全国から寄せられた

福井県知事へのメッセージ


(その2)








          
脱原子力を…! (3/16)
西川知事様

狭い国土しかないこの国では、原子力発電所の事故が起これば何処に住んでいようと無関係ではありません。
増して、関西に住んでいる限り多大なリスクを犯し続けながら発電する電気で自分が生活せざるを得ないのであれば尚の事です。
電力会社は昔からエネルギーの供給義務を盾に取って消費者を納得させようとしていますが、長い目で見ればこれからのエネルギー供給は電力会社のみに限られたものでは有りません。
各国の原子力政策を見れば明らかなようにヨーロッパ各国等脱原子力と言う構造が出来つつあるのに何故日本は依然としてこのような無謀とも言えるエネルギー政策を推進しようとするのでしょうか?
どうぞ、本当に県民のためを思うなら目先の事意外にも目を向けて政策をおすすめ下さいませ。
21世紀に原子力は要りません。
                                                     大阪府 30歳代 女性
西川知事へお願い (3/16)
プルサーマル計画はなんとしても止めてください。普通の原発でさえ、大変危険なものです。放射能漏れがたとえないとしても、定期点検などで労働者は必ず被曝するのです。
MOX燃料を軽水炉で燃やすことはほんとに危険です。なにが起こるか分かりません。
未来になにを残すか、今あなたの決断にかかっています。
                                                     岩手県 40歳代 女性
プルサーマル断固反対します (3/16)
西川一誠福井県知事様
プルサーマル、絶対認めないでください。子どもたちの未来を奪わないでください。
                                                     岩手県 40歳代 男性
福井県知事のプルサーマル計画への抗議 (3/16)
福井、高浜を危険なプルサーマルの実験場にしないで下さい。地球環境破壊のプルサーマル計画に反対します。
                                                     女性
未来を浪費するな (3/16)
プルサーマルは止めてください。県民の未来を浪費しないで下さい。
                                                     東京都 50歳代 男性
そんなに電気を作らなくてもいいじゃないか。 (3/16)
風力発電でいいじゃないか。
今から考え直してもいいじゃないか。
やめる勇気をもってもいいじゃないか。
未来の子供たちのことを考えたほうがいいじゃないか。
                                                     愛知県 30歳代 男性
プルサーマルに法外の持参金・こんな汚いお金をつかまないで (3/16)
西川知事さまへ、

プルサーマル受け入れることは、
  “今よりもっと汚く”
  “行き場のない”
   使用済み核燃料が
サイト内に居座ること
を受け入れることです。

一見、核廃棄物(使用済み核燃料)の処理対策を装って進められていますが、
姿を消すのはウランの使用済み核燃料で、
実はMOXの使用済み核燃料に姿を変えるだけのことです。
MOXの使用済み核燃料は、よくご承知のように、
今現在どこへも持ち出せないことになっています。
今回、バックエンド費用試算に当たって、
無限回リサイクルするなどとして費用を小さく見積もりましたが
MOXの使用済みの再処理については、まだ計画すら存在していません。

したがって、今後サイト内に居座り続けるのです。
使用済み核燃料をサイト内から搬出するという、建設当初の約束にも違反します。

しかもこのMOXの使用済み核燃料は、
従来のウラン使用済み核燃料に比べて数倍も悪質の放射能を含み
より危険なものです。
MOXは、新燃料のときからして、
その放射能ゆえに使用済み核燃料プールに保管されていたことも
お忘れになってはいらっしゃらないでしょう。

国は、とうとうこのMOXの汚さと危険性を認めました。
それが今回の交付金上積みです。
   MOXの装荷にウランの3倍
   使用済みMOXの保管にウランの2倍
少なくともこれだけウランより悪質であることを認めたわけです
法外の持参金をつけなければならない存在、それがプルトニウム

さらに、申し入れだけで1億円。
しかし受け入れを撤回した福島、新潟と違って
貴県ではすでに受け入れてしまっているのでこれは入りません。

どうぞこんな汚いお金をつかまないで、子々孫々に感謝される道を選択してください。
                                                     静岡県 60歳代 女性
関西電力プルサーマル了承を撤回してください! (3/16)
福井県知事 西川 一誠 様

関西電力プルサーマル了承を撤回してください!

 私たちは、貴職が、関西電力の品質保証体制を容認し、関電の海外でのMOX契約を了承する方針を発表したことに抗議します。至急この方針を撤回することを求めます。関電のプルサーマルを容認しないでください!
 
マスコミ報道によれば、貴職は会見で、「国の安全規制に加えて県として独自に関電の改善状況を確認した」と説明したとのことですが、一体どのように確認したのですか。また、信頼回復に向けた国や関電の取り組みにも一定の評価ができると判断したそうですが、その根拠は何ですか。一度でもその点について県民に説明したことがありましたか。説明もせず、住民を危険にさらす判断を勝手に行うなどということが、住民の命を守るべき知事のやることですか。
 関電は昨年10月に保安院に提出した報告書を基に、福井新聞などに掲載された「人のチカラ」を標榜する広告など、自らの品質保証体制が万全であるかのような様々な宣伝を行ってきました。しかし、2月5日の保安院報告は、その関電の報告書に対して品質保証の根幹に関わるような様々な不備を指摘しています。関電の宣伝が虚偽に満ちていることは明らかです。
そもそも関電は、1999年にBNFL製の不正MOX燃料を装荷しようとしたことに関して、今でも住民に対する「安全性に問題はなかった」という発言を撤回せず、謝罪の意思を全く示していません。品質保証の根幹に関わる問題であるにも関わらず、過去の過ちさえ全く認めようとしていないのです。関電がいくら品質保証体制の改善を並べようとも、それは全く形だけのものであることは明らかです。
そのような関電に、プルサーマルをやる資格はありません。

MOX燃料の契約先について、関電は仏コジェマ社を軸に検討していると報じられています。しかし、コジェマ社製のMOX燃料は、BNFLと比較してもプルトニウムスポットが大きく、燃え方のムラが大きくなるという決定的な欠陥を持っています。コジェマ社製燃料はむしろ危険であることは明らかです。さらにコジェマ社に関しては、米国の軍事用プルトニウムのMOX燃料への加工に関して、違法契約が行われていたこと明らかになっています。貴職は、関電がこのような企業と契約し、再び県民を危険に晒すことを容認するのですか?

 前回のBNFLによるMOX燃料データねつ造事件は、関電の言い分のみを鵜呑みにしてきた福井県にも大きな責任があります。福井県も関電と一緒になって、住民の命を危険にさらしていたのです。再び同じあやまちを繰り返そうというのですか。
 すでに、日本原電が敦賀原発でのプルサーマル計画の実施をもくろんでいます。今回の安易な容認が、住民をよりいっそう危険に巻き込む道を開くことになることを、貴職は認識すべきです。

 住民の立場に立って、関電プルサーマル了承の方針を至急撤回してください!欠陥だらけの品質保証で、関電が福井や関西の住民を再び危険に巻き込むことに手を貸さないでください!

2004年3月16日 
大阪大学原発を考える会
知事のMOX計画再開了承に抗議する (3/16)
知事がプルサーマル計画の再開を了承されたことに強く抗議します。あなたは関電が「県民の信頼を回復する取り組み」をなしたと評価されているようですが、そもそも関電はBFNLデータねつ造に関しても謝罪の一つもしていません。
なにがしかの目先の利益に目がくらんで、県民の、いや現在と将来の人類に大きな禍根を残す決定をなされたことに抗議します。今からでも遅くありません。撤回をして下さい。
                                                     男性
未来に (3/16)
未来にプルサ−マルはいらないんではないでしょうか??
                                                     大阪府 20歳代
「本当に大切なこと」を、大切にしてください (3/16)
福井県知事さま

関西電力のプルサーマルを認めないでください。
原発の事故はひとたび大きな事故が起これば、国家予算以上の支出になるとも言われています。
もし、この狭い国土に数多くあるうちの原発で事故が起こればどのような影響が出るかは、チェルノブイリの事故を見ても明らかです。
今のアメリカの現状を見れば、ブッシュ大統領が誕生した選挙がアメリカの大きな岐路であったように、この決定が、後に、「あのことが無かったら・・」と言われる岐路になるかもしれないのです。
知事のお立場にある方ばかりではありません。
私たち、大人も、子供たちの未来を形作るものとして、どう行動するか、何を選ぶか常に迫られています。
歴史は、ちいさな決断が積み重なって作られていくものです。
どうぞ未来の子供たちのために、(知事様のご家族方の未来も含めて)、幸せな未来のために最善のご決断をお願いいたします。
                                                     40歳代 女性
美しい地球を子どもたちに (3/16)
そんなに贅沢はしなくていいのです。一生懸命自ら生きてみんなといっしょに楽しく、平和でしあわせに。 ちょっと不便でも。ちょっと苦労があっても。 省エネ。 プルサーマルの放射能廃棄物や事故の危険は選ばないでください。 人類が担ってしまう 未来への決断です。
                                                     岡山県 40歳代 女性
未来の子どもたちに残せるものを (3/16)
いつも、みんなのためにご政務、お疲れ様です。
遠い所からですが、ぜひ勇気と希望を持っていただきたくメールいたします。福井県は青森と同じく、自然豊かな所ときいております。
その豊かな自然・・・それこそが、私たち大人が未来の子どもたちに残せる財産といえるのではないでしょうか。
お金で自然は買えないし、自然を汚染したら単なる過ちではすまなくなるのです。科学技術という進歩が自然を破壊しています。原発があれば、放射能汚染で空気も水も大地も汚し続けていくでしょう。そして、それは人間が生きていけない世界でもあり、子どもたちが安心して生きてゆける世界ではないでしょう。
どうか、関西電力とのMOX契約を認めないでいただきたい。
今までそうしてきたように、これからもそうであるように、豊かな自然の中で、お互いに自然と共に生きていきましょう。
汚すことなく、壊すことなく、100年後の未来のためにある今・・・を見据えながら生きていきましょう。
MOX契約を認めないでほしい・・・心から願います。
                                                     青森県 40歳代 女性
プルサーマル受け入れに反対です (3/16)
西川様

プルサーマルの受け入れに断固反対します。日本のような地震国で一丁事が起こったらあなたはどう責任をとるのですか。私の娘が直ぐ近くで暮らしています。私は距離はありますが風下で暮らしています。重大な問題をあなたの一存で危険に曝す事は許されません。我が家族の運命はここに生きる多くの人々の運命に重なります。環境を汚染し尽くして・・・これ以上取り返しのつかない負の遺産を残してはなりません。大きく目を開けて100年200年先の繁栄を願い確かな決断を求めます。
                                                     50歳代 女性
関西電力のプルサーマルを了承しないでください (3/16)
どう考えても軽水炉でMOX燃料を燃やすことは無謀としか思えません。どうぞお願いです。関西電力のプルサーマルを了承しないでください。すでに了承してしまったのであれば、ただちに撤回してください。ウランでも問題が大きいのに、なぜ危険極まりないプルトニウムを燃料にしなければならないのですか。プルサーマルによってもたらされるのは、核暴走の脅威であり、人々の安心に暮らしたいという願いを圧殺する強権政治以外の何ものでもありません。すでに地球規模で「持続可能性」を考えねばならなくなってしまった現在、日本が即刻しなければならないのはプルトニウム利用を柱とする原子力政策から持続可能エネルギーを柱とするエネルギー政策への転換であり、社会全体の持続可能性を追求することだと思います。
                                                     神奈川県 女性
プルサーマル (3/16)
歴史に悪名を残す暴挙を思いとどまって撤回することを求めます。
                                                     大阪府 50歳代 男性
何が起こるか想像が尽きませんが・・・ (3/16)
今頃プルサーマルをはじめるなんて寝耳に水です。原発事故隠し事件がおきましたが、あの時内部告発がなかったら今頃どうなっていたと思いますか。

そもそも原子力利用政策自体が危険であると言えるのではないでしょうか。
それ以前に、プルサーマルのような変な事業は早くやめるべきだとも思います!!
                                                     神奈川県 10歳代 男性
私はいつか子供が持てるかしら? (3/15)
福井県知事様

プルサーマル、やめてください。
私は、日本の将来が恐くて、自分の子供を持てません。
いつか日本の美しい自然、文化を自分の子供に見せるのが夢ですが、、、。このままだと、この夢かないませんね?
                                                     石川県 20歳代 女性
プルサーマル原発の建設反対 (3/15)
今回のプルサーマル原子力発電所の建設承認には反対です。人間の建設したものは必ず壊れます。完全なものはありません。この発電所が壊れて放射能が拡散された時、狭い日本は住むところがなくなってしまいます。どうか承認の撤回をご決断ください。
                                                     大阪府 70歳以上 男性
安心できる街づくりを (3/15)
空気・水・オゾン層などは、私たち一人ひとりにとって、なくてはならない大切なエネルギー源です。プルサーマルは、このナチュラルで命をつなぐエネルギーに代わるほどの大切な源になるでしょうか?大きな危険はないでしょうか?子どもたちが安心して暮らせる街でしょうか?安心できる街づくりを心から望みます。
                                                     北海道 20歳代 女性
お願いです (3/15)
どうか、お願いです。これ以上、負の遺産を残さないで下さい。
原子力発電の廃棄物の処理に苦労してると言うことは、廃棄物を出さない事が、一番ではないでしょうか?
自衛隊の方々が、被爆している原因の劣化ウラン。私はその荷担をしたくありません。
化石燃料に頼らない、安全なエネルギーに転換して下さい。
                                                     長崎県 40歳代 女性
”美しい地球を子どもたちに!!” (3/15)
福井県知事へ
今私達大人は将来の子供達の未来を失望させる事ばかりの社会作りをお金の為だけに走り本当の”民”の為の政治が為されているのでしょうか??「命よりもお金」・「生きる環境よりも経済・・」そんな選択がいいのでしょうか?私達日本は原発があるが為北朝鮮の脅威におびえるのです。私達は自分達で自爆し被爆する位の原発を充分持っています・・又その脅威を増やすという事は市民や国民を脅威に導くという事です。今は自然エネルギーへの転換が大きく叫ばれています・・・。
どうか未来の子ども達のためにも安全な政策転換を!!心から望みます
                                                     福岡県 50歳代 女性
危険なプルサーマルは、絶対にやめてください。 (3/15)
西川知事殿

ただでさえ大事故の危険性があり、また日常的に労働者が被爆せざるをえない原発ですが、プルサーマルは事故の危険性をいっそう高める大変危険な技術です。
福井と、周辺地域、そして日本、世界のことを考えて、ぜひプルサーマルはおやめください。
事故がおきてからでは、取り返しがつかなくなります。

私は京都府京都市に住んでいます。
福井県はすぐ近くで、95年のもんじゅの事故のときも、「もしかしたらあの一瞬で、私は死んでいたかもしれない、関西や日本中が放射能にまみれていたかもしれない・・・」と、ほんとうに血も凍るような思いがしました。
いつも、いまこの一瞬に、原発で事故が起きたら・・・と思うと、いてもたってもいられなくなります。

私たちが京都で使っている電力は、高浜原発のもので、茨城の臨界事故の直後に高浜原発が配電事故で止まったとき、私の住む京都市は、信号まで止まりました。
何がおきたかわからなくて、本当にあの時は、原発が爆発したのではないかと、覚悟しました。
30分以上たってから、ようやく配電の事故で原発がとまっただけだったとわかって、ほっとしました。
もう、あんな思いはしたくないのです。
危険な原発をやめてください。
なんとかして自然エネルギーに転換してください。

京都市で使う電力を、福井県の原発に依存している状態は、福井の皆さんに一番危険な思いをさせていることですし、本当に申し訳なく思っています。
節電と共に、全国的に自然エネルギーへの転換を進めていってほしいと考えております。
どうか、プルサーマルだけは思いとどまってください。
お願いします。
                                                     京都府 女性
プルサーマルを絶対に受け入れるな! (3/15)
被爆国・日本の知事として、危険なプルトニューム利用に踏み出すことになるプルサーマルを絶対に受け入れないで下さい。
                                                     女性
是非とも御一考願います。(原子力発電所について) (3/15)
初めてメール差し上げます。
大分に住む会社員の○○と申します。
今回は原発について一言申し上げたく筆をとりました。
当方に悪意はありませんので、内容がお気にさわりましても、悪しからずご容赦願います。

私は以前、仕事で福井に(短期間ですが)住んでいたことがあります。ちょうど今くらいの季節で、雪が残っていたのと桜が綺麗だったのを覚えています。

先日、若狭路博2003メーンイベントで盲導犬を連れた方が大変不快な思いをされたというニュースを目にし、(http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040314k0000m040084000c.html)心を痛めております。

本題の原子力発電所なのですが、プルサーマル化、MOX燃料契約の是非をめぐって大変難しい判断をなされるという知らせを聞きました。
県政を預かる御身なれば、感情的理由のみでは如何ともしがたいこともおありでしょうが、どうか原子力発電所についての判断だけは慎重にも慎重を期され、その危険度を過小評価されないようにお願い申し上げます。

ご存知かもしれませんが、原子力はその制御が大変難しく、現状の技術では維持はおろか満足に廃棄もできない状況です。
無色透明無味無臭の放射能を検知することは非常に難しく、発見は常に事故の後となり、しかも大きな被害を生みます。

このような記事をご覧になったことがありますでしょうか。
http://members.at.infoseek.co.jp/genpatsu_shinsai/
もちろん、何事にも賛成と反対の意見があり、片方の意見のみ組み入れることなど許されないことではありますが、それにしてもリスクが高すぎるとはお思いになりませんでしょうか。

経済は政において重要なものであり、地域振興も県政とあれば要とも言えるものでしょうが、82万福井県民の生命と引き換えにできるものではないと考えるのは、私の思慮が足りませんでしょうか。

願わくば、一日も早く原子炉が停止し、あの美しい桜と町並みが永遠でありますように。
叶わねば、信ずるに足る技術的裏づけの好評と、水も漏らさぬ運用を願って、今回は筆をおかせていただきます。

以上、乱筆乱文平にご容赦を。
                                                     大分県 30歳代 男性
どうぞ私たちで責任の負えない負の遺産をこれ以上、子どもたちに残さないでください (3/15)
西川一誠知事さま

プルサーマルはストップしてください!そして脱原発への方向転換を強く望みます。

崩れかけた安全神話で国民を洗脳し続けることはもう限界だと思います。本当のことがどんどんオープンになり、うそや不正は通用しない時代となってきました。何か起こってからでは遅すぎます。
県民、国民に真実を告げ、原発はやめたいと正直に告げるときだと思います。みんな理解しています。省エネにも協力します。

世界では、原発は廃止の方向に向かっています。今こそ日本も、自然エネルギーへの転換を第一に進めるときです。

もう本当の自分のこころにふたをして生きるのはやめたいと思います。
原発の実情、現場を知るとあまりにも、あまりにも、悲しすぎます。
どうぞ私たちで責任の負えない巨大な負の遺産をこれ以上、子どもたちに残さないでください。

ぜひとも、脱原発、自然エネルギーへの転換を!
地球の全生命にとってもリスクのない、みんなが安心して暮らせる世界を残して活きたいと思います。
福井県からも日本を、世界をリードして行きましょう。

西川知事の英断を!よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
                                                     福島県 40歳代 男性
断じてプルサーマルを認めるべきではない!! (3/15)
知事として、県民の生命と健康を守るのが、あなたの役割なのではないのでしょうか。お金のために、県民を犠牲にする権利はないと思います。問題を先送りして、これからの子どもたちに、どれだけ危険を背負わせたら気が済むのでしょうか。もし、一人の人間として、真剣に責任ある行動をとられるのであれば、、ぜったいプルサーマルを認めるべきではありません。。地域のための意志表示が、今後の日本の未来をも左右するのだということを十分考慮し、断じてプルサーマルを拒否すべきだと思います。
プルサーマルを認めないで (3/15)
核がどんなに恐ろしいものか、後世に危険を残したくありません。
                                                     女性
知事は、劣化ウラン弾の使用や保有に反対しますよね! (3/15)
西川知事へ

貴県でのプルサーマルの開始の許諾は、とても危険なことですし、世界平和と地球環境に対して、貴県の判断が計り知れない汚点となる可能性があります。
知事は、劣化ウラン弾の使用や保有に反対しますよね。関東ではほとんどの国会議員がそう言ってくれています。アフガニスタンを汚染した劣化ウラン弾には使用済み核燃料から出てくるウラン236が含まれていたのだと、カナダのUMRCの研究者が明らかにしたということです。プルトニウムを取り出す工程の中から、ウラン爆弾の原料が取り出されていると言う可能性があります。そうであれば、プルサーマルは、ウラン兵器のような大量破壊兵器の製造や、その使用を通じた地球環境の破壊に手を貸すものと言えると思います。あるいは、そのような兵器製造と結びつかなければ、経済的にプルサーマルは成り立たないのかも知れません。
いま、劣化ウラン弾使用の「戦争犯罪」が明らかになろうとしているときに、プルサーマル許諾をするという判断は、貴県の名誉にかけてもするべきでないと訴えます。
                                                     神奈川県 30歳代 男性
関西電力のMOX燃料の安全性を知事が独自に検討してください (3/15)
福井県知事 西川 誠一様

関西電力のMOX燃料の安全性を知事が独自に検討してください

関西電力のMOX燃料の安全性を国の説明に頼らず、独自に検討してください。
政府は前回、BNFL社のデータねつ造を見抜くことができませんでした。
関西電力はBNFL社のデータねつ造知っていながら政府にも福井県にも報告しませんでした。
このような組織を信用しては県民の安全が守れません。

私はプルサーマルは以下の理由で危険だと考えます。

A プルサーマルは避難距離が軽水炉原発事故時の2倍に増えること。
B プルサーマルは被害面積が軽水炉原発事故時に比べ4倍にふくれあがること。
C プルサーマル燃料は軽水炉のウラン燃料に比べて不安定で、
  制御棒の利きが悪く、そのため事故の危険性が一段と高まること。

しかも、MOX燃料の再処理は仮に実現したとしても1回限りで、
「リサイクル」はごまかしに過ぎないこと。加えて経済性がありません。

福井県若狭地方から吹く風は、岐阜県や愛知県の大半を覆います。
私たちは福井県若狭地方の風下住民です。福井県知事の判断が、岐阜・愛知に住む人間に多大な影響を及ぼすことを忘れないでください。

                    以上
                                                     岐阜県 50歳代 女性
プルサマール反対 (3/15)
MOX燃料開発には反対です。機能はもちろん、安全性を維持するのには莫大の費用が掛かります。危険性と費用の高さを考慮に入れ、プルサマールには将来性がありません。電力供給の開発に手を入れるなら、renewable energy 風力、太陽発電などに力を入れるべきです。一時的、短期的の利益(建設工事や地元の就職)に足を捕られないでください。
                                                     20歳代 女性
プルサーマルを認めないでください。 (3/15)
県知事としての激務ご苦労様です。
ところで、地方公共団体の長としてのもっとも大事な仕事は、住民の命と生活を守ることではないでしょうか。そのことから考えるならば、安全性に全く確証のない、大変強い毒性を持つプルトニウムを燃料として使うプルサーマル計画を決して認めるべきではないと思います。
決して、関西電力に対してプルトニウムの加工を認めないでください。
                                                     東京都 40歳代 男性
プルサーマルの判断を早急になさらないで下さい (3/15)
西川県知事様
プルサーマルの安全性がまだ議論されている途中です。関西電力のデータねつ造に関する説明義務違反もまだ問題の解決にいたっていません。問題は福井だけの範囲ではおさまりません。事故が起これば近畿圏や日本全体が影響を受けます。わたしは関西電力の株主である大阪府民として、自治体と市民による「慎重な議論」と責任者の「誠意ある説明」を求めます。どうか早急なプルサーマル導入判断を避けて下さいますようお願い申し上げます。
信じられません。プルサーマル計画を中止して下さい (3/15)
福井は大変好きな土地で何度も行っています。しかし若狭へは2度と行く気になりません。原発になんらかの事故があった場合どう責任を取るおつもりでしょうか。お金ですか、ご自身も放射能をあびますか。
                                                     大阪府 30歳代
危険なプルトニウム利用に踏み出さないでください。 (3/15)
危険な原発を一層危険にするプルサーマルを了解しないでください。

どれほどの安全策を講じたとしても、安全基準を設けたとしても全ては係わる人にかかっています。
世界の大惨事のほとんどが人間の犯す小さなミスが原因であり、人はミスを犯すものなのです。
万が一のミスが地域住民を危険にさらす事になります。
たとえ地域振興という名目であったとしても、為政者として許されることではありません。
どうか考えなおしてください。
                                                     茨城県 50歳代 女性
プルサーマルはやめてください (3/15)
どうかプルサーマルをみとめないでください。後世に悔いをのこさないように。何かの時、あなたは責任をとれるのですか?どうやってとるのですか?今、プルサーマルを認めないという英断をなさった方がずっと楽だと思います。後世、世界の非難をあびるより。
                                                     新潟県 40歳代 女性
札束にまけないで!県民の安全を! (3/15)
西川一誠知事さま

国の「地域振興策」とかいう札束攻撃にあっていると聞きます。
知事さんとしては、地域の経済なども考えなくてはならない事も理解できます。
しかし、この札束と引き換えのプルサーマル計画は余りに危険です。
しかも相手はデーターを捏造して謝りもしない関西電力となれば、一層危険だと思います。
現在と未来を犠牲にするような危険なプルサーマル計画を受け入れない決断をなさってください。
知事さんの決断に、県民ならず日本列島に住む私たちの安全がかかっています。
                                                     東京都 女性
(3/15)
西川知事 様

ただプルトニウムを消費するためだけの、危険で経済的にも全く割にあわないプルサーマル計画は、即刻却下してください。
原子力はもはや時代遅れです。
                                                     京都府 40歳代 男性
関電のプルサーマルを了承しないで下さい (3/15)
プルサーマル受け入れとの報道に驚いています。
関電は当初はコジェマと契約と報じられていますが、コジェマのつくるMOX燃料の安全性はどのように確かめられているのでしょうか。BNFLを初回の発注先から外せばすむ問題なのでしょうか。関電からは具体的な説明は一切聞いた事が
ありません。
放射能を一層まきちらす再処理が前提で、炉を一層危険にするプルサーマルを了承しないで下さい。
                                                     大阪府 30歳代 男性
プルサーマル反対!! (3/15)
プルサーマル反対!!どうか人としての道を選択してください。
人の命の重さを、認識してください。未来の子どもたちへの責任を自覚してください。
                                                     千葉県 女性
今一度お考え下さい (3/15)
拝啓 西川知事様
私は東京電力の管内で電気を使っている一消費者です。
プルサーマルの是非を判断するにあたって,知事に今一度思いを巡らせていただきたいことがあります。それは,東京電力の福島原発と柏崎刈羽原発で未だにプルサーマルが実施されないのはなぜか?ということです。
東京電力がMOX燃料の輸送まで終えながら,プルサーマルの実施に至らないのは,一昨年夏からの東電不正事件が影響していますが,ご承知のように,この事件の以前から,刈羽村の住民投票や福島県の原子力政策の見直しの動きの中で,両原発でのプルサーマルは事実上中止していました。知事はこれを,一部の反対派が煽ったためだとか,はねっ返りの一知事が派手にパフォーマンスしたためだとお思いでしょうか?
もちろん,そのようなことで事態が動く事はないことは,重々ご承知のことと存じます。
刈羽村は人口の4人に1人が柏崎刈羽原発の関係者という東電城下町です。住民投票では,東京電力も会社ぐるみでプルサーマル賛成票を集めていました。それでも結果は反対票が上回ったのです。これは現実に,多くの村民が,プルサーマルを実施して欲しくはないという意思をもっていたことを示しているのではないでしょうか。福島県でも,新聞社のアンケートにも現われていたように,実際に多くの県民がプルサーマルに不安をいだいていたからこそ,知事が果敢に国や東電に異を唱えることができ,それが支持され,県をあげての動きとなったのだと思います。
私が知事に申し述べたいことは2点あります。
東電の原発城下町でプルサーマル反対が多かったのは,原発については受け入れたが,ウラン燃料より危険なプルトニウム燃料まで受け入れたつもりはない,なぜ今以上に危険なものを,さらに受け入れなければならないのか?という疑問と,関西電力のMOX燃料で不正疑惑があり,東京電力の燃料にも同様の疑惑があったにもかかわらず,東京電力は燃料製造についてのデータを出さずに説明責任を放棄し,それが不信を高めたことが背景にあると思います。東京電力への不信は不正事件でさらに高まりました。
申し上げたい事の1点目は,福井県のみなさんも同じ思いを抱いているのではないか?ということです。すでに多くの原発があるのに,なぜさらに危険とわかっている燃料をわざわざ入れなければならないのか?という疑念はないと言えるのでしょうか?関西電力は,MOX燃料の不正事件について,本当に説明責任を果たしたのでしょうか?知事は,BNFL事件での関西電力が不正を隠していた件について,何か説明を受けられましたか?コジェマで一旦作った燃料を莫大な違約金をはらって廃棄した件についてはどうですか?関西電力への不信は本当に払拭されたのでしょうか?
申し上げたい事の2点目は,福井県のみなさんが,プルサーマルに対し,不安や反対の意を持ち,関西電力に対して不信を抱いたとしても,それが形になってはっきりと現われることはなかなか難しいということです。
刈羽村の住民投票で,プルサーマルに賛成する人がこれに参加した背景には,事前に集めたプルサーマル推進署名が,村民の過半数に至ったということがありました。ところが住民投票では反対が上回りました。村民は秘密が守られる無記名投票という形態で,初めて自分の本当の意思を表現することができたのです。
福井県ではどうでしょうか?関西電力の金にものをいわせた物量宣伝攻勢によって,県民のみなさんの思いがかき消されてしまっているということはありませんか?
このようなものに惑わされることなく,真の県民の思いを汲み取り,判断を下すのが,知事の責務だと思います。
えらそうなことを長々と申し述べて失礼しました。しかし事は福井県民の命とくらしに関る問題ですし,プルトニウム燃料が日本の各地にばら撒かれる先駆けとなるような事があれば,これは福井県だけに留まらない問題です。今一度お考えいただき,拙速に判断を下されることがないよう,重ねてお願い申し上げます。
                                                     千葉県 30歳代 男性
プルサーマルを認めないで! (3/14)
西川一誠 知事様
目先のことではなく、将来の子どもたちの未来のことを考えてご決断をお願いします。
あなたの英断によって、あなたの名前は歴史に残ることでしょう。
私はあなたの良心を信じています。
                                                     長崎県 40歳代 女性
プルサーマルも原発も止めましょう (3/14)
福井県が関西電力高浜原発のプルサーマル計画を了承する方針と報道されています。しかし、原子力発電そのものが今後の展望が開けないなかで、プルサーマル計画を実施する理由があるのでしょうか?むしろ、原発そのものを廃止していくことを考えるべきではないでしょうか?再考を願います。
                                                     神奈川県 50歳代 男性
勇気ある決断を (3/14)
福井県知事 西川一誠様
プルサーマルの計画を認めないことは、大きな決断が必要かもしれません。さまざまなリスクが伴うかもしれません。
しかし、20年後・30年後には、認めなかったという決断が勇気あるものとしてすべての人々に必ずや評価されることでしょう。
                                                     奈良県 40歳代 男性
危険なプルサーマル絶対反対 (3/14)
西川知事 様

 福島県でも、新潟県でも住民の意向を踏まえ、両県の知事はプルサーマル事前了解を撤回しました。これは、住民の安全を最優先する賢明な判断でした。このような状況で福井県が、危険なプルサーマルを認めれば、西川知事は後世まで住民の安全を軽視する愚行を犯したと非難されるにちがいありません。
 危険手当のプルサーマル向け交付金に目がくらんでいるのなら大間違いです。プルサーマルによって、観光資源である美しい福井の海や山や自然を汚すつもりですか。
 プルサーマルから出る使用済みMOX燃料は、搬出先もなく、将来、原発敷地内にたまりつづけるおそれもあります。関西電力は、プルサーマル開始時点で搬出先を示す必要はないとしています。行き場のない使用済みMOXの永久貯蔵所にさせられる可能性もあるのです。
 今なら、まだ間に合います。プルサーマルを認めないとの知事の賢明な判断を大いに期待します。
                                                     大阪府 30歳代 女性
全てが秘密裏のプルサーマル (3/14)
西川県知事へ

今日の新聞によれば、関電のMOX契約を認めることを固めたと報道されています。
一体、なぜ了承できるのでしょうか。
福井県民に対して、プルサーマルの危険性の問題や、関電の品質保証体制が保安院でも指摘するほど不十分なものであることについて、一言でも貴殿は語られたでしょうか。否です。関電は、BNFLデータねつ造事件について、福井県民の前で謝罪したでしょうか。否です。関電が行っているのは、金にものを言わせた異常なプルサーマル宣伝だけです。

貴殿は保安院やエネ庁長官から話しを聞いたと言われるのでしょうか。しかし、そこで出てきた話は「地域振興策」の話ばかりではありませんか。保安院は福井県民の前で、関電の品質保証体制が不十分であることを説明したでしょうか。不十分であるが改善されたと評価したという欺瞞的な内容について県民の前で説明したでしょうか。否です。

全てが秘密裏に進められています。

貴殿の責務は福井県民の安全と健康を守ることのはずです。福井県を危険なプルサーマルの実験場にするのですか。MOX使用済み核燃料の行き場はどこにもありません。福井をやっかいな核のゴミ捨て場にするのですか。これらに対する貴殿自身の見解すら明らかにすることもなく、MOX契約を承認するというのですか。

時間はあとわずかのようです。あと12時間ですか、あと2日ですか。
危険なプルサーマルの実態に目をつむってコソコソと了解をすることのないよう、希望します。貴殿の決断が多くの人々の命にかかわるのですから。

秘密主義的に進めることは、当面をしのぐには最善の方策かもしれません。しかし、人々が本当のことを知ったとき、隠されたぶんだけ憤激は大きなものとなって貴殿に跳ね返ることでしょう。そのようなことがないよう、最後に、再考を要望します。
                                                     大阪府 40歳代 女性
子どもたちに誇れる遺産と安心を! (3/14)
私はかつて産小屋の歴史を訪ねて敦賀を訪れました。そこには水晶のように透き通る浜辺とますほと呼ばれる小さな貝が古代からの歴史を告げていました。白木の海岸には敦賀半島で最後まで実際に使われた産小屋がありました。現在では無形文化財として色浜に建物が残されています。今も昔も赤ん坊を身ごもり、無事産み落とし、育てるには多くの苦労や不安を乗り越えていかねばなりません。原発ができ、高速増殖炉が建てられて立派な道路ができましたが、母親の心配は増えこそすれ、消えたわけではありません。
 大阪ガスの中池見の天然ガスのタンクの計画は中止になり、太古からの虫や植物は本当に喜んでいると思います。世界に誇る湿地を守ることができ、未来に、そして世界の人々に向けてのメッセージを送ることができたのです。さあ、これから、あなたの決断が世界の運命を変えることができるのです。
 プルサーマルを許可することで日本が再処理を行う道を開き、福井県内や青森県六ヶ所村を初めとする地域を核で汚染することを容認するのか。また、再処理への口実を作り、過剰なプルトニウムを製造することで核武装への道を開くのか。それとも美しい若狭高浜の海を守り、県民の安全を優先する方策をとるのか。
 これからの子どもたちの命を差し出すような行為はやめてください。かつて敦賀から海を渡りシベリア鉄道を経由して、アジア、ユーラシアへと繋ぐ計画があったと言います。アジアの人々とも手をつなぐためにも、もう目先の補助金を当てにする施策はやめましょう。松平定信の賢明さに学び、見せかけのきらびやかさを求めるのではなく、蘭学に勤しんだ先達の姿勢を受け継ぎませんか。水と魚と人情と、福井が世界に誇れるものを大切に。STOP MOX!
                                                     大阪府 40歳代 女性
プルサーマルの導入を撤回してください (3/14)
墓場の影で、反省するはめになりますよ。
未来に大きな害を残す決断は、即刻撤回した方がいいと思います。
                                                     東京都 60歳代 女性
(3/14)
プルサーマルを稼動させないで下さい
よろしくおねがいします
                                                     島根県 30歳代 男性
原発はいらない!自然エネルギーを下さい! (3/14)
福井県知事様
世界は原発廃止の方向に向かっています。チェルノブイリ、スリーマイルなどの事故で、原発の恐ろしさはわかっています。
万一の事故の不安だけでなく、放射性廃棄物によって、未来に負の遺産を残すことになります。関電のMOX燃料契約を認めないで下さい。
お金より地球の未来を考えてください。
知事様の勇気あるご決断をお願いします。
                                                     愛媛県 50歳代 女性
プルサーマルを認めないでください (3/14)
関西電力のプルサーマルを認めないでください。
私のふるさとは福井県に隣接した石川県江沼郡です。
カネと引替えに住民を危険にさらさないでください。
命も自然も破壊してしまえば取り返しがつきません。
子どもたちの将来を壊さないでください。
                                                     神奈川県 70歳以上 女性
プルサーマルは受け入れないでください。 (3/14)
プルサーマルは百害あって一利なしです。なぜなら安全性も確保されるわけはないし、プルトニュームの毒は、人類にとってどうすることもできない代物だからです。夢のエネルギーなどありえません。エネルギーは必要なだけで良いのです。ありすぎると困る一方なのです。
                                                     大阪府 50歳代 女性
プルサ-マルをやめて下さい。 (3/14)
プルサ-マルをやめて下さい。MOXの契約をやめて下さい。プルサ-マルは、事故を繰り返す原発よりも危険です。目先のことにとらわれないで下さい。放射能で若狭をこれ以上汚さないで下さい。お願いします。
                                                     大阪府 40歳代 女性
MOX契約を了承しないで下さい (3/14)
福井県知事 西川一誠様
報道によると,あなたは関電のプルサーマル実施のためのMOX燃料契約を容認する意向とされています。
プルサーマルが本当に安全と確信されたのでしょうか。
関電の品質・安全管理体制が本当にしっかりしたものに改善されたと確信されたのでしょうか。
そうでなければ,MOX契約を了承しないで下さい。
あなたの英断が,危険なプルサーマル利用に踏み出すことを止めさせます。
                                                     大阪府 50歳代 男性
プルサーマルについて (3/14)
スリーマイル、チェルノブイリなど、事故がひとたび起これば取り返しのつかないことになる。こんな負の遺産を未来の大人である子どもたちには残したくない。電力が不足しているのならば、電力を減らす努力を続けるべきだと私は思います。どうか、子供たちに自慢できるような未来を残してください。
                                                     香川県 30歳代 男性
MOX燃料について。 (3/14)
お願いします、MOX燃料契約の承認をしないで下さい。
電気代を上げてもかまいませんから。
安全を優先に考えましょう。
                                                     三重県 男性
プルサーマルは国民の利益に反する計画です。 (3/14)
プルサーマル計画は、原子力発電の危険性をさらに高め、使用済み核燃料の保管と処理に今まで以上の難しい問題を引き起こします。電気料金の値上げにもつながり、産業全体のコストを引き上げます。福井県一県の問題ではありません。自分の県の利益のために、日本国中の人々の不利益になることを決断するのですか?
核のゴミのことも解決できていないのに、そのうえもっと困難な道へ踏み出していこうとするのは、無責任です。計画を撤回させる決断をして下さい。
                                                     大阪府 40歳代 女性
プルサーマルを認めるな。 (3/14)
プルサーマルを認めるな。 

京都にも必ず影響が出る。 京都や関西の水瓶ー琵琶湖を汚すな。 絶対安全とは保障できないものを認めるな。
                                                     京都府 50歳代 男性
日本の未来のために (3/14)
原子力に頼らずとも今年の東京はやっていけました。子孫に多大の負担を与える原子力発電&プルサーマル計画推進に協力する必要はありません。プルサーマルを拒否することこそが日本を愛し、日本の未来と子ども達の未来を大切にすることにつながります。為政者たるべき者、目の前の利益のために未来を失うようなことをしてはいけません。
                                                     東京都 50歳代 女性
目先の欲にとらわれないでください (3/14)
国益、県益を考える際に、長い将来を見る目が必要であり、
西川知事には、その目があると確信しております。

不安を持つ物に一生を託し、子や孫に不安を与える政治にするのか、
それとも、皆が安心して暮らせる政治を目指すのか、
知事の真価が問われています。
「プルサーマルを認めない」という決断には大きな勇気がいるかもしれません。
しかし、政治の本質を忘れることなく「プルサーマルの白紙撤回の」ご英断を心より希望しております。
                                                     東京都 30歳代 男性
プルサーマルを認めないで下さい (3/14)
 データの不正操作を行いながら、これに関して何らの謝罪もしていない関西電力に、通常の原子力発電より相当の事故の危険が発生しうるプルサーマル発電を行なう資格はないと言えるでしょう。

 万一の事態の際は、福井県のみならず、周辺の広範な範囲に深刻な影響が及びかねない中で、このような暴挙を認める訳にはまいりません。

 プルサーマル発電を関西電力に認めることが無いよう、強く要請いたします。
                                                     長野県 30歳代 男性
プルサーマル反対 (3/14)
関西電力のプルサーマルを認めないで下さい。MOX燃料契約を認めないでください。
                                                     京都府 40歳代 女性
NO MOX (3/14)
プルサーマルを認めないでください。
安全と安心は、軍隊や国家や暴力や強制からは生まれません。
他人を危険にさらして手に入れるその他の人々の安心や豊かさはありえません。

難しい決断だと思いますが、MOXへNOといってください。
                                                     東京都
環境の世紀の日本の知事の仕事(「の」が4つ) (3/14)
西川福井県知事殿プルサーマル容認とは驚きました.今日本にプルサーマルが必要かどうかではありません.被爆国日本は「環境の21世紀」に少しでも人間社会が核への依存を減らすよう動く義務があります.その国の知事たるものはそれに少しでも協力せねばなりません.
プルサーマル反対にご理解ご協力を!
                                                     山口県 50歳代 男性
お金と引き替えにプルサーマルを受け入れることはやめてください (3/14)
 報道によると福井県知事が、高浜原発プルサーマルのためのMOX燃料製造了承を今月中に表明することは既定事実であるかのようです。
 プルサーマル、もんじゅ改造工事、敦賀原発増設を受け入れて地域振興をはかるようにとの大合唱が議会などで起こっていることは、大阪にも伝わってきています。
 どのような名目であれ、これらの受け入れと引き替えに大金がおりるということは、これらの危険性の大きさの証明です。より大きなお金が出るということは、より大きな危険性があることの証明です。
 県知事は、福井に住んでいる人々が危険性を受け入れていると本当に考えているのですか。高浜から100キロしか離れていない大阪の私たちにとっても、よそ事ではないのです。
 しかも関電は、MOX燃料データ不正で何ら安全性に問題はなかったという態度をとり続け、住民に対して謝罪もしていません。このような会社が品質保障体制を確立したといっても、安全性についてはとても信頼することはできません。
 このような関電のプルサーマルを、金と引き替えに受け入れることは絶対にやめてください。
                                                     大阪府 50歳代 男性
プルサーマル計画反対 (3/14)
西川一誠知事殿

今回の計画が将来の福井県、北陸地方そして日本に与える影響を是非考えて下さい。将来に禍根を残す事になる判断をされないことを心から望んでいます。「高浜町の意向、県議会の議論を踏まえて判断する」と言われておりますが、最後の決定に関して子孫に影響を及ぼす事のない、判断をお願い致します。
                                                     東京都 50歳代 男性
知事へ (3/14)
ご英断を。
未来か、お金か、どちらなのか。
                                                     岡山県 20歳代 男性
プルサーマルを受け入れないで! (3/14)
西川一誠福井県知事様

「プルサーマル計画について、福井県は関電の海外での燃料製造を了承する方針を固めた」という新聞報道(朝日3/13)を見て、愕然としています。原発を維持するために、超猛毒のプルトニウムを無理にでも使用するプルサーマル計画は、発想そのものが超危険です。目的のためには手段を選ばずの冒険主義であり、しかもその犠牲は何世代にも渡る甚大な被害をもたらす可能性のあるものです。今回も、原子力安全委員会の判断は、最初に結論ありきです。
 西川知事様。どうか、危険なプルサーマル計画に乗らないでください。国を相手に厳しい選択を迫られると思いますが、県民の安全を最優先にした英断をお願いします。プルサーマルの受け入れを拒否してください。近接の大阪でも、人ごとではありません。どうか、よろしくお願いいたしたします。
                                                     大阪府 40歳代 男性
やめてください (3/14)
わたしはプルサーマルの開発は絶対にしてはならないとおもいます。
子孫のために、未来のために 今、生きている私達が責任をもって止めなければ 必ず悔い 悲しむ時代がきます。その時になって後悔しても手遅れです。今が大切です。絶対にプルサーマル計画を認めてはなりません。計画を破棄して下さい。
                                                     男性
mox燃料導入は止めて下さい。 (3/14)
MOX燃料は極めて危険で、その影響は広範囲に亘るものであり、私たち新潟県民にとっても安全に暮らす権利を侵害するものです。導入・装荷は、絶対に止めて下さい。
                                                     新潟県 50歳代
勇気ある決断を!! (3/14)
西川知事様
関西電力の無責任体質は解決されたのでしょうか?
国民はあなたの勇気ある決断に注目をしています。
目先の事柄にとらわれない深慮あるご決断をお願いします。

関西電力のMOX契約絶対反対!
今こそ地方から真の改革を!!
                                                     東京都 30歳代 男性
プルサーマルはやめて! (3/14)
原発は、危険です。さらに、プルサーマルは危険極まりない。
福井県民の命・健康そして、日本国民全員の命・健康に危険を及ぼすものです。目先のお金との引き換えに、1億2000万人の健康を脅かすなどもってのほかです。
福井だけの問題ではありません。プルサーマルを了解しないでください。
今の原発ですら、日々動かしているのが怖いぐらいなのですから。
                                                     東京都 30歳代 女性
永続可能な環境を! (3/14)
プルサーマルを認めてはなりません.子供たちの未来のためにも目先の繁栄に捕らわれず永続可能な勇気ある姿勢を示して下さい.
                                                     東京都 50歳代 男性
プルトニウム再利用やめて下さい (3/14)
西川知事様

今朝のニュースを見て大変落胆しております。なぜプルサーマルを認めてしまったのでしょう?それは誰のため、何のためなのでしょう?何に幻惑されてしまったのでしょう。プルサーマルは行うべきではないと思います。日本だけではなく地球全体の持続可能な未来創出のために、必ず他の肢があるはずです。どうぞ遅すぎると言うことはありません。運転は即刻中止するようお願い申し上げます。すべてのいのちは繋がっているのですから。
                                                     神奈川県 30歳代 女性
MOX契約を認めないでください。 (3/14)
MOX契約を認めないでください。
世界のどこも成功していない危険なプルサ-マルをしないで下さい。若狭をこれ以上危険な場所にしないで下さい。知事様の英断をお願いします。
                                                     大阪府 50歳代 男性
いろんなことをもっと考えて,もっと勉強して下さい. (3/14)
MOX燃料契約,プルサーマル契約,,,いろんなことを考えての決断だとは思います.いろんなしがらみがあるとも思います.

でもそのいろんなこと,いろんなしがらみの中には,未来の美浜,福井,日本に暮らす多くの人々,電力会社を必要としない,その税金を必要としない,その雇用を必要としない,その補助金を必要としない多くの,いや大多数の人々のことは入っていないのでしょうね.

私は高等学校で理科の教員をしています.高校の理科のほんの初歩を学べば,この揺れ動く大地(プレートテクトニクス)をもつ地球,特に日本(4つのプレートがせめぎ合っている)に,放射線(莫大な運動エネルギーを極小領域に集中して持つ粒)を出す廃棄物(無害なレベルになるまで10000年以上隔離の必要がある)を作り続ける原発を設置する無謀さは理解できます.まして,現在ではウランの濃縮によりできる劣化ウラン(ウラン238がほとんどのウラン)は,兵器として世界中の空気中にばらまかれている有様です.

いろんなことをもっと考えて,もっと勉強して下さい.と失礼な言い方になりますが,MOX燃料契約,プルサーマル契約を認めるということは,あまりいろんなことを考えていない,不勉強な人間でないとできないことと思いメールいたしました.よしなに
                                                     石川県 40歳代 男性
プルサーマルはやめてください。 (3/13)
プルサーマルはやめてください。「脱原発」を目指しましょう!私たちも、今まで以上に省エネに勤めていきます。「子供たちの未来のために」危険なものや、放射性廃棄物など、『負の遺産』を残すことは、もう、止めましょう!今、全国が福井県に注目しています。日本の未来を決めるのも、福井県ではないでしょうか?ぜひ、『勇気ある決断』を!。
                                                     宮城県 40歳代 男性
プルサーマルを認めないでください (3/13)
子どもたちに、孫たちに、安全な環境を遺すために、原子力利用は縮小・廃止の方向をとるべきだと思います。
                                                     埼玉県 50歳代 女性
MOX燃料購入契約は決して認めないでください (3/13)
 私は、隣県石川県金沢市に住む○○と申します。知事に申し上げます。プルサーマル実施に向けてのMOX燃料購入契約は決して認めないでください。原子力保安院の裁定は、国の規定方針に則り、先に実施ありきのものとしか考えられません。エネルギー需要の低下と電力自由化の環境にあって、今こそ原子力エネルギーへの依存から脱していく好機です。原発のバックエンドの課題は、燃料の再処理や処分ばかりではなく、高放射能に汚染されるプラント全体をどう処分するかがあまりにも大きな難題です。無責任にも、子孫に気の遠くなるようなツケを残しては、地域振興は持続不能です。
 また、急がれている有事体制では原発が被爆と同義となること想定し、「テロ」対策と称して重警備の対象です。社会の管理化・監視社会化と一体の原子力政策はもうご免です。国と電力会社に振り回される従属県政から、真の安全安心の地方自治への転換を図ってください。
 私は、脱原発を求める石川県人として、谷本県政にももの申ししていきます。西川知事の先見性ある懸命なご判断を切に希望致します。
こどもが生める日本を残してください (3/13)
 プルサーマルがあるような日本なら、こどもは生めません。
 こんな恐ろしいもの絶対にやめてください。
 お願いします。
                                                     山形県 30歳代 女性
安全な未来のために (3/13)
西川知事さん
毎日、県政への取組み、ごくろうさまです。
プルサーマル、MOX燃料契約を認めないでください。
未来の県民のために、未来の国民のために、未来の地球の為に。
今のお金のためにすばらしい未来を犠牲にしないでください。
一緒に安全な未来を築いていけたらとおもいます。
                                                     愛知県 40歳代 女性
プルサーマル反対 (3/13)
お願いします。プルサーマルを認めないでください。
(3/13)
関西電力のプルサーマルを認めないで下さい。MOX燃料契約を認めないで下さい。
                                                     三重県 50歳代 女性
(3/13)
西川知事様

危険で人体にも環境にも影響を及ぼすプルサーマル計画の中止をお願いします。
風光明媚な若狭の海、こころの故郷を大事にしてください。
                                                     30歳代 女性
目先の欲にとらわれないで欲しい (3/13)
福井県知事 西川一誠殿

福井県に住む人々だけの問題ではありません。この狭い日本、一つの施設に事故があればみんな被害に苦しむのです。しかも今まで原子力推進派がやってきたこと、データーの捏造や事故の発覚を恐れて出来るだけ隠蔽しようとしてきたこと、東海村のずさんさ。どれをみてももはや信用できません。それにテロリストに原子力施設が攻撃される可能性があると各国の専門家は指摘しています。こんな人類の手に負えないものをまた増やすなんて愚行としか言いようがありません。何かあってからでは遅いのです。あとでいくら電力会社の最高責任者がテレビの向こうで「申し訳ありませんでした。」と頭を下げても何の役にも立ちません。放射能汚染はいまのところ除去する方法は無いのですから…。
西川福井県県知事殿、目先のちっぽけな欲にとらわれずどうか国民の命の大切さ、末来の人々に安全な環境を残すためここは懸命なご判断をお願い申しあげます。
                                                     大阪府 40歳代 女性
プルサーマル反対!!!! (3/13)
プルサーマルを絶対認めないぞ!!!
MOX計画にNO!を。 (3/13)
西川知事 殿

福井の住民のかたがたに不安な生活ではなく、美しい自然の中で、安心して暮らせる町をのこしてください。
自然の中にこそ豊かな生活が在ります。何もない町ではなく、すべて在るのではないでしょうか?すべてが宝ではないでしょうか?
県議会での了承をなさらないでください。全国の人々もこのご決断を評価されると信じます。
                                                     愛知県 30歳代 女性
県民の・国民の声を聴け (3/13)
 貴職は県の安管協議長として長年県の原子力政策に携ってこられ、電気事業者や国の姿勢・説明がいかに民意から乖離したものであるかを熟知されておられることと思います。
 高浜MOX計画にしても、県は実施の先頭に立っていたことを県民は「熟知」しています。その当の実施者である関電がBNFLとCOGEMAで失態を演じ、その責任の一旦でもある県民への説明をいまだにしていないことも、貴職はよくご存じのはずです。データねつ造の疑いがあると、多くの人たちが県及び原安課に足を運んで説明を重ねたにも係わらず、県は聞く耳を持ちませんでした。
 自ら使うMOX燃料の品質管理・保証すらできない事業者に燃料装荷の両人を与えた県の責任はどうなっているのですか。関西電力だけでなく、県の責任が問われているのです。
 関西電力は県民に説明することなく、また仏COGEMAとMOX加工契約をむすぶと、マスコミが県・町が了承する「先」に報じています。「契約」をしないと品質保証計画を提出しない、関電自らがメロックスに出向きもしないで「資格審査」をしたのなら、その品質保証体制自体が疑われます。
 県民の声を無視し続ける県に厳重に抗議するとともに、MOX装荷の了承を取消すことを求めます。
                                                     福井県 男性
プルサーマルに反対します。 (3/13)
プルサーマルを認めないで下さい。
お願いします。
放射能付きユートピアは要りません。
                                                     石川県 20歳代 女性
MOX燃料契約を認めないでください (3/13)
「3/11日の安全委員会の評価は保安院が2/5に出したものをなぞっただけです。関電の品質保証体制には不十分点があると言いながら改善されたと結論づけた欺瞞的なものです。」
との市民からの批判に、納得のゆく様な回答をして下さい。
目先の経済的な利益に目が眩み、禍根を末代に残すような、拙速な結論を出さないで下さい。
                                                     山口県 70歳以上 男性
知事さん、はっきり断ってくださるよう頑張ってください。 (3/13)
わたしは、能登の原発に関心がありますが、若狭の原発と、福井県の原発に対する姿勢にとても注目しています、石川県などよりよほど、国や電力へ県民の立場からはっきりものを言っていますね、そんな福井県が「県民の命の危険性」を条件闘争の具とするようなことは、よもやないと信じます。
県知事さん、頑張ってください。
                                                     石川県 50歳代 男性
未来の子ども達に責任ある決断を (3/13)
危険なプルサーマルを絶対に認めてはいけません。安全神話に一縷の望みをかけ、地域振興費に目がくらんではきっと後悔するときが来ます。未来の子ども達に責任ある決断をして下さい。
                                                     東京都 50歳代
この子の未来へ何を。 (3/13)
西川一誠福井県知事様

私は今年27歳になります。
周りでは友人達が次々と母親になり、日々可能性と夢にあふれる子供の笑顔を見ながら、彼らの未来を思い、こうしてメッセージを送らずにはいられなくなります。

西川知事様、未来への希望にあふれる子供達の顔が、こんな恐ろしい計画を福井に持ってこないで・・・と訴えています。これまでにも事故が起きるまでは、「安全」「問題ない」と言われ続け、起きてしまったらもう取り返しのつかない事になっていた・・・。

持っているデータを正々堂々明らかにせず、ウソと誤魔化しで推し進めても、未来への展望は明るくはありません。

どうか、夢にあふれる子供達の未来を、この危険で不明解な「計画」のために犠牲にされぬよう、知事殿のご英断を期待申し上げます。
                                                     東京都 20歳代 女性
いのち と お金 どっちが大事、土地を汚さないで。 (3/13)
温暖化が問題になっている今、生物が住めない地球に変化しています。
幸せになってほしいと願いつつ子どもを育てました、経済を優先する社会からの転換の時かと感じています。西川知事、いのちと経済どちらが大切ですか?鳥インフルエンザ、子育ての出来ない親、閉じこもる子ども、子どもが子ども殺す、やっぱり世の中おかしいとおもいつつ生活してます。私は人が滅亡の一途をたどっているように感じています。食料は命を育てますがMOX燃料は命を奪います、原発はいらないです。お金の為ならやめて、発電の方法は他にもある事はご存知かと思います。
推進している人って原発から遠いところに住んで利用するだけ、危険は福井県の人、札びらでほっぺたはたかれているようにみえます。
お金そのものは食べれません。おいしいお米の取れる福井県、有機農業をしっかり根付かせて、福井県人の未来のために土地を汚さないよう、方向転換して下さい。
                                                     北海道 50歳代 女性
ほんとうの幸せにプルサーマルはいりますか? (3/13)
もう我々は、十分すぎるほど、地球を破壊しました。みんなで少しでも破壊をやめる努力をしませんか。
資本主義の今の体制では、それも仕方のないことかもしれません。
でも、時代は脱資本主義へと変化をはじめています。
いっしょに、ほんとうの幸せをつくりませんか?
                                                     東京都 40歳代 男性
プルサーマル反対 (3/13)
プルサーマルを認めないでください。原発の恐ろしさは、永遠につづきます。地震の多い日本、安全管理の行われない体制、一度事故がおきたらどんな悲劇が待ち受けているか。地元だけでなく、被害は日本中、ひいては世界に広がります。
                                                     岐阜県 50歳代 女性
プルサーマルの拒否を (3/13)
福井県知事・西川一誠様

原発は不完全な技術です。大事故の確率を0%にすることはできません。MOXを使うプルサーマルは、はるかに未熟な技術です。
危険な火遊びを、ぜひ拒否してください。

私の実家は京都にあります。京都には、大勢の知人・友人が居ます。現地で大事故が起これば、京都にも人は住めなくなります。
責任の重さを自覚していただくよう、重ねてお願いします。
                                                     男性
プルサーマルは未来へ向けての明るい選択とは考えられません。 (3/13)
これからの新しい調和と自立の築いていく時代がやってきているとおもいます。福井県の経済活性化のために、大地やいのちと引き換えにして、プルサーマル導入や、それに対する助成を当てにしていては、本当の意味での地域の活性と自立とは正反対の方向へと進んでしまうのではないでしょうか。
未来に負の遺産をこれ以上残し、これからのいのちを脅かすようなことをやめることが出来るよう、困難かもしれませんが、そのためにこそ、お金や時間や私たちの知恵・科学技術を使っていきませんか。そんな思いも研究も、求めれば、市井の私にさえすぐに出会うことが出来る時代です。
プルサーマルは、これからの未来へ向けての選択とは考えられません。どうか考え直してください。
                                                     兵庫県 40歳代 女性
孫達の将来が心配です (3/13)
西川知事

孫に代筆してもらってのお便りお許しください。

こんな危険なもの、絶対にやめさせてください。
孫達の将来が心配です。
何とぞ、御英断を。
                                                     広島県 70歳以上 女性
きれいな日本を残してください! (3/13)
西川知事へ

私は外国に住んでいますが、将来は日本に住むつもりです。
インターネットで調べましたが、プルサーマルはこちらではまったく意味のなく危険なもものだと評判です。
私が日本に帰った時のために、きれいな日本を残しておいてください。ぜひお願いします。
                                                     海外 10歳代 女性
子どもや孫の世代のために! (3/13)
子どもや孫の世代のためにプルサーマル誘致を断念してください。

当初、夢のリサイクルエネルギーともてはやされたプルサーマルによる核エネルギーも、今や環境や健康への危険性と経済社会コストが常識となり、世界の国々は開発を断念しています。

これを断行すれば、事故リスク、核拡散脅威、使用済燃料の処分、どれをとっても、将来の世代に重大な危険を押し付けることになります。

現在、日本国政府は、その問題を意識しつつも、一度決めた路線に固執していますが、5年後、10年後には、必ず方針転換を迫られることになるでしょう。

西川知事が今回、受け入れを了承しなければ、路線見直しの時期も早まり、日本中の人々から感謝されることになります。

また、これから中長期で見れば、代替エネルギー振興による経済活性効果は計り知れません。日本がその技術力を活かして、いかに早く本格的にその道筋を歩み始めるかが、将来の日本経済の行き末を左右すると言っても過言ではありません。

目先の経済効果、政治的圧力に惑わされることなく、子どもや孫の世代の健康と長期的な経済効果、福井県の名誉にかけて、知事の英断を期待いたします。
                                                     東京都 40歳代 男性
(3/13)
私は東京都民ですが、知事が立地市町の人々の意向を踏まえてプルサーマル計画を停止してくださることを望みます。
                                                     東京都 20歳代
(3/13)
プルサーマル計画を受け入れないでください。
あの美しい若狭を今以上の危険にさらさないでください。
元県民より
                                                     青森県 女性
皆でよく考えましょう (3/13)
日本の国の安全と幸せを考えましょう。危険なプルサーマルは受け入れないで下さい。お金の魅力よりもこの国のみんなの平安を考えましょう。
                                                     広島県 60歳代 女性
原発反対 (3/13)
プルサーマル計画をやめてください。
                                                     高知県 50歳代 女性
プルサーマルに反対 (3/13)
今は、環境にやさしい風力、太陽光、海洋温度差発電などにシフトしていくべきです。
                                                     東京都 20歳代 女性
計画の再考を! (3/13)
西川知事の英断を心より願っています。目先の利益のみを追う自治体に未来は見えてきません。他国の核開発技術の放棄を訴える一方で、対岸で新しい原子力発電を作ろうとするなどという感覚にも疑問を持ちます。自治体の長には、お金はかかるが、リサイクルの可能なエネルギー開発に援助するような魅力的なビジョンを示して欲しいです。これは、福井だけではなく大阪にもいえることですが、よろしくご考慮お願いいたします。
                                                     大阪府 40歳代 男性
プルサーマルはいらない (3/13)
地震の多い日本では、エネルギー源は原子力に頼るべきではありません。住民の生命の安全を考えて、是非プルサーマルの導入は止めていただきたいと切に切にお願いいたします。目先の利益に目を眩ませないで下さい。
                                                     千葉県 70歳以上
現代の戦艦大和「原発」に見切りを (3/13)
福井県知事 西川一誠さま

こんにちは。
関西電力のプルサーマル計画には断固反対してください。
原発にこれ以上税金を注ぎ込むのは無駄である以上に、有害無益だということはすでに市民のあいだでは常識です。ましてや、プルサーマルは通常の原発以上に危険です。
現代の戦艦大和「原発」に見切りを付け、自然エネルギーに早くシフトしないとこの国はとんでもないことになります。これ以上子どもたちに負の遺産を押し付けないでください。
お願いいたします。
勇気ある行動を!! (3/13)
西川知事様!
ぜひ、反対の道を選んで下さい、後悔しない生き方を選んでください!!10年後、100年後、1000年後の未来のために!!
安全が立証されないものは危険だと想います。
                                                     新潟県 30歳代 男性
プルサーマルは認めないようお願いします (3/13)
原子力発電所は経済的にあわないものだと思います。狭い国土の日本に原発は国防上からも疑問です。原子力に新たな活路はないと思います。安全に廃炉することのほうが重要だと思います。プルサーマルは認めないようお願いします。国の無責任政策のツケを福井県が背負い込む必要はないと思います。
                                                     長野県
原子力と風力発電は共存できる (3/13)
これをおおぴらに名前を出して書けないところが 福井の原発問題です。
去年の若狭路博の時に風力発電のシンポ 知事も参加されました。
すばらしいシンポでした。原子力と風力発電は共存できるとおっしゃいました。期待しています。

プルサーマルはそれらを超えた危険性が また新たな廃棄物の問題 熟慮をお願いします。

福井県が好きな小浜市民
                                                     福井県
プルサーマルを認めないでください (3/13)
西川知事殿
 プルサーマルに限らず、原発は危険で 経済的にも引き合わないことが世界の常識です。さらに少子高齢化が進み、省エネルギー技術の開発が進んでいる日本では今後エネルギー需要も むしろ減少する方向にあります。そういう時期にプルサーマルを認めるのは将来に禍根を残すだけです。
 ぜひ英断を持ってプルサーマルを認めないようにしてください。
                                                     兵庫県 60歳代
プルサーマルやめて。福井県を脱原発で誇れる町に。 (3/13)
西川知事様

 福井県は大阪からも近く、和歌山や三重などと共に旅行や観光のスポットとしてとても身近なところです。しかしどうしても「福井には原発があるから」と考えてしまいます。ましてや猛毒のプルトニウムを使用するプルサーマルを始めるとなるとなおさらです。交付金がおりて街が素敵になっても、新幹線が通って都会から近くなっても、ますます福井に行きにくくなってしまうと思います。もちろん観光の問題だけではありません。地元の人々は事故におびえながら生活しなければなりません。大阪に住む私たちもです。子どもたちが安心して暮らせ、自分の生まれた故郷を自慢できるところにしてほしいです。
 西川知事は、プルサーマルを受け入れた県知事として後世に汚名を残すのではなく、脱原発に踏み出した知事として語り継がれるような英断をしていただくようにお願いいたします。
                                                     大阪府 40歳代 男性
一言言いたいので、聞いてください。 (3/13)
西川知事さんへ はじめまして。私は広島に住む耳鼻科の開業医です。一言言いたいので、聞いてください。プルサーマルの危険性は良くご存知と思います。これは、知識の問題でも、政治のもんででもなく、良心の問題だとおもいます。危険なものを貧乏な県、町に押し付けるのが電力会社と政府の汚いやり方です。サラ金みたいなものです。後からのつけに対する支払いが、何百年何千年もかかるのですから。一生の後悔ではすまなく、末代までの後悔になると思います。よく考えてください。
                                                     広島県 50歳代 男性
プルサーマルを認めないでください (3/13)
西川知事へ、
原子力がどれほど危険なものなのかは、もちろんすでにご存知のことと思います。たとえ、どんなに安全性を高めたとしても、100%の安全というものはありえません。近隣住民や日本国民を未来永劫にわたって脅かす危険と引きかえに得られるものとは何でしょう? 永続的な社会、豊かな社会とは、原子力で電気を作り続ける社会なのでしょうか。今、知事の英断が求められています。
                                                     兵庫県 40歳代 女性
プルサーマル計画の中止を (3/13)
これまでも安全であるとされた原子力関連施設で信じられないような事故が起こってきています。全ての疑問や不安に誰もが納得する対策が明示されていない中で、プルサーマルを認めることが県民の皆さんへの利益になるはずがないと思います。事故が起こってからでは遅いことは知事も十分ご承知のことと存じます。プルサーマルの承認は是非おやめください。
                                                     東京都 40歳代 男性
未来の子供たちのために! (3/13)
西川一誠知事さま
 どうかプルサーマルを認めないで下さい。
 これから子供を産んで育てようとしている私たちにとって、原発はとても不安です。以前、新聞で原発事故があったときの被害予測を見ました。予想以上に広く大きな被害で、これまで以上に不安を感じます。
私たちもエネルギーの使用を減らしていきます。本当に安全なら、どうして東京や大阪や大都市の近くにつくらないのですか?どうか、未来の子供たちに安全な選択をしてください。お願いします。
                                                     岡山県 20歳代 女性
プルサーマル計画の中止を! (3/13)
プルサーマル計画は、人類と未来にとって大変危険なものだと考えます。子供らに豊かな自然を残すためにも、原子力汚染を引き起こす恐れのある計画は中止すべきです。
                                                     愛知県 40歳代 男性
あなたは命を関電に預ける勇気がありますか (3/13)
西川様
プルサーマルは命を託せるような安全性があると本当にお考えですか。でたらめなデータでもMOXを強行しようとした関西電力、市民の執拗な追及がなければ今頃欠陥燃料で運転し、関西を放射能で汚染していたかもしれない関西電力、そして何よりも自分からは間違いを認めず驚くほど無反省な態度をとり続けている関西電力。あなたはこの一企業に自分や子供、孫の命を託せますか。きっと託せるとは断言出来ないでしょう。しかし、MOXは一旦事故が起これば取り返しがつきません。絶対に認めないで下さい。
                                                     大阪府 40歳代 男性
未来の子供達のために。 (3/13)
福井県知事 殿

今だけの便利さを追求するより、もっと先の未来の子供達の事を頭に置いてください。
ほんとうに、安全でしょうか。
ほんとに大規模な事故が起こらないと言えるでしょうか。
もしも起こった場合、被害はどこまで広がるでしょうか。
それは今だけでしょうか。地域だけでしょうか。目に見えるものだけでしょうか。
プルサーマル計画は、誰のためでしょうか。
ほんとに、必要な事はなんでしょうか。

どうぞ、命(全ての生命)というものを、最優先に考えてください。
目先よりも、未来を考えてください。

どうぞよろしくお願いします。
                                                     新潟県 30歳代 女性
(3/13)
原子力発電所の事故は日本を滅ぼす危険を持っています。
くれぐれも慎重に、何よりも安全を第一に考えてください。
安全の保証がされていないプルサーマルに反対します。
安心して暮らせる日本にしてください。
                                                     大阪府 40歳代 女性
(3/13)
原子力発電所の事故は日本を滅ぼす危険を持っています。
くれぐれも慎重に、何よりも安全を第一に考えてください。
安全の保証がされていないプルサーマルに反対します。
安心して暮らせる日本にしてください。
                                                     大阪府 40歳代 男性
プルサーマル計画の中止を! (3/13)
安全性に疑問があります。
プルサーマル計画は、中止してください。
                                                     大阪府 40歳代 男性
プルサーマルに反対します (3/13)
危険な原発を一層危険にするプルサーマルを了解しないで下さい。
利益と引き替えに住民を危険にさらすようなことは止めて下さい。
危険なプルトニウム利用に踏み出さないよう強く要請します。
子どもへ遺す物 (3/13)
わたしは舞鶴で生まれ育ちました。
今は北海道、泊原発近くで生活している者です。
息子(五歳)がいます。子どもへ何を遺しますか。
¥か、、、、きれいで美しい海、おいしい空気か。
わたしは子どもへ、後者、生きられる環境を遺したい。それが一番息子もうれしいと思います。
むかし、人は大自然の利子でくらしていた。
今はその元本を切り崩している。
森はあと50年でなくなる。それは人が、生き物が生きられないということ。でもみんな「どうってことない」という感じ。
そこが、おかしいですね。
生きていく智恵を忘れている。危ないものを「危ない」と
判断することができない。危うさを感じます。

知事は福井のみならず、近畿、本州、日本、アジア、、、全てに影響を与えることが出来ます。
良くも悪くも、核というものはそういうものだと思います。
、、、責任がとれますか。
わたしが知事だったら、原発を廃炉させ、風力発へ移行します。
風力発は放射漏れ、大事故、起リません。
耐用年数が過ぎたら、また鉄へ。厄介なゴミはでません。
子どもも生きていけます。
どうか、どうか、これ以上、原発を推進することをやめて下さい。

プルト二ウムは毒性が強いそうです。こどもへ遺すものが猛毒なんて、悪いジョークですよね。
近眼的に見ず、本当の民の幸せとはなにか。
考えてみてください。放射のうに汚染された土地から人人は去っていくでしょう。
永続不可です。
                                                     北海道 30歳代 女性
プルサーマルを認めないでください! (3/12)
未知の危険性を持つプルサーマルを認めないでください。後生に語り継がれるような透明で安全な決定をしてください。
                                                     群馬県 40歳代 男性
危険な原発はいらない。 (3/12)
西川一誠知事さん、危険な原発は、私たちはいりません、原発がなくなるなら、もっと節電します。どうぞお願いです。原発を許可しないで下さい。
                                                     石川県 40歳代 男性
プルトニュ―ムは悪の技術 (3/12)
子孫に経済的負担と生命の危険を及ぼす、プルサーマル発電は断念すべきです。たとえ今生きる私達の束の間の便利を犠牲にしてでも。
                                                     福岡県 40歳代 男性
西川知事の名前はどのように歴史に残るのでしょうか? (3/12)
西川知事殿
越前平野はもう間もなくレンゲに彩られる頃と思います。
後世の子供達、孫達に伝承すべきこうした故里の風景を
放射能で汚すことは止めて下さい。
青空と雪山、田圃の緑、鳥や虫。これらを後世に伝える
か、何百年も台無しにするかは、貴職にかかっています。
貴職のご英断を期待しています。
                      以上
                                                     千葉県 40歳代 男性
プルサーマルを拒否して下さい。 (3/12)
若狭湾は、私にとっては、働きずくめで生涯を終えた亡き母と共に出かけた唯一の家族旅行の思い出の場所です。美しい浜辺は今も記憶に残っています。
そこに原発があることが、私には悲しくてなりません。さらに、プルトニウムのような危険きわまりないものを扱うプルサーマルなど信じがたい思いです。

3月9日には伊方原発で冷却水漏れがあったばかりです。
これは、プルサーマルをするなという、自然からのメッセージではありませんか。
どうか、これを謙虚に受けとめられんことを願います。
                                                     大阪府 40歳代 女性
プルサーマルを認めないようお願いします。 (3/12)
西川一誠知事様

プルサーマルの使用を認めないようお願いいたします。
多くの危険性が指摘され、とても安全に使えるものとは考えられません。
どうかご英断をお願いします。
                                                     新潟県 20歳代 女性
原子力は、とてもとても危険なものなのです (3/12)
日本は美しい国であって欲しい
それは、見た目だけではなくて、自然も人の心もです
原子力発電は、一見クリーンなエネルギーの様ですが、よく考えれば凄く危険で子孫達に、とてもとても大きな負の遺産を残すものです
どうか、日本の進んだ科学技術を世界がうらやむような、自然エネルギー推進国になるように使ってください
そんな、国に住めることが誇りに思える日がくる事を願います
                                                     福井県 20歳代 女性
プルサーマルをみとめないで (3/12)
プルサーマルをみとめないでください。ご英断を望みます。きっと認めないでよかったと思える日が間近にきますよ。目先にまどわされて判断をくるわせませんように、お願いします。
                                                     新潟県 40歳代 女性
関電のプルサーマルを認めないでください (3/12)
危険なプルトニウムを使うことはやめてください。
事故のリスクが増し、核拡散の脅威となり、また、使用済みのプルトニウム燃料は、処分方法も確立していないことはすでにご存知のことと思います。
問題や事故が起こってからでは遅すぎます。
ばらまき補助金につられて安全を犠牲にすることのないよう正しい判断をお願いいたします。
                                                     千葉県 50歳代 男性
原子力反対! (3/12)
我々の世代の未来を長期スパンで考えて賢明なご判断をお願いします。この先核の恐怖におののきながら暮らすのはご免です。
核のない明るい未来の構築どうか実現させて下さい。
再処理や原発に何十兆円も浪費するくらいなら、安全で確実な自然エネルギーを考えるべきだと思います。
核は問題があまりにも多すぎるとは思いませんでしょうか?
                                                     埼玉県 20歳代 男性
GOサインを出さないで下さい。 (3/12)
西川知事様

どうかお願いします。プルサーマルを認めないで下さい。
福井県は今はなき友人との楽しい思い出の場所の一つです。
そして家族での旅行にも大好きな土地です。
雪景色のなかの水仙、さまざまな表情をもつ海、美味しい海の幸など、並べて行けばいくつでも素敵な所が思い出されます。
もしその福井県が第二のチェルノブイリになったとしたら?
人が二度と足を踏み入れる事の出来ない土地になってしまったら?
大きな地震が起きたときに人間の作った建物はひとたまりもないのではないでしょうか?
知事様が許可を出された時点で、プルサーマル計画は周囲の反対に関係なく進められて行く事でしょう。どうか貴方様が福井県を守っ下さい。将来どこかで事故が起きてしまったときに、「あのときの西川知事が大きな政治経済の流れの中を踏みとどまって下さったから、ここが第二のチェルノブイリにならずにすんだのよ」と現在と未来の親たちが子供たちに語り継ぐのではないでしょうか。人が地球の癌細胞にならない方向を行く時期が今です。
未来の子供たちの為に安全で素晴らしい場所を残してください。
                                                     京都府 30歳代 女性
孫や子供に自身の持てる行動をしよう。 (3/12)
西川一誠知事へ
私たちの生活は、「今がよければよいと考える」身勝手、利益追求では、続いていかないものです。
私たちが個人になって考えた時、自分だったどうしたいのか。
自分の子ともや孫に自身を持って言える事をしていきたい!
そう考えたら、このプロサーマル計画は、どうなんでしょう?
子供に孫に次の世代に負の遺産を自ら残すことは、果たして賛成されるのでしょうか?
                                                     東京都 30歳代 女性
危険極まりない (3/12)
危険物質を琵琶湖や京都や大阪の風上に溜め込むな。
福井県民にとっても核物質を交付金と引き換えに押し付けられるのは危険千万なことだ。電気の供給は原子力による大規模集中発電によるのはもはや時代遅れで、小規模分散発電の時代である。完全なテロ対策など不可能なのに、プルサーマルプラントや原発を稼働させるなど、国民、いや、世界全体への挑戦である。
                                                     大阪府 30歳代 女性
子供の未来を奪わないで (3/12)
大変な決断ですがプルサーマル、原発を止めてください。
私たちは、意思表示する事しか出来ませんが、あなたは、決断し止めることも出来ます。将来何かあったとき、この決断の責任が取れない以上、首長として採用することはできないと思います。
私の地区も50年前首長が決断したことで最悪の状況を迎えています。
あなたの決断に子供の未来、人類の未来がかかっています。
大変な決断でしょうが、負けないでください。
                                                     40歳代 男性
放射能で住民の命と生活を脅かさないで (3/12)
プルサーマル、絶対反対です。
放射能の怖さは、原爆、チェルノブイリや東海村の事故で周知のはずです。
国に従属することなく、住民自治・団体自治に則って、断固計画を中止してください。
                                                     神奈川県 40歳代 女性
(メッセージの中にお名前が記載されている場合、○○と表記させていただきました)



                (その3へ)  (その1へ)