目次:
サイトマップ


ホーム > プロジェクト > 温暖化防止・REPP認証

温暖化防止・REPP認証

お知らせ

温暖化防止・REPP認証で自分の省エネ・自然エネルギー度をチェックしていただいた方には、電気・水道・ガスなど分野別にCO2排出量の詳細をメールでお知らせします! このデータを皆様の温暖化防止対策にぜひ役立ててくださいね〜!(詳細データが欲しい方は記入事項にメールアドレスを必ず入れてくださいね)

 温暖化防止・REPP認証とは

 地球温暖化防止対策として、京都議定書では、2012年に温室効果ガス排出を1990年レベルから-6%にすることが決まっています。けれども実際に地球温暖化が止まると考えられているのは、-60%を達成したときです。では、私たちも家庭でどれくらいマイナス、いやプラスのエネルギーを使っているかチェックしてたいな、と思ったときにこのシステムを使ってみてください。各家庭で使っている、電気、水道、ガス、灯油、自動車のガソリンなどを、領収書などからチェックして、その数字を入力してみてください。また、太陽光発電や風力など、自然エネルギーを導入している人は、その数値も入力してみてください。
 ただしこの計算の中では、一単位当たりの電気の利用が排出する二酸化炭素を計算する際に、原子力発電所・水力発電所を含めず、すべて火力発電を使った場合の計算をしています。だから普通の環境家計簿などより、電気使用の二酸化炭素排出が多くなります。それはなぜかというと、原子力発電所と水力発電所を含めて計算して、とっても努力して-60%を達成できたとしても、私たちや生物に長期に渡ってリスクを与える原子力発電所や環境破壊に加担する水力発電を抜きには達成できなくなってしまうからです。
 ちょっと厳しい基準ですが、試しにあなたがどれくらい-60%に近いか遊び感覚でチェックしてみてくださいね!また、省エネ機器や自然エネルギーの導入、省エネ対策をした後に、何度も試してみてください!
 温暖化防止・REPP認証で、あなたの省エネ・自然エネルギー度をチェック!

 温暖化防止・REPP認証で、あなたの省エネ・自然エネルギー度をチェックしたい方は、下のボタンで「温暖化防止・REPP認証」サイトへ飛んで、データを入力してください。データを入力・送信すると、あなたの1年間の二酸化炭素排出量と、1990年比の増減(%)が分かります。入力・送信してくださったデータは、REPP事務所に送られ、管理されます。集まったデータはREPPで分析して、ニュースレターなどに掲載させていただく可能性がありますが、お名前、住所、電話番号などのプライベートな情報は、公開いたしません。ご了承ください。

温暖化防止・REPP認証で、あなたの省エネ・自然エネルギー度をチェック!(下のボタンをクリックしてください)



http://www.jca.apc.org/repp/で始まるホームページの全てに関して、自然エネルギー推進市民フォーラム事務局の許可なしに無断でコピー、転用することを禁じます。