱり「東海地震でした」「前兆でした」と言われるかも・・・(お上の有り難い発表を疑っちゃいけません。)

今回の地震で本に押しつぶされてなくなった方がいたそうです。ぎえ。秘書んちもそうとう危ない。(とっととBOOKOFFに売ってしまおう。)

さて、仕事が大当たり、いきなり豊作です。例年なら1ヶ月も前に入っている原稿が先日来ました。今年は見限られたかと思っておりましたので、嬉しいのですが、暑い。せっせと仕事に励んでますけどすぐおつむがぼーっとしてきます。これはいかん、と良く冷えたスーパーの食品売り場に避暑に行きますが、帰ってくるとすぐまたおつむがほかほか。クーラー欲しい・・・(無理だろな。某編集長は平気な顔してるもん。)

さてさて、明日からお盆(旧盆)です。日本民族大移動です。秘書もお母様の待つ実家へ移動します。内心恐怖なのですが、ご先祖様がお帰りになるので接待をいたさねばなりません。明日13日は迎え火を炊きます。近頃一段と認知症の進んだお母様は機嫌が悪くなると「家に火をつけてやる」と物騒なことを申されますので、大勢で取り囲まなければ迎え火なんぞできません。

お母様が「家に火をつけてやる」のは「この家は自分が苦労して建てたものだから誰にもやらん」のだそうです。はいはい。認知症の一段階とはいえ、このたぐいの罵詈雑言をお聞きするのは気が滅入ります。認知症の介護をした人の本を読むと、程度は様々ながら、皆様、昔はしっかりしていた親の言動に悩まされておいでです。

お母様、どうしたら心の平穏が得られるのでしょうね・・・

(では行って参ります。)

2009年8月3日(月)曇天 晴天

秘書部屋があまりに暑いので酷暑かと思っておりましたが、今年はニッポン全国冷夏らしいです。関東地方がとっとと梅雨明けしましたので、ニッポン全国炎夏に突入かと思っておりましたが、未だに梅雨明けしてないところの方が多いようです。日照不足や低温で野菜の出来が悪く、ひょっとしたら米も不作かも、という事態だとか。

いつぞやの米不足輸入米騒動が再燃するのでしょうか。戦前なら間違いなく飢饉です。前回は成金ニッポンが金を出して米を輸入したものの、「外米」はお口に合わないだとかで、抱き合わせで売られたタイ米などがゴミ捨て場にそのまま出されていたりしましたっけねえ。罰当たりな。秘書はあの時タイ米のおいしさに目覚めましたけど、ゴミ捨て場から引っ張ってくるのはちょっと・・・と、今から考えるとなんともったいないことをしたのでしょう。

世界的に食料不足になったら、成金ニッポンがいくらお金を積んでも、お米その他の食べ物を売ってはくれないでしょう。即ち「お金で買えないものもある」。(米10キロに100万円出したら売ってくれるかも。けど、そんな高い米、庶民には食べられましぇ~ん)。

さて、8月ですねえ。秘書は今朝起きましたら、耳が聞こえなくなっておりました。ひえ~

いつものようにラジオをつけたら音がしなかったのです。換気扇の音とかはしっかり聞こえておりましたから、ラジオが壊れたのかと思いましたが、テレビもつけたりしまして、どうやら特定の音域=人の話し声あたりが聞こえていないことが判明。最初両方かと焦りましたが、左だけでした。良かった良かった・・・じゃない、良くない。

ここのところ毎朝感じていた耳詰まり感は、起床後3時間ほどで消失するので深刻に思っていなかったのですが、これはヤバいかも。(といいつつ様子をみている秘書。とっとと医者に行け)

先週末は実家にも行きませんでしたし、仕事もしませんでしたし、優雅に休日を過ごしたのでストレスが溜まる筈はなかったのですが、ストレスとは精神的なものばかりとは限りませんのです。秘書の場合、仕事場の秘書部屋のクーラー無しパソコンも暴走するよな炎熱地獄といきなりの冷え込み自宅室温23度(これは快適なんですけど)とを行ったり来たりして物理的ストレスで体調がガタガタに崩れたのかも。これぞ季節性(真夏)の落し穴。秘書真っ逆さまに落ち込んであ~れ~・・・

ところで、Mac OSX 10.5.7のeMacのマウスが変です。ワンクリックしてファイル指定する積もりがそのまま開いちゃうし、入力中にカーソルの位置指定をしようとすると、その辺りが全部選択されちゃうし、なんかワンクリック=ダブルクリックみたいになっちゃってます。絶対変だ!とアクセス権の修復もしました(ごっそり修復されました)し、PRAMクリアもしたけれどやっぱり変、と思っていたら、ファインダーの表示もいつの間にか大幅に変更になっていました。

うわあ、アップデートしていろいろ変わってるんだ

ということを今更発見。「Cover Flow」っていつから加わった機能なんでしょ。調べたらとっくからある機能みたい。今日まで気がつかなかった秘書っていったい・・・


青筋立てて怒るうし うし うし