全国から寄せられた

青森県知事へのメッセージ


                      (その7)



なぜ試運転をしようとしているのかが全く分かりません (3/31)
何を優先するべきか、考えた上での判断なのでしょうか?
ご自身の決断によっては、
どれだけの人達の命に刃を向けることになるのか、
ご存知なのでしょうか?
ご自身が一体”何”を守ろうとされているのか分かりませんが、
それは、それほどの価値のものなのでしょうか?
ご自身の立場を認識されること、心より願います。

宮城県 20歳代 男性

きれいな水と空気と土を下さい。 (3/31)
故郷をご自分の手で汚すようなことはしないで下さい。
日本各地・世界各地の人が安心してのんびりできるような海を残してください。近隣の住人の方々が安心して暮らせる環境を保って下さい。
原発は要りません。プルサーマルは必要ありません。
必要なものはきれいな水と空気と土です。

東京都 40歳代 女性

!!!!!!六ヶ所再処理工場活動反対!!!!!! (3/31)
六ヶ所再処理工場活動は三村知事の「安心築こうの運動」に反している。知事の広大な
VISIONにはビジネスの根源となる自然への先見性が欠けていて、おおくの盲点があり(度外視しているのかもしりませんが)、矛盾に満ちています。
蓄積されたプルトニウムは再処理できない!食べ物に含まれてしまう多量の放射線が及ぼす人体への影響は安全であるはずがない!六ヶ所再処理工場活動反対!!!!!!!

福井県 20歳代 男性

六ヶ所再処理工場試運転取りやめのお願い。 (3/31)
今地球は温暖化、汚染や破壊が進み、将来的に確実に生物が住めない環境になりつつあります。
知事におかれましても、さまざまな事情があっての事とは思いますが、再試験を行わないことでどれだけ人間をはじめとする生命が救われるかは計り知れません。
どうか、試運転をおやめ頂けますよう、よろしくお願いいたします。

神奈川県 30歳代 男性

未知の被害 (3/31)
三村青森県知事様

2度目のメールになります。
再処理工場の稼動は、わたしたちにとって未知数の被害が及ぶのではないかと思います。

今、現時点で分かっている汚染だけでも恐ろしい気持ちになります。
しかし、一番怖いことは「現時点でわかっていない被害」が起こることだと思います。

なんとか、思いとどまってください。
お願い致します。

福岡県 20歳代 男性

過去の教訓を生かしてください (3/31)
過去の教訓を充分に生かせない日本という国に失望しています。そして人間が地球という星に閉じ込められている限り逃げ場がない、ということを自覚して下さい。私の母と祖母は広島の原爆の放射線の後遺症で今も苦しんでいます。まだ自覚症状はありませんが、被爆二世である私にもその放射線が蓄積されているはずです。なってからでは遅いのです。安全性が保証されないかぎり、この試運転は開始するべきではないのです。

東京都 30歳代 男性

(3/31)
ただ未来がひたすら恐ろしく、そして哀しいのです。
安全な食べ物、安全な空気、たったこれだけの、生きるものとして当たり前のことが失われようとしています。
お考えください。
三村申吾青森県知事が子供の頃にはあたりまえのように身近にあったものが、この決断ひとつで失われてしまうのだと。

千葉県 30歳代 女性

(3/31)
わたしたちが住まさせてもらっている地球の事をもっと考えていただきたいです。
わたしたちの未来の子供達の事、もっと考えていただきたいです。

群馬県 20歳代 女性

お願いします (3/31)
お願いします。

今日、開始されるとのこと、もう一度考えてください。
お願いします。
だれかが踏みとどまらなければ
変わらないのです。
お願いします。
お願いします。
中止してください。
お願いします。

東京都 20歳代 女性

六ヶ所再処理工場の試運転を認めないでください。 (3/31)
どうぞお願いです。六ヶ所再処理工場の試運転を認めないでください。もちろん、本運転も。放射能汚染が恐ろしいことは本当はわかっているはずです。現在それが必要と思えても、それがほんの数年以内に誤りだと露呈することも。(すでに露呈しつつあることも。)
恐ろしいことは、汚染、そして社会的な影響、全体的な影響、どこまでも広がります。どうぞ勇気を出して私たちのために動いてください。
よろしくお願いいたします。

群馬県 30歳代 女性

頭大丈夫か?? (3/31)
三村知事は、どんな判断で試運転が最も適切だと認めたのかをぜひ国民のみんなに話してほしいもんだ。
そんなに安全だって言うなら、一度放射能が充満したとこで放射能が蓄積された作物を食って生活してみたらどうだ。

もちろん、俺だって便利な電気を使って生活しているから、反対する資格なんてあるのかと思うだろうが、環境を半永久的に汚すようなエネルギーなら、使わん方がましだと思う、なるべく節電するように努力したり自然エネルギーに変更したりしてな。
環境に影響しない、エコエネルギーの開発に打ち込むほうがよっぽど安全で安心だろう。

俺は絶対にあきらめへんぞ!!

大阪府 10歳代 男性

(3/31)
もう青森の食材は食べる気がしませんね。

東京都 30歳代 女性

(3/31)
あなたは今とりかえしのつかない事を行おうとしています。
今ならまだ間に合います。
もう一度よく考えて下さい。
本当にお願いします。

京都府 30歳代 女性

お願いです (3/31)
きのうまでの皆さんからのメールを読ませていただきました。
こんなにたくさんの反対の声が全国から届いています。
もう一度、もう一度考えてください。 
本当に、地球のこと、日本のこと、青森の自然のことを考えた時に、何が大切か、もう一度お心に問うてください。

福岡県 30歳代 女性

再処理工場の試運転は即刻中止して下さい (3/31)
再処理工場の試運転は即刻中止して下さい

茨城県 30歳代 男性

アクティブ試験を反対。 (3/31)
青森県の六ヶ所再処理工場でのアクティブ試験を反対。
一方的なやり方ではなく地域住民との対話と説明がもっと必要だと感じます。 同じ東北人としてもっと自然を大事に考えて欲しい。

岩手県 30歳代 男性

未来を想定して、託された判断をお願いします。 (3/31)
どうぞ、ひとりひとりの声に耳を傾けてください。
ひとりひとりの声は、地球そのものの声です。

急がないでください。
いちど傷ついた自然は、
取り返しがつかないことは、
ご存知だと思います。

この判断ひとつで、
取り返しのつかない未来がはじまらないように・・・
願ってやみません。

どうぞ、
これからの未来を想像して、
判断してください。

かわいい子どもたちが
安心して生きていける未来を
残していくことが、
今生きてる、私たちのできることです。

どうぞ、ひとりの人間として託されてる
重さを思い出してください。

三村知事さまの心に、届きますように

神奈川県 40歳代 女性

外からの声を聴いて下さい!! (3/31)
皆様からのメッセージをちゃんと 綺麗な心で素直になって
読んで下さい!!
あなたのすることが 全てあなたに戻ってきますよ!!!

東京都 20歳代 女性

同じ東北の民として (3/31)
知らぬうちに、このような試運転がなされることを
当日に知り、愕然としております。
たとえ試運転といえども、行う行わないでは大きな
違いがあることのはず。。

見えないところに、見えない影響を及ぼされるのを
懸念されるようなことは、してほしくありません。
同じ東北の民として、してほしくありません。
試運転といえども、中止してください。

30歳代 女性

いのちとお金、いまと未来、どちらが大切ですか? (3/31)
これだけたくさんの反対があるのに、あなたは推し進める事に抵抗は感じないのですか?少しの利益のために、県民を犠牲にし、未来を売るのですか。どうか、今からでも勇気を持って取りやめてください。稼動してしまっては取り返しがつきません。知事としてでなくあなたのDNAは、それを望んでいますか?

福井県 40歳代 女性

急がないでください (3/30)
代替案は必ずあります。
急がないで、じっくりと見極めてくださいますよう、心よりお願い申し上げます。

埼玉県 30歳代 女性

汚すのは簡単です (3/30)
再処理工場の試運転を認めないで下さい。
汚すのは簡単ですが、とりかえしのつかない悲劇が世界中で起こっているではないですか。

熊本県 30歳代 女性

未来のために、まともな判断を (3/30)
寺山修司や沢田教一を育てた、偉大なる青森県。
原子力はなくなっていくのが国際的な風潮。
放射能の半減期は我々の寿命より長く、不確定な技術で後世に重い宿題を残すのはあまりにも無責任。ここは再処理工場の試運転を認めない英断を下していただきたい。勇気ある決断こそが後世にすばらしい環境を残す道なのです。

男性

先まで考えた結果ですか (3/30)
人は無くなってから気付くもんです。ある国では今現在も放射能で困っている人がいること知ってますか?あなたは辞めれば済むかもしれない!!でも、残された物・人・海などどうするつもりですか?人は同じ間違えを起こしちゃいけない。もう一度考えなおしてみては…

岩手県 20歳代 女性

再処理工場の試運転を止めてください。 (3/30)
先日も試運転反対のメールを送らせていただきました。
日に日に反対の声が高まってきています。
そうでなくても今の環境は大変汚染されています。
目先の利益より、生命にとって大切な資源である海・川・森・・・自然をとりもどすことを何よりも一番に考えることが知事である三村様の役割ではないですか?
どうぞ、人の道におもどりください。
勇気ある決断を切に願います。

埼玉県 30歳代 女性

再処理工場の試運転を認めないで下さい。 (3/30)
この世界の

「美しいモノ」を奪わないで。

ムダに「いのち」を奪わないで。

殺さないで。殺さないで。殺さないで。殺さないで。殺さないで。

埼玉県 20歳代 女性

おねがいします (3/30)
青森県の美味しいりんごや食材のため、未来の子供達のためにも
原発運転とりやめてください。

東京都 30歳代 女性

核再処理反対 (3/30)
原発はわずかな放射能もださないことで、問題がありながらも国民から信頼されてきたのではないのですか?それを、垂れ流して農水産物からプラスアルファーの放射能を出すことが分かっていて、テスト稼動を認めてしまったのは驚いてしまいます。
青森県を最終処分地にするなと国に要求しているようですが、こんなに原子力産業を受け入れて国がそれを認めるとも思えないし、地元産業の根本で根付いてしまうとお思いになりませんか?

神奈川県 40歳代 男性

少しずつ蓄積されていきます! (3/30)
よくドラマや小説で、身近な人を殺そうとする殺人犯。誰にも気づかれないよう、少しずつ毒物を毎日の食事に混入して、病気にみせかけて気づかれないように殺す。。。
そう、毒物が少しずつ体内に蓄積され、死に至るという訳ですよ。

再処理工場の試運転を行う事で、少なくとも放射性物質が排気、排水となって空気中や海に流されることはわかっている事。。。
汚染された食物や魚介類を食す事で、私達の体内にも少しずつ蓄積されていくんじゃないでしようか。
気づかないうちに体はボロボロ。。。海だって、海の生き物だって。。。
考え直してもらえませんか。。。

愛媛県 30歳代 女性

人間の労働、なすべきことは? (3/30)
私は現場で汗水をたらして働いていますが、いまの知事の再処理の許可の認定は自らの汗水をたらしてやるべき仕事を放棄して、一番楽な人のまわしで相撲をとる、一番きたないやり方だとおもいます。青森県民のこれからの安全を守れるのか?今の役人政治家 休まず遅れず、働かず自分の任期中はなにもおこらずに退職をして退職金をがっぽりもらえれば!昔からのこの考えのため、社会から」世界からどんどん遅れていきます。

石川県 50歳代 男性

原発いりません! (3/30)
原発絶対反対です。

東京都 30歳代 女性

(3/30)
未来の地球を守る決断と行為は、勇気が必要です。
知事が「やめる」と言わず、誰が言うのでしょうか…?
真実の愛…見つめてください。

埼玉県 30歳代 女性

白神山地だけが青森の自然ですか? (3/30)
青森県庁のホームページにご自身で書いてらっしゃるじゃないですか。

青森には縄文から守ってきた自然と土地があると。
青森には、旬のものを旬の時期においしく食することのできる豊かな食文化があると。

青森県は世界遺産の白神山地だけを守ればいいんですか。
何が「あおもりツーリズム」ですか。
知事一人の力では国に及ばないとしても、大きな問題提起をする事が出来たはずでしょう。
どんなに辛いお立場になろうと、県のリーダーである三村知事が矢面となり
その縄文から続く文化と自然を守らなければならなかったのではないですか。
観光資源にならない自然は無用ですか。

今後、青森県産品は購入しません。抗議の意味をこめて。
青森県の方には本当に申し訳ないです。今までは安心して買うことが出来たのに。
三陸産も同じ。こちらは家族の安全と健康のために。
本当に悔しいです。悔しくて悔しくてたまらない。

どうか、今からでも出来る事をして頂きたいです。

岩手県 20歳代 女性

早くしないとダメじゃないですか…。 (3/30)
明日(3/31)から稼動するらしいですね。
青森県知事はじめ、稼動の了承に関わった皆さん、なにのんびりしたことをしてるんですか? 早く施設周辺に引越ししなきゃダメじゃないですか…。
まったく、なにやってるんですか…。
早く引っ越してくださいよ。

原燃関係者は、普段着で、常に敷地内に待機するのが安全ですよ。

岩手県 30歳代 男性

安全ならば飲んで見せて。 (3/30)
拝啓 青森県知事 三村申吾様
 このたびの青森県六ヶ所村核再処理工場アクティブ試験に関する安全協定の説明会は、まったくもって不十分であり、三陸沿岸の住民はもちろんのこと岩手県民への周知・理解が得られたとは到底言い切れません。よって、試運転の中止または延期を青森県と事業者へ申し入れます。

岩手県 30歳代 男性

日本の…地球の未来の為に (3/30)
再処理工場の試運転を認めないでください。

青森は美しい、豊穣な土地だと思っています。

安全な食べ物が食べたいです。
日本の自給率を少しでも上げるために。。。
これからの日本のため、子供のため、未来のために
どうか運転再開を認めないでください。

お願いいたします!!

神奈川県 30歳代

「地域振興策」を餌にアクティブ試験受け入れを押し付けた政府の要人、日本原燃の経営者、皆さんまとめて地獄に落ちていただきたい (3/30)
青森県知事三村申吾様

アクティブ試験についての日本原燃との安全協定を締結なさったという決定に深い失望と怒りを感じています。
国の「地域振興策」という「餌」に、まんまとひっかかられたわけですね。地域振興策は地域振興策として正当に主張なさって、どう考えても理不尽な国の押し付けは断固拒否するという、政治家としての気概はお持ちでないのでしょうか。

青森の農漁業者の方にはほんとうに申し訳ないと思いますが、六ヶ所再処理工場で放射能の放出を伴う作業が始まった場合、私はもはや「青森県産」とあるりんごにも、ジュースにも、牛乳にも、その他あらゆる食品にも、もう手を伸ばす気にはなれません。また、周囲の人たちや、加入している生協にも、再処理工場で放射能の放出に伴う食品の汚染の危険性を、しつこく説明して回ることにします。

農漁業のことなど、ほんとうは何もお考えでないのではありませんか?
日本原燃がお金を落としてくれさえすれば、と。
しかし、その日本原燃の経営状況も、かなり危ないもののようですね。
知事様より、副知事様が、再処理工場の稼働にご熱心なようですが、副知事様という方は、どういう人脈をお持ちの方なのでしょうかねえ?

「地域振興策」を餌にアクティブ試験受け入れを押し付けた政府の要人、日本原燃の経営者、皆さんまとめて地獄に落ちていただきたい、という気持ちです。(もちろん閻魔様が決めることでしょうが)

広島県 40歳代 女性

まったく情けないもんだよ、あんたらは。 (3/30)
海や大気に流す放射能は、「微量だから大丈夫」「海は広いから薄まる」と言うが、たとえ微量でも、自然界に大きな影響を及ぼすことに変わりはない!!
イギリスにその前例がある。それをあんたらは知らないわけないだろう??
おまけに食品汚染などの問題についてはまったく考慮していないのはどういうことだ?!
かなりやばいことしてるなと自分で思わないか??
この計画はあまりにも強引に進行しすぎだ!!反対の声が広がらないうちに、すべて終わらすため・・・かな??
補助金のためだけにあんたらは何が何でもアクティブ試験を実行したいみたいやな。なんでも金があればどうにかなるとでも思ってるんやろうが、一度失った自然はどんなに金があっても決して戻らない。
せめてそれぐらいのことは理解できるだろう??

この世の中なんでも金があれば大丈夫という考えはもういい加減捨てろ。

大阪府 10歳代 男性

未来を子供達に残してください (3/30)
青森県 三村知事殿

 六ケ所村の再処理工場でアクティブ試験を始めるとの報道を読み、深い憤りを感じています。
 あなたは多少の電源立地促進対策交付金と引き替えに、将来の苦難を引き受けました。

 青森産の農業、漁業は衰退し、県民とくに子供の健康を大きく損ない、青森県内をチェルノブイリ並みの汚染地区にするばかりでなく、海洋汚染、大気汚染をとおして世界に刃を向けたことになります。
 それなりに御検討したことと思いますので、フランスのラアーグ、イギリスのセラフィールドの汚染状況が深刻なレベルであることは御存知のことと思います。

 我々市民レベルでも再処理工場では原発の数百倍の放射能を放出すること、白血病が多発すること、海産物、農産物、乳製品が出荷できなくなることは知っています。すなわち青森産農作物と魚介類は、もう購入できません。

 また再処理することで放射能廃棄物は原燃計算でも6倍、ラアーグ実績で30倍に増えます。これらで青森県はまたたく間に一大核廃棄物保管所になってしまいます。また老朽化した再処理工場は、巨大核汚染物として永遠に残ります。増えた廃棄物の最終処分場を引受ける所は他にありません。すべて青森のお荷物になります。

 日本原燃は放射性物質が排気や排水に出ても、風や海流ですぐに拡散して環境への影響はないと言っていますが、賢明なあなたならそれがウソであることは見通すことができるはずです。まさに半減期が何万年もある危険なゴミを撒き散らして平気でいる者は人類の敵です。

 あなたは50年後、100年後の青森を想像することができますか? 交付金頼りで地場産業もできず、汚染と健康被害で住むに耐えない地域となり、また事故の恐怖に恐れ、地球汚染の元凶となる県の姿です。
 近視眼的に判断した決定の為、子孫の生活は極度に悪化したものになってしまうでしょう。

 自然エネルギーを選択した場合、それと正反対の未来を推測することが可能でしたのに、あなたの決定は将来の歴史で弾劾されるものになってしまうでしょう。

神奈川県 50歳代 男性

即刻中止の決断を知事はすべき!!! (3/30)
海は生命体のルーツです!
海を 汚染して破壊する事は 地球で暮らす全ての生命体を
脅かす 愚かな行為です!!
午前中にも書きましたが 何故か表示されないので又書きます。
人間のエゴで海を自然を壊す事は即刻やめるべきです。。。
自然破壊は一瞬でも出来ますが 元に戻すには相当の時間を
要するか 戻らないこともあります。
青森知事さん。絶対に中止の決断をすべきです!!!

岩手県 40歳代 男性

再処理工場の試運転を認めないでください。 (3/30)
ぜひ、ぜひ、皆の生活の安全を最大重視に
考えて決断をお願いします。

北海道 30歳代 男性

自分の故郷が2万4000年汚染されても平気なんですか? (3/30)
再処理工場の試運転が始まったら、1年間で大気や海に原発重大事故時の約20倍ものプルトニウムが放出されるそうですね。そんな恐ろしい調査結果が提出されているのに、何で「安全協定締結が適当と判断」できるのですか?口先だけで「安全安全」ばっかり言って、住民や地球への被害を考えてないことがよくわかります。「安全」と言ってみんなを騙して馬鹿にするのはやめていただきたいです。原発や核の恐ろしさをきちんと伝えるのが知事としての、人間としての責任ではないのですか?憲法の非核三原則も今回の試運転正式了承のせいで更にズタズタにされたと感じます。

本当にあなたが住民や自然環境のことを想っているなら、

明日からの最終試運転を即刻中止しなさい!

奈良県 10歳代 女性

許せません (3/30)
県知事 三村申吾様
再処理工場の試運転に入る事を認めた事は許せません。
貴方がやった事は、青森県民や近隣の県民に放射能を含んだ空気や海の中で生活せよということです。貴方は、その影響による被害にどのような責任が取れるというのですか。

大阪府 60歳代 男性

(3/30)
国民は皆裏の政治まで気付いてるんだ。
どうせ利権がらみだろう。
放射能汚染が『国民に取って』善か悪かもわからないようなのが知事じゃ世も末ですな。
そんなに安全ならば、体を張って証明してください (3/30)
三村申吾知事へ
そんなに安全ならば、体を張って証明して下さい。
具体的には、生きた魚や海藻を入れたカゴを、海中の廃液放出口付近に一定期間沈めた後に、それらを召し上がってみて下さい。
ぜひお願いします。

岩手県 40歳代 男性

昔々 (3/30)
昔々青森という処には、人が住んでいたそうな・・・。
そこには三村申吾という者が住んでいて、放射能を
撒き散らしたと・・・
昔々青森という処には、人が住んどったと・・・

男性

一体全体何の得がある! (3/30)
もう金輪際、青森県産の食べ物は買いません。
というか買えません。
あくまでも止むを得ずです。
○○産の芯ばっかりのニンニクより、
立派で薫り高い青森県産のニンニクが大好きでした。
でももうこれまでです。
皮ごと食べていたりんごも、ワカメも。

こんなにも食の危険性が声高に叫ばれているのに、
今なぜこのような決断がなされたのか、
全くもって理解できません。
マスコミに青森県産の農作物の危険性など記事にされたらどうなります?
これは風評被害などでは決してないです。
実際に危ないじゃないですか。
因果関係が特定できないから安全?
特定できないから危険なんでしょうが!
わたしの体はこれから子どもを産み、育てる大事な体です。
自分も病気になるわけにはいかないし、
子どもにだって、なるべく苦しんで欲しくない。

因果関係がわからない中で病人が増え、
農作物が売れなくなることに何の得があるというのですか。
知事御自身の体、家族の方にだって、
放射能の危険が忍び寄ってると思うんですが。。。

東京都 20歳代 女性

毒に犯される子供たち (3/30)
http://members.at.infoseek.co.jp/genpatsu_shinsai/
上の記事を読んで、メールいたします。
人として、再処理工場の試運転を認めないで下さい。
人間として、きちんと考えてください。

神奈川県 30歳代 女性

あなたのとろうとしている決意について あなたは本当におわかりなのでしょうか? (3/30)
三村申吾知事さま
あなたの決意だけではいかんせん困難な事柄であるとは承知しますが、あなたさまの勇気を拝借したく思います
目先の地位名誉や富や恐れに盲目となり
その後の大きな破綻の可能性の責任について
あなたは目をそむけています
もうそれはやめてください
あなたの弱さ、うそ偽りは
地球にとってとても大きな打撃になりかねません
地球にとって=吾々すべてにとってです
あなたのとろうとしている決意について
あなたは本当におわかりなのでしょうか??

東京都 30歳代 男性

青森県のりんごが毒りんごに (3/30)
六ヶ所村再処理施設のアクティブ試験を認めないでください。
青森県のりんごが毒りんごになります。

神奈川県 20歳代 男性

原発は要りません (3/30)
関東のみならず東北でも地震が頻発しています。昨日も震度3の地震がありました。放射能は人間の力では消せません。何かあってからではどうにもなりませんし、どうするつもりなのですか。私達が安心できる住み良い社会は原発に頼らなくても創れます。原発は要りません。
未来の世代に言い訳をしなくてはならない社会にしたくありません。
自然の美しさ、安心して自然に親しめる環境をこそ残したいのです。
どうか撤回をお願いいたします。

東京都 40歳代 女性

六ヶ所村の原発再処理工場の試運転に反対します。 (3/30)
たくさんの方から反対のメッセージがきているなか、ニュースで試運転を実行するとおっしゃっている報道をみて、落胆しています。ですが、まだ止める事ができると信じています。
青森県だけの問題ではありません。東京に住む私は、試運転が行われてしまったとしたら、青森県産のものは全て避けますし、青森という憧れの土地に、もう行けなくなります。
これ以上絶望したくないのです。

私は再処理工場の試運転に反対します。

東京都 10歳代 女性

自然と人間を守る勇気を! (3/30)
三村申吾青森県知事様
前にもアクティブ試験を行わないようお願いのメールを送りましたが、日本の将来のために、いや今現在の私達の健康のために、知事の再考を促したく、再度お願いします。私達の食生活をおびやかす行為はやめて下さい。目先の利益だけを考えず、人間と自然が最良の環境の中で生存できるよう知事の英知に希望をつないでいます。本当の意味の勇気を期待しています。

千葉県 70歳以上 女性

即刻中止の決断を知事は下すべき!! (3/30)
生命の源ともいえる海!そして日本を代表する三陸海岸に住み
綺麗な三陸の海が大好きなしがない一住民ですが 絶対に反対です。
知事という立場があるからこそ 絶対にやめるべきです。
自然破壊 いや地球破壊 全てに波及していきます!
こんな小学生でもわかる様なことを 人間の勝手な都合で
自然破壊につながる行為をするのは愚かな事です。
必ず大きなつけが来ます。断固反対 断固停止 即刻中止の
決断を青森県知事はするべきだ。

岩手県 40歳代 男性

再処理の放射能汚染をやめさせろ! (3/30)
目先の金にくらんで、日本の海を放射能汚染の危機にさらすなんて
正気の沙汰じゃない。
 子供たちの命や健康はどうなるんですか?
放射能は薄まれば大丈夫なんて、そんな戯言を本当に信じているんですか?
今からでも遅くない。危険な再処理は止めてください!

東京都 40歳代 女性

心からのお願い (3/30)
知事殿、
貴方は後世に禍根を残すようなことをしているのではないでしょうか?自信を持って貴方の後輩たちに間違ったことをしていないと断言できますか?
マグネチュード8の地震が来たとき貴方はその自然に対し、どう対処しようというのですか?自然の災害だから仕方ないでは済まされない問題ではありませんか?チェルノブイリの二の舞を青森でやるのを何とか避けてください。自然に謙虚に対応すべく、また中央の政府の言うままにならないような、すばらしい青森を作ってください。

東京都 60歳代 男性

お願いします、自然をいじめないでください。 (3/30)
三村申吾様
知人から、核再処理工場でアクティブ試験しようとしていると
聞きました。

なぜ、自然を壊そうとするのでしょう?
なぜ、私達の暮らしを、次の世代の暮らしを壊そうとするのでしょうか?

試運転をすれば、放射能がでて、自然が汚染されるのが分かっているのに。

これ以上、自然を、私達を苦しめないでください。

お願いします、試運転を中止してください。

埼玉県 20歳代 女性

新米親父より (3/30)
 間もなく「待望の」父親になります。これからは今まで以上に次世代のことも考えて行動しようと思ってます。
 東北の、日本の未来を考えてください。エネルギー関連も重要な問題ですが、環境というのは元に戻りにくいものです。壊す可能性が「0」でない事をする必要はありません。
 同じ東北の人間としての、三陸の海を愛する人間としての判断を期待します。

岩手県 30歳代 男性

今からでも 遅くない!試運転 ストップして下さい。 (3/30)
青森県の野菜・海産物は美味しいですよね。
私の周りの友人・知人も『青森産のは 少々高くても買うよね』と 今までは言っていましたが… 
再処理工場の試運転を31日と 決められたとか…絶句しております。
稼動すると プルトニウム・クリプトン・トリチウムなどの 放射性物質が空気中や海水に放出されるのを 十分承知で実行されるんでしょうか??
放射性物質の怖さを 本当にご存知なのですか?

再処理工場が試運転・稼動したら 私たち消費者は青森県産・岩手県産は 買いません!
子供・孫・愛しい人には「安全・安心」な食べ物や生活環境を与えたいですから〜
友人・知人も 全く同じ意見です。
今!今からでも遅くないです。試運転を取りやめて下さい!
未来の人達から『ストップしてくれた人』と感謝される知事になって下さい。

千葉県 50歳代 女性

アクティブ試験をやめてよ。 (3/30)
パワーをつけるおいらなのによぉ、放射能が入っちゃおしめえよ。
知事さんよぉ、元通り全国のみんなに安心して食べられて、
パーワーの源だ、と感謝されるふるさと青森産にしてくれよぉ。
     にんにくけんちゃんより

新潟県 50歳代 男性

青森産農林水産物購入見送り (3/30)
再処理工場の試運転開始の為、今後貴県の産物は購入見送りとさせて頂きます。まことに残念な決断ですが、放射線の影響は無視できないからです。
実に残念なことです。

男性

再処理工場の試運転を中止してください (3/30)
再処理工場を廃止しろとまではいいません。
電気がなければ全く生活ができませんし、そのようなキレイ事を言うつもりはありません。
でも自然環境を汚さず、守る配慮がきちんとされないまま、再処理工場の試運転が行われるのには反対します!

経済的や政治的にどのような圧力があるのか知りません。
あなたの地位や名誉や私腹に再処理工場の計画がどう関わっているかも知りません。
私が知事なら、問題の解決を済ませずにうやむやのまま試運転を開始するのかどうかもわかりません。
他県の前例を考えれば、自然環境汚染されてしまい、取り返しのつかないことになっても、知事個人は責任を問われないのだろうと。
責任は問われなくても、その責任をどう考えるか。

このまま試運転を許可し、行われ、その結果、自然が汚染されれば、知事の立場は、広島や長崎に落とされた原爆のスイッチを入れるのとなんら変りないと思います。

問題がクリアされるまで試運転を認めないでください。

よろしくお願いいたします。

兵庫県 30歳代 女性

アクティブ試験に反対です! (3/30)
再処理工場の稼働は、私たち(もちろん知事も入ります)の子孫の未来を奪うことになります。
人類の名において、原子力のいかなる利用も、最早一刻も早くやめなければなりません。

北海道 50歳代 男性

再処理工場の試運転を中止してください。 (3/30)
核燃料再処理工場の試運転に反対します。
なぜなら、危険だからです。環境が汚染されるからです。将来、人体に影響を及ぼすのは目に見えたことだからです。青森県産の食材を気持ち良く食べれないからです。農業者の皆様の努力が踏みにじられるからです。
分かりきったことでしょう?

三村申吾さん、一人一人の声を聞いて下さい。
ひいては、あなた自身の声を。
お願いします。

大阪府 10歳代 男性

再処理工場の運転で農作物も魚介類も蟹も放射能汚染されていいのですか? (3/30)
再処理工場から多量の放射能を含む廃液が海に棄てられ多量の放射能を含むガスが空気中に放出されると聞きとても心配しております。美味しい青森のリンゴも米も健康の為これからは食べない方が安全なのでしょうか?北国の海は日本海も太平洋も汚染されてしまうように思えます。私は昆布も魚も蟹も海老も好きなのですが、放射能汚染の魚介類は御免被りたいと思っています。自然の幸を台無しにしてまでプルトニウムを生産するのは何故なのでしょう?

兵庫県 40歳代 男性

おやめください。 (3/30)
青森県知事様
本当におやめください。なぜだか、考えてみてください。目の前に見えている利益よりも本当に守らなくてはいけないことがあるはずです。
立場上という感覚に陥ってらっしゃるかもしれませんが、“核”を扱うことの危険さ。人間だけでなく、この世の生命に影響がでる悪魔です。過去に人間が犯してきたこともお考えください。
多くを学ぶことの出来る環境ある日本、その国民として未だに、核を武器としてしょうしようとしている国々へメッセージを送らなくてはいけない立場なんですよ。
本当におやめください、お願いいたします。

三重県 20歳代 女性

もう一度再考を!核に頼らない青森を! (3/30)
青森をフランスのラ・アーグ、イギリスのセラフィールドにしてはいけません。子どもが貴女が「安全協定」を締結すると聞いて「もう、リンゴは食べれない」といってます。一生懸命おいしい安全な食品をと日夜取り組んでいる農家の努力が水の泡となってしまいます。今ならまだ、間に合います。勇気ある青森の未来のために今一度、考え直しアクティブ試験を中止し、核に頼らない青森の未来を構築して下さい。

大阪府 40歳代 女性

(3/30)
安全協定の締結に抗議します。青森の美しい自然、豊かな農産物を守って下さい。一度破壊された物が元に戻るには大変な年数が必要です。まして、放射能では、元に戻すのは不可能かもしれません。青森だけの問題ではありません。再処理工場の運転をしないで下さい。

兵庫県 女性

アクティブ試験反対、再処理大反対 (3/30)
お願いです、試験運転をとめて下さい!放射線の入った食べ物を食べたくありません。身体に害があるかどうか、関係なく買いたくありませんよ。青森の食べ物が売れなくなったら青森が困るんじゃないですか?大体こんなやり方は強引すぎるんじゃないですか?若い人がどんどん死んでいきますよ。何を言っても聞いてくれない国や県では、信用なんかできません。
三村さんに人命がかかっているんですよ。考えて下さい。
国を良くしたいのなら国民を尊重すべきです。

東京都 20歳代 女性

未来のために (3/29)
再処理工場の試運転を認めないで下さい。未来のために少しでも美しい海を残すという義務を怠ってはいけない、と私は考えます。
壊された生態系は二度と人間の浅知恵程度では戻ってはきませんし、なにより海洋資源の中に平気でゴミをすてることなど想像力の欠如としかいえないでしょう。
今やめれば、後世からは偉人として称えられる事間違いないので後のことも考えて中止にしてみてはいかがでしょうね。

神奈川県 30歳代 男性

青森の産物大好きなのに、、、、 (3/29)
私は3年前くらいから、青森の農家の方からお米、りんごを買っています。
とても美味しくてこれからも、、、と思っていましたが。

再処理工場が動き出したら、もう注文することはないでしょう。
いくら美味しくても放射能汚染の恐れがあるものを買う気にはなれません。
田子産のニンニクだってとても美味しいのに・・。

残念です。

これからは「青森産」表示の作物はさけなければならないのですね・・・。


三村知事さん。
青森の農家さんの生活を守るためにも、再処理工場稼動はやめてください。
県民のことをもっともっと考えてください。

県民だけではありません。
地球に生きるもののことも考えてください。
未来のことも考えてください。

目先のお金よりも大事なものがあることをわかってください。

愛知県 30歳代 女性

県民の命まで私物化してはいけない (3/29)
三村さん
新聞で見ましたが貴方のそそのかされた?あるいは脅された?あるいは自身の考え?のはやまった決断は県民に対しての裏切りでしかありません。
裏切りは貴方の命に刻まれ来世までも消えない。
いまからでも遅くないのでは県民の命を守るため撤回しましょう

兵庫県 50歳代 女性

試運転に反対いたします。 (3/29)
再処理工場の試運転に反対致します。私は三陸が好きで三陸の写真を多く撮影しているカメラマンです。また染色体異常の障害もあります。再処理工場の試運転が開始されれば致命的な問題が多く出てきます。数十年後の将来の保障は出来ません。三村知事様のお歳は判りませんが残された人生を有効に利用されてはいかがでしょうか?全てがあなたにかかっています。精神的にも追い詰められている事でしょうが、あなたのやるべき事はなんでしょう?知事となり知事としてやるべき事は一つしかないのではないですか?青森県民のために尽くすのがあなたの務めだと思います。県民のためにならなければ知事になった意味はないでしょう。今回の件は青森県だけではなく少なくとも三陸に暮らす人々や限りない命がそこに存在します。私はあなたがどんな結果を出そうとあなたを怨みませんが、あなたも人間ですし私はあなたを信じてみます!!もし実行されるような事が起きたら全ての人類の将来は無いと思って頂けたら良いかと思います。もちろん知事のご家族、将来産まれるであろう命、その次の命を良くお考えの上、お決めください。また私のように健常ではない生き方をして行かなければならない人間を出さないよう宜しくお願い致します。最後になりましたが・・・「あなたの前には道がない、あなたの後に道ができる」つまり知事にとっては先の見えない今回の件、あなたが道を切り開いてはいかがですか?信じています。自然をそのままに・・・

岩手県 30歳代 男性

試験了承に関与しなかった(できなかった)方々への謝罪 (3/29)
決まってしまいましたね。
決めてしまいましたね。

決定にまったく関与できなかった生産者の方々 漁師の方々には申し訳ないですが、青森県産のものは、今後一切手を出さないことにします。

東海村臨界事故があってから、茨城県産のものには手を出していません。

雪印乳業大阪工場が発端の、集団食中毒事件の後、雪印製品には手を出していません。

青森県が出荷元の製品も、同様の対応を取ることにします。
残念です。

愛媛や佐賀でも始まるようですね。
瀬戸内のものも手に取れなくなりますね。
佐賀なんて、日本海全域に影響がありそうですね。

日本の魚介類は全滅ですね。

以下はお願いですが、周辺環境への影響を逐次調査できるように、畑 牧場を作り、農産物や家畜を育て、見守ってください。
そして、試験了承に関与した方々は、そこで生産されたもの以外口にしないようにしてください。
お願いします。

岩手県 30歳代 男性

何故ですか? (3/29)
アナタは何を信じて認めたのですか?絶対安全であると言い切れるのですか?県民だけでなく、全国から反対意見がアナタのところにきている...被害がでてからでは手遅れなんです。「放射能汚染?そんなの気にしませんね。」なんていう人がいるのでしょうか?何故、青森県民、みんなのためにちゃんと説明会を開かないのですか?何故、一部の人だけ呼んで、一方的な説明会をするのですか?そのコソコソしているところが明らかにおかしいでしょ?青森県民なのにこの問題を知らない人がたくさんいるんですよ?意図的に隠してるように思えます。大事な問題ですよね?
もう一度、考え直していただけませんか?
青森県知事として、一人の国民として、一人の人間として・・・

愛媛県 30歳代 女性

(3/29)
三村申吾知事様

今の時代に逆行した動きというのには、理解をしかねます。
世界的にエネルギーについての見直しが行われ、
ライフスタイルにも変化が出てきて、
人々の意識は変わってきているのに。
自然や日本や地球が破滅へとむかう決定を
一地域の一部の人だけで決めてよいことなのか?

そもそも行政というものは、人々の生活のためにあり、
そこからの派生として現時点で複雑化しているだけです。
県や一部の人のための利益のためだけに、
行政やその長が動くということは成り立ちに反しているのでは
ないでしょうか?

原発の推進者というものは、
必要のないものをあたかも必要なもののように
騒ぎ立て、人類の進化・成長のために必要なもののように
言ったりしますが、何のための進化・成長なのか
根本を見直すべきです。

社会・世界にあるすべての人のつくりあげたシステムや
生活にまつわる技術などというものは、
人が安心して、安全に、健康に暮らすためにあるもので、
それをおかす可能性のあるものを推進してまで、
推し進め、欲するものではないと思います。

本当に必要なのか、長期的に考えて、広範囲的に考えての
懸命なご判断をお願いしたいと思います。

京都府 20歳代 女性

再処理工場稼動反対 (3/29)
三村知事殿

六ヶ所村、核燃料再処理工場の運転を行わないようにご決断いただきたい。仮に運転が行われるとすれば、日本は今までにない放射能汚染に見舞われることは間違いないでしょう。
セラフィールド、ラ・アーグの再処理工場の二の舞になることは許されるものではありません。
放射線物質は化学物質の毒性とは異なり、閾値がありません。すべてが危険なのです。青森の農産物、海産物をどうか守る意味でも再処理工場の稼動は絶対に許されないのです。

埼玉県 40歳代 男性

反対! (3/29)
核燃料再処理事業に私も反対です!
人々の、自然の今のために未来のためにも絶対やめてほしいです。
考え直してもらいたいです。

京都府 10歳代 女性

もういい加減にしろーーーー!! (3/29)
なぜ認めたりなんかした?!!
青森県の人々の気持ちを裏切るような真似するな!!!
あんたは青森県の人々の信頼を得て知事になったんだろ!!
おまけに、「決め手は青森産」、「安全安心の食材」をキャッチフレーズに、自らが先頭指揮って売り込んでて自分のしてる事は矛盾してると思わんのかーー?!!
俺は青森のりんごは好きだけど・・・放射能混じりのりんごや作物なんか口にしたくない・・・。多分この事態を知ってる人の誰もがそういうと思う。
頼む・・・もうこれ以上、人々や自然を脅かすようなことしないでくれ。
俺ら若者の未来を奪わないでくれ。

大阪府 10歳代 男性

青森県知事様 (3/29)
どうか、お願いです。知事さんも私達も住む、この美しい自然豊かで、恵み多いこの島を汚染するのを、止めてください。
いかなる理由があれども、このことはやってしまったら、後で取り返しがつかないですよね。後で目に見えて起きてくる悲惨な現実を見てから、どんなに後悔しても、二度と取り戻すことはできません。
知事さんにも家族や友人がいますよね。どうか、お願いです。
その親しい人達にも被害が及ぶ「再処理工場の試運転」を止めてください!!どうか、お願いします!!!!!!!!!!!!!祈っています。

宮城県 20歳代 女性

(3/29)
青森の自然を大事に考えてください。
この先、生きていく子どもたちや自然のことを、よくよく考えてください。
お願いいたします。
どうか思い直してくださるようお願いします。

岩手県 30歳代 女性

宝の海 (3/29)
再処理工場の試運転を認めないで下さい。大人は子供たちのためにいつまでも美しい海を残すという義務を怠ってはいけない、と私は考えています。

鹿児島県 30歳代 男性

もっと重要に考えてください! (3/29)
海は皆のもの、生きていくのには無くてはならないものです。

これからの日本の為、北陸の為に、それほどのリスクが
必要なものなのか、もう一度考えていただきたい。

これ以上、無意味に自然が壊れていくのは、誰も喜びません。

どうか、もう一度考え直してください。

香川県 男性

おいおい、頼むよ!! (3/29)
三村申吾青森県知事様
海に放射能が流れてその影響を受けた生物をあなたが口にする。
その海であなたの家族が海水浴。孫が親になりその子供もいつか親になる。しっかりと想像しましょう。何が大切で何が必要かと。海をじっと見つめていたらきっとあなたにも分かるでしょう。

神奈川県 30歳代 男性

もういいでしょう? (3/29)
私達は、涙を流し、悲鳴をあげ、助けて!!とシグナルを送っている地球を100年以上にわたり虐待してきました。
たった100年でこの惨状です。もう後がないんです!!
もういいでしょう、もうやめてください。

大阪府 40歳代 男性

あなたの家族の危機です。 (3/29)
あなたの子供、孫、姪、甥、その子供。
その人達の生きていく環境を、しっかり想像してください。
あなたの家族の体を、あなたの決断で汚しますか?

石川県 30歳代 女性

六ヶ所再処理工場試運転(アクティブ試験)中止のお願いです。 (3/29)
こんにちわ、私は三重県に在住するものです。
このたび知人からの知らせで三陸が大変な状況になるかも知れないと教えてもらいました。
遠くで起こっている出来事のようでしたが、どうにも無視する事が出来ないことが起こっているのだと沢山の資料を見る事て分かりました。
まずは地元の漁業に携わる方への説明不足、地域に在住する市民への説明不足にありながらも見切り発車とも言える試運転の開始には正直驚きました。
きちんと説明出来ないということは、何かがおかしいだろうことは小さな子供でも分かる事です。
もし何かが起こっても操業が停止されない心配もあると聞きました。
三陸の地が悪名高きことで全国に名が知られないように、そしていつまでも綺麗な海で採れる魚介類が美味しく食べれますよう。
願わくば再度試運転の中止をお願いいたします。

三重県 30歳代 男性

お願いします。 (3/29)
三陸の海は日本で一番きれいな海だと、三陸で獲れたお魚を選んで食べてきました。
りんごが大好きで、毎年青森から届くりんごを楽しみにしてきました。
もう二度と安心してそれを口にすることはできなくなってしまうのでしょうか?

いろいろな人のいろいろな利害があるのだと思います。
ただ反対を叫ぶのはとても無責任なことなのかもしれません。
でももう二度と、もとには戻らないのです。
今を生きる私たちだけの問題なら目をつぶることができても
ずっとずっと未来のこの地球やそこに生まれる子供たちに対して
私たちは責任を負って生きていく必要があるはずです。

お願いです、あなたの力でこの国の、この地球の未来を守ってください。
100年後も1000年後も、子供たちが幸せでいられるように。

静岡県 20歳代 女性

さようなら、青森県。 (3/29)
運転が始まったら、家族、親類一同、青森県産品は一切買いません。他周囲の人にもそうするようすすめます。

岩手県 30歳代 男性

留まる勇気をもってください。 (3/29)
愚かしいことから撤退する勇気を持ちましょう。

住民や環境のことを最優先に考えれば、いまやろうとしていることの愚かさに気が付くはずです。

試運転を認めないでください。断る勇気を!

埼玉県 40歳代 男性

(3/29)
核燃料再処理事業に反対します!
環境保全が叫ばれるなか、なぜこのような動きが許されるでしょうか。
放射線は防護服はもとより、建物でもなんでも貫通すると聞きます。地域の水や木、大地が汚染されれば農作物や水産業、林業に至るまで、それが及ぼす悪影響は計り知れません。そんな恐ろしいものは地球のどこにもあってはならないと思います。
わたしの居住地域に原発はありませんが、しかしこれは地域だけの問題ではありません。国単位、否、地球規模の問題です。
どうか、今度の核燃料再処理を全撤回してくださるよう、御一考願います。

東京都 20歳代 女性

ありがとうございました。ごめんなさい。 (3/29)
青森県の生産者の方々には申し訳ありませんが、
自分の子どものため、家族のために
青森県産のものは、有機栽培のものでも
これからは 買いません。

三陸の方々にも、申し訳ありませんが、
共同購入で頂いていた、三陸ワカメ、お魚も
おいしかったけど、もう買えません。

こちらの某共同購入先に、六ヶ所村再処理施設稼動
についての 消費者団体としての取り組み、行動を
問い合わせましたが、
「組合員さんにもいろいろな方がおられまして」
と某電力会社の名前を挙げ、
「組合員の総意に基づく団体なので、ちょっと...」
とお茶を濁されました。

増山たづ子さんのように青森、六ヶ所村の美しい風景を
ピッカリコニカで記録に残しましょうか。
青森、三陸が消えるまえに。

生きる糧である 安全なたべものを奪ってまで、
そして 健康に元気に生きていく生活の場を
奪ってまで、
原発、再処理施設は必要なんでしょうか?

8歳の息子の夢中な、恐竜たちのほうが
はるかに賢いです。
恐竜時代は、一億六千五百万年 続きました。

「パソコンも電気で動いている」と
言われれば そうなんですが、
日本に住んでる わたしたちひとりひとりが
エネルギー問題を本気で考えなくてはいけませんよね。

わたしは、
青森りんご、三陸海産物をやめ、
電気、化石燃料をできる限り節約し、
蟻の力しかないけど、
母として家族の未来を守っていくしかありません。

自分勝手でごめんなさい。

知事だけが悪いのではないです。
取り上げないマスコミも、
安全なたべものを、とうたっている消費者団体も、
全国の政治家のみなさんも、
無関心な市民も、
母親も、父親も、わたしも
みんな 悪いんです。

自分にできることを、続けていきます。

青森の無農薬りんごは本当においしかったです。
皮ごとたべられましたし。
三陸ワカメは肉厚で、息子も大好きでした。
なんだか、こんなことを言うのも変ですが、

 本当にありがとうございました。
 ごめんなさい。

岡山県 30歳代 女性

試運転反対 (3/29)
地球は海から生まれたのをご存知ですか。
地球は、すべての生物がからみあって共存して生きてます。
人間だけのものじゃありません。
その恩恵を忘れて我が物顔にエネルギーを食いつぶし環境を破壊してきた人間。
これ以上、推し進めてどうするんですか?

原子力以外の方法が必ずあるはず。
試運転は駄目です、絶対に!

岩手県 30歳代 女性

これからおこることへの責任を明確にしてください (3/29)
いよいよ未来に禍根を残す再処理工場の稼動が目前に迫っています。昨日の岩手県での原燃の説明会の様子から、国も会社も調べることも検証することもない「安全性」を強調するのみで、そこに生きるものへまったく目が向いていないことがはっきりしたと思います。
青森の知事として、他県にもまたがって甚大なる環境汚染の恐れがあることに対して、きちんとした説明をするのが最低限の責任ではありませんか?原子力の問題は情報によって個人の結論が分かれるところではあります。しかし、事実としてのこるのは汚染という結果であり、放射能の場合「思ったよりもれすぎた。想定より濃縮が認められた」ではすまないものです。だからこそリスクとして計算するのは「たぶん大丈夫だろう」というレベルではいけないのです。国の事業であり、金も落ちることですが、「恩恵」を受けない岩手県にリスクが大きくのしかかる決定をあなたがしているのだから、きちんと説明してください。

岩手県 40歳代 男性

安全協定締結の意思表示を撤回して下さい (3/29)
貴方が今日にも安全協定を締結される事を知りましたが,撤回して下さい。
青森県だけではなく近隣の県民の方が放射能に汚染される事に不安の声を挙げられるようになっています。それに,貴方も答える責任があると思いますが,まだ答えられてはいません。拙速に事を運ばないで下さい。

大阪府 60歳代 男性

大切な子どもたちのために。 (3/29)
私は、兵庫県に暮らしています。
だから、青森県にも行ったことが無く、そんな人間が何を発言するのだろう。それに、遠い土地の人間が何を言うんだと言う反論も聞こえてきそうですが、日本と言う大切な土地に住んでいる者として、そして日本語が通じる相手に・・・せめて、国内の大気を汚さないで欲しいという事を伝えたいのです。

わが子はまだ3歳ちょっと。
大切な成長を控えています。
今、少子化の中、子どもたちが大切な時代だと言いながら、大人たちは自分の私利私欲のために子どもたちを犠牲にする様な内容の事ばかりを決定しているように、私は思える。

子どもたちを本当に大切と思うのであれば、自分の行動をもう一度見直すことも必要ではないでしょうか。

兵庫県 30歳代 女性

毒のカプセル (3/29)
三村申吾知事さま
はじめまして
あなたは 青森が好きですか?
毎日県のことを色々考えて公務を行っているのでしょうから
当然 青森県を愛している事でしょう。

その愛する青森県に 毒のカプセルを飲ませようとしている人達がいます。 彼らは説きます。 このカプセルは絶対に溶けません。 青森県の胃液では絶対に溶けません。

さあ 飲まされた青森県は 溶けたらどうしよう。
何か事故にあって内蔵が損傷した時カプセルは大丈夫か?
不安ばかりで 身動きできません。

今のまま 元気に弾ける青森県のままで・・・・
リスクは背負う物ではなく避けるものです。

もっと話し合いをお願いします。
失礼しました。

埼玉県 40歳代 男性

再処理工場の稼動を中止されたい (3/29)
三村青森県知事様   広島市に居住しています○○といいます。私は、長年にわたって被爆者支援の運動に関わっています。被爆者は今でも「放射線後障害」に苦しんでいます。六ヶ所の再処理工場を稼動することは大量の放射能を環境にバラまくことであり、後世代の人たちに取り返しのつかない負の遺産を押し付けることになります。これは何人にも許されることではありません。仮に、原子力発電に賛成したとしても、再処理は原発にとって必要不可欠の施設ではありません。また、海外からは日本が再処理を行うことによって、「日本は準核兵器保有国」だと批判されています。経済的にも、国際政治の立場からも、環境問題からも、再処理工場稼動は不利益な結果をもたらします。
再処理施設の稼動は中止してください。既に、様々な人たちから、「青森県産の物は放射能を含むことになるので(自然界に存在する物以外に)買わない方がよいのでは・・」との声もあがっています。
核燃料サイクル政策そのものを見直す時期にきています。
知事の英断で再処理工場凍結を政府に要請してください。

広島県 60歳代 男性

惜別の別れ、青森の自然よ、人間よ (3/29)
三村青森県知事殿
 青森は遠い所ですが、数年前に白神山地のブナの森を訪れてから親近感が生まれ、青森県の産地直送のメロンや米やリンゴやらを定期購入するようになりました。
 しかし、この六ヶ所再処理工場のアクティブ試験の問題で私の青森県の地と自然と人との関係は終焉です。このまま事態が進行するのなら、今年から購入依頼や契約は止めることにしました。これから、その人たちにお別れの手紙を書くことにしようと思っています。残念ですが。同じ日本列島に住む人間としては放射能で日本列島がじわじわと汚染されるのは我慢できないし、余所者からの余計なお節介かもしれませんが、昔から青森の地に住む人々はその自然と切り離されては、生きては行けないのではないですか。
 そのことは、日本列島の近未来の運命の暗示?いや明示なんですね。了

神奈川県 60歳代 男性

(3/29)
一人ひとりの働きかけからしか、何も変わらない。
一人ひとりが変わっていくことでしか、動きは止められない。
そのことを、実践すべく「知事」という役割におられるのですね。
ご自身の生命力を発揮され、守るべきを守ってくださるよう、期待します。
どうか、大切な一歩を記し、示してください。

兵庫県 40歳代 女性

(3/29)
はじめまして。
私は六ヶ所村の出身の者です。
六ヶ所再処理工場のアクティブ運転を知り、メールしました。

私は原燃の恩恵も理解しているつもりです。

道路も良くなり、図書館もでき、友達は職を得、
帰省する度に違うものができたりと。

しかし、今さえあればいいんでしょうか?

村民、県民に飴だけあたえて、ムチは隠したままでいいんでしょうか?

県民自体、知ろうとする意識が低いのは事実です。
私も何も知りませんでした。
しかしなんの説明も無いことが、当たり前になっていませんか?

事実を教えてください。
そして
世界の声を聴いて下さい。日本の声を聴いて下さい。
近隣の県の声を聴いて下さい。青森県民の声を聴いて下さい。

私は強く反対します。

東京都 20歳代 男性

命を守ってください。 (3/29)
三村知事様 

どうぞ、命を守ってください。

何を優先するのか、もう一度人間として、命あるものとして
考えてください。

電力をみんなで減らす努力をするほうがよっぽど安全なのでは
ないでしょうか・・・。

新潟県 30歳代 女性

安全協定を結ばないで! (3/29)
六ヶ所村再処理工場のアクティブ試験を認めないで下さい。安全協定の締結を見直して下さい。

今は宮城県在住ですが、5年ほど前まで青森県に住んでいました。確か99年の、夏のとある晩遅くのこと。広報車のような車が青森市内の私の住んでいた地域で「六ヶ所で事故がありました」と放送しながら走り回ったことがありました。あのときの恐怖は忘れられません。

車は「至急北の方へ逃げるように」と繰り返していましたが、「日本原燃」に電話したところ「まだ稼動していないから事故は起こらない。ただ、もし六ヶ所で事故が起きたら、青森どころか日本中どこにいても危険だ」というような内容のことを言われました。

結局それはデマであることが判明しましたが、人間がすることに「事故が起きない」という保証などありえないことは歴史が証明しています。これは、起こってしまったら取り返しのつかない大きな問題です。

以後、原子力発電によらない生活をしていくよう、発想を変えていく必要があるのではないかと思うようになりました。

青森県知事は、この大きな問題について責任ある立場にいる方です。後世に渡って被害に苦しむ人が出るかもしれないのに、知事はどんな覚悟を持ってこの度の決断をしたのでしょうか。もし覚悟があるというなら、懸念する県民の前で、地域住民の前で、いや日本中の国民の前で、十分な説明をしその決意を表明してください。まだそれがぜんぜん足りません。この協定締結は強引過ぎます。

宮城県 40歳代 女性

どうか撤回してください!! (3/29)
知事ならできると思います。

どうか撤回してください!!!

東京都

輝かしい未来のために、今出来ること。 (3/29)
三村申吾青森県知事さま

再処理工場の試運転を認めないで下さい。
これ以上自然を、環境を、健康を破壊しないで下さい。
未来の子供達が健康で幸せに暮らせるよう、今、私達大人が
きちんとした判断を下さないといけないのです。
どうか「NO!」という勇気を持って下さい。
お願いします。

沖縄県 40歳代 女性

(メッセージ中にお名前が記載されている場合も、このページにはお名前を表記しません)


         (その8へ) (その6へ)