「もんじゅ」上告の暴挙に断固抗議する!
政府に抗議のFAXを!

(「美浜の会」のHPの次のページからの転載です http://www.jca.apc.org/mihama/monju/jokoku_kogi030131.htm

内閣総理大臣 小泉純一郎 様 (FAX 03-3581-3883)
経済産業大臣 平沼赳夫  様 (FAX 03-3580-4041)
文部科学大臣 遠山敦子  様 (FAX 03-3581-4185)

 本日(1月30日)、国は「もんじゅ」高裁判決を踏みにじり、最高裁に上告した。私達は、この暴挙に対し、満身の怒りをもって抗議する。上告という貴殿の暴挙が、「もんじゅ」廃炉を要求する声を広めるに違いない。国の原子力政策全体に対する批判の声を大きくしていくに違いない。

 1月27日、名古屋高等裁判所金沢支部の控訴審で、国が行った「もんじゅ」の設置許可は無効であるという判決が下された。判決は、国の安全審査に重大な誤りがあったと指摘している。「誠に無責任で審査の放棄といっても過言ではない」とまで述べている。これらの指摘に対し、何の反省もない、安全性軽視の貴殿の姿勢を断じて許すことはできない。まさしくメンツのためだけの上告である。審理を引き延ばすことによって、死亡宣告を受けた「もんじゅ」を、生きているかのようにカモフラージュするための上告である。

 1995年の「もんじゅ」ナトリウム漏れ火災事故によって、高速増殖炉の特段の危険性は現実のものとなり、福井県民をはじめ、多くの人々が「もんじゅ」の廃炉を要求している。「もんじゅ」は停止中でも冷却材のナトリウムを高温に保つため電気代等で年間100億円もの税金が投入され続けている。これ以上、「もんじゅ」の改造工事等に税金が使われることなど断じて許せない。国際的な流れは、高速増殖炉からの撤退はもちろんのこと、脱プルトニウム・脱原発へと進んでいる。「もんじゅ」は廃炉にすべきである。
2003年1月31日
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会


「もんじゅ」裁判 住民側全面勝利!
六ヶ所 再処理工場の運転阻止、脱原発へと地歩を固めよう

(以下は、「美浜の会」のHPからの転載です。)

 本日、名古屋高裁金沢支部の判決で、「もんじゅ」の設置許可は無効であるとい う、住民勝訴の判決が出た。住民側の全面勝利である。原発裁判史上、初の勝利判決である。1985年の提訴以来17年、95年12月の「もんじゅ」ナトリウム漏れ火災事故から7年、長期の裁判闘争を闘い抜かれた原告・弁護団に心から敬意を表する。
 判決では、「現状設備では、ナトリウム漏れにより放射性物質の外部環境への放出 の具体的危険性を否定できない」「炉心崩壊事故を招く危険がある」と踏み込んだ判断を行い、国の安全審査に欠陥があったとして、設置許可無効の判断を示した。核燃料サイクルの象徴である「もんじゅ」勝利判決は、政府の核燃料サイクル政策の破綻を示すものである。
 「もんじゅ」裁判勝利の報に、私達は大きく勇気づけられている。これは、六ヶ所 再処理工場の運転阻止を目指す運動を、プルサーマルの勝利とあいまって、大きく前進させてくれるに違いない。原発の損傷を放置したままでの危険な運転再開を阻止する運動を後押ししてくれるに違いない。
 「もんじゅ」裁判の画期的勝利をうけ、全国の力を結集して、六ヶ所再処理工場の運転阻止、脱原発へと地歩を固めていこう。
2003年1月28日