キリスト者女性ネット情報 
No3


アドベントの3本目の灯とともに、第3便をお届けいたします。
 
NCC女性委員会は、キリストにある姉妹たちに、「世界祈祷日」「すべての暴力を克服する10年」をはじめとする情報をお届けしたいと思います。みなさまの教会や地域での活動などについても情報をおよせ下さい。このネットワークを通して広く発信させていただきます。情報は電子メールでも発信しています。ご登録希望の方は、FAX又は電子メールでお名前、所属、FAX、電子メールアドレスをお知らせ下さい。キリスト者女性たちの働きが有機的につながって、力強く広がっていけますよう心から祈りつつ・・・・
NCC女性委員会 委員長 松浦順子

世界祈祷日関連
東方正教会って?
オーソドックス  正教会は、伝統あるオーソドックスなキリスト教です。主はハリストからその弟子たちへ、そして弟子たちから弟子たちへと、二千年間、連綿と受け継がれた信仰をしっかり守り続けています。「何も足さない、何も引かない」生粋のキリスト教です。
ハリストス    『ハリストス』とは、「キリスト」をギリシャ語ふうに読んだときの表記です。ちなみに「X’mas」の「X」は英語ではなく、『ハリストス』のギリシャ語の頭文字です。
見える特徴    @楽器を使わないで聖歌を歌い祈る。  A立って礼拝するのが基本。  Bろうそくを灯し、香をたく。  Cイコンとよばれる聖なる絵をかかげる。  D聖職者は祭服を身につけて祈る。  E信徒は十字架をかいて神の祝福を願う。  F聖堂を建ててそこに集まり、「聖体礼儀」という大切な祈りを毎週日曜日かかさずに行う。
見えない特徴   @教会の伝統にのっとって聖書を解釈し、聖師父とよばれる教会の聖人たちの教えを第一とする。A 会は人間のように成長し、国ごとに独立する。しかし、信仰の内容は同一である。B人間が考え出した抽象的な宗教観、人間観、世界観ではなく、ハリストスの復活の福音を伝えることが中心。  C厳しい戒律などはなく、信仰を深めるための生活の知恵をもっている。
―詳細は、東方正教会のホームページへ  http://www.d1.dion.ne.jp/~kyri/orthodox/resources/url.html#seikyou

「すべての暴力を克服する10年」関連
VAWW−NETジャパンからの情報です。
★「女性国際戦犯法廷」最終判決ハ−グで公表―昭和天皇と東條英機ら9人の指導者に有罪判決
 昨年12月に東京で開催した日本軍性奴隷制を裁く「女性国際戦犯法廷」から1年、今年3月に出るはずだった最終判決が、12月4日オランダのハーグで下されました。245ページ、1066パラグラフの膨大な判決文は、「慰安婦」制度の事実認定と法律適用について詳細に述べ、昭和天皇と東條英機ら9人の被告の個人の刑事責任有罪と国家責任を認定したあと、日本政府などへの17項目の具体的な勧告が記されています。この歴史に残る記念碑的国際文書を、日本政府が尊重して実行し、高齢の被害者に正義を取り戻すように、国連や各国政府、国際世論を動かす努力をしたいと思います。
 8カ国10人の被害女性を含む70余人がハーグに集まって、判決を聞きました。マクドナルド裁判長らは、被害女性の勇気を称え、女性による民衆法廷の意義を強調しました。

「女性国際戦犯法廷」ハーグ最終判決報告集会
 当日は、ハーグで判事たちが朗読した判決要旨(英文32ページ)の日本語訳をお渡しし、ビデオも使ってハーグの様子をご報告します。ご参加ください。
日時:12月22日(土)13:30〜17:00
会場:社会文化会館
(東京都千代田区永田町1−8−1
地下鉄有楽町線「永田町」下車 出口2より徒歩3分 国会図書館横)参加費:1000円
主催:VAWW-NETジャパン(「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク)    TEL03−5337−4088

「第2回子どもの商業的性的搾取に反対する世界会議」開催
 12月17日〜20日、政府(外務省)、NGO、国連国際機関(ユニセフ)の共催で、「第2回子どもの商業的性的搾取に反対する世界会議」が横浜で行われています。1996年にストックホルムで行われた第1回世界会議以降、各国がどのような政策をとってきたか、なにが成功し何が足りなかったか、どのように改善すべきか分ち合われます。NCC女性委員会からも6名が参加しています。またご報告いたします。

まえへ
次へ

もどる