秘書の小部屋
2008.10

 しっぽにピンクのリボン、額に青筋たててる秘書ネズミ 

秘書ネズミでちゅ。
あれこれ悩みが多いんでちゅ。
大人の水疱瘡日記
突発性難聴

2008年10月30日(木)曇り

いきなり夏気分が抜ける冷え込みとなりました。秋本格化。

ええと、苦難のMac OS X 10.5.5ライフですが、とりあえずここいらで手を打ちました。FireWireになんかつないどいて、先に電源入れといて、それからMacを立ち上げると、ほぼ問題なしという状況が見えてまいりました。一頃のWindowsみたいです。周辺機器を先に立ち上げておいて本体は後から電源いれる。切るときは先に本体を切ってあとから周辺機器の電源を切る・・・

根本的な問題はそのまんまですが、秘書がいくら考えたってわかる訳でなし、 OS X 10.5.5のバグということに勝手にしてしまって、とりあえず10.5.5は快適だ~ DreamWeaverが訳わかんない以外は。

これまでGoliveを使ってて、結構使いやすかった機能だけを記憶しているものだから、DreamWeaverだめじゃんとか思うんでしょうね。少しなれてきたら、あらま親切だこと(小さな親切大きなおせっかいかも)。

だもんで、複雑怪奇な表組になっているトップページが直せません。シンプルに作り直そうと思います。この小部屋はシンプルこの上ないので、さっさと更新できます。

が、忙しいです。真相の深層の組版もしなきゃ間に合わないのに、Mac OS X 10.5.5のすったもんだにLAN上のWindowsが巻き込まれたのか(以前はわざわざネットワークを立ち上げて、かつパスワードを入れなければ接続できなかったWindowsの共有ファイルが、Macが立ち上がると同時にマウントされちゃいます)、XP1台ME1台が挙動不審です。XPは2時間くらいかけてシステムチェックして正常になりましたが、某編集長管理下のほったらかしMEはリカバリしなきゃなんないみたいです。

調子が悪いからみてくれと呼ばれまして、起動しようとして立ち上がらず、ふと気がついたら、キーボードの上に10冊くらいの本が2列に積み上がっていました。この状態で電源ボタンを押しては強制終了してたみたいです。あのなあ・・・

2008年10月28日(火)晴れ

お久しぶりでございます。ほぼ毎日再インストールをしているという、アホな日々を送っております。

やっぱ、旧マシンに最新OSは無理なんでしょうか。起動が遅いのなんの。我慢して使おうと思っても、すぐ再起動する必要が出てきて、そのたびにイライライラッ。

で、ブチ切れて、ご破算に願いましては・・・

いっそ10.3に戻してしまおうかしら。

いえいえそれはなりませぬ。意地でも10.5使ったるで。今更10.4も買わねえぞ。

考えてもどうにもなりませんので、appleのdiscussionでお聞きしたいのですが、すんごい混んでるみたいで、ここんとこ繋がんねえです。

かくして、10.5ユーザーへの道は遠い。10.5がいけないのかしら。旧型マシンがいけないのかしら。身の程知らずに10.5を使おうとする秘書がいけないのかしら。ソフトもいっぱい使えなくなったし(金かかっちゃったし)

WindowsはXPのSP3になっても古いソフトが古いマシンでちゃんと動いてます。昔、windowsはつまんねえ、とか言ってたけど、今は頭が下がります。XP、あんたは偉いっ。

2008年10月22日(水)曇り

ご無沙汰いたしております。諸事情でぷっつんしておりましたが、またぷっつんします。

OSX 10.5を再インストールいたします。不具合が生じておりますのです。再インストールがうまくいかなかったら・・・地獄の始まりです。

だから、ではないのですが、秘書の私生活のブログなんぞをつくっちゃいました。
覗き見してくださいまし、と言いたいけど、あからさまに書きすぎちゃったもので、内緒。

Macの環境が復活したら、書きまくりますので少々お待ちくださいまし。

2008年10月17日(金)快晴

dreamweaverの使い方が今一どころか今七くらいわかんないです。
GoLiveで苦もなくできていたことをどう操作すればよいのか。

例えば、表内にセル(行)を挿入するのはできました。
削除するのは? メニューがグレーに沈んだままです。
エラーなのか、できないことをやろうとしているのか、見当がつきません。

だもんで、Indexページを変更しようとして失敗、ぐちゃぐちゃにしました。そんなことがあるだろうと、コピーしておいたので、とりあえずOKなのですが、どうすればいいんでしょう。

明日はまた実家に参ります。乏しい小遣いをはたいてかった「はじめてのDREAMWEAVER CS3」をカバンに入れて持っていきますが、読んでる暇があるかどうか。

暇があったところで、ぱらぱらっとめくった感じではまったくの初歩解説だけで、こんがらがった表の操作までは書いてなかったような気がします。

思えば、PageMillからGoLiveに切り替えたときだって、山のように参考書を集めましたっけ。

また、ほうぼうの某Bookoffを探し歩かなければならないのでしょうか・・・日が暮れなくても道が遠いです。

2008年10月16日(木)晴れ

じたばたどたばたのMac OS X 10.5.5インストール顛末記。
(とりあえずdreamweaver使ってます。よくわかんない。)

1日目。

Mac OS X 10.3を10.5にアップしています。クリーンインストールです。
すなわち、まっさらにしちゃうんです。
だから、主要データをバックアップしときました。
インストールにすんごい時間がかかってます。

DVDを入れてからDVDが読み込まれるまでが8分、インストールのためのDVD整合性チェックが17分、いよいよインストールが始まりましたが予想時間はあと2時間以上ですと。ぐっ。でも予想時間はあてになりません。30分経過したところで、残りあと11分だそうです。ほんとかな?

無事にインストールできたとして、それからアップデートの嵐が吹き荒れるはずです。小止みになるごとにディスクユーティリティでアクセス権を検証すること。でないとぐちゃぐちゃになるかも、とはユーザーディスカッションにあった忠告です。

そこを無事通過したとして、各種ソフトをインストールせねば。設定せねば。すべてバックアップもしくはメモをとったつもりで、Fecthの設定をメモっておくのを忘れたことに気がつきました。あいや~

で、約1時間後、再起動いたしましてここで気がつきました。上書きインストールしていた!

ままよ、とそのまま使うことにして、まずはディスクユーティリティでアクセス権の修復。さんざんまたされて「違かったよ」の山。とにかく使えそうなので、アップデート・・・

アップデートデータがインストールできねえです。ディスクに8.5ギガの空きが必要ですと。どれ、と調べてみると、あ~れ~1.5ギガしかあいてません。パーティション(第2を8.5ギガ)切っといたのが災いしてるよ~(それにしてもシステム肥大でねえですか?)

という訳でさっさと再インストール開始。もちろんパーティションは止めて、まっさらにしてインストール。40ギガしかないeMacに10.5は荷が重いかも・・・でも、もうやめられないし・・・不幸ぢゃ(Fecthの設定をメモれたのは大不幸中のプチhappyかしらん)

さあ、今度は何時間でインストールできるかな? それにしても10.5重たいです。さくさく動く8.6が愛おしい。

結果1時間でインストール完了。再起動にまた15分ほどかかります。そしてアクセス権の修復(検証をすっ飛ばして即修復にしました。どうせ何か出るんですもん)。

出ました。『“private/etc/cups”上のグループが一致しません。本来0であるはずですが、実際には26になっています。』というメッセージ。とにかく修復されたんだからとアップデート開始・・・どんだけかかるんだよというくらいまたされてまた再起動、またアクセス権の修復、また“private/etc/cups”上・・・のなんたらかんたら。

このメッセージはその後も出続けて一大事かと心配しましたが、appleのdiscussion boardで調べましたら『これはAppleが対応してくれないことにはどうしようもないので、「気にしない」が最善です。』というありがたいご忠告が掲載されていました。

ところで同時進行で思わぬ事態が発生していました。わが社の久々の更新記事「随時日誌」を、入れ替え前にサイトにアップしておきました。Macでは問題なかったのにWinで画像が乱れてしまってる。さあ、どうする!?

WinのGoliveで直そう!(入ってるんですよ、これが。無駄に、と思っていたけど今日こそ役にたつ!)。できたっ!・・・アップする手段がない・・・

わああ。

1時間経過。で、はたと気がつきます。9.2にインストールしよう。Fecthの古いのも入ってることだし。で、eMacに10.5をインストールする傍らで9.2 iMacにGoliveインストール。・・・起動しない・・・・

わああ。

(って、Golive 6のシステム要件を調べんかい。)とことごとく挫折。道は遠い。

2日目。

10.5にアップデートをかけると2つ発見。仕方あるまいとクリック。これがまた時間喰いでして、しかも途中で足踏みしてます。おらあさっさとやっとけよ、と言い残してお買物に出かけて1時間後に帰ってくるも、進行状況は同じ。はて?とキャンセルしてしまいました。問題ないみたいです。

で、またアクセス権の修復です。30分位かってる気がするので、またおでかけ。買物して帰ってきて、“private/etc/cups”上・・・のなんたらかんたらを発見。気にしない気にしない。

で覚悟を決めてDreamweaverのインストール開始。完了後またアクセス権の修復。また時間かかって、“private/etc/cups”上・・・なんたらかんたら。気にせず、Dreamweaverのアップデートに進みます。

と、これがまたしても時間喰いでして、しかも途中で進みやしません。はて?・・・と延々と続くいらいら地獄の末、Dreamweaver使用可能、Jeditアップグレードして使用可能、Fetch旧バージョンだけどとりあえず使用可能、メールアカウント3個設定(アカウント情報を打ち込むだけなのになんでこんなに時間が掛るんだ?)・・・アンチウイルスもイラレもオフィスもまだなんも入れられません・・・

3日目。

ウィルスバリアXをインストール。・・・評価版でしかインストールできねえです。サイトで調べて忠告とおり最新フルアップデータを引っ張ってきましたが、評価版でしかインストールできません。X5を買いなさいということなのでせうか。あんまりだ・・・

あとIllustrator他も入れるんですけど、やる気が今ひとつ起きません。けれど、海の向こうではAdobe CS4が発売されたという噂が聞こえてきます。秘書の持ってる製品からCS4にアップはできません。なら、さっさと、今もってる製品が本当に10.5.5で使えるか調べて、ダメならさっさとCS3にしなければなりません。また物入りです。

つくづく貧乏人やっていくのは大変です。ここらで玉の輿に乗り換えたい・・・

PS

メールのデータをバックアップしておいた筈なのに、10.3.9と10.5.5では違いすぎるのか開けませ~ん。う

2008年10月15日(水)曇り

とりあえず10.5になりました。いろいろありました。

とりあえずdreamweaverを使ってます。手探りです。わあん、Goliveの方が使いやすかったよお。10.5は半端じゃなく重たいよお・・・(10.4にしたいよお)

fecthは古いバージョンのままです。アップグレードの道筋がわからなくて、「私はいくら払ったらいいんでしょう」と問い合わせていますもので。

とりあえず小部屋をサイトにアップしてみます。ちゃんと見えますように・・・

2008年10月14日(火)曇り

では、これからOSXインストールを決行いたします。

再会できる日をお楽しみに・・・

2008年10月9日(木)晴れ

調べてみるものです。

Mac OS X 10.5 Leopardに秘書のもってるAdobeは全滅かと思ってましたら、動かないのはPhotoshop7だけ。Indesign2もIllustrator10も動くそうです。Photoshopってそんなに使ってないし、Windowsで処理してMacへ持って来たっていいんだし・・・(Goliveは不適合情報に基づき早々とdreamweaverを買っちまいましたし)

ならば、Leopardも買ってしまったことだし、アップするべ。ちょうど今暇だし・・・とバックアップしかけて気づきました。まずい。週一でアップしてるコンテンツがあります。

OSアップグレードして収集がつかなくなったらどうしよう。フォーラムにはそんな事例が一杯です。アップグレードに成功したとして、dreamweaverの使い方が分からなかったらどうしよう。そもそもGoliveのファイルはdreamweaverでそのまま読み込めるんかしらん。PageMillから移行した時は結構お直ししたんですけど・・・

週一アップの連載が終わるまで待つべ。それまで研究しとくだに。

ちなみに引っかかってるのは、例のメルマガ「僕等は侵略者の子供達だった」の資料編です。購読して下さる方がいらっしゃるのに、ぷっつんするわけにいきません。11月の第2週にはメルマガも終わります。それまでに、きっちりバックアップとったりdreamweaverの使い方の研究をすることにします。

(もしも更新が途絶えて秘書のぶつくさも途絶えるようなことがあったら、短気起こした秘書が何かやらかしたとお思い下さい。)

2008年10月8日(水)曇り

ようやく一息ついて、健診の結果を聞きにゆきました。例年「どこも悪くありませんよ」と誉めていただいておりますので、今年は聞きに行くのをパスしちゃってもと思ったりしましたが、大外れ、不健康になっちまいました。

中性脂肪は基準値です。善玉コレステロールも基準値です。なのに何故増えた悪玉コレステロール、こいつが増えたおかげで総コレステロールも勿論基準オーバー。ぐわあ。

思い当たる節は、そのものズバリ、ストレス。

去年の健診時になくて、今年の健診時にあったものといえば、お母様との攻防戦消耗戦。始めほぼ毎週、のちに1週おきになった実家行きは、鬱という字でドットアートが描けそうなくらいの重圧になっちまいました。加えて健診間際まで同居人の持込んだ荷物を狭い秘書んちにどう納めるか何を捨てるかと格闘してましたから本当に疲れました。

で、即、食生活改善に取り組まねばなりません。またしても図書館に走って本を数冊借りてきました。お医者様には卵を控えるようにと言われましたが、控えろと言われる程食べてませんし最近の巷情報では卵はコレステロールと関係ないとか言われますが本を読むとやっぱ普通の人は大丈夫だけどコレステロール値が高い人はやめときなさいとか・・・

そもそも秘書は美食してないぞーっ、粗食でコレステロール値が上がるんなら何喰えばいいんだい。

と叫んだところで何も解決しません。話題を切り替えませう。

昨日街頭の写真ボックスで証明写真を撮り、自分で笑ってしまうほど写りがよくないけど撮り直したって同じことと諦め市役所へ走って戸籍謄本をとり、引き出しをかき回して未使用の官製はがきを発掘し、さあ申請書を書きましょうと思ったら住民票通り正確に書けとあるので住民票もとりに行き向かった先はバブルの塔こと東京都庁の旅券課。

恥ずかしながらこの名物建築に足を踏み入れるのは初めてであります。東京の田舎もんとは秘書のことです。おっかなびっくり申請しますと、何度も「初めてですか」と聞かれます。今どき(この歳になるまで。っていくつ?)旅券を持ってない人の方が珍しいんですね。初めてですとも、田舎もんですもん。

旅券を作ってどこへ行くかって? どこにも行きません。写真付きの身分証明書がこれから絶対に必要になるぞ、と実感したまでのことです。免許証なんて、年取ってよれよれになったら返納しなきゃなんねえです。そん時にどうやって自分が自分であることを証明するか。悪い冗談のような事態が冗談でなくなりそうな悪寒がしたのであります。取り越し苦労というものでせうか。16,000円もかかります・・・

2008年10月7日(火)晴れ

諸々のバチが当たったようで、ただ今風邪ひき中。

3日あたりから変調をきたしておりましたが、千葉への特急往復のカランカランに乾いた空気が祟りました。別れを惜しんでの涙と鼻水と思っていたのは実は悪化中の風邪症状でした。そのまま(気持ち悪いな)と思いながら実家に参りましたのがとどめの一撃となりまして、ぶえーっくしょい。

今回の風邪は耳に来ました。思いっきり鼻をかんで、口にするのもはばかられるような粘性物質を排出しまして、ああすっきり、と思ったのは束の間、片方の耳が水泳の後で水が入ったような症状出現。右と左と交互にふさいで聞こえ具合を試したら片方少々難聴。ぐえ。

医者に行くべきでしょうね、と思いつつ、寝て治してしまおうという野生動物時代の本能もむくむく。動物って、けがや病気はじっと引きこもってなおすそうです。

人間は病気になると、体力をつけなくては、と、かいがいしく介護されて食事をさせられますが、今回秘書は食欲壊滅状態でして、いっぺん野生方式で治してみようかと、あまり食べてません。ただし、浮き世の義理で、お布団にもぐっている訳にいかずキーボードひっぱたいたり銀行いったりの“半”野生です。かえってこじらせるかも。

話変わりまして、我が社のホームページはただ今開店休業状態です。主(ぬし)がちっとも記事を書きませんゆえ、時折更新されるのは秘書のあほだれ日記のみ・・・この事態を巷では“ヤバい”と表現します。

なんとかしませう、とまぐまぐメルマガを発行するも部数伸び悩み。一体どうすればいいんでしょうかね。ヌシの万年冬眠は続きそうですし・・・

なんだかせっせと自分で悩みの種を蒔いている気もします。

2008年10月4日(土)晴れ

お仕事が終わりお家に帰ってくつろいでテレビを見ていましたら、仕切り戸を万年開けっ放しの後ろの部屋からからぶ~んと何かが飛んで行きまして、テレビの横の押し入れの少し開いた所に止まりました。大きな羽虫だこと。

じゃない! 大きなゴの字じゃ。

秘書、焦りまくります。室内にゴの字がいる事自体が許せないのに巨大な奴が押し入れを伺っている。あ~れ~

で、ファブリーズをつかんでぶしゅ~(違うよな)。押し入れに入るな!、と叫んでいるのに、わああ入っちまっただ。わあああ(完全にパニック)。

押し入れを開けた所にハーブの防虫剤がありました。当然ぶしっぶしっ。すんげえ香りがきついです。ここではたと気がつきました。押し入れにはCDとビデオテープがぎっしり詰まっています。防虫剤で駄目になっちまいませんかね・・・

で、押し入れを開け放ちます。なにやってるんでしょ。

台所からゴの字ハウスを持って来て組み立てました。ごそごそと隙間に押し込みます。ゴの字の分際で家持ちになれるチャンスじゃ、はよ入れ、家ごと始末しちゃる・・・

ほどなくあまりの臭さに耐えかねたのかゴの字がシンナー中毒の不良みたくふらふらと出てきました。そしてテレビにジャンプ。およっ。秘書は傍らの夕刊をつかんで丸めます。ゴの字、背中を見せました。油断大敵一生棒振。

ばしぃーん

秘書の勝ち。勝ったけど、後始末を考えると嬉しくありません。もっと真っ当な人生の大勝負をしてみたいです。

という日記を月曜日に乗せるつもりでしたが、本日4日無念の出勤となりましたので、今日乗せちゃいます。予定では10月1~5日の長期休みでした。なんと優雅な、とお思いでしょうが、1~3日は同居人がまたしても遠方(相当遠い)へ単身赴任となりまして荷造りと見送り、4~5日は恐怖の実家詣でであります。

では、急ぎの内職をやっつけましたので、消耗しに行ってまいります。人生、重くて辛いっす。


額に青筋たててる秘書ネズミ  額に青筋たててる秘書ネズミ  額に青筋たててる秘書ネズミ