全国から寄せられた

福井県知事へのメッセージ


(その3)







                          4/15更新 これまでに送られたメール 523
安全で健康な生活をすべての人に… (4/11)
知事の一番の仕事は、県民の健康と安全を第一に考えた政治を行うことです。プルサーマルを絶対に認めないよう、心から強く強くお願いします。
                                                     神奈川県 30歳代 女性
プルサーマルに反対します! (4/9)
身の丈にあった持続可能なエネルギーの開発に、リーダーシップをとって頂けることを切に希望します。
                                                     石川県 20歳代 男性
ハインリッヒの法則を御存知でしょうか? (4/6)
先般東京の六本木ヒルズで起こった回転ドア事故の後、「ハインリッヒの法則」が各種報道等でしばしば引用されました。
御存知かもしれませんが、米国の旅行保険会社の技術者ハインリッヒが5千件の産業事故を分析して導き出した法則で、『1件の大きな事故が発生する背景には29件の小さな事故が発生していた。更にその背景に、障害までには至らない300件に及ぶアクシデントがあった。そして、その底辺には数千件の不安全行動と不安全状態があり、これらを無くさない限り、何時かは大きな障害事故が発生するであろう』と警告するもの。安全管理の基本を的確に捉えた名言として知られます。

原子力利用にも、まさにこの法則が当てはまります。
科学技術の粋を集めて事故を防ぐことができると思われていますが、実際には小さな事故が頻発しています。つまり、上記法則のとおり、そういう小さな事故が防げないということは、いつ大事故が起こってもおかしくない状態だということです。1986年のチェルノブイリ事故や1999年の東海村JCO事故は特殊な例で、似たことは二度と起こらないと考える人がいるようですが、人間や科学の力を過信しており、上記法則をくつがえすほどに説得力があるものではありません。

そのような、回復不能な災害をもたらす危険性を常に抱えている原子力産業を、貴職のご在任中に促進してしまっていいのでしょうか?
まさに「後悔先に立たず」です。美しい郷土と尊い人命が失われた後、自責の念に一生苛まれることになってからでは遅いのです。
貴職御自身や御家族をリスクに晒して、一体何が得られるのでしょう?

勿論、今の社会システムにおいて原子力は、ある程度の雇用を生み、ある程度の資金を呼び寄せ、ある程度の地域活性化に役立つことは、私も理解します。しかし、上述のような不可逆的災害のリスクを考慮した時、そんな雇用や資金や活性化が何だというのでしょう?

大都市に住む者の一人として、多大なエネルギーを消費しており、そのエネルギーを生み出す場所は貴県その他の地方に押し付けているような現状は、大変申し訳無く思っております。しかしながら、貴職はその大都市の権力や押し付けに屈する必要は無いのです。
県民や地域社会のため、正しいと思うことだけを実行してください。
貴職の賢明な御判断が、大都市中心社会を地方尊重の社会へと変える契機になる・・・貴職はそれができるお立場におられるのです。

私も微力ながら、原子力産業の危険性を訴えつつ、大都市でのエネルギー大量消費や危険なものを地方へ押し付ける構造を少しずつでも変えていく努力を続けております。きっといつかは正しいことが実現され、間違ったものは淘汰されると信じます。
どうか御理解ください。宜しくお願い申し上げます。
                                                     東京都 30歳代 男性
プルサーマルはハイリスク、ローリターンです。 (4/1)
安全より企業のいいなりになり、一企業の利潤の為、上手く口車に乗せられるようなことが、県のトップにあっては絶対にいけないことです。
もう一度、冷静になって考え直してください。
プルサーマルは時代遅れの危険極まりない恐ろしいものです。
                                                     埼玉県 20歳代 男性
今からでも、おそくはない。MOXの受け入れを撤回してください! (3/31)
MOX疑惑は、まだ、解決されず危険きわまりない。何を持って安全、問題なしとして承諾したのか分からない。あなたの無責任な選択、金にまみれ、名声のために福井県民のみならず、近辺に住む私たち大阪住民をも原発事故、放射能汚染の恐怖にさらそうとするあなたの責任は重大だ。原発事故が相次ぎ、核のゴミを放出し続ける原発。われわれ人類にとってデメリットが大きすぎる原発。核燃料サイクルはとっくに破綻している。即刻、MOX受け入れを撤回せよ!
                                                     大阪府 40歳代 女性
(3/27)
プルサーマル燃料製造容認を撤回せよ!福井県民及び日本国民の将来のことを熟慮し賢明な判断を求めます。
                                                     大阪府 50歳代 男性
お孫さんを殺すのですか? (3/26)
プルサーマルは、世界の命を危険にさらします。
そんな権限があなたにあるのですか?
世界中の人間、世界中の植物・動物を殺すかもしれないのに、そんな実験をするのですか?
誰に許可されたのですか?
そんな危ない実験はやめてください。
あなた自身、お子さんやお孫さんがいるのでしょう?
                                                     男性
カネとホウシャノウで汚すな!!! (3/25)
これ以上、私の故郷の、福井県を、カネとホウシャノウで、汚染するのはやめてください。
早くに亡くなった、父が眠る地を、訪れるたびに、あの異様な、光景にドキリとさせられます。
                                                     京都府 40歳代 男性
今からでも遅くない (3/25)
あなたはこの度人類の歴史に禍根を残す過ちを犯されました。
今からでも遅くはありません。 プルサーマル計画の承認を取り消してください。
子や孫たちから怨まれますぞ。
プルサーマルをやめてください! (3/25)
プルサーマルが経済的にも、大きな危険性も良い事がないことをご存知だと思います。どうぞ、西川知事の良心を持ってプルサーマルをやめてください。
                                                     東京都 40歳代 女性
プルサーマル計画の再開を中止してください。 (3/24)
プルサーマル計画の再開を中止してください。
ただでさえ古くなった原発を稼動させており、住民としては寿命の縮む思いをしています。
さらに不安要素の大きいMOX燃料の使用には絶対に反対です。
私たちの未来にプルサーマルはいらない! (3/24)
資源のない国で、これだけの、電気消費国の日本が、今やらなければならないことは、有限燃料である原発を増やすのではなく、自然エネルギーにいかにシフトしていくか、というところにあるにもかかわらず、国は、原発を増やす方針、これは、誰かがそこで、甘い蜜を吸っている者がいるとしか思えない。自分の子供・孫の未来を考えたとき、この判断が正しいとは、思えないはずです。どうかご自信の魂に触れてお考えください。県民のために、知事のご采配を、ふるってください。プルサーマルは認めないと・・・・・
                                                     埼玉県 40歳代 女性
プルサーマル承認に抗議します! (3/24)
ただでさえ事故の際の危険性が極めて大きい原子力発電所を数多く抱える福井県の政策として、その危険性に拍車をかけるようなプルサーマルの承認など、もってのほかだと思います。地元の経済のことを考えておられるのだろうと思いますが、もっと大局的な視点で、地元経済のあり方も変えていくべきでしょう。一時的な私たちの生活上の利便性のために、人類の未来を犠牲にしてはならないと考えます。危険な原発をさらに危険にするプルサーマルを撤回し、原発そのものの削減と、他の産業への転換を図っていただくよう、お願いいたします。
                                                     京都府 女性
(3/24)
私の両親は福井県の出身です。子供のころから、祖父母のいる福井県に毎春夏休みに遊びにいっていました。文字通り、第2の故郷です。
その福井県が時代に逆行した行動をされることをいかがなものかと悲しくなります。もう一度、考えなおしてみてください。
                                                     東京都 30歳代 女性
関電のMOX了承に抗議します (3/24)
関電のMOX了承に抗議します。
以前より指摘されている通り、関西電力のMOXは世界でも前例のない高燃焼度の危険性の高い計画です。しかしながら関西電力は、BNFLのデータ捏造でずさんな燃料製造体制を示し、コジェマについてはプルトニウムスポットの存在が指摘されてきています。通常の原発より危険度の高いMOX計画を推し進めながらこのような問題が続発するのは、安全性を軽視し麻痺しきったものとした思われません。
関西電力は市民向けの説明会も限られた範囲でしか行おうとしていません。過去の問題は改善しました、との宣伝文句と全く矛盾しています。そして今回、計画を進めるために3月中にとにかく県の了承をクリアしようという、一方的なスケジュール優先の姿勢。
安全性無視の姿勢に抗議し、すぐにMOX計画了承を撤回して下さい。
                                                     大阪府 30歳代 男性
(3/23)
MOXの了解に断固抗議します。危険を回避するすべはありません。
                                                     東京都 60歳代 男性
知事の良識を見せてください (3/22)
 今時、プルサーマル原発など、経済性がないことを世界中が知っている。原発の危険性をもっともっと知事は知るべきだ。
 原発は結局は人類を滅ばす核のゴミを大量に蓄積することで、核爆弾をゆっくり爆発させているようなもの。おまけに軍事利用を絶えずねらっているものが侵略戦争を起こしているのだから、なんとしても認めてはいけない。百年先の民から正しかったと言われる政治をやってください。
                                                     東京都 50歳代 男性
ノー・モア・チェルノブイリ! (3/22)
プルサーマルはやめて下さい。知事も危険性は充分承知されているはずです。国策だからなんて言い訳はしないでください。財政のためだなんていう言い訳はしないでください。
県民の命と財産を守ることを最初に考えてください。知事の決断は、県民ばかりでなく、国民にも影響をあたえます。
ノー・モア・チェルノブイリ!
                                                     新潟県 40歳代 男性
いつまで甘えているのですか。 (3/22)
西川知事 様

 関電の「プルサーマル計画」容認。 これは、膨大な『国からの交付金と関電からの寄付金』をこれからも得て、県民と町民の歓心を買おうとしている以外に考えられませんよ。
 4ヵ所、13基もの原発を持つ福井県。これまでの協力は仕方なかったかもしれないけど、原発が「安全だ、コストが優位だ、地球温暖化抑制に有利だ‐‐」など、すべて化けの皮がはがれた現在、いつまで国や電力会社に甘えているのですか。
                                                     兵庫県 60歳代 男性
耳を貸してください。 (3/22)
県知事 殿
どうか、耳を貸してください。
安全を、命を守る、みんなの声に耳を貸してください。
どうか、一人の人間として、判断してください。
                                                     新潟県 30歳代 女性
プルサーマル反対 (3/22)
プルサーマルに反対です。
                                                     東京都 20歳代 男性
プルサーマル計画の再開を中止してください。 (3/21)
プルサーマル計画の再開を中止してください。
ただでさえ古くなった原発を稼動させており、住民としては寿命の縮む思いをしています。
さらに不安要素の大きいMOX燃料の使用には絶対に反対です。
県知事にMOX容認の撤回を求めます。 (3/21)
西川知事
 福井県の県知事が関電のMOXの申請を受け入れたことを、県民の命と安全を金で売り渡す極めて残念な行為と考えます。直ちに撤回されるよう求めます。
 関西電力が最初にMOX契約をしたBNFLは欠陥燃料を作っていることが告発されて明らかになったとんでもない会社でした。この欠陥を指摘したのは大阪と京都の市民運動であって、関西電力は燃料の不良にも気が付かなかったか、あるいは意図的に無視しようとしました。この事だけをとっても関西電力に現在よりも更に危険なプルサーマルをする資格がないことは明かです。
 今回の契約先であるコジェマも欠陥燃料しか作れないことは明かです。欠陥を指摘されれば反論出来る検査態勢さえなかったから、自分から引っ込めたのです。
 今回、これらの点に何の根本的な検討も行わずに関西電力がMOX再開を持ち出したことは許し難いことです。福井県民の命と安全に第1に責任を負うべき福井県と県知事がMOXと関電の体質についてまともな検討もなしに受け入れることは極めて無責任と言わざるを得ません。直ちに県知事がMOX受け入れを撤回することを強く求めます。
                                                     大阪府 40歳代 男性
自分で責任のとれないことをするな!! (3/21)
取り返しのつかない環境破壊のサイクルをやめてください。
何が起ったときにあなたがたはどう責任をとるのですか?
記者会見で頭を下げますか?
自殺でもしますか?
そんなことをしたとしても壊れた命はもどってきませんよ。
やめるのなら今です。
                                                     京都府 30歳代
プルサーマル実施を考え直してください。 (3/21)
福井県知事 西川一誠様

関西電力高浜原発でプルサーマル計画実施を了承されるというニュースに危惧をいだき、メールをお送りします。
プルサーマルを実施することは、危険な核燃料の輸送をともない、地元の住民の皆様にも不安を与えるものです。世界的に脱原発の傾向が強まっている中で、MOX利用を進めるのは時代に逆行しています。特に地震国日本において、原発関連施設の事故の危険性は極めて高いはずです。1999年の東海村臨界事故は、福井県にとって他人事ではないと考えます。
住民の安全確保のためにも、郷土の環境を保全する観点からも、プルサーマルの実施を思いとどまっていただけますよう、強くお願い申し上げます。
                                                     東京都 40歳代 女性
MOX契約の了承に反対します。 (3/21)
西川知事 殿

先日のニュースは大変、驚き又非常にショックでした。
未来と安全は、どうしたら市民の手にもたらされるのでしょうか?原発に頼ったエネルギー政策に、福井の市民の声は充分に反映されたのでしょうか?
勇気在る撤回を心から期待します。頑張ってください。
                                                     愛知県 30歳代 女性
(3/21)
プルサーマル計画の導入を、取りやめてください。
次世代に負の遺産を残すのはもうやめましょう。
                                                     兵庫県 50歳代 女性
断固抗議します!!! (3/21)
「今日(3月20日)、10時15分、福井県知事は、関電社長を県庁に呼び、正式にMOX契約の了承を伝えました。」
とのことですが、安全性に不安をかかえている、原子力エネルギーに今後も頼っていく事は、子孫に禍根を残す事につながります。
人類にも、生き物にも、地球にも、優しい安全なエネルギーの開発に力をいれ、原子力エネルギーは、削減すべきです。
                                                     男性
MOX契約了承に抗議 (3/21)
MOX契約への了承に抗議します。
関電の口約束は全く当てにならない。それより県民・住民の声に耳を傾け,危険なプルサーマルに踏み出すな。
まだ間に合います。了承の撤回を!
                                                     大阪府 50歳代 男性
MOXの契約に反対 (3/21)
MOXをやめて下さい。取り返しのつかないことをしないで下さい。若狭の海をこれ以上、汚さないで下さい.危険なMOXを認めないで下さい。MOXの契約をしないで下さい。私たちの声に耳を傾けてください。
                                                     大阪府 40歳代 女性
MOXに反対。 (3/21)
MOX契約の了承に抗議します。なぜ、勝手なことをするのですか。これは、民意を反映していません。若狭は、あなたのものではありません。金に目がくらんでいるとしか思えません。取り返しのつかないことをしないで下さい。事故が起こっては、謝って済む問題ではありません。たとえば、飲酒運転で交通事故を起こして、人を殺したとして、謝って人が生き返るのでしょうか?今回もこれとよく似ているように思います。原発ですら危険だとは皆が知っています。MOXはもっと危険です。危険なものに手を出さないで下さい。飲んだら運転するな!MOXはやめておけ!です。
                                                     大阪府 50歳代 男性
プルサーマル導入了承の再考を (3/21)
なぜ住民と話し合い、知事の見解を理解してもらおうと努力しないのですか。
知事は、県議会の議論においても、福井県民に対しても、関西電力のプルサーマル計画再開に対する自らの見解を一度も述べることなく、高浜町長の表明に先立ち、独断的に了承を表明しました。
まずなによりも、福井県民の声を聞くべき知事が、関電と国の声のみを聞き、プルサーマル導入で県民の命を差し出して、経済的効果のみに奔走しているのです。
どうか、再考をお願いします。
せめて公に議論をして下さい。
                                                     神奈川県 40歳代 女性
今こそ、「反核」の声を掲げて (3/21)
京都に住む学生です。西川知事!今こそ、反核の声を掲げ、原発関係の事業は勇気を持って、諦めるべきです。京都に住む私も関西電力にお世話になっている訳ですが、しかし、原発から得られた電力は、福井に住む人たち、そして、燃料を採掘・加工する地域の人々に多大な損害を与えています。そのような人たちが、別の仕方で生活の糧を得られるようにし、私たち自身が日々の生活スタイルを変更することで、脱原発・反核は決して夢想にはならないのです。
今こそ、知事の勇気ある判断が求められています。プルサーマル反対の声を重視すべきです。そうでないと、あなた自身の信任が改めて福井県民、いや、日本・世界の良識ある人々から問われることになるでしょう!!
                                                     京都府 20歳代
抗議します (3/21)
 前略。
 今朝「正式了承」との報道を目にしました。新聞によれば知事は、
(1)「必要な品質保証体制が構築されている」とした保安院の調査結果、
(2)保安院の調査を妥当とした安全委員会の評価、
(3)高浜町の意見を聞いた
 この3点を理由にして知事は正式了承を判断したとのことでした。
 しかし私が聞いたところによると、(3)の「町の意見を聞いた」というのは町長やごく一部の意見を聞いただけで、全く不十分とのことでした。町民の意見をひとりひとり確認したのでしょうか。それにもし事故が起これば町民だけではありません。知事は県民ひとりひとりの意見を聞く責任があるはずです。住民投票でも行って住民の意思を確認したとでもいうならともかく、プルサーマル計画のような町民・県民そして私の住む関西圏の住民の命まで秤にかけるような行為の可否をごく一部の意見だけで判断したのだとしたら、それはあまりにも不遜というものです。
 関電が行おうとしているプルサーマル計画は燃料の中に含まれるプルトニウムの量が多く、その燃料はプルトニウムスポットといわれるプルトニウムの「ダマ」が出来やすいものです。「品質保証体制が構築されている」といいますが、計画そのものが非常に危険ですし、これまで世界が体験したことのない「実験」です。関電は「プルサーマルは実績がある」と言いますが、それは全くのウソです。騙されては行けません。プルトニウムの量が多いのは、プルトニウムを早く消化したい日本政府の政治的判断があるのでしょう。そんな関西電力の「実験」に私たちの安全が脅かされるのは、私は我慢がなりません。
 県民の生活と安全を守るのが知事の責務だとしたら、西川知事はその責務を放棄しているとしか思えません。
 とおい大阪の地からではありますが、激しく抗議します。大阪の住民のことを考えて欲しいとまではいいませんが、せめて地元県民の安全のことをもっと真剣に考えて下さい。大阪で「危険だ」と感じているということは、地元ではもっと深刻に受け止められているはずですから。
                                                     大阪府 30歳代 男性
プルサーマル反対 (3/21)
非常に危険で有害な可能性のきわめて高いプルサーマル計画に、強く反対し、抗議します。
プルサーマル計画の導入を、取りやめてください。
                                                     京都府 40歳代 男性
プルサーマル計画を中止してください。 (3/21)
MOXのデータねつ造の謝罪を関西電力はしていないのに、知事は一方的にプルサーマル計画にゴーサインを出しました。撤回してください。事故が起こったら、日本全体が廃墟になるんですよ。考え直してください
                                                     大阪府 男性
mox契約了承に抗議する (3/21)
関電のmox契約了承に断固抗議します。
プルサーマル計画反対
使用済み燃料再処理反対
イラク戦争支援反対
                                                     大阪府 70歳以上 女性
プルサーマル計画の続行に反対します (3/21)
21日朝の新聞記事でこの事を知りました。
私は県外の人間ですが、この国の次の世代に負の遺産を残したくないという想いから、この危険な計画の続行に反対します。
どうか、MOX燃料加工契約の承認を延期して下さい。
                                                     広島県 20歳代 男性
MOX燃料使用反対します (3/21)
高浜原発、プルサーマルに反対します。
                                                     京都府 40歳代 男性
(3/21)
MOX計画承認に、断固抗議します!!
日本の、地球の破滅につながることを、あなたはやったのです。
すぐに撤回してください!!
                                                     女性
原発地獄から脱し、生命が大切にされる政策の実行を (3/21)
 MOXを燃やすプルサーマル計画再開を貴県が突然正式了したということにただただ驚いています。犠牲になるのはいつも県民・国民です。主権者である国民の意見を聞き入れずに強引に貴職が決定したことに抗議すると共に、「承認」をただちに撤回されたい。人々の声に耳を傾け、原発地獄から脱し、生命が大切にされる政策を実行してください。
                                                     東京都 50歳代 男性
きれいな環境を守って下さい (3/21)
危険なプルサーマル計画をやめて下さい。私も福井県に近い京都に住んでいます。子供達や幼い孫達に危険な環境を残したくないです。世界は脱原発に向かっています。今原発をやめるだけでも大変危険な作業とコスト、環境への負担がかかることは充分ご存知だと思います。原発に変わるエネルギーを開発すること、エコロジカルな生活を模索すること(私も努力しています)が必要なことだと思います。私は福井県の美しい自然と歴史が大好きです。どうぞそれをいつまでも大切に守って下さい。
                                                     女性
MOX契約了承を撤回してください。 (3/21)
西川様

なぜMOX契約を了承したのですか?
バブル期以前の核燃路線や旧態依然の密室ゴリ押しの「政治的判断」はもはや通用しない時代だとまだ気がつかないのですか?
住民への納得のいく説明をお願いします。
いまからでも遅くはありません。MOX契約了承を撤回してください。
プルサーマル承認、撤回を (3/21)
プルサーマル承認の御判断、実に残念です。
危険な原子力発電ではなく、安全でクリーンな太陽光発電や燃料電池の開発も進んでいる今、時代に逆行し、県民国民を危険にさらす
愚かな判断だと言わざるを得ません。
今からでも遅くはありません。
知事として、次代の子どもたちの事を考える一人の大人として、
もう一度考え直して下さい。
                                                     岡山県 30歳代 男性
もう一度考え直して (3/21)
今を生きることは大切かもしれません。しかし、そのために未来の世代の人たちまでも巻き込んで、命を危険にさらすような施設を作ることがそんなに大切でしょうか?
何をそんなに急がなければならないのでしょうか?
何が一番大切か、もう一度よく考えていただきたいと思います。
                                                     東京都 40歳代 男性
西川知事へ (3/20)
原発について詳しいことはよく分かりませんが、
原発がとても危険であることは、知っているつもりです。
「知事」職は県民を危険から守るためにあると思います。
あなたのあやまった行動で、県民が危険にさらされるのです。
そのことをよく考えての行動でしょうか。
                                                     京都府 40歳代 女性
核と人類は共存できない。 (3/20)
広島市に住んでいます。核と人類は共存できないと思っています。核の恩恵に頼ろうとすることほど愚かなことはありません。
頼るのではなく、限られた資源を有効に使う事を身につけることに力を入れる時だと思います。
                                                     広島県
プルサーマル計画の中止を求めます (3/20)
福井県知事 西川一誠様

関西電力高浜原発でプルサーマル計画実施を了承されるというニュースを聞き、驚いています。

プルサーマルは危険で、非経済的な上に核拡散の恐れがあります。世界はありあまるプルトニウムの処分に苦慮し、とくに2001年以降の危険きわまりない世界情勢の中で、時流に逆行したMOX利用を進めるなど、国際社会はあきれかえることでしょう。

IAEAエルバラダイ事務局長も米ブッシュ大統領も、最近、いわゆる「平和利用」の核による核拡散に深い憂慮を表明し、これを制限すべきだと強く語っています。ご存知とは思いますが、英国核燃料公社もフランスのコジェマ社もその国の核兵器製造を担う軍事産業です。日本のような被ばく体験を持つ国こそが率先して「核の民生利用」から撤退すべきだと思います。

また、核燃料の輸送ルートにあたる国々からも、核関連国の輸送にはたびたび抗議が行われ、最近ではアルゼンチン政府が米国の放射性廃棄物輸送線のホーン岬経由ルート輸送を禁じたという例もあります。2002年7月には、日本から英国へのMOX燃料返還輸送の護衛艦がオーストラリア近海で座礁し、船体に穴が開くという事故もありました。

貴職は、福井県民の命と健康と福祉に責任を負う重要な役職でいらっしゃいます。また、プルサーマルの影響は福井県のみならず、他の地域、東アジア全体にとっても、安全性、核拡散上大きな脅威をあたえます。このような無謀な計画を受け入れることがないよう、強くお願いし、さらに核エネルギーではなく、持続可能なエネルギーへの転換を率先して実施されますよう期待しています。

WISEジャパン主宰
アボリション2000グローバル評議員
大庭里美
                                                     広島県 50歳代 女性
MOX契約の撤回を! (3/20)
全国の多くの国民の不安と反対の声を踏みにじり、MOX契約を了承したことに断固抗議します。
                                                     福岡県 40歳代 男性
(3/20)
MOX承認をただちに撤回せよ!
民の声に耳を傾け、原発地獄から脱せよ!!
                                                     鳥取県 男性
(3/20)
私は原発に反対します。
                                                     愛知県 60歳代 女性
今回の決断を撤回してください! (3/20)
世界を見回してください。核物質に頼る生活基盤を変更する努力をしてください。『良く考えましょうよ』
何故にこんなに愚かな選択をできるのか (3/20)
何故、人は、こうも愚かになれるのでようか?

天秤の上に

”命・安全”と”危険・原発”を乗せ

なぜに”危険な原発”を選ぶような

愚かなことができるのでしょうか?
                                                     女性
プルサーマルを止めて! (3/20)
プルサーマルにGOサインを出さないでください。プルサーマルを強行することが、現在・未来にとって何をもたらすのかを、過去の状況をふまえながら、想像力をたくましくして考えてください。目先の利益を追求しないでください。未来に禍根を残すことがないように。
                                                     大阪府
プルサーマル原発の事故は被害甚大 (3/20)
西川一誠 様

MOXは従来の核燃料に比べて、より危険で不安定です。もともとMOX用に設計されていない原発で燃やせば、不測の事態が起こる可能性が高く、事故の規模も従来の核燃料の数倍から十数倍になる恐れがあります。福井県民のみならず近隣府県の住民に甚大な被害を及ぼします。

今ならまだ間に合います。ぜひご再考をお願いします。
                                                     40歳代 男性
安全第一 (3/20)
これ以上、原発の危険を増やすことは、福井県民だけの話ではありません。あなたの英断で、多くの人が安心して暮らせる世の中にしよう!
                                                     福岡県 20歳代 男性
安心して暮らせる社会に原子力は障害 (3/20)
福井県知事 西川様
プルサーマルを認めるということが本当に人々が幸せになることにつながるのでしょうか。
安心して暮らせる社会に原子力は障害となります。
今からでも遅くありません、子供たち孫たちひ孫たちのために
危険な施設は稼動させないでください。
                                                     奈良県 40歳代 男性
プルサーマル反対 (3/20)
関電のMOX契約を了承しないでください。
なぜ、休日に異例の速さで関電に通告するのですか。
今日はイラク戦争が始められて一年。
戦争はごめんです。
                                                     大阪府 70歳以上
あんなこわいことはいやです (3/20)
チェルノブイリの事故のことをおしえてもらいました。
あんなこわいことはいやです。
電気も、つかわないようにします。
原発はやめてください。
                                                     奈良県 9歳以下 男性
あす地球が滅びようとも、リンゴの樹を植える (3/20)
脱プルサーマル!
脱原発を!

タガタメ?
良心って何だろう?

こころ温まる、悔いなき生き方を
自分は選びたいです。

〜生きとし生けるものがすべて
幸せでありますように!〜
                                                     福島県 40歳代 男性
それでも契約されるのですか (3/20)
後、数時間したら、あなたは、MOX契約をされるのでしょうか。
 どういう気持ちでされるのですか?
これで福井が潤う!ですか?これで、大金を寄付してもらった相手にお返しができる!ですか?これで、うまくいけば、新幹線がつくぞ!ですか?こんな危険なものを、そして処理、処分もできない、悲しい戦争の武器にされてしまうかもしれないものを作り出してしまうものを、どんな気持ちで受け入れるのですか?
                                                     福井県 40歳代 女性
(3/20)
福井県知事 西川一誠 様

これまで、福井県は「国策」である日本のエネルギー政策「原子力」の発展に多大の協力をしてきました。本来ならその「経済効果」によって福井県はもっともっと自立した豊かさを享受しているはずです。それなのに現状はどうでしょうか?

立派な建物、道路、橋、その他一時的な公共事業によるにわか景気はあったにせよ、一時の熱がさめるやますます貧しさが身に沁み、さらに原子力に頼ろうというのが今日の現状なのではないでしょうか?

これを「原子力の麻薬効果」といいます。原子力依存症から立ち直り、自立した福井県独自の在り方を追及してください。

地域住民ばかりでなく、いまや世界中の環境に多大の脅威を与えるMOX契約を認めないでください。
MOX契約を認めないようお願いします! (3/20)
★MOX契約を認めないようお願いします!

この問題は、福井県のみならず全国民の問題です。
お金による裕福な生活はもう要りません!
わが国が未来永遠に、安全で不安のない幸せな国となることを心より望みます。
これ以上、私たちに不安を与えないでください!!ぜひ!ぜひ!
                                                     福岡県 40歳代 男性
(3/20)
原発はもういりません!!
ヨーロッパをメインとした世界の流れを見て欲しいです。
誰の目から見ても明らかなものにお金かけるなんて悲しいと思う。
もう原発の惨劇を繰り替えてして欲しくないです。
「MOX契約了承」はしないでください!!
                                                     埼玉県 20歳代 男性
歴史に残る賢明なご決断を! (3/20)
西川一誠知事さま
 人類の未来に禍根を残すような決断は、避けてください。原発の安全性は確かでしょうか?事が起こってから悔やんでも後の祭りです。歴史に汚名を残す一人にならないようにお願いします。
スりーマイル、チェルノブイリ、東海村はほんのイントロです。
地震や津波、戦争などが起これば、最も大きな被害の源になるのは明らかです。どうか、歴史に残る賢明なご決断をお願いします。
                                                     岡山県 50歳代 男性
事業者の先頭に立つ福井県知事 (3/20)
 2度にわたる3県知事の提言を知事は踏みにじった。国の核燃料サイクル政策が「嘘」である、あったことは、県民の代表である知事が最もよく知るところではないか。
 佐藤福島県知事は「今後も(県内での)プルサーマルは考えない」と言っている。かつては「嘘つき動燃」という言葉があったが、今度は「嘘つき福井県」との汚名を全国から受けることになる。目先の新幹線(=在来線の切捨て)誘致のパフォーマンスのためにプルサーマルと敦賀3・4増設を差し出す浅ましさ、そのような知事を持つ福井県民は不幸である。
                                                     福井県
福井の自然と人々こそ大切。 (3/20)
西川知事殿
MOX計画の了承をなさらないでください。
電気をつかっているのは、福井の方ばかりではなく、
全国の市民です。目先の便利な生活を手放そうとしない限り、このような重要な判断を一人の知事さんにゆだねてしまうことは、大変なことだと思います。すべての人がこのことを真剣に考える責任が在ります。
もっとエネルギーを大切にします。福井の自然、人々を自分のこととして、もっと大切に考えます。
                                                     女性
今、一歩を踏み止まって下さい。 (3/19)
若狭の一住民、一仏教者として、心から訴えます。
貴職も継承されている下の「三原則」に照らし合せて、プルサーマルへの扉を開く一歩を、どうか踏み止まって下さい。
若狭の私たち住民は、既存の15基の原発の現状と未来に対してだけでも、あり余る不安を抱えています。上記の三原則は、その安全・防災・核廃棄物・廃炉等への対策にこそ、厳正に適用されるべきです。
この上さらに、プルサーマル推進をはじめ、敦賀原発増設、「もんじゅ」再開、使用済み核燃料中間貯蔵施設誘致などの危険性を新たに付加することに、私たちは耐えられません。また、三原則がこれらの付加案件に適用されることにも、もはや耐えることはできません。とくに、第三の原則が放射能と札束と人心の三つの汚染を深刻化させる「地域振興」の名目へ歪曲されていることに、貴職の猛省を促したいと思います。
貴職の英明なるご判断とご尽力を、祈念して止みません。 合掌。

『福井県の原子力  改訂第11版  平成15年3月発行
はじめに
 本件の原子力行政は、第一に「原子力発電所の安全が確保されること」、第二に「住民の理解と同意が得られること」、第三に「地域に恒久的福祉がもたらされること」のいわゆる原子力三原則を基本に、これまで様々な課題に対して慎重に取り組んできました。』
                                                     福井県 50歳代
福井県知事への抗議文 (3/19)
前略

福井県知事
西川 一誠殿

今般、プルサーマルに関して、関西電力とのMOX契約をされようとしているようですが、危険性などについての、時間をかけたきちんとした議論もなしに強行される事に、強く抗議します。
西川知事には、直ちに、かかるMOX契約を一旦白紙撤回して、今一度、貴殿、あるいは福井県が関西電力と共催する形での、「MOX契約、プルサーマルの安全性の是非について」の公開討論会を実施されるように求めます。
                                                     埼玉県 30歳代 男性
安全を望みます (3/19)
これ以上の不安材料はいりません。孫子の代に負の遺産を残したくありません。私たちがもっと省エネして原発に頼らない暮らしをしますのでよく考えてください。
                                                     愛知県 50歳代 女性
歴史に悪名を残すことに (3/19)
西川一誠知事殿
先日、プルサーマルのことでメールをお送りした者です。
本当に、関電がMOX契約を結ぶことを了承されるおつもりなのでしょうか。契約を結ぼうとしているフランスのコジェマ社には、早くも、技術上、法律上、道義上の問題点が噴出しています。MOX燃料を製造しているのは、世界にこのような会社しかないという点からして、そもそも、この技術の危うさが現れています。
これまで各地の住民運動で否定されてきたプルサーマルの実施を決定づけた知事として歴史に悪名を残されたいのでしょうか。今からでも遅くはありません。将来に禍根を残すことのならないよう、賢明な判断を求めます。
                                                     大阪府 40歳代 女性
MOXを受け入れないでください (3/19)
 関西電力からMOXを受け入れないでください。MOXを使ったプルサーマルは危険なだけでメリットはなく、結局は使えなくなったウランが廃棄物となり溜まっていくからです。この溜まったごみは捨てる場所もなく無害になるまでの時間もとても長いので、私たちや私たちの子孫は永久にごみからの放射能漏れの恐怖にさらされることになります。解決方法は原発の廃止以外にないのです。
 私たちとこれからの世代のために関西電力からプルサーマルというごまかしの核廃棄物問題解決策を受け入れないでください
                                                     福岡県 10歳代 男性
MOX契約を撤回してください。 (3/19)
西川一誠 知事様

お仕事大変ご苦労さまです。
知事さんは多分、県民の皆さんの幸せを常に考えていらっしゃるのではないかなと思います。

私たちが本当にほしいのは、目先のお金ではなくて、毎日健康で美味しい空気が吸えることだったり、美味しい水が飲めることだったり、美味しい地元の食べ物を食べれたりそんなささやかなことなのです。

今は電力不足で大変かもしれませんが、どうかMOX契約を撤回してくださいませんか?一度壊されてしまった自然を取り戻すには、知事さんや私が生きている間には出来ないことかもしれないからです。どうかお願いします。
                                                     神奈川県 30歳代 女性
関電のMOX契約を認めないでください。 (3/19)
西川福井県知事 様
  私は六ヶ所村に住んでいます。経済的にも技術的にもデメリットばかりのプルサーマルは、まったく必要の無いものです。不要のプルトニウムを取り出すために私たちの村が汚染されることは、断じて認められません。
 目先の利益ではなく、未来の子どもたちに負の遺産を残さない決断を選択してくださいますよう、心からお願い申し上げます。
                                                     青森県 50歳代 女性
MOX契約中止を求めます。 (3/19)
西川一誠様

どうか、もう一度お考え直しください。
MOX契約をご一存で進められることは、民主主義の基本を無視したなさりようです。遠い未来まで、影響が及ぶことです。
誠実で賢明なご判断をくださるように、お願いいたします。
                                                     東京都 50歳代 女性
20日の関電への伝達を中止してください。 (3/19)
西川知事の15日にプルサーマル了承を発表し、20日には関電に正式に伝えるということですが、それが福井県民に選ばれた知事の採るべき行動でしようか。強い怒りを覚えます。プルサーマル計画了承は福井県民や地域住民に、未来にわたって取り返しのつかない放射能汚染の危険性をもたらす重大な決定です。なによりまず、県民と不安をもつ地域住民に知事の決断の説明をしてください。
                                                     大阪府 50歳代 女性
プルサーマル計画反対 (3/19)
事故があったとき誰が責任をとっても自然を元にもどすことはできません。事故が起こればすむところがなくなるような危険な原子力はもう止めるべきです。テロ以上に危険を感じるプルサーマル計画はやってほしくありません。
                                                     京都府 男性
(3/19)
MOXの契約を絶対にしないでください。
                                                     滋賀県 40歳代 女性
プルサーマルを認めないでください (3/19)
福井県知事 西川一誠 様

 私は愛知県に住む会社員です。若狭の原発の風下住民でもあります。
 貴職が明日20日、関西電力に高浜原発でのプルサーマルに了解の意思を公式に伝える予定だと聞き、たいへん残念に思っています。
 プルサーマルの危険性については、貴職は知事としてすでに多くの情報を耳にし、ご存じのことだと思いますが、これを日本で初めて本格的に実行することを認めることは、たいへん重く深刻な意味を持つものです。プルトニウムという核物質を日本で大量生産することに道を開くものだからです。それは、間違いなくいま以上に息苦しい管理・監視社会を招来するでしょうし、それだけにとどまらないだろうと危惧しています。
 プルトニウムの商業利用には、なんのメリットもないばかりか、解決しなければならない問題をより複雑にし、悪化するだけです。それは、決して公にはしませんが、関西電力を始めとした電力会社にとっても同じですので、貴職がプルサーマルを受け入れないと決断することは、彼らの肩の荷を降ろすことにもつながるかもしれません。もし、プルサーマルを止めることができたなら、恐らく貴職は将来、電力会社の人たちに感謝されるでしょう。それが道理だからです。
 高速増殖炉もんじゅの再稼働に対する貴職の判断は賢明です。だとしたら、やはり将来の無い危険なプルサーマルについても、受け入れる必要はありません。

 明日貴職は日本の将来に対して、決定的な行為を行うことになります。どうか、再度、了解をしないよう思い直してくださることをお願いします。
                                                     愛知県 女性
単独採決に反対表明 (3/19)
議会の審議を経ず、単独で決められたことに反発します。
議会政治をなんと思っておいでですか。県の財政支援のため国によい顔を向けるため、強硬されることに反省を促します。
                                                     女性
(3/19)
プルトニウムを使うプルサーマルは絶対に反対です。
通常の運転でも危険な原発がプルトニウムを使うことで一層危険になります。そこから出る廃棄物も一層危険なものになってしまいます。
今だけのことを考えないで下さい。もっと未来のことを考えて下さい。それが知事の仕事ではないでしょうか?
未来の子供たちの為にもプルサーマルはやめて下さい。
                                                     大阪府 40歳代 女性
未来を守るご決断を! (3/19)
破滅への決断の撤回を切に願います。
利益だけを考えた無責任な決断撤回を切に願います。
貴方の子孫に大きな負担を残していいのですか?

未来を守るご決断を!!!
                                                     東京都 30歳代 女性
(3/19)
  西川一誠様
 
  プルサーマル計画を承認しないでください。
 
 目先の金のために、美しい自然を危険な汚染された手に引き渡さないでください。未来を守る断固とした決断を願います。

  万が一の時の惨状をあなたの想像力で描いてみてください。

 答えは否以外はありえません。
                                                     岩手県 60歳代 男性
プルサーマル契約反対 反対 反対 (3/19)
 プルサーマルを認めないで お願いします。
ヨーロッパでは原子力発電が 廃止に向かっています。
なぜ  利益より  命 を選んでいるからです
 企業の利益の為に お金の為に動かないで下さい。
    命 命を選んでください。
                                                     女性
プルサーマル反対 (3/19)
 プルサーマルの独断強行を止めて下さい。
 原子力発電は危険です。ここ狭い日本で処理できない核廃棄物を出し続け環境を破壊し、子々孫々の将来をも破壊してしまうといっても過言ではないと思います。原発銀座の福井県をこれ以上危険な状況に追い込まないでください。
 プルサーマルは原発以上に危険です。
 プルサーマル計画受け入れを即時中止して下さい。
                                                     大阪府 50歳代 女性
(3/19)
安全性に疑問のあるMOX燃料の使用に反対します。責任ある立場の知事は、取り返しの付かない行動をとらないでください。
 全国から見られていることを忘れないでください。
                                                     神奈川県 60歳代 女性
プルサーマルに断固反対! (3/19)
 関電が福井でばらまいている広告の「安全」の文字がウソでまやかしで根拠がないことを、貴職はご存じでしょう。
 高浜で計画されているプルサーマルが、世界でも類を見ない危険な内容(プルトニウム富化度も燃焼度も)であることを、ご存じでしょう?
 住民がプルサーマルを不安に思い、決して納得していないことも、当然ご存じでしょう!?
 住民のいのちと健康には目もくれず、尽くしたギロンはお金のことばかり。でも県知事として、住民の生命を守らずに、いったい何を守るんですか??
 貴職は明日にも関電に了承の意を伝えるとのことですが、私は貴職が過ちに気付き了承を撤回することを、強く強く求めます。
                                                     大阪府 20歳代 女性
どうしてプルサーマルが必要だとお考えなのか教えてください。 (3/19)
福井県知事 西川一誠 様

昨日、福島県の佐藤知事は「プルサーマルについては白紙撤回、今後は考えていない。」と答弁しております。「プルサーマルついて電力業界がプルサーマル計画を欠かせないとする理由の1つは使用済み核燃料が施設内にどんどんたまていくからだ。電気事業連合会によると全国の原発から毎年約1000トンが出る。貯蔵容量は1万6610トンあるがすでに6割以上の1万310トンに達し、限界に近い。
もう1つの背景はウラン鉱石も決して無尽蔵ではない点だ。埋蔵量はあと60年分しかないといわれる石油石炭がほとんど採れないわが国ではウランを再利用するのが最もふさわしいと国策としての判断がある。しかし、軽水炉はMOXで発電するように設計されてはおらず事故が起きればコントロールが効かないのではないでしょうか。プルサーマルを始めたとしてもMOXは1度しか使用できずウランの寿命はさほど延びるわけではないという試算がでています。核燃料サイクルの本命である高速増殖炉は実用化のめども立っていません。このような状態で原子力に頼っていては、廃棄物はあふれ、多額の負債を抱えた電力会社の損失を国民が電気料や税金で補填しを私たちが責任をとることが出来ない、数千年、いえ数万年先の子孫に膨大なリスクを負わせることになるのではないでしょうか。そしてひとたび事故が起こればチェルノブイリの悲劇のようになる可能性があるのです。
私たちに残された選択はそれだけではないはずです。
欧州のように再生可能なエネルギーを検討してはいただけないでしょうか。
デンマークやドイツでは風力やバイオマス、廃棄物による発電へとシフトしています。と同時に節電や二酸化炭素税などによって省エネルギーによる電力使用量を抑えているそうです。
安全で、クリーンで安価なエネルギーがあるのに危険で、高額で、廃棄物が大量にでるものを選ぶのはどうしてなのでしょう?
子供たちにどのような社会を残したいのですか。
教えてください。
                                                     福島県 30歳代 男性
プルサーマルを白紙撤回してください! (3/19)
プルサーマルの了承を取り消してください。
あなたはたいへん危険なことを決定しようとしています。
真に地元や地域のこと、そして日本のことを考えるなら、プルサーマルを撤回すべきです。
お願いします。
                                                     京都府 女性
プルサーマル (3/19)
西川一誠知事 様

プルサーマル計画中止を求めます。

何かあった時の責任を誰もとることが出来ないような危険な原子力は止めるべきです。
また放射性廃棄物という負の遺産をもう残さないで下さい。

事故やテロなど、もしもの時の絶対的な安全がありません。
どうか責任ある方向を望んでいます。

長野県 平和な社会を求める一市民
                                                     長野県 30歳代 男性
原子力関連の (3/19)
MOXや、プルサーマル関連ですが、一般市民との、公開討論会を約束した関電さんは、実施されておられません。知事のいきなりの発表は おかしいと思います。
どうぞ、市民との話し合いの場を設けられてください。
                                                     神奈川県 40歳代 女性
勇気ある決断の時 (3/19)
MOX契約まで残すところあと1日になりました。契約にサインされるのは知事です。そして契約を無効に出来るのも知事お一人です。私たちは人間至上主義をやめるべきです。例え、その為に電力が不足しても、それを受け入れるべきです。
勇気ある決断をしてください。知事ご自身の良心の声に耳を傾けてください。あなたは既にそのことをご存知なのですから、思い出してください。MOXは不要です。
                                                     女性
(3/19)
西川さん 
 どうか もういちどよく考えてみてください。
 本当に これから 原子力発電が必要であるかどうかを
 電気はこれからも もっと 消費量を増やしていくべきかどうかを
 これは、福井県だけの問題ではないことを
 あなたに 未来を守る側に立って欲しいと切に願っています。
                                                     北海道 40歳代 女性
貴方の子孫に対する責任を自覚してください (3/19)
貴方の決定は未来の世代に対する背信行為であり、自分の利益だけを考えた無責任極まりないものです。一時の利益の為に、貴方の孫、それ以降の子供たちに大きな負担を残していいものでしょうか。再考を願います。
                                                     北海道 30歳代 男性
プルサーマルに反対します (3/19)
プルサーマルに反対します。潜在的な危険と負の遺産を抱えることは良くないことです。再考をお願い申しあげます。
                                                     千葉県 40歳代 男性
大人としてできることを (3/19)
西川知事様

県議会、お疲れさまでした。
メールを送ったあとでMOX契約を認めるとの発表をされた情報を知り、大変驚きました。知事お一人の判断で、それができることに驚いております。県民のために仕事をされているかと思いますが、大事なことは議会で話し合われ、議会の判断を仰ぎながら進んでいくものと思っていました。非常に残念でなりません。
私たちは豊かな自然から、たくさんのものを頂きながら暮らしています。山から川から海から・・・。春になれば、タケノコ、ウド、ワラビ、フキ、コゴミ、ゼンマイ、アザミ、ミズなどの山菜を山から頂いて、イワナ、ヤマメを川から頂いて暮らしています。
豊かな自然があれば、心豊かに生きてゆけます。
自然を汚したり危険なものは、自然とは共生できないのです。
お金や電気は必要最小限あればいい。経済が豊かになって、心が貧しくなったと思うのは私だけでしょうか。今以上に、これ以上には必要ないと思うのです。
大人の私たちの姿を、子どもたちが見ています。子どもたちのために、本当は何が必要で、何が大切でしょう。
子どもたちや孫たちに、安心して住むことのできる故郷を残していきませんか。
どうか、MOX契約をやめる勇気を持ってください。
心から願うばかりです。
                                                     青森県 40歳代 女性
すぐにでも撤回を (3/19)
国民が主役なんだという当たり前のことを忘れて、詐欺行為に走ったあなたに為政者の資格はありません。
                                                     兵庫県 20歳代
ご英断をお願いします。 (3/19)
西川知事さま
原発は非常に危険です。我々がすでに使っている50基以上もの原発の一つが、チェルノブイリ級の事故を起こせば、国家予算を超える被害がでるともいわれています。原発は、トイレの無いマンションという言い方もよくされますが、原発で作り出された廃棄物を押し込めるほかに有効な処理の技術も我々人間は持っていません。私は原発で作り出されたエネルギーを享受している者ですが、安全なエネルギーに転換できるなら、いつでもそうしたいと思っています。そして、それは、デンマークでは、すでに実現されています。もうひとつ、デンマークの風力発電は有名ですが、その方面での技術力は、日本がいちばんです。
我々には、原発以外の選択肢があるのです。どうか、原発を止めてください。
                                                     30歳代 女性
プルサーマルを止めてください! (3/19)
住民の安全確保を任務とする知事が、プルサーマルを許可したことは残念です。
プルトニウム用に設計されていない原発で、Mox燃料を使うことの安全性の確保は事実上無理ではないですか。廃棄物も、放射能を除去ができないという致命的な問題もなんら解決されていません。将来の世代のためにも、この計画を見直すことを求るものです。
                                                     大阪府 40歳代 男性
(3/18)
 プルサーマルを認めないというご英断をお願いしたくメールを差し上げます。
 放射能に汚染されてしまった場合、半永久的にその汚染は除去されません。未来を生きる人々が、安心して暮らせる地球を残すことが、今を生きる私たちの責任だと思います。放射能汚染の危険をよくお考えになり、プルサーマル計画に反対されますようにお願いいたします。
                                                     岩手県 女性
(3/18)
MOXに反対します。危険な放射能はごめんです。未来のある若者に危険な環境はいりません。こんな大事なことを一人で決めないで下さい。公開の議論をしてください。目先のお金よりも命が大事です。
                                                     大阪府 40歳代 女性
(3/18)
プルサ-マルをしないで下さい。民意を反映してください。一人で決めないで下さい。目先のお金で取り返しのつかない危険なことはやめて下さい。慎重に判断してください。
                                                     大阪府 50歳代 男性
MOX契約を認めるな (3/18)
プルサーマル了承表明(3/15)に強く強く抗議する。
県民にも議会にも全く説明もなく,プルサーマル受入を表明したあなたは,関西電力の犬であろう。
またあなたは県民のみならず日本や周辺に住むすべての人々を危険にさらす決定を独断で行った。絶対に許されないことである。
即時に撤回し,MOX契約を結ぶな。そして,県民をはじめとする人々に説明し謝罪せよ。
(3/18)
西川一誠さんは福井県知事にしておけません。さっさとやめてください。
今からでも反対してほしい (3/18)
様々な圧力もあろうかと思いますが、今からでもプルサーマルに反対していただけたらと思います。
                                                     東京都 30歳代 男性
将来に不安を残す決定はしないで下さい (3/18)
福井県に隣接する岐阜県郡上市の出身です。プルサーマルについては色々な問題点が指摘されているのに、容認する決定がされるというニュースに不安を感じています。将来に不安を残す決定をされないようお願いいたします。
                                                     愛知県 40歳代 女性
安心・安全を売り払う県ですか? (3/18)
 絶対安全はありえない核。事故が起こるととりかえしのつかない深刻な結果となる核施設をこれ以上増やさないで。お金と引き換えに安心を売り払うようなもの。
 そんな福井県には住みたいと思わない。
 プルサーマル反対です。
プルサーマル受け入れ撤回のお願い (3/18)
県民にとって非常に重要な問題で、議論を尽くすべき問題を、議会での議論、承認も得ずして知事がゴーサインを出す。これが民主主義と言えるのでしょうか?
独断でプルサーマルを認めるという発表を撤回すべきだと考えます。宜しくご検討下さい。
                                                     東京都 40歳代 女性
MOX契約に反対します (3/18)
関西電力とのMOX契約に反対します。福井県で原発事故が起これば、京都に住む私達も被害を受けます。スリーマイルやチェルノブイリ、もんじゅの事故から学ぶべきは、原発はやめるべきだということです。巨大な利権に惑わされて住民の安全を犠牲にするのは、これ以上許されることではありません。歴史は必ず審判を下します。いえ、今すでに、知事が道を誤ろうとしていることは衆目に明らかです。どうぞ、歴史に名誉を残して下さい。契約をやめて下さい。
                                                     京都府 40歳代 女性
(3/18)
福井県知事 西川一誠様

どうして、危険だとわかっている燃料を使わなければならないのでしょうか?
知事というのは、県の代表者であって、県民の生活の安全を守る為に、力を尽す立場の人ではないのでしょうか?
どうして、県民を危険にさらそうとするのですか?

どうか、プルサーマルを認めないで下さい。
沢山の人々を危険にさらすような事はしないで下さい。
お願いします。
                                                     愛知県 20歳代 女性
原発王国福井に幻滅 (3/18)
福井の自然、豊かな水、小浜の仏に魅せられていましたがもう観光にも、行きません。
                                                     石川県 50歳代 男性
関西電力がMOX契約することを了承した暴挙に抗議します。 (3/18)
貴殿は、全国各地からのプルサーマル反対の声を全く無視し、先日関電が海外加工メーカーとMOX契約をすることについて了承しました。あまりにも許し難い暴挙に抗議します! 知事として、一番大事なものは県民や周辺住民の健康と生命ではないのですか?子々孫々にわたり、負の遺産を押しつけ、多くの人民の未来を奪ってしまうかも知れないこのような選択をしたこと、私達は貴殿の行為を決して許すことはできません。今すぐ撤回してください。本当に大切にしなければならないもの、金では買うことのできないかけがえのないもの、貴方も一人の人間として、今一度考えなおし、プルサーマルは止めるという英断をされることを心からお願いします。

大阪大学付属病院看護婦労働組合
抗議します! (3/18)
 新聞記事を見て驚いています。どうしてなのでしょう?! プルサーマルは破滅への選択です。関電との癒着があるとしか思えません。あなたはこれでどんな得をするのですか? どんな取り引きをしたのですか? あまりにも無謀、県民を、いえ日本全土を危険にさらす許しがたい暴挙であり、私たちを愚弄するものです。今すぐプルサーマル計画を全面停止して下さい!
                                                     大阪府 40歳代 女性
命と健康を守る医師の立場から (3/18)
原子力発電所と放射線障害を考える新潟県医師歯科医師の会を運営しています。
プルトニウムの細胞毒性は、その半減期の長さからいっても私達の想像以上のもので、一旦、事故が起きれば、福井県民はおろか、全世界に悪魔の灰を撒き散らす事になるのです。 私達医師・歯科医師は人々の命と健康をを守るために、プルサーマル計画に反対しています。 どうぞ、プルサーマル承認を取り消してください。
                                                     新潟県 50歳代 男性
西川福井県知事へのお願い (3/18)
 原子力は安全でクリーンであると、誰もが信用できないことは事実であるのに、それを推進されようとしているのはなぜですか?私はこのことを福井県だけのことではなく、日本全体・地球全体の問題として、プルサーマル計画を断固反対します。後世に残る賢政を心より望みます。
                                                     熊本県 30歳代 女性
あなたが名誉を重んずるなら (3/18)
発電所の中で、たまるプルトニウム。原子爆弾の原料になるプルトニウム。持っているだけで核武装の疑いを向けられる。だからって、プルサーマルで燃やしたら、もっと発電コストはかさみ、廃棄物は処理しにくくなる。MOX燃料には、データ改ざん疑惑がもたれ、取り出した核燃料は、いつまでも冷やし続けなければならない。ああ、プルトニウム。こんなものに、未来を託すのは、目先の利益しか見えない金の亡者のすること。あなたが名誉を重んずるなら、自分の理性を信ずるなら、プルサーマルの受け入れは、撤回するにしくはない。
                                                     大阪府 40歳代 女性
プルサーマルは要らない (3/18)
プルサーマル計画を白紙撤回してください。
                                                     兵庫県 30歳代 女性
プルサーマル計画反対 (3/18)
西川知事殿
プルサーマル計画を早急に撤回してください。
時代に逆行した愚かな暴挙です。
福井はあなたのものですか。
冷静に考えれば、将来的に見ても本当の利益は得られないとわかるはずです。
                                                     東京都 30歳代 男性
西川さんを弾劾します (3/18)
西川さん

住民との議論もなしに、勝手にプルサーマルを受け入れるとは何事でしょうか。
先日、世界の流れに逆流するプルサーマル・原発に反対するようどうか英断くださいというお願いのメールを出した、その矢先に、西川さんは「了承した」との報道を知り、大変ショックを受けると同時に、非常な憤りを感じています。
全国で私のような怒りを何万人もの大衆が感じていることだと思います。
我々は、あなたがたを弾劾します。簡単に住民・国民が思い通りになると思わないでください。
                                                     大阪府 20歳代 女性
反対です。 (3/18)
プルサーマル計画に反対です。
今の人間には手に余るものだと思います。人の愚かさにこれ以上失望したくありません。どうかこれからの世代に恥ずかしくない選択をお願いします。
                                                     30歳代 女性
プルサーマル (3/18)
プルサーマルの独断強行をやめよ!
                                                     男性
プルサーマル中止のご英断を。 (3/18)
原発先進国ではどこでもすでに破綻しているプルサーマルをなぜ受け入れるのでしょうか?
今からでも決して遅くはありません。プルサーマル中止の英断は貴殿の名を後世にまで留める事でしょう。名知事であると。
                                                     東京都 40歳代 男性
(3/18)
福井県知事 西川一誠様
mox製造外国委託を了承しないでください。
プルサーマル計画を認めないでください。
大消費地でも節電に努めて原発に頼らない生活をすることに努力しています。
                                                     女性
考え直すことは恥ずかしいことではない (3/18)
西川一誠 福井県知事 様

貴職がこの17日に終了した福井県議会において、プルサーマルに関する議論を一切やっていなかったことを知り、大いに驚いております。

予算特別委員会の委員長関孝治議員は、「15日、知事は記者会見で、原子力の方向づけをいたしたわけでありますが、私は思います。委員長の立場から言えば、委員会の議論を避けるためにやったとしか思われないようなものです。以上、ご注意申し上げておきます」と述べたとのこと。

貴職は福井県議会での議論を主導しなかったのです。さらに貴職が「了承」を20日にも伝える相手の関西電力は、福井県の県民や関西の市民との約束を17日に反古にしました。「公開討論会は開催しない」と一方的な回答をしたのです。

県民はおろか議会にも背を向ける貴職と市民やその監視の目からも逃げようとする原子力のプロであるはずの関西電力、その両者が進めようとするのがプルサーマルなのです。状況を眺めると、貴職と関西電力とが示し合わせているように見えるのです。

プルサーマルを進めるとウラン燃料からは出てこなかったようなやっかいな放射能も出てきます。原理的に放射能をばらまく構造になっている再処理工場の試験を進め運転する口実も与えます。それらは未来の世代によるエネルギーの選択肢を束縛することにもなります。MOXの使用とは、ある世代と地方の代表が決定権を持ち得るような行為では元来ありえないものだと思いますが、貴職のやり方はそれ以前の問題です。

貴職は、民主主義のルールを守ろうとしていないのです。

20日には関西電力と会わないでください。そして、頭を冷やしてよく考えてください。県民の意志を、アンケート調査、あるいは直接的な投票によって知ることもを貴職には可能なことのはずです。貴職は何よりも先に福井県県民の代表であらねばならないはずです。関西電力が結ぼうとしているMOXの加工契約について「承認」しないでください。
                                                     兵庫県 40歳代 男性
ドイツを見習え! (3/18)
同じ敗戦国でも2020年に原子力発電を廃止するドイツ連邦共和国との違いは恐ろしい差があります。
ましてや、広島、長崎の体験をした日本が、まっ先に廃止にもっていくのが当然過ぎるほどの真実ではないですか?
それが政治哲学ではないでしょうか?
知事を自主的にお止め下さい。
                                                     海外 50歳代 女性
未必の故意の殺人を犯すなかれ (3/18)
殺人は一番重い犯罪です。
大量殺人はその中でも最も重い犯罪です。
はっきりとした殺意がなくても、「人を殺すことになるだろう、それでも構わない」という認識の元に行うのは、「未必の故意による殺人」です。これは過失犯でなくて故意犯です。
プルサーマル導入は、とり返しの付かない大量死をもたらす可能性が強いです。それを認識しながら導入するとすれば、これは過失でなくて、未必の故意による大量殺人のように思えます。
私が福井県知事の立場だったら、とてもそのような決定を下しえません。
私が福井県民だったら、そのような決定を下す政治家を選びません。それでも政治が敢えてプルサーマルを導入しようとするのであれば、私はリコール運動を起こします。
                                                     神奈川県 50歳代 男性
環境コストを考えてください (3/18)
危険きわまりない、燃料を使うのは、おやめください。

環境への負荷の大きい発電所は、もう必要ありません。
                                                     東京都 40歳代 男性
どうかプルサーマル計画を認めないでください。 (3/18)
こんにちは。
はじめまして。
福井県人でもない私のような者が突然おたよりをお送りして申し訳ございません。
しかしどうしても西川知事にお伝えしたくお送りさせて頂いた次第です。
知事は高浜原子力発電所のプルサーマルについて、「福井県は関西電力の再発防止対策を了承して、新しい燃料の契約を行うことを認める」事を発表されました。
知事は、プルサーマルの安全性は明らかにされていない事、大事故を起す可能性を増大させる可能性がある事をご存知でしょうか?。
世界では明らかに原子力発電は廃止の方向に向かっています。
原発一基の大型事故で400万人が絶望であり、そして被害は国家予算以上になるという試算はご存知でしょうか?。
核燃料のサイクルは実際に可能でしょうが、それには何世代にも渡って続く廃棄物の管理などの高コストと大事故が起こったときには国家予算を超える損害を与える可能性があるという莫大な危険性を受け入れて成り立つものです。
これはあまりにも危険すぎます。
もし事故が起こってからでは遅いのです。
どうかプルサーマル計画を認めないでください。
受け入れは即時中止してください。
どうかよろしくお願いいたします。
                                                     兵庫県 40歳代 男性
プルサーマルを容認しないで (3/18)
目先の経済的効果にめがくらみ将来の地球との共存の観点から日本の在り方を考えることを忘れないで下さい。
あなたがMOX を進めるというのであれば堂々と議論することが欠かせないことだと思います。
世界に恥ずかしくない方向転換をお願いします。
私たちは、あなたのしたことを決して忘れません。
                                                     神奈川県 40歳代 女性
MOX契約の了承 絶対反対! (3/18)
西川知事はなぜ関西電力のスケジュール優先でMOX契約を了承するのですか!
福井県知事は福井県民のためにあるのではないのですか!
福井県民の声を全く聴かず,独断で進めるやり方はファッショ的ではないでしょうか?

MOX契約の了承は取り下げ,再度の検討を行って下さい.
                                                     東京都 30歳代 男性
MOX契約受諾を撤回して下さい (3/18)
世界ではこれ以上原発(核電)を増設しない流れが主流になり、日本でもプルサーマルは認めない意思表示が各地でなされています。
それなのに、世界でも異様な核電密集地(これは最もテロに弱いことをも意味します)の福井でさらにプルサーマル計画の推進を受け容れるなど正気の沙汰ではありません。

しかも、MOX原料データねつ造の後始末も、議会での審議もないまま闇討ち的に受諾を発表するとは、これが西川知事が言っていた「元気」の姿なのですな。

人間は核物質に責任を持つ技術を持っていません。
それをごまかして、ずるずる結論を後のばしにするのは、今生きている私たちだけでなく、これから生まれてくる子孫への裏切りです。

核電の誘致でどれだけ地域振興が実現されたというのですか。若狭地方の社会資本を見れば、核電がおいていったのは、地域振興どころか、核の恐怖と不要な住民の分断だけではないでしょうか。

核は他のいかなるものとも取り引きできません。

ただちにMOX契約受諾を撤回するよう、理性ある判断を求めます。
                                                     福井県 40歳代 男性
原子力に頼らない方法をこそ! (3/18)
真に福井県の未来、日本の未来を考えておられるのであれば、原子力発電に頼らないエネルギー政策を進めていくべきです。
一過性で終わらない、子孫まで脅かすような事故になってしまう原子力に頼るのはやめましょう。

関西電力株式会社の海外でのMOX(プルサーマル)燃料製造を認める意向の表明は撤回して下さい。
                                                     長崎県 40歳代 男性
『プルサーマル計画』をもう一度見直して下さい (3/18)
西川知事 殿

あなたは20年先、30年先の高浜町の姿を想像されたことがありますか。
いずれ、今の高浜の原発も寿命が来て廃炉になってしまうのですよ。
原発に頼らない地域振興策をすすめることを考えて下さい。
                                                     兵庫県 60歳代 男性
プルサーマル実施を止めてください (3/18)
プルサーマルをやることを承知なさるとの報道を見ましたが、安全性のことを考えるととても恐ろしい思いです。絶対に許可しないでください。本当に県民はもちろん国、世界のことを考えるなら、健全な常識を持つ知事としては許可できないはずです。
                                                     神奈川県 70歳以上 女性
失望 (3/18)
西川知事、プルサーマルに対する貴職の対応には深い失望を覚えています。
今からでも遅くありません。未来世代のためにプルサーマルにはNO!という英断を期待します。
                                                     熊本県 30歳代 男性
プルサーマル反対 (3/18)
「知事は、県議会の議論も高浜町長もそっちのけで、「3月中にMOX契約」という関電のスケジュールを最優先させています。
 また関電は、BNFL事件の後、2000年8月に、大阪での公開討論会で「地元でも公開討論会を開く」という約束をしましたが、今になっても果たしていません。昨日の関電への緊急行動で、再度このことを要求しました。ところが今日(3/17「地元でも大阪でも公開討論会は開かない」と傲慢な回答です。反対派の参加する討論会がそんなに怖いのでしょうか。全て秘密裏に進めています。
 知事は、関電のこんな態度でもゴーサインを出すというのでしょうか。」
知事殿
このような批判を、十分納得させる対応をしてから、最終判断をすべきでは無いでしょうか。
批判を無視して強引にしかも、秘密裏に事を進めるのは、民主主義を破壊する行為です。急いては事を仕損ずる諺もあります。急がば回れです。住民の十二分な納得を得た上で実行するのが、まともな政治家の守る道ではありませんか。
                                                     山口県 70歳以上 男性
プルサーマル決断の再考を! (3/18)
西川一誠知事へ

プルサーマル受け入れのご決断は、間違っています。
今ならまだ間に合います。今一度再考をお願いします。
プルサーマルは福井県を中心とした環境に汚染を撒き散らすものです。
日本海の美しさ、海の幸を今後も私たちが享受していくために、
プルサーマルは断固としてやめるべきです。
プルサーマルがなくても日本の電力に問題はありません。
もっと本質的なところをみてください。
                                                     東京都 30歳代 女性
引き返す勇気を! (3/18)
プルサーマルを受け入れられるとのことですが、いまいちどお考え直しください。
知事がお考えなのは、経済的な利点ですか?
だとしたら、失礼ながら、短慮というものです。
原発がいっとき地元を潤すお金は、政治的で不自然なものです。
真の経済活動から生み出されて、末永く地元を支えるものではありません。
それより、孫子の代までを視野に入れ、ほんとうの豊かさにつながる道をお選びください。
都市住民のなかにも、省エネにつとめ、自然エネルギー活用に投資する者も増えています。
どうか、お考え直しください。
知事の勇気を応援しています。
                                                     東京都 50歳代 女性
将来に禍根を残す「プルサーマル」を導入するな  (3/18)
 なんら、議会で議論をせずに、「プルサーマル」を認めるという。
とんでもない話である。
 祖父母が暮らし,父が生まれた福井を核で汚すな。
県民を馬鹿にしてはいけない。
金よりも 大事なものが 世の中にあることが判らないのか。

将来に禍根を残す「プルサーマル」は絶対に認めることは出来ない。
                                                     東京都 50歳代 男性
西川知事の決定は日本、全世界、未来永劫に影響を及ぼします (3/18)
西川一誠さま、MOXの受け入れが何を及ぼすのか、もう一度よく考えていただくことはできないでしょうか。あなたの決定は福井だけではなく、日本全体、地球全体に影響を与えます。現在だけではなく、未来永劫に影響を与える決定なのです。世界の流れは脱原発で、放射能のリスクのない発電方法(ソーラー、風力、バイオマス、燃料電池など)へと努力しています。たとえ微量でも放射能を毎日出し続ける原子力発電所の周辺では、がんや白血病、骨髄腫、先天性障害児、死産などが増加していることはご存知でしょう?4人のこどもを持つ母親として、MOX燃料の導入を断念してくださるよう、強く要望します。どうか、すべてのいのちのための英断をする勇気を持ってください。西川知事がMOX燃料を断念する英断をしてくださったときは、全身全霊で応援いたします。
                                                     千葉県 40歳代
MOX契約の改正を。 (3/18)
県議会での議論を行わず、少人数によるMOX契約了承には特に怒りを覚えます。住民の声に傾けてください。安全性、将来性についてもう一度考えてみてください。一度Yesと言ったものにNoと言える勇気を持ってください。お願いします。
                                                     20歳代 女性
県知事に抗議します (3/18)
県知事様
関電へのMOX燃料契約承認に抗議します
なぜ今だ承認されたか不思議で仕方がありません。
福井県知事は県民ひいては国民にどう説明をされるのでしょうか。個人の独断で決められるような内容ではないはず。
もう一度よく考えて決断してください。
                                                     東京都
エネルギー政策の基本的転換を (3/18)
原子力発電政策を転換して、バイオや風力・潮力など自然の力を利用するエネルギー開発が、今や世界的にも主力になっています。人智の限りを尽くしても避けられない事故もあり得る、原子力に頼る時代ではありません。最終処理の問題もクリヤーされてない核燃料は、子々孫々に至るまで被害を及ぼします。福井の名を半永久的に汚す、今回の処置は撤回してください。
                                                     東京都 男性
脱原発、自然エネルギーの開発推進へ (3/18)
原子力発電は、未来にどんな利益をもたらすのでしょうか?自分たちの子供や孫の世代に、負の遺産を残すような判断は是非考え直してください。日本以外の世界の流れも脱原発、自然エネルギーの開発推進です。
                                                     愛知県 40歳代 男性
プルトニュウムより自然エネルギーを (3/18)
 プルトニュウムは、地球および人類にとって最も危険で,破滅に導く物質です。
 福井県は,大きな都市が少なく自然が多く残されています.
 この自然を大切にして,子孫に受け継ぐ責任が貴殿に最も多く課せられています。
 高速道路や新幹線を作るのではなく、エネルギーを節約し自然エネルギーで暮らせる社会が理想です。
                                                     男性
プルサーマル受け入れ表明、残念です。 (3/18)
プルサーマル受け入れ表明、残念です。
引き返す勇気を、期待いたします。
世論の影響力を、甘く見られていますと、手痛いしっぺ返しが来るのは、最近の世の中の流れをみますと、自明のようです。
                                                     東京都 40歳代 男性
承認表明を撤回してください (3/18)
 プルサーマル承認のために西川知事が取られている行動に心底から怒りを感じます。知事が市民の声や議会や高浜町などを無視して承認表明をし、さらに関西電力へのMOX契約了承に向かうなど絶対に許されないことです。これは福井県だけでなく日本の将来に関わる重要な問題です。私たちの生活や命を重大な危険にさらす決定です。
 承認表明を撤回し、関西電力のMOX契約を認めないようお願いします。
                                                     大阪府 40歳代 男性
知事の任務 (3/18)
知事は地域の大事な人の命を預かる仕事だと思います。
危険性のあるプルサーマル燃料を独断で認めることは、その任務を放棄することになると思います。一部の人が利益を得るのではなく、多くの人が公平に恩恵を受け、安全に平和に暮らせる社会
を追求してください。知事に選ばれたのは地域の方の信頼があってこそだと思います。その信頼を裏切らないでください。
                                                     東京都 40歳代 女性
西川一誠様 (3/18)
どうぞ、プルサーマルを認めないでください。
MOX燃料が危険であること、プルサーマルがさらに多くの人を被曝させることは明らかです。

私はチェルノブイリ被災地の子どもたちの救援活動を行っています。
この事故の一番大きな「教訓」は、ひとたび原発事故がおこれば、私たちはなす術がないことだということです。

プルサーマルはプルトニウムの拡散、多くの人の被曝を伴います。
福井県のみにとどまらず、日本全体、さらには世界規模の問題です。

どうぞ、プルサーマルを認めないでください。
未来の子どもたちのためにも。
心より、お願いいたします。
                                                     東京都 女性
この地球は未来の子どもたちからの借り物です。 (3/18)
福井県知事 西川一誠 様
この地球は未来の子どもたちから借りているもの、という諺がアフリカにあるそうです。未来の子どもたちに私たちがこれ以上負の遺産を残すことは許されません。安心して暮らせる未来を残しましょうよ。
今からでも遅くはありません。プルサーマルの受入をやめてください。
そのかわりに地球に優しい自然なエネルギーを取り入れるよう、研究・実施することに力を注いでください。
私は隣の新潟県出身で上越市には母が住んでいます。せっかく柏崎・刈羽でプルサーマル受入をやめてホッとしたばかりなのに、これでは新潟の人たちの決断も無に帰すことになります。ひとたび事故が起きれば放射能に県境など何も関係ないことはチェルノブイリの惨事をみればわかります。危険なプルサーマルは受け入れないでください。どうぞ、知事の英断を心から期待しています。
                                                     埼玉県 50歳代 女性
目先のことよりも、みんなの安全を。 (3/18)
どうか、危険な原発から手を引いてください。

事実を知ってください。

原発は安全なのでしょうか。

危険因子大のものより、安全で環境にも人類にも未来にも優しい選択をしてください。

私も、電気の使用を、慎みます。
減らす努力をします。

みんなが、減らす努力をしていけば、危険な物に頼る事も、なくなるのではないでしょうか。

そういった、アピールが必要なのではないでしょうか。
                                                     新潟県 30歳代 女性
(3/18)
あなたは福井県の子供達の将来に暗い影を落とすものを取り入れようとしています。プルサーマルの恐ろしさをもっと勉強してください。
                                                     埼玉県 50歳代 女性
関電のMOX製造契約を認めるな! (3/18)
 核燃料サイクル政策は、国民の合意を得ていません。あなた自身がそう表明したのです。
 新潟県知事も福島県知事もプルサーマルを認めていないのに、なぜ、福井県知事だけが率先してプルサーマルを承認するのですか。プルサーマルは、ウラン燃料とは異なり、危険です。危険な原発をより一層危険にするものです。MOX契約を拒否してください。
                                                     兵庫県 50歳代 男性
福井知事 西川一誠様 (3/18)
私たちだけの問題、今現在のだけの問題ではなく、これからの未来、地球環境を視野にいれた行動をしてくださいますよう、心からお願い申し上げます。私が今いるところは秋田という遠く離れた場所ですが、同じ日本国民として、原発やプルサーマルには反対します。
                                                     秋田県 20歳代 女性
(3/17)
安全が確認されていないプルサーマル計画の中止を要請します。
原子力発電所で事故があったら、誰も責任がとれません。
福井県知事が被害の責任を保証してくれるのでしょうか。
無責任な行動はやめてください。お願いします。
                                                     大阪府 40歳代 男性
プルサーマルを認めないでください。 (3/17)
このたびのご決断、苦渋の選択かと存じます。が環境を守り、地域住民の安全を守るという自治体首長の責任を今一度お考えいただきますようお願いします。子どもたちに安全な生活を残してあげてください。また再処理工場の周辺では子どもが白血病になったり、ウランの採掘により聖地を汚され、癌にかかる各地の先住民の人々、廃棄物の処分の大変さ、劣化ウラン弾のために放射能障害に苦しむイラクの子どもたちなど、原子力発電とその派生物による危険、被害は後を絶ちません。脱原発の流れに逆行せず、真に豊かな地域振興をお願いいたします。
                                                     大阪府 女性
県民と国民の未来のため、MOX契約を決して了解しないでください。 (3/17)
福井県知事のプルサーマル了承表明(3/15)はきわめて異様な事態と言わざるを得ません。全く信じられない一方的なものです。
もっと真の住民の思い、真の県民の声を反映した政策決定を行ってください。大企業(関電)や国の恣意的な政策の意向の言うなりにならず、真の地方自治の精神を実現してください。
県民のため、国民のため、そして全世界の人々の未来のために、決してMOX契約を認めないでください。
                                                     京都府 20歳代 男性
プルサーマル反対 (3/17)
プルサーマルを認めないで下さい!
危険が分かっているものへの賛同は、未来へ続く命を考えていないと思います。すべての命、地球全体を守って下さい。目先だけでなく、未来の子どもたちの事を見て下さい。
よろしくお願いします。
                                                     女性
MOX契約を了承しないでください (3/17)
福井県知事 西川一誠様

 関西電力がMOX燃料契約に入ることを承認したことに対して抗議します。
 福井県のためになりますか?
 子供のためになりますか?
 そんなことをするために知事になったのですか?

 関電がMOX契約を結ぶことを了承しないでください。
                                                     大阪府 40歳代 女性
(3/17)
MOX燃料は危険です。事故が起これば取り返しがつきません。
ぜひ認めないでください。
                                                     男性
私は怒っています。 (3/17)
国民を無視する政治家が多すぎます。
考え直して下さい。
ご自分の仕事に責任を持てますか?
目先の事ばかりではなく、将来を考えて下さい。
お子さんはいらっしゃいますか?
もっと真実を見て下さい。
                                                     三重県 40歳代 女性
原発の恐怖を拡大するな (3/17)
お隣の県に住むものです。一度風媒社ブックレット「完全シミュレーション 原発事故の恐怖」など、お読みください。原発がいかに我々を危険に陥れるものかご理解いただけるはずです。残念ながら今でも福井県には足を踏み入れないようにしています。プルサーマルが実施されればますます行きにくくなるでしょう。子子孫孫の事を考えて、プルサーマルそして原発に反対してください。
自然エネルギーの可能性は大きい (3/17)
プルサーマルに反対の葉書を出したものです。
私は今も、意見は変わらないし、原発利用よりも、自然エネルギーの将来性を信じています。
市民は、節電や代替エネルギーに対して知識が増えていけば、積極的に協力すると思います。

計画の見直し、あるいは中止を希望します。
よろしくお願いします。
                                                     埼玉県 30歳代 女性
(3/17)
ぜひとも考えを改めていただきたいです。
それができないのであれば、知事の職を辞するべきです。
県民のために決断したのであれば、その理由を明確にし、納得のいく説明をするべきではないでしょか。自分の任期の間の利益のためだけでなく、将来の事を見据えた決断をすべきではないでしょうか。
                                                     兵庫県 30歳代
(3/17)
核兵器の原料になるプルトニュウムの利用をこれ以上しないようにして下さい。地球上にこれ以上毒物(プルトニウム)を増やさない、使わないようにして下さい。
                                                     埼玉県 50歳代 男性
誠のご決断を求む!!! (3/17)
MOX燃料の利用を止めていきたいと思います。

スペインでテロが起きたのをみても、世界中どこでテロが起きても怖くありません。

MOX燃料や原発はテロリストから見れば、絶好のターゲットです。
そんな危険なことを進めるのは、誠の決断とは思えません。

原発はコストがかかりすぎて、電力会社も、利用者にも役に立ちません。原発の周囲でも事故や放射能の影響が憂慮されています。

誰にとっても原発は利益にならないことが明らかになりつつあります。

今すぐ誠のご決断、ご勇断を!
                                                     神奈川県 20歳代 男性
今からでも遅くは無い!! (3/17)
今からでも遅くは無い!!
明日の日本の環境の安全のためにも、
明日の日本の子孫の安全のためにも、
プルサーマル認定を改めよ!!
                                                     東京都 20歳代 男性
プルサーマル拒否・禁止のお願い (3/17)
プルサーマルを持ち込まないでください。住民のため、安全のため、今後の他県への影響を考え、どうか悪い先例にならないでください。
”STOP”する勇気を持って、後悔のない決断をしてください。
                                                     神奈川県 40歳代 女性
(3/17)
きちんとした議論も無しに記者発表をするなど、国民に失礼だと思います。一刻も早く中止にしてください。
                                                     東京都 10歳代 女性
勇気を持って撤回を! (3/17)
西川様
15日に、あなたが関西電力のプルサーマル計画を了承したという記事を読みました。住民の安全を守るべき人が、きちんとした説明もなしに、きちんとした話し合いもせずに、危険な判断をしたことにびっくりしました。
今からでも遅くはありません。
関電のプルサーマル計画を容認しないでください。
あなたのこの判断は、福井県民だけでなく、日本に住む人間だけでなく、地球上の生き物すべての命を危うくすることにつながります。そもそも原発は、生き物と共存できません。
勇気を持って、この方針を撤回してください。
                                                     神奈川県 50歳代 女性
プルサーマルを受け入れないで下さい! (3/17)
プルサーマルを受け入れないで下さい!
今のことだけでなく、将来のことも考えてください。

私には若狭の魚を扱うお気に入りのお店があり、毎年定期的に自分用に、贈答にと購入しております。福井に行ったことはないけれど、親しみを持っておりました。
しかし、今回の知事の発表には愕然としました。もう、福井の商品は気味が悪くて、購入できなくなりますね。ましてや贈答にも使えません。

福井から日本全国に悪影響が広がっていくことを懸念いたします。
                                                     岡山県 40歳代 女性
今一度ご検討をお願いします。 (3/17)
西川知事さま
長野県に住む48歳になる者です。
プルサーマル受容れの報を聞きメールさせていただいております。
今一度未来のため、お考えを改めて頂きたいと思っております。
今回の決定、何らかの利益があるとのお考えでしょうが、何の裏づけがあってのことかお教えください。
世界中に轟いたプルサーマル計画の無用性と、その有害性。
知事というご職業がら、県民のためとのご決断でしょうが、大いに間違えておられると思っております。県民の怒りの声が知事には聞こえないと仰るなら、躊躇わず引退をご決断ください。
改めて、今回のご決断の真意、その目指すところ、結果の責任。
そして何より、そのご決断の理由を明らかにしていただきたく思います。
                                                     長野県 40歳代
美しい日本のために (3/17)
先日の記者発表を大変残念に思います。
原発自体が時代遅れの技術となっています。
地域を経済的に潤し、文化的にも活性化する自然エネルギーのほうへぜひリーダーシップをおとりください。
次代へ美しい福井を残すべく、最大の努力を注がれるようにお願いします。
                                                     神奈川県 40歳代 女性
県知事の関電へのMOX燃料契約承認に断固抗議します (3/17)
 福井県知事が、県民をはじめ多くの人々の強い懸念を押し切って、関電がMOX燃料契約に入ることを承認しました。私は、このことに強く抗議します。
 プルサーマルの安全性は、けっして明らかになっているわけではありません。BNFLデータ不正事件の後、関電は自ら犯した問題について、ただの一度も県民や市民に対して公の場で誤ったことも説明したことさえありません。新潟県や福島県が事前了解を白紙に戻したことが、プルサーマルへの不安の強いことを如実に示しています。知事自身が、3県知事の2003年12月9日の申入書の中で、国民の理解が不十分であることを認めています。
 このような不透明な段階で、契約に承認を与えたことは、多くの人々に対する裏切り行為です。しかも、このような承認に至る過程が事実上秘密裏に行われたことに特に強く抗議します。知事は県民に対してプルサーマル問題について公の場で一度でも県民に説明したことがあったでしょうか。
 私は、今後、プルサーマルの危険性を明らかにし、身近な人々の不安の声を集約して、あくまでもプルサーマルに反対の意思を強めていくことを表明します。
                                                     東京都
電力自由化の時代、高くて危険な電力など誰が買うでしょうか! (3/17)
この先、電力はますます自由化されるそうですね。そうした中、関電はなぜ、お隣石川県の珠洲原発の計画から手を引く決断をしたのでしょうか。それはコストが合わないからに他なりません。国と電源会社は原子力により発電された電力は他の方法に比べて割安であると従来主張してきました。しかし最近それが真っ赤な嘘とは言わないまでも全く正しくないことがわかってきたことはご存知でしょう。

関電自体が将来を見据え、経済的な発電を考えていると見える中で、いったいなぜ今、高浜のプルサーマルが推進されようとしているのかわかりません。プルサーマルであれば他の発電方法に比べ経済的であるという議論はきいたこことがありません。たとえそのような机上の計算があったにせよ、国民の安全が真剣に考慮されているかは甚だ疑問であり、そもそもそうしたリスクを数字上の問題としてかたずけることはできないはずです。

株式会社関電は、プルサーマル導入による自社への経済効果をもっと真剣に考えるべきです。原発という潜在的リスクを常に抱えながら、しかも恒常的に市民運動の標的とされることを選べば、ついには消費者の不買という最悪の結果が待っているのは明白です。電力自由化の時代に、危険なうえ補助金上乗せでさらに高くなる電力など誰が買うでしょう。

電力は自由化の時代にあっても、我々の生活にとって安定した供給が必要不可欠な、なくてはならない大切なエネルギーです。そうした責任をになうべき関電が、プルサーマルの導入によって市場の混乱を将来引き起こすことがあるとすれば、西川福井県知事殿、あなたにもその責任の一端はあるはずです。

プルサーマル導入で国からはいる補助金の魅力や必要性も理解できます。しかしそれを我慢して乗り越えていただきたいと思っている人間は、あなたが思うより遙かに多く存在するはずです。

北陸と関西の問題に東京の人間が口を挟むのにはやや抵抗があります。しかしこの問題は一地域にとどまらず日本人全員に関わるものだと考えます。そのことも含め是非ご一考下さい。
                                                     東京都 40歳代 男性
プルサーマルNo! (3/17)
私は原発・プルサーマルの危険を感じながら暮らさなければならないのはいやです。誰かの安全を犠牲にした安全なんて、ほんとうの安心じゃない。
                                                     三重県 10歳代 女性
再考をどうかお願いします。 (3/17)
了承のニュースを聞き、一瞬失望しました。こんなにも危険が明らかなプルサーマルを認めるのは何故ですか。
どんな利権や圧力があるのか、子供の私にはわかりません。
でも、そうしたものに屈しないで、西川知事が了承しないという決断をすれば、日本のエネルギーに関する態度が良いほうに向かう転機になることは明白です。
どうか撤回してください。
                                                     東京都 10歳代 女性
プルサーマルを認めないで! (3/17)
今回の知事の記者会見での発表をたいへん遺憾に思います。将来にツケを残すような決定をするさいには、そのプロセスも含めて慎重になっていただきたく存じます。日本に住む一市民として、プルサーマルを認めない方向での議論を強く望んでおります。
                                                     東京都 30歳代 男性
プルサーマルのように危険なものは止めるしかないでしょう! (3/17)
プルサーマルは本当に危険です。生命の未来をこれ以上危機にさらすのはやめましょう。
ご自分の子孫さえ、危険にさらすことになります。
プルサーマルにNOと言って下さい。
プルサーマル計画中止の決断をお願いいたします (3/17)
西川知事、プルサーマルによる発電計画を中止して下さい。
ウラン燃料を使用する原子力発電ですら、危険であり、採算の合わない発電であるのに、もっと危険なモックス燃料を使用する発電など、考えられません。
もし、事故が起きた場合にはチェルノブイリのように人の住めない土地が広がり、日本は破産、子々孫々までもう取り返しのつかない負の遺産を残してしまいます。
それは、誰にも責任をとれるものではありません。
責任のとれないことは、大人の一人として、するべきではありません。
どうか、未来のために、勇気をもってプルサーマル計画を中止する決断をしていただけるよう、心からお願いいたします。
中止をできるのは、他の誰にもできません。
西川知事にしかできないのです。
どうか宜しくお願い致します。
                                                     愛媛県 40歳代 男性
プルサーマルをやめてください (3/17)
西川一誠知事 様へ
日本国勢図会2002/03年版、矢野恒太記念会発行
p127 表11ー5より、最大需要電力は
 177525MW(2001年)、 172339MW(2000年)
 168032MW(1999年)、 142867MW(1990年)です。
発電設備総計(火力+水力)/最大需要電力=
2000年 212972/172339=1.235 ( +24%)
1999年 207729/168032=1.236 ( +24%)
1990年 162815/142867=1.139 ( +14%)
となっています。最大の電気使用時であっても、発電能力は常に上回っています。したがいまして、日本で原発が停止しても電気は止まりません。
日本にはプルサーマルは要りません。風力と太陽光とバイオマスを進めれば、ヨーロッパと同じように自然エネルギーで電力をまかなうことができます。
                                                     大分県 40歳代 男性
愚かな計画の停止を (3/17)
プルサーマル計画は展望のない無益な企てです。コスト面についても、今後の廃棄物の処理についても、納得の行く検討は行われていません。愚かな計画と言わざるを得ません。早々の撤回を求めます。
                                                     石川県 60歳代 男性
原子力発電に反対している人の声を聞いてください。 (3/17)
西川一誠様

プルサーマル・原子力発電反対です。

人々に危険性を知らせる必要があると思うし、反対している人がいる以上、人々の声を聞いてください。

人々に共感する政治を、お願いします。

5年後のことより、50年500年以上先のことを考えて勇気をもって政治を行ってください。

何卒宜しくお願い致します。
                                                     東京都 20歳代 女性
福井県に幸あれ。 (3/17)
世界的には原発をやめよう、他の手段でエネルギーをというのが今の世界の趨勢ではないでしょうか?何故なら、原発の持っている危険性をわれら人間はいまだ乗り切っていないからでしょう。福井県がみずから求めて、原発の犠牲になる必要はありません。電気が足りなくば、消したらよいでしょう、われらはこの消費文明から抜け出したいものです。
ドイツの原発ゼロ運動に拍手喝さいです。福井も頑張れ。
                                                     東京都 60歳代 男性
住民の安全を第一に!! (3/17)
プルサーマルに限らずすべての核分裂を用いたエネルギー政策に反対します。
ウランやプルトニュームの壊変物に強い放射能を持ったものがあるからです。
危険なものに頼らない政策を立てるのが住民の側に立った政治と言うものです。
それとも見返りが在るのですか?
同時に金銭を要求する抗議運動にも反対です。
                                                     愛媛県 60歳代 男性
将来の大人に財産を (3/17)
子孫に自然の財産を残して下さい。
未来の事を考えて下さい。
                                                     埼玉県 30歳代 男性
プルサーマルを認めないでください。 (3/17)
プルサーマルを認めないでください。
使用済み核燃料の行く末に責任を取れる人など誰もいません。
これ以上、負の遺産を増やさないでください。
                                                     神奈川県 30歳代 女性
本当に、みんなのこと考えて政治してます? (3/17)
日本の未来や、人類の未来を見据えられない人は、政治から身をお引きになった方が良いんじゃないですか?
もっとも、あなたみたいな人は周りにいっぱいいるから、そんな自覚はないでしょうけど・・・。
最近、腐った政治家が多くて!
日本も地球もどうなっちゃうんでしょうねぇ!
                                                     男性
これ以上遅れをとってはいけない (3/17)
西川一誠福井県知事殿

今後、再生可能エネルギーが世界に広がろうとする中で、わざわざ大変なコストのかかる原子力を今、構築する必要はあるのでしょうか。現在、多くの先進国では風力、太陽光、バイオマスなどのエネルギーへエネルギー転換をしようと動いています。ヨーロッパのほうではもう既にそのような転換を完了しようとする地域さえあるのです。日本のエネルギー政策はこのままではそれらの国々に数十年遅れをとることになります。
今、原発の力に頼るよりも永続的な再生可能エネルギーへの転換のほうが、将来的に見てコストもお得なのではないでしょうか。
                                                     10歳代 男性
プルトニウムスポット (3/17)
西川一誠 福井県知事 様

プルサーマル計画の事前了解を白紙撤回した福島県や新潟県と比べるまでもなく、貴職による関西電力のMOX燃料加工委託の「了承」は異様です。抗議します。

1999年当時、検査データのねつ造を見抜けなかったのは、あるいは、認めようとしなかったのは、関西電力だけではありませんでした。経済産業省もしかりであり、原子力安全委員会も機能しなかったのです。そして、福井県当局も同じでした。それゆえに「改善状況は適切」とした今回の貴職の判断は、滑稽にも聞こえます。ただし、福井県当局は、問題になっていた検査データの一部を公表させ、さらに情報公開しました。その当時にあっては、それはある一定の責任ある振る舞いであったと思っております。

英国のBNFLが公表した以上の加工・検査データをフランスのCOGEMAから公表させることができないとすれば、「改善状況は適切」とする判断は間違いであると言えるでしょう。それでは「改善」どころか「改悪」と言えるからです。

「ウラン燃料でも30%くらいはプロトニウムが燃えている」というような主旨の宣伝を、関西電力は、たいまいをはたいて、マスコミを使ってやっています。これは子供だましです。MOX燃料製造の難しさは、ウランとプルトニウムとが均質に混ざった燃料ペレットを製造するところにあるからです。ウランを原子炉で燃やすとプルトニウムの生成は均質に進行しますが、プルトニウムの粉末とウランの粉末から出発する燃料製造では、しばしば偏りが起こります。特にプルトニウムの濃度が局所的に高くなるプルトニウムスポットが問題になります。これに関する完全な情報公開が行われないとすれば、貴職の判断は、別の利害関係から下されたと言われても否定できないと思います。
                                                     兵庫県 40歳代 男性
プルサーマル断固反対! (3/17)
新潟でも原発でピリピリしてるのに、他県でこんな暴挙があっては黙っていられません。世界が脱・原発で動いているのに何故日本だけが原子力だのプルサーマルだのに固執するのか理解できません。即刻考え直してください。
                                                     新潟県 20歳代 女性
子供たちに伝えたいもの (3/17)
 私が未来の子供たちに伝えたいのは、危険で、物質的に豊かな暮らしではありません。安全で、心豊かな暮らしです。自然と調和して、少々の不便なんて、むしろ楽しく、嬉しくなるような、命をつないでいける知恵を伝えたいのです。
 西川知事さん、プルサーマルはほんとに必要でしょうか?原発もです。事故が起こらない保証がありますか?この上なく危険な核の廃棄物、負の遺産を子供たちに押し付けますか?もし、核の事故が起こったらどんな悲惨な事になるでしょう。起こってからでは取り返しがつきません。
 お願いです。子供たちの顔を思い浮かべながら、よくよく考えて下さい。
                                                     香川県 30歳代 女性
リスクを取るべきではない。 (3/17)
プルサーマルを持つリスクについて考え直す時期ではないでしょうか。
プルサーマルがテロ組織の標的になるリスクが現実にあります。
そのリスクを取ってまで原発を動かす必要があるのでしょうか。
今こそ本当の意味で国益を考えてください。
知事の責任問題という生易しいものではないことぐらいお分かりでしょう。
                                                     東京都 20歳代 男性
愚か者 (3/17)
あなたのような人が知事というトップに立っていることに幻滅しました。自分の利益や周りとのしがらみに縛られている愚かな人間の一人にすぎないのですね。お金や名誉よりももっと大切なものがあることをもう一度小学校で学んだら如何ですか?今回の件は小学生でも誤った選択だとわかりますよ。もう一度頭を冷やしなさい!
                                                     埼玉県 30歳代 男性
(メッセージの中にお名前が記載されている場合、○○と表記させていただきました)



          (その2へ)