第三回寮生交流会案内


おや,うたた寝をしている間にもう春ではありませんか。どの寮も新寮生が入り,うれしいやら忙しいやらの毎日をお過ごしでしょう。新歓コンパだーと騒ぐ前に何か忘れていませんか。そうです、寮生交流会です!早いもので今年で第三回目を迎えます。今年は阿蘇のふもと、熊本の花陵会で温泉につかりながらじっくり話そうと計画しております。皆さん寮の問題抱えて眠れない日々をおくっていませんか。そんな人はプログラム中に大きな声ですっきり対話。大きな声で言えないひとは飲み会中にひっそり愚痴。寮の問題を解決しつつ、寮間のつなが りを作る,そのついでにすっきりする。こんな良い企画逃してはなりませぬぞ!。寮を大切に想う者達よ、集え!今ここに。
                                  花陵会 モグラ


テーマ:寮交流は縦にもある―学Y寮の歴史を見つめて

寮交流会は全国の学Y寮の「横」のつながりを築こうとしたものです。しかし、言うまでもなく学Y寮はその多くが古い伝統をもち、その中で輩出されたシニアは学Yの財産とも呼べるものでしょう。こうした学Y寮に暮らすわたしたちが「横」のつながりだけで満足していてはもったいない。歴史を感じずにはいら れない花陵会で催される今回の寮交流会を、ふだん忘れがちな「縦」のつながりを見つめ直す機会にしませんか?
                                  名島寮 幸前 元


日 時 : 5月4,5,6日(木金土)
場 所 : 花陵会 (熊本市/アドレス:kwaryou@alphatec.or.jp )
参加費: 5000円(交通費プール含む)


タイムテーブル

4日  15:00 集合
    16:00 アイスブレーキング,自己紹介
    19:00 夕食
    20:30 聖研
    22:30 飲み会

5日  09:00 起床、朝食
    09:30 寮紹介
    12:00 昼食
    13:00 お楽しみ企画! 温泉!
    18:00 夕食
    19:30 分団
    22:30 飲み会

6日  09:00 起床、朝食
    09:30 反省
    12:00 解散 (延泊してもいいです)


聖研について

聖研って知ってますか。これは、聖書研究のことです。「何やら難しそう」と思う人から、「そんなもんいつもやってる」と言う人までいろいろいるでしょ う。その聖研をプログラムに入れた趣旨を説明をします。

まず一つ目に,寮と聖書がつながっているからです。どこが?と思いますか。 あなたの住んでいるこの寮は、どうやって建ったのでしょう。いったい誰が建てて,どう言う目的があって,どんな人が支えてきたのでしょう。そんなことを考えたとき,関係があるのは自明ですよね。今回のテーマと照らし合わせてみて, 聖書が縦のつながりの一番始めだとは少し言い過ぎでしょうか。いずれにせよ、 YMCAの寮生交流会ですから、聖書と無関係とはならないでしょう。つながりを考えるときに、聖書は切っても切れないものです。

つぎに、聖研はその人の人間性が顕れるからです。聖書に書いてあることはただの物語です。それをどう読むかはその人にゆだねられています。その読み方の違いはまさにその人の考え方によります。その考え方をみんなで出し合い、共有 し、その人を理解する。また、考え方をぶつけることで、他人を揺さぶる。そうやって生まれる連帯感はまさに聖研の醍醐味でしょう。寮生交流会を円滑にするためにも必要だと思います。寮内でもぜひ取り入れてほしいです。

これが私なりの聖研の意味です。聖研をするときに難しく考える必要はないと思うので皆さん気楽にやりましょう。
                                  花陵会 モグラ


分団について

 1.伝統と寮
シニアとの関わりかたについてもここに含まれると思います。今のわたしにはと ても興味ある事柄です。

 2.寮内行事
寮生活を営むわたしたちがその交流の場を利用してどんなことができるのかという現実をみすえた可能性についての話し合いができるといいですね。

 3.キリスト教と寮
どこの寮もYMCAの寮と言いつつクリスチャンは少数派になっているはずです。 聖書を読まない寮もあるようですね決して責めてるつもりはありません)。 シニアやいろんな他の学Y寮の人たちに会う中でたしかにある共有するものが彼ら彼女らの間にはあるような気がわたしにはするのです。そしてそれは、やはり キリスト教と深くかかわっていると思います。寮交流会に参加するわたしたちをつなぐキリスト教という議題について話し合うことは意義あることだと思います。

 4.新しい人の誘い
学Y活動に拒否反応を示す人がいる(しかもたくさん)。学Y活動にそういう人を引き込むのは大変だ。そもそも学Y活動は寮にとってプラスなのだろうか? 誰か上手な学Y活動への誘い方、教えてください。
今年は入寮者が集まらずに苦労した。とくに新1年生と女性が集まらない。 これは幅広い年齢層から入寮希望者を募り男女混住を実践しようとするわたしたちにとっては危機的な状況だと思う。入寮パンフをはじめ、 みなさんはどんな工夫をしてますか?
                                  名島寮 幸前 元


関連サイト・ページ
第2回全国学生YMCA寮生交流会
     5月1日〜3日 東北大学YMCA渓水寮(仙台)にて。
     全国12寮中8寮から20名が参加。 
     交流会の様子はマキさんのホームページで見ることができます。
     交流会のアンケート・感想文はこちら。


学生YMCAのページのトップへ



このページの作成者:古谷雄一郎(渓水寮寮生)
作成者のサイトへ