秘書の小部屋
2006.5

  尻尾振りわんこ 

やせたいんだけどさー

20065月27日(日)雨

梅雨入りしちゃったようで、毎日毎日雨が降ります。秘書の心も雨模様です。

地図200枚トレースという漬物石の下敷きになって、いい具合に醗酵が進んでおります。今では、Illustrator10が一番の親友となりました。本日も休日出勤しまして、ゼンリンの住宅地図とにらめっこしながら、せこせこトレースに励んでおります。昨日も深夜まで路線バスの停留所を描きこんだりしてました。本来こういう作業は嫌いではありませんから、楽しいって言えば楽しいんですけど、200枚大特急は重圧だ・・・

こういう時にポカをする、というのは昔からのお約束事です。

秘書の場合は、3日ほど前に、パソコンのデータが丸ごと雲隠れ、という事態を引き起こしまして、焦りましたねえ~、こんだけ苦労してる地図がそっくり行方不明なんですもの。

ことの発端は、秘書愛用のWindowsパソコン2台とMac1台とがプリンタ1台をUSB切替器を介して使っておりまして、切り替えが結構面倒くさくて(スイッチを押すのが面倒くさいのではなくて、時々プリンタを認識してくれなくて電源入れ直ししたりするのが面倒くさい)、いっそネットワークで共有にしてしまおうと思ったことでした。

と言っても、ネットワークプリンタではありませんので、WindowsXPにつないで、それを使わせて頂こうと・・・ WindowsMEからの接続は何の問題もありませんでしたが、MacOSXからは、「できる」と方法が解説してあるのに繋がらない。あれこれいじっているうちに思いついたのが、

「WindowsXPにユーザーアカウントを設定してないからだ」

ならば、とアカウント設定にかかりましたら、「管理者権限を持つアカウントを設定せよ」と指示されまして、へいへい、と鼻歌気分でやりまして、再起動してログインして・・・

あれえ、デスクトップが新品だよお、あれえマイドキュメントが空っぽだよお、秘書の大作データはどこお? 新アカウントは別人アカウントだっちゅうことお?

元に戻したいよお・・・

なんとしても戻せません。マニュアル本を読んでも、そんなトラブルシューティングはありません。うわああああ・・・

やむなくサポートに電話しました。購入以来2年が過ぎたのに、サポートのお世話になったことがありませんでした。怖いな、変な設定するんじゃないと怒られるかな、と思いながら電話しましたら、サポートの人はさすが客商売、優しいです。

結論から言いますと、3回電話し、3回目に30分つなぎっぱなしで御教示いただきまして、やっと元通りになりました。その間、あせりまくった秘書が、いらんパスワードをどさくさ設定してしまって、その混乱しきったパスワードを探してトライすること約20回。

今回の教訓その1:絶対の記憶力のある人以外はパスワード設定しちゃいけません。

その2:マックに「できる」と書いてあっても、ウイン側は「ファイヤーウォール」でがっちりガードしてるから、安易な接続は避けるべし。

その3:仕事が切羽詰まっているときに、パソコンの設定を変えるな。

2006年5月17日(水)小雨

編集長の携帯電話が応接室に転がっていました。もしやと思って手に取ってみると、やはり電源が入ってません。

かけても繋がらない筈です。これでは意味がありません、と何度申し上げましたことか。その度に、いざと言うときに電源を入れるからいいのだ、と胸をはった返事が戻って参ります。これすなわち携帯の持ち腐れ。完全にお守りと化しておりますが、こんなんで御利益があるのでしょうか。

そろそろひと月前のことです。この穴露愚大明神が携帯の機種変更をしました折に、秘書は改めて携帯電話使用心得を教授いたしました。

すなわち、知らない番号には出ないように。本当に用がある人なら留守録に入れてくれる筈(知り合いには番号を伝えておきなさい)。特にワン切りはロクなもんじゃないから、絶対に掛け直さないように。

その翌日の出社早々、「変な電話が掛かってくるから」電源を切ってあると大明神がのたまいました。

変な電話? ちょいと見せなさい。

と、そこには簡易留守録にメッセージありの表示。

どんな電話でしたかとお聞きしますに、ワン切りになんの用事かと掛け直したんですと。知らない男が出たんで慌てて切ったんですと。するとしつこく掛かってくるので電源を切ったんですと。そうこうしているうちにお留守番サービスからメッセージがある旨のお知らせメールも来ました。

あんだあ?

まず簡易留守録を再生してみます。

「そっちから掛けといて勝手に切るんじゃねえよ。失礼だな」との罵声がいきなり飛び出します。おおお。

次にお留守番サービスのメッセージ。4つ入ってまして、どれも目一杯2分間だか使って、訳の分からん戯れ言・・・

ばかたれっ、と秘書が思わず口走ったのは、この嫌がらせ電話の主と大明神とにです。仏(ほとけ)の秘書をしても、どっちも救いがたい衆生ですぞ。勿論この番号は着信拒否にさせていただきました。はあ、疲れる。

ところで今秘書は漬物石の下敷きになっております。真相の深層が手を離れてほっとしたのも束の間、とんでもない内職が舞い込みました。ショップ案内のガイドブックの入力をしまして、約200軒ありまして、しかし同じパターンの文字入力だけでしたのでしゃかりきになって終わらせ、せいせいしたと思っておりましたらば爆弾を落とされました。

案内には地図が必要です。住宅地図をコピーして切り貼りしてちょい手を加えて済ます筈だったのに、問題が・・・ すなわち著作権と個人情報保護の壁です。ショップ案内によそ様のお家を勝手に目印にしちゃいかんし、他人の作った地図を勝手に使ってもいかん。

で、どうする?

トレースしたらええがな。

誰が? 

頼んまっさ。

わはははは、はは・・・

2006年5月12日(金)晴れ

えらいこと御無沙汰いたしました。ほとんどぷっつんしておりました。首と肩まわりが鉄板みたくなってて脳血管もぷっつんしそうで、怖いです。

さてと、連休の後半はさすがに世間並みの生活を送りたくなりまして田舎に帰りました。9連休を謳歌なさった皆様とほとんど入れ違いでしたので、往きも帰りも楽ちんだったというのが唯一の慰めでした。

元同居人なんぞは前半は島へ後半は南日本へそれぞれ往復とも飛行機の豪華旅行をしておりました。どこにそんな金があるんじゃい、と思っておりましたら、見事な借金の山を築いておりまして、連休明けに秘書んちに集金に来やがりました。出世払いするから貸せ、と申しますが、秘書の見立てるところによりますと、こやつは出世とは無縁のコースを歩みそうです。いくら無礼講の席だからって、社長や部長にため口きくのはおよしなさい・・・

で、秘書は5日は田舎のお祭りに行きました。しょうのきさん(字がわからん)という田舎では有名な植木市です。植木もいっぱいですが縁日もいっぱいでして、子供の頃は一大イベントでした。子供秘書は、駄菓子のたぐいを買ってもらおうとしてことごとく禁止されて大いに膨れっ面をした覚えがありますが、今回ちょろちょろしてさもありなん。並んでるお菓子のほとんどが、こんなもんお腹に入れていいんかい、と目を剥くド原色のオンパレードです。飴もかき氷もバナナも、食欲が壊滅するよなピンクに緑に青・・・ 果ては金魚すくいのすくった金魚を入れるよなビニール袋にジュースのつもりらしき鮮やかな色水入れてストローさしてて、ここはベトナムかカンボジアか・・・ 焼きそばもたこ焼きも高いわな紅ショウガが赤すぎるわな・・・

やはりお祭りは人生駆け出し分別のつかぬ年頃に楽しむものです。(いい大人は黙ってろ、と)

だもんで、実家に戻ってお祭り寿司を作りましたが、彩りをよくしようと「そぼろ」をスーパーで買いましたらば、これが半端じゃなく鮮紅色でして、袋の表示をまじまじ見れば「赤色101号」を使っているんですと。秘書は普段は一応は生協の「無添加」食品を愛用してるんですけど、今回このそぼろに行き当たったには何かの縁があるのでしょう、この世はすべて因果応報、無駄なものは何一つありませぬなんまんだぶなんまんだぶ・・・ お寿司はそれなりにおいしかったのですけど、舌ベロが真っ赤っか。つまみ食いは一発でばれますがな。

というアホダラカントリーライフを送ってきまして、少しはストレスが減退したかと思いましたのも束の間、内職がどかーん。そういう時に、我が社の穴露愚大明神が噴火を起こします。曰く、Windowsのワードのファイルが変だからマックで直そうと思ってメールで送ろうとしたら途中までよかったんだけど動かなくなって・・・

メール本文に膨大なテキストファイルを貼付けたんですか? 無事受け取ったって、1行毎に改行マークが入っちまうでしょうが。受け取った人が迷惑だから絶対するなって言ったでしょ(編集の人が何度もやられていた)。添付ファイルにして送れっ。テキストファイルにする方法が判らないって? テキストファイルのまま開いてテキストファイルのまま保存してるでしょうが。そのまま添付すればいいのっ。何? 今度はメールソフトがおかしい?

(中略)

うわああ、LANカードが壊れてるっ。

(中略)

USBメモリで移しなさい。USBメモリはね、刺せば直ぐ使えるけれど、引っこ抜く時はこうやってああやって・・・

(中略)

何っ? マックに移したけど、USBメモリを入れろって表示が出て、入れても「入れろ」って出るんだって? 抜く時どうしましたかあ? いきなり引っこ抜いただとお?

うわあああああ。

(円形脱毛症になりそ)

2006年5月4日(木)晴れ

本日は国民の祝日?ですか。秘書には関係ないざます。5月1日の労働者の日からず~っとお仕事してるざます。世間様は九連宝燈だそうで、違う、9連休だそうで、それがどうかいたしましたか、どうせどこに行っても混んでるざます、静寂を取り戻した都会で心静かに過ごすざます、ああなんと充実した人生よ・・・しくしく、しくしく・・・

真相の真相の組版と内職の2本立てです。どっちも連休明けが勝負でして、うわあ、そんなスケジュール組むなよ、と言いたくも、金の力には勝てません。へへえ、とありがたく押し頂いて、ひも付きマウスと仲良くやってます。

えーと、また月が変わってました。あっと言う間もなく時が通り過ぎてゆきまして、ぴちぴちぷりぷりむちむちだったお肌は雀に踏みつけられて足跡が残り緑なす黒髪はつんつんの茶髪と化し折れそな柳腰は鼓代わりに弾かれて、と、違う違う、そんな話は自分でも聞き飽きました。

5月の1日は早くも夏日でしたっけ。でも秘書は薄ら寒い事務所でパソコンとオタクごっこをやってました。

2日は雨降りで寒くなったんでしたっけ。でも秘書は一日中小汚い事務所でパソコンの付属品になってました。

3日は文化の日でしたが、秘書は文化果つる事務所でキーボードをひっぱたいておりました。へへへ、と意味もなく笑い出したりして、自分でもだいぶキテル気がしたりして・・・

えーと、昨日の夜、お家に帰ったら、ドアを開けたとたんにさーっと風が吹き抜けてカーテンが揺れて、奥の部屋が明るくて、誰かいるよぉ、でも玄関に靴がないよぉ、元同居人は飛行機乗って遠くに行ってるだよ来る筈ないよぉ=強盗?

と言う時はどうすればいいでしょうか。

玄関の灯りをつけて大きな物音を立てましたが、中では動く気配がありません。秘書は玄関のドアを全開にして(いざとなったら遁走するためです)、玄関の傘を掴んで振りかざし、手当たり次第灯りをつけて入り口近くのトイレを探り浴室を探り湯船も蓋をとって確認し台所の机の下も傘でつつき、さあ、奥の部屋へ。

右の部屋、誰もいません。左の部屋、誰もいません。部屋が狭いというのはこういう時便利です。左の部屋のベランダの窓が全開です。閉めちゃえ。

念のため、押し入れを開けます。荷物が目一杯入ってますので人の隠れる余地はありません。洋服ダンスは? ここも洋服の他に荷物がぎっちりこ。ベッドの下は? 本を箱に詰めて押し込んでます。ロッカーは? ここもぎっちりこ。ベランダは?こわごわガラス越しにのぞきますと、生い茂った植物が風にゆらゆら・・・

誰もいないようですが、留守中にいったい何があったのでしょう?

つらつらつららと考えてて、おぼろげに今朝の様子を思い出しました。連日のお仕事で疲れきっていました秘書はお寝坊をしまして、寝覚めのぼけーっとした頭でご飯を食べて着替えて急いでお家を出てきました。起きた時に窓を開けたのは覚えているが閉めた記憶がない。着替えする時カーテンを閉めて灯りをつけたけどいつもは灯りをつけたりしないからカーテン開けたら消すのを忘れちゃってて・・・

うわあ、一人芝居をしてしまっただよ。


♫ふん ふん ふん ふん、ふんふんふん♫