しなやかにゆるやかに 私が変わり 社会を変える
希望力=非暴力のネットワークを広げよう! Peace Net Social Action Network  since 1988

topページ>>

更新情報

2009.08.1 webサイトをリニューアルしました。
2009.07.1 事務所を移転しました。 新事務所の地図はこちら

『8・1集い』のご案内

21年間に渡り市民活動の情報・交流の場として、また平和運動・非暴力運動に係わってきた市民メディア『ピースネットニュース』が7月号で一旦幕を閉じます。併せて発行人の青山正さんが東京を離れ、8月から長野で農業の仕事をすることになりました。
『ピースネットニュース』休刊を記念し、青山さんの送別会を兼ねて以下の集いを行います。これまで縁があった方々に集まってもらって、これからの新しいネットワークの出発点にしたいという思いもあります。ぜひご参加下さい。 詳しくはこちら>>>

ピースネットとは?

ピースネットは、1988年4月に創刊した月刊のミニコミ誌『ピースネットニュース』の発行(代表・発行人:青山正)を中心に活動をスタートさせ、その後様々な市民活動にかかわってきました。
『ピースネットニュース』は2009年7月号の238号で一旦休刊となりますが、今後も「非暴力」の思想と行動を広げていきたいと考えています。
詳しく読む>>>

あなたへの呼びかけ

日々の生活や労働に追われ、つらい思いをしていませんか。経済だけではなく日本の政治も社会も希望を持てないとあきらめていませんか。
いまだに世界の各地で紛争が絶えず、暴力が支配しているように思っていませんか。
そういう中で、「非暴力」をキーワードに、少しでも明るい希望を創りだしたいと、私は考えています。一人ひとりの小さな力をつなぎ合わせて、未来を紡いでいきませんか。
ピースネットはその結び目のひとつになりたいと思います。しなやかに、ゆるやかに、私が変わり、社会を変えていく、市民の希望力=非暴力のゆるやかなネットワークを広げましょう。(2009年8月1日 代表 青山正)

オススメ映画情報 『ミルク』

この映画「ミルク」は、第81回アカデミー賞で8部門にノミネートされ、脚本賞、アカデミー主演男優賞を受賞した作品です。
アメリカの実在した政治家であり、ゲイであることを公表(カミング・アウト)してゲイを含む社会的少数者・弱者の権利のために行動した人物の力強い歩みは、死後30年以上を経てもなお、彼が残した功績の大きさと彼のメッセージの重要さは変わっていないと思います。ぜひこの映画を見て、勇気と希望をもらって下さい。詳しく読む>>>