秘書の小部屋
2007.2

  イノシシのイノ子ちゃん  

突進しませんよぉ
罠はって待ってますぅ

2007年2月28日(水)晴れ

あーっ、2月が終わっちゃう。秘書は何してたんでしょ。仕事してたんでしょ。本日、真相の深層を印刷所に、内職をお得意様にぶち込んで、じゃなかった、お届けしてきましたけど、まだ2月いっぱいっちゅう仕事が残ってるざます。先方に泣いてもらうざます。秘書も泣いてます。うっ、うっ、うっ。

3月はいい月になりますように・・・

2007年2月16日(金)晴れ

おほほ、おほほほ、おーっほほほ。1→16、なんざましょね、この空白は。記憶が吹っ飛んるざますよ。

忙しいのでございしたのよ。そして、ございますのよ。2月28日期限の編集長の新しい本が2冊ありまして、これがまだすったもんだの最中でして、そうそう、「真相の深層」も28日には印刷所に入れなくてはなりませぬが、まだ手元にはなーんにもございません。

それからですね、内職の某会会報誌もありましてですね、その1は現在進行中、これがまた「良きに計らえ」方式でして、全体のページ数すら決まっとらんでして、とりあえず組みましてね、そうそう、これは原稿が出てくるのが五月雨方式でして、校正出しも五月雨方式になりましてですね、えーい、一体どれだけ原稿があるんじゃい、見通しがたたんわい・・・ 「2月中に印刷して納品するから逆算して仕上げてね」だとぉ。

で、その2は、これから入りますが、これも「良きに計らえ」方式なのですが、そう言ってながら、校正出しするといつも口うるさいこと。原稿の順番通りに組んだのに、この先生よりこっちの先生が偉いんだから、順番逆、なんて言われたって、部外者の組版屋にはわかりましぇ~ん。これも「2月中に印刷して納品する」んです。

で、ストレス溜まりまくり。そう言えば、3連休もお仕事してたんでしたっけ・・・

で、ストレスを発散すべく、オークションへ・・・

で、お人形からは足を洗いましたが、代わりにもっと高価なものにハマりました。キンキラキンの金製品に・・・

うわあーっ、高いよっ、高すぎるよっ、安いものを落札しても、ん千円だよっ。どうするだよっ、破産するだよっ。早く目を覚ませ~

2月は地獄の季節でございます。

2007年2月1日(木)晴れ

おほほ、油断すると月日が去ってゆきますわね。ミラボー橋はとっくに廃墟ざますことよ。

さてと、忙しいんだか暇なんだか、編集長の大あくびと居眠りとが室内に充満してでれりだらり。アフリカの本の資料リストを作成せねばなりませんが、どの本を入れるのか、はよ指示してくれませんかね。机に積み上げるだけでいいっちゅのに、どれだけ待たせるんですかい。内職の合間にするんですからね、期限間際ではどうにもなりませんですよ~

と、愚痴をこぼすのも飽きました。知らんわ、と開き直ってしまいませう。

先日の朝の出勤途中の公園で、チビワンコが後ろ足を踏ん張ってフェンスの根っこで用を足していました。秘書が通り抜けようとすると、ぐるるがるると噛み付きそうになりました。

むかっ。公共の場で堂々とンコを陳列するだけでも顰蹙ものなのに、通りがかりの善良な市民を恫喝するのかコイツは。

これこれ○○ちゃん、と飼い主がなだめておりましたが、このワンコ、恥ずかしかったもので逆切れしたのでしょうか。最近はこういう人間も多く見受けられることですし。動物好きを自称する秘書としましては、ヨソ様の(バカ)犬にこのような仕打ちを受けるのはちょいショック。

と思っていたらまた出勤途上で別のチビワンコに吠えられました。ぐわん。秘書は怪しいオーラを発散するようになったのでしょうか・・・

冷静に考えて見ました。この時、秘書は両手に大きな黒い布バッグをぶら下げておりました。内職の原稿と、図書館から借り出したアフリカの本用の資料とが入ってました。お財布などが入ったバッグは別に肩から下げてました。両手にいっぱいの本というのは本当に思いです。(○○ったれ)とか内心つぶやきながら重荷に耐えておりましたが、修行の足りない身ゆえ、つい顔に表してしまっていたのでしょうか。そこをお犬様に見抜かれて、(曲者め、近所の犬ども出会えっ出会えっ)と・・・

ああ嫌だ、人品骨柄卑しいとて、犬に齧られる馬の骨かえ、秘書は。

先日、道を歩いておりまして十字路で信号待ちになりました。少し待って進行方向が青になったので横断歩道を渡りました。少々道路が混んでおりましたもので、交差点内に、さきほどの青信号で進入してしまった車がそのまま前進できずにおりました。するとですね、こんど青信号になった側の先頭車が、(はよどけこのどあほっ)といわんばかりにクラクションを鳴らします。ぷひひひん、みたいな甲高いクラクションです。(うるせっ)と秘書は内心で罵倒します。

あんたにとっては進路妨害かも知れんけどね、混雑状況を見てみい、動きがとれんじゃろが。どうしろっていうんかね。

と、この車、今度はエンジンをふかします。ぶるぶるるぶるん(サーキットかここは)。ぶるぶるるぶるんぶるんぶるん、とふかすはふかすは。

本来は、交差点に居残ってしまった車両の方が悪いんでしょうけど、ここまでやられると、煽られてる車に同情してしまいます。これで事故が起きたら、絶対あんたに有利な証言なんかしてやらんぞ、と心のうちで叫んでいる小物秘書でした。

2月は楽しい月になりますように。


とびます とびます