キリスト者女性ネットワーク情報 
No.18 

 

■■■「すべての暴力を克服する10年」関連■■■ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

緊急呼びかけ  イージス艦派遣に反対の声を! 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 政府は今月中にも対イラク戦争支援のためイージス艦をインド洋に派遣する方針を決めたと報道されています。8 日に来日する米国のアーミテージ国務副長官にその意向を伝えるとのことです。

 イージス艦の派遣は、日本が米国のイラク攻撃により一層協力しよういうという日本政府の意思表示です。公明党などは、これは集団的自衛権行使にあたるとして反対しています。派遣を反対している党や議員には激励を!政府には派遣反対と撤回を求めて、緊急行動をおこしてください。

周りの方たちにも呼びかけてください。
ファックスを政府と関係議員に送りましょう! 

===FAXの文案===
★とにかく戦争荷担のために税金を使ってほしくない。
★日本を世界の笑いものにはしないでほしい。
★米英の「先制攻撃」に冷ややかな世界世論は、ぎょっとしているのではないでしょうか。
★イスラム世界の日本への信頼感を台無しにしないでほしい。
★中東をさらに不安定にする米国の作戦には協力するのでなくたしなめることが真に日本の国益に  適っているはず。
★なし崩し的に集団的自衛権を行使しないでほしい。
★世界中が戦争をなんとか回避しようと査察を見守っている中、日本がなぜ率先して協力するんでし  ょうか?
★罪もないイラクのこどもたちをこれ以上苦しめないでほしい。
★戦争中毒状態のブッシュ政権に協力することは、本来の親米主義とも言えない。

 長い文章より、簡潔で単刀直入のもののほうが効果があるようです。みなさん思い思いの文を書くのがベスト。 

==FAX番号===
保守党 野田毅   3501−7538
公明党 神崎武法  3503−2388
自民党 小泉純一郎 3502−5666
自民党 野中広務  3502−5003
自民党 古賀誠   3597−0483
自民党 橋本龍太郎 3502−5827
自民党 河野太郎  3500−5360
民主党 菅直人   3595−0090
民主党 岡田克也  3502−5047
自由党 小沢一郎  ファックスがない?
社民党 土井たか子 3502−6155
共産党 志位和夫  3508−3735 

メールよりFAXのほうが議員の目に触れる可能性が高いそうです。(特に高齢の議員の場合)

  

===派遣反対 議員情報=== 
 応援のファックスを送りましょう
●派遣反対と伝えられる・・・野中広務、古賀誠氏。
●自民党でも反戦派と言えそうな・・・谷川和穂(衆)、石川要三(衆)、河野太郎(衆)、愛知治郎(参)  、鈴木恒夫(参)
●公明党議員全員
●民主党で平和志向・・・衆議院議員:池田元久、近藤昭一、首藤信彦、石毛えいこ、斎藤淳、末松義  規、中津川博郷、金田誠一、横路孝弘、海江田万里ほか  
 同参議院議員:江田五月、内藤正光、神本 美恵子、谷林正昭、ツルネン・マルティ、榛葉賀津也、 和田ひろ子、小宮山洋子ほか
●無所属・・・川田悦子、宇田川芳雄、中村敦夫議員
●自由党・・・藤井裕久議員
●最近元気のない社民党議員も全員に
●時間があれば反対確実の共産党議員にも 
反対メールを!

●イージス艦派遣の立て役者の石破防衛庁長官にもみんなで反対メールを送りましょう。
 03−5229−2134

議員のFAX番号はここを参照。 http://www.jca.apc.org/~teru-iri/giin.txt

前号へ(17号
次号へ(19号)

 もどる