全国から寄せられた

青森県知事へのメッセージ


                      (その8)



この取り組みは06年2月27日〜4月3日に行いました 送られたメール 921
六ヶ所再処理工場について (4/3)
私の住む杉並区の行きつけの店やスーパーにも青森県産の野菜、沿岸の魚は多く、その安全性を著しく脅かす六ヶ所再処理工場の試運転に懸念を抱いています。試運転を認めないで下さい。

東京都 20歳代 男性

何が安全なのか? (4/3)
知事殿、まず自分や家族に安全といわれている放射物質量を食べさせて見てください!嫌ですよね?

青森県 30歳代 男性

(4/3)
再処理工場の試運転には反対です。

東京都 30歳代 女性

「再処理工場の試運転を認めないでください。 (4/3)
「再処理工場の試運転を認めないでください。

この決断で子供たちの将来に責任が取れますか?
再処理工場は必要ないと思います。

人間のやることに「絶対」はありません。
万が一の恐怖にさらされるのは嫌です。

福島県 40歳代 女性

メッセージを寄せられた皆様へ (4/3)
三村県知事様
ここに寄せられたメールを
読んでいただけるのでしょうか
北海道から沖縄まで
皆が自分のこととして
青森を見つめています
私たちは
原子力に頼らなくてすむように
自分の足元から
できるだけ
電気を使わなくてすむように
心がけていきます
メッセージを
寄せられる皆さん
原子力を使わない
方法を
考えましょう
ひとつひとつの原子力発電所を
亡くしていきましょう
便利さのつけは
未来の子どもたちに
かぶさっていきます
皆で原子力を使わずに
自然を活かした
エネルギーで
生きていける
世界にして行きましょう

広島県 50歳代 女性

共に歩んでいく仲間として。 (4/3)
三村申吾青森県知事

あなたのご家族に、再処理工場のすぐ近くに住んでもらうことが、できますか?

できないのなら、これ以上の運転は、どうぞお止めください。

長野県 30歳代 女性

すべての人とともにSTOPの声を (4/3)
あなたの子孫が涙する態度をあなたはとった。しかし今からでも修正はきく。その過ちを正すことを先にのばせばのばすほど、あなたの心が痛むことを多くの人は知っている。ただちに心をあらため共に幸せになる道を歩もう。あなたが核燃料再処理施設に対してSTOPと言えば世界が一歩前へ進める。そのSTOPを言う勇気は誰にとっても平等なのだ。おそれることなく、核エネルギー開発の恐怖の時代を終わりにする一歩を共に歩もう

男性

(4/3)
海のない長野県民からのお願いです。魚貝類売り場で、外国産の安いものを買わずに青森産と書いてあるものを選んで買っています。「青森産」というだけでホッとしたり、安心したりして、いそがしい買い物の時間がが幸せなひと時になります。私は料理をする者として、食べてくれる人たちの命を預かっています。どうか、原発をなくしてください。この世で一番大切なものは、命だと思いませんか。

長野県 30歳代 女性

早く安心させてくれ!!! (4/3)
直ちに試運転を中止しろ!!
でないと本当に取り返しのつかない大変なことになるぞ!!
これだけの国民の意見に対して何か一言でも応答したらどうだ!!
もはやあんたは知事失格じゃ!!!

大阪府 10歳代 男性

何とか (4/3)
何とか考え直してください。
これを前例にしてはいけないんです。
子供でも分かりそうなことです。
大人がしっかりしなくちゃいけないんです。

千葉県 20歳代 男性

 (4/3)
  僕は今、長野県天龍村(長野県一少子高齢化の進んだ村)でボランティア活動を企画、東京の学生を集め地域復興に向けたプロジェクトを企画しています。
 
 僕がその地域に魅力を覚え活動を決心したのは、 「人々の暖かさ」、「活気は欲しくても俗化はしたくないという村民の方々の気持ち」、「気持ちよい自然」でした。

 もし六ヶ所再処理工場を稼動させたら、人・モノ・金・色んなものを「長期的なスパン」で失っていくと思います。

 イデオロギーや諸所の事情などに口を挟むつもりはありませんが、    

 多くの犠牲者がでること、そしてその被害として県だけでなく思いのほか大きな範囲(物理的なことだけでなく、精神的にも)にまで広がること。これらは事実です。

 稼動させるのなら、僕は、将来的に青森の田舎にいる人が困ったとしても、何もしにいきたくありません。

 これは極論ではないと思います。もう、、何も出来ないと思うからです。

中途半端な優しさが、一番人を傷つけるので。

埼玉県 20歳代 男性

三村知事 (4/3)
あなたの判断が数千万人の人間の健康を長年にわたって傷つけるでしょう。一人の人間としてもう少し考えてください。核再処理に経済的なメリットはありません。ウランが枯渇している状況でもありません。しいてあげればメリットは日本で核兵器が作れるようになることくらいでしょうか。

あなたの考えをはっきりお教えください。いったい核再処理の何にメリットがあるのでしょう?

青森県 20歳代 男性

止めて!!!アクティブ試験停止して!!!日本・人・環境を殺さないで! (4/3)
青森県知事 三村申吾殿

安全な食材は勿論、環境・人体への汚染は明白ですね。
今なさろうとしている事は、ご自分や子孫に人類に悲劇的な運命しかもたらさない事をご承知の沙汰とは思えません。

貴方は世から去っても、貴方の家系・子孫・日本人・人類にまで毒を盛るのですか。
毒を盛られた人は去っても末代、いえ、いつまでもその無念という念は消える事は無く、そしてその念は又、貴方に戻って行く事でしょう。

死んだら終わり(許される)、ことでは無いのですよ。

県知事とは、こんな危険極まりない悪を行う為のポストですか。

県民の命すら危険にさらし、守ろうとしないとは。何をしている。

是非、ご正気を取り戻され、この計画を今すぐに止めるべきです。

なぜ私が反対するか。

これからの私達の子孫の大事な生命・環境・社会を守る為ですよ。

貴方はかけがえのない命を守らないのですか?

お止め下さい。

東京都 30歳代 女性

六ヶ所村、再処理工場の試運転を止めてください。 (4/3)
六ヶ所村で再処理工場の試運転が始まったと知りました。この工場がどれだけの放射能を撒き散らすかも知りました。いろいろなところできれいごとの広告を目にしますが、各国が操業を停止せざるをえなくなった再処理工場をきれいごとで、ごまかして始めさせないでください。止められるのは、青森県知事だけとも聞いております。私たちの子供たちの将来が少しでも良くなるように英断を期待したいます。

東京都 30歳代 女性

 (4/3)
三村申吾様

初めまして。
愛知県に住む○○という者です。

今日は、六ヶ所村の再処理工場の運転を止めて頂きたいという意志を伝えるために
メールさせて頂きました。

4月8日はブッダ生誕の日と言われています。
そのブッダ誕生の地とも言われているインドのジャドゥゴダには
インドで唯一のウラン鉱山があるそうです。

この土地の先住民達は、放射能の危険性を告げられずに
ウラニウム採掘作業に雇われ、
彼らだけでなく近隣の住民の多くが、
大気や水、不当に放置された核廃棄物からの粉塵などにより
皮膚病や各種の癌、白血病などに苦しんでいます。

特に胎児は放射能の影響を受けやすく、
奇形や先天性障害を持った子どもの出産や
死産流産が当たり前になっているといいます。
http://www.jca.apc.org/~hiroko/jadugoda/jadugoda-j.html

アメリカのネイティブアメリカンや、
オーストラリアのアボリジニーについても
同じような状況が起こり続けているそうです。
「ホピの予言」
http://www.h6.dion.ne.jp/~hopiland/

そうやって掘り出されたウラニウムの多くは、
海を渡って日本に送られ、
原子力発電の燃料としてさらなる放射能を振りまいています。

再処理工場から放出される放射能1日分は、
原発から放出される放射能の、1年分だということも知りました。

先日見た「国際平和巡礼」のビデオの中で、
(国際平和巡礼http://www.rainbow.or.tv/walk/kokusaiheiwajyunrei/
臨界事故による被曝を受けた茨城県東海村の
あるお寺の住職さんが巡礼団に向かって
当時の様子や今の村の状況を語る場面がありました。

彼の話を聞いていた巡礼団のひとりが涙を流していました。

その姿を見て住職さんが言いました。
「世界中のヒバクシャは孤独なんです。
 皆さんのように、想いを共有してくれている仲間がいると
 思うととてもうれしい」

「つながっている」という実感の大切さを感じました。

そして、思うだけでなく行動を起こすことで
その「つながっている感じ」はよりリアルなものになり、
現実を変えていくのだと思います。

僕は今まで、何度か六ヶ所村のことを知ってもらう為のイベントを開いたり、
放射能の危険性を多少ながらも調べてきました。

しかし一方で、
六ヶ所村に再処理工場を立てざるを得なかった事情を聞くことはなかった。

青森県の財政はどうなっているのか、
自然はどうなっているのか、
再処理工場誘致を行なわずに青森県が豊かになる方法はないのか、
それらについて、
自分のことのように真剣に考えることをしてこなかったように思います。
そのことを、今ごろになって気づきました。

ヒバクシャのみなさんや原発や再処理工場の現地暮らす住民のみなさんの
「寂しさ」を思います。

六ヶ所村の農村のみなさんは、不安ではないだろうか。

インドのジャドゥゴダを描いた映画「ブッダの嘆き」で、
片足のままブランコを漕いでいる女の子は
どんな想いで日々を過ごしているんだろうか。

どんなに声を上げても、聞いてもらえない、
メディアも取り上げてくれない、その寂しさは、どんなだろう。

ネイティブの聖地から掘り出されたウランに乗せて、
多くの生命を傷つけながらつながってきたレールを
逆回りに返していく方法はないかと思っています。

工場の運転を止めて、
それからどうするんだ、財政は、エネルギーは、地域復興は。
正直、分かりません。
しかし、同じ日本に暮らす仲間の苦しみは僕たちひとりひとりにとっての
苦しみであり、僕たちはつながっている、ということは分かります。
今回身をもってそれを感じました。

「まずは止めよう。今後のことは止めてから考えよう。」
何度も聞いた言葉かもしれませんが、その想いのひとつひとつは真剣だと
僕は思います。
止めるだけ止めてあとのことはそっぽを向く、ということではなく
まずはこれ以上の苦しみを広げるのをみなで止めて、
未来についてもみなで話し合う。
ひとりひとりが責任をもって話し合い、未来を作る。
真の意味での地域作りが、全国からのサポートの元に青森から始まる。
そんなイメージが浮かびます。
そして僕もその輪の中のひとりでありたいと思います。
どこかで傍観者になっていた自分、
再処理工場が動き出して、僕もやっと目が覚めたような気がします。

どうか、青森以外にも自分のことのように青森を思う家族がたくさんいるという
ことが伝わればと思います。

ありがとうございました。

愛知県 20歳代 男性

こんなにも、国民のみんなが必死になってるだろう!! (4/3)
放射能で汚染されたとこでこれから先どう生活すればいい??
これから先、人類が安心して生存できる環境を保っていくことが、お前らの一番しなければいけないことやないんか??!!
お前らかて、この世に生きる者のひとりだ、自分らのすみかを自分で壊してどうする!!!
今のお前らは、害虫よりも危険だ。
俺ら国民の意見、無視ばっかしてないで、真正面から向き合ったらどうや??
国民を支える立場のお前らが、国民の希望を踏みにじり、国民の意見も聞こうとしない、ただ自分たちの好き放題やないか。
おまけに自分たちが犯した過ちにこれと言った責任も取らない。
自分が得をすることしか考えてないじゃんか!!
国の足手まといになってどうすんねん!!!
これじゃ一体何のためにお前らがいるのか、わからんだろう。

しっかし、国の支える立場のお前らが、自ら国民を敵に回して、国の足を引っ張ってばかりで、ただの馬鹿で役立たずのヘタレおやじばかり集まって、子供のケンカと同レベルかと言うようなしょうもないテイタラクなことばっか毎日くちゃべってるだけなんざ、笑わせてくれるよなぁ〜。

ほんと政治家や知事ってみんな馬鹿だよな〜。
放射能が人間や地球にとって、必要か不要かもわからんのだから。
やっぱ政治家や知事って、信じるもんじゃないよなぁ〜。

大阪府 10歳代 男性

1日でも1時間でも早く、とめてください。 (4/2)
県民の命、国民の命をなんだと思っていらっしゃるのですか?
そんなことをする自由が人間にあると思ったら、傲慢にすぎると思います。私たちは短期間の住人にすぎません。この地球は子孫から預かっているのです。
未来の子どもたちに美しい青森を残さないおつもりですか?
1日でも、1時間でも早く、試験を止めて下さい。

石川県 40歳代 女性

(4/2)
再処理工場での起き得る事故というのは、普通の交通事故や工場の事故とは違うと言うことはご存知ですよね。もしもおきてしまったら、どれだけのことになるかということを、きちんと自分のこととして考えていらっしゃるのでしょうか。青森県民だけではなく、日本国民、近隣諸国、人類規模での被害になってしまうかもしれないのです。また、放射能による汚染の被害は、地元農業、漁業などに大きく影響を及ぼすでしょう。「地域のためにやっている」などとよく言われますが、本当にそのご決断は地域のためになっているのでしょうか。逆のことをされているのではないでしょうか。

埼玉県 20歳代 女性

三村申吾知事 気が気ではありません (4/2)
 このたびの青森県六ヶ所村核再処理工場アクティブ試験に関する安全協定の説明会は、まったくもって不十分であり、三陸沿岸の住民はもちろんのこと東北地方県民への周知・理解が得られたとは到底言い切れません。よって、試運転の中止を青森県と事業者への申し立てを要望いたします。

自分の居住地とは離れておりますが 隣県ということと
日本の・・・いえ地球の未来と子供たちの幸せな生活を祈って
メッセージをいたしました。

岩手県 30歳代 女性

失望しました (4/2)
人が安全に暮らせる環境。以外に、何を守ろうとしてるんですか!!!!!

東京都 30歳代 男性

疑わしきものから離れる (4/2)
三村申吾知事どの

再処理工場の試運転のニュースの中で、三村申吾知事が、「安全」の確証を、原燃に念を押されている様子、拝見しました。

でも、再処理工場で、100%の「安全」は、あり得ません。それは、三村知事もおわかりになっていると思います。

ヨーロッパでは、疑わしきもの、安全が確認されていないものからは、離れるということが主流の考え方です。残念ながら日本では、そうなっていませんが。。

再処理工場にNOと言ってしまえば、村の経済、村の人達の生活が成り立たないために、YESといわざるを得ないという本音も聞こえてきます。

でも、世の中を静かに観察すれば、今の経済システムが、近い将来、崩壊することは間違いなしです。これは六ヶ所村や青森県に限ったことではないのです。経済システムが破綻した時、人間の原点に立ち返らざるを得なく、それが意味するのは、自然の恵みをいただきながら生きるということであり、その時、青森は有利になります。

近視眼的でなく、少し先の未来を考えてみてください。大きなリスクを抱え込むのでなく、豊かな自然を生かすことを、選ぶこともできるのです。

知事の英断を願って!

大阪府 30歳代 女性

再処理工場の運転停止をお願いします。 (4/2)
再処理工場の試運転を認めないでください。青森産の食材が買われなくなる危険性が大です。賢明なる判断をお願いします。

千葉県 40歳代 男性

4月1日、六ヶ所村で。 (4/2)
4月1日、午後4時頃、私は六ヶ所村尾鮫に居ました。150mの排気塔がシルエットで見える、その方角から強い西風が吹いていました。たぶんもうクリプトン85が出始めているんだろうと思うと胸苦しい思いでした。(実際、その時分に剪断が行われていたらしくガスモニターの値が少し上がっていたことを、後になって知りましたが。)村の中でサイレンが鳴り消防車が何台も走っているようでした。「---の為、消防車が出動します」と村内放送されていますが、---の部分が聞き取れず、何だろう、と友人とこわばった顔を見合わせました。消防車の向きが工場と反対方向だったので、少しほっとしましたが、緊張した時間でした。緊張を強いられる場所でした。しかしそこは特別な場所ではなく、村のコンビニの駐車場、村の人たちが普通に暮らしている場所なのでした。この村に私たちの大切な友人が住んでいます。彼女を残して行くことに心が沈みました。ここで毎日毎日この空気を吸いながら暮らすのです。彼女を救出したい。救出、それは一日も早く、再処理工場を止めることです。

埼玉県 50歳代 女性

本当に安全ですか? (4/2)
三村申吾知事様

 始まりましたね。本当に安全なら賛成ですが、子供・孫の時代に汚染されるのは絶対にいやです。
 私たちも必死です。良くお考えくださいますよう今一度御願いいたします。

広島県 女性

六ヶ所村 (4/2)
私はずっと岩手に住んでいます。これからも、ずっと住みたいです。お願いです。自然を私達から奪わないで下さい!

岩手県 20歳代 女性

地球人と非地球人 (4/2)
こどもたちを保護するNPO法人を立ち上げて5年目になります。

今、地球環境を守ろうとする人々と、破壊するあしき人魔が真ふたつに分かれる時代に突入しました。先の人たちは上昇、後の魔は下降です。
これは、物理学で量子力学と申します。それはまた、愛であるか我欲であるかによって分かれます。
私は臨死体験をしてから、死んだ後の方がはるかに長い事を知り、生前の生き様が大きく影響する事を知りました。それを何より大事として、講演等で伝えています。
今は、企業、団体、個人、すべてが淘汰される時代です。宗教ではなく、すべて体験によるものです。
以上、愛を込めてお伝えしたいと存じます。

愛媛県 50歳代 女性

三村知事の心に伝えます。 (4/2)
 今の地球環境の悪化はあなたもご存じのはず。
 少しでもよい地球を残していくのが、
 今を生きている地球人の役割
 と私は思っています。
 特にあなたは権力と地位・知性の持ち主であるはずです。
 その様な立場にある人が
 率先して地球を汚染していく事を積極的になさるとは思えません。

 直ちに再処理工場の稼働を停止する指示を出してください。
 それが知事という権力を与えられたあなたがする
 最善の方法です。

 後々まであなたの名誉は語り継がれることでしょう。

埼玉県 50歳代 女性

それを必要としているのは 本当は 誰なのですか? (4/2)
核廃棄物を増産し、海と大気へ放射能汚染物質をまきちらす
危険な施設を作るのを(運転させるのを)やめてください。
自分の子や、自分の子供の子が、
白血病になったり、奇形児で生まれてくるのが怖い。
安心して魚が食べられなくなるのが怖い。
世界各国がまねをしだして、地球が汚染まみれになるのが怖い。
未来をつぶさないで下さい。お願いします。全員の問題です。

北海道 女性

再処理工場試運転を直ちに中止せよ。 (4/2)
六ヶ所村再処理工場試運転を直ちに中止してください。私たちの安全な空気、食べ物、健康な生活を守るために。そして、核兵器製造につながるこの計画を断念すべきです。

高知県 女性

アクティブ試験強行に対し強く抗議します! (4/2)
アクティブ試験強行に対し強く抗議します!
私の父は青森県八戸市出身の強情っぱりでしたが、人に対して迷惑はかけませんでした。強情っぱりもいい加減にしてください。三村知事の行なった安全協定締結は、日本にとってもっとも恥ずべき決断であったと認識し、強く反省し、早期撤回するよう要望します。どうか、沖縄県知事のように尊敬できる首長としての英断を希望します。フランス、イギリス、チェルノブイリ、美浜、東海などすべての被害者のことを思い浮かべ、本来持っている青森県人の優しさ、強さを、今後被害を受ける人たちのために使ってください。私は、あなた方の言う“安全”は絶対信じません。したがって、今後青森県産のものは口にしませんし、周りにも危険だから食べるなと教えてあげようと思っています。これは、抗議の不買ではなく、身を守る為のものであり、至極当然の行動と理解ください。風評被害で売れなくなるのではなく、汚染されるのだから当然だと思います。もちろん、青森県西部のものも食べません。これは抗議の為です。原発、再処理、核融合などで、今後、青森の旨い物が食べられなくなるのは、残念でなりませんが、世の中にはもっと旨い物はたくさんあります。特段食べる理由もなくなりました。どうか、青森県民や、岩手県民、宮城県民に対しても優しい気持ちを思い出し、勇気ある英断をおねがいします。
『再処理ちょっと待った』と言ってください。

宮城県 30歳代 男性

再処理工場の試運転に強く抗議する!!! (4/2)
エネルギー安全保障と地球温暖化防止に貢献するとか言うけど、温暖化よりも、最悪な事態、人類が今までに経験したことがない大災害が起こるかもしれないのは見え見えだろう。
あんたらの傲慢さで、何万人の人間が危険にさらされる。
原爆のとき以上の悲劇を、今度は日本自らが生み、さらにそれが長い年月をかけて世界各地まで広がっていく。
そんなもんでいいか??人類の未来は。
人間のすることだから無論100%の安全などありえない、思いがけない事故がおきる可能性は低いとはいえない。
「微量だから大丈夫」「広い海で薄まる」などとふざけた理屈を言って形だけの安全を主張しているだけで、何の根拠もない。
そんなに安全だと言うのなら、もっとみなが理解できる説明、計画を立ててからにしろ、何の根拠もないままの実行なんてもってのほか!!
それが一番適切だとか言って脳ミソ腐ってんじゃないか??
国会で子供の喧嘩かというくらいのテイタラクなこと話している暇があったら、環境問題などの肝心なことを会議で話題にしてみろ。
なんだかんだいって、政治家などの国を支える立場の奴が一番だらしないじゃんか。こんなんじゃ、選挙に参加しない若者が増えんのも当たり前や。
老いぼれはすっこんでろ!!
こんなこと、15年ちょっとの若造に言われるようでは・・・・・なぁ。

大阪府 10歳代 男性

三村知事様へ (4/2)
再処理工場の試運転が始まった事を知り、いてもたってもいられずメールをさせていただくことにしました。青森県および近隣県の豊かな自然が、目には見えない非常に危険な放射能によって汚染され、その結果青森県や他県の豊かな海の幸、山の幸がもうこれまでのように安心して食すことが出来なくなるなんて・・・非常にショックです。私自身もう恐くて青森県産の食品は何も買えなくなってしまうと思いますし、青森県産の食品を避ける動きは今後全国的に広がっていくと思われます。放射能汚染という取り返しのつかない事態が起きる前に、再処理工場の試運転の中止を考えていただけないでしょうか。知事様のご英断を願っております。

東京都 女性

もはやお前らは人間ではない。 (4/2)
直ちに試運転を中止しろ!取り返しのつかないことになるぞ!!!
こんなこと、人間のすることじゃない!!!
お前らは、俺ら国民を何だと思っている?!!どこまで俺らを脅かしたら気がすむんだ!!
自然環境をわざと放射能で汚染し、さらに人類が生きていくのに必要な食材汚染問題について全く考慮せず実行し、地球を破滅へ導くのはまさに『悪魔の技』と言うものだろう。
その『悪魔の技』をお前らは、今からでもとめようと思えば、止められるはずだろう、三村、やらなければよかったとほんの少しでも思うのなら、今すぐにでも「中止します」と一言いってくれ、俺ら若者や子供らのためにも・・・。
これだけの国民の声、もう無駄にしないでくれ。

大阪府 10歳代 男性

将来村民は村を去らなくてはならなくなるのでは・・ (4/2)
危険な賭けにでましたね
以前原発事故で働いていた方々がみるも無残皮膚もぶくぶくになってなくなった事故(事件)を思い出しました
それとは違う?(国からのたってのお願いの核兵器の準備段階なのだからだまっとれ))
そして私は指示するだけだも〜んって?
そうかもしれないですね
前代見聞の事故が起きないという保証を知事は県民に約束したのでしょうか
六ヶ所村が将来やち墓村になってはあなたも困るのではありませんか

兵庫県 50歳代 女性

三村知事へのお願い (4/2)
三村申吾知事へ

六ヶ所村再生処理工場のアクティブ試験が
はじまってしまったのですね。
とても残念に思います。

本当に安全なのですか?
海や空気は汚れませんか?
青森の農作物は安全なのですか?
人々の健康は害されませんか?
県民の方々はちゃんと理解をされたのですか?

被害が出てからでは遅いのです。
事故が起きてからでは遅いのです。

どうか知事の勇気あるご判断で、アクティブ試験を即刻
中止してください。

青森の未来のため、子孫のためになるのかを
よくお考えになってください。

どうぞよろしくお願いいたします。

六ヶ所村のため青森のために祈ります。

千葉県 30歳代 女性

美味くて安全で誇れる食材 (4/2)
私の職業は調理師です。仕事柄全国各地のお客様に来店していただいております。関東・関西のお客様は一様に極めて豊かな三陸の海産物の味に驚いていきます。この状況が継続・より発展させて行く事が、今のまたこれからの時代の役割だと思います。
水の豊かと言われる日本に於いて、水道水でさえ飲まずにミネラルウォーター等にお金を払う程食に対する関心が高い昨今、放射能汚染の可能性(噂だけでも十分と言う事が重要)がある食材に対する評価は容易に想像がつきます。まさに時代に逆行している行為といえると思います。

真の豊かな東北  希望いたします

岩手県 30歳代

安全なものが食べたい (4/1)
放射能は目に見えないものです。再処理工場から出た放射能は大気や海に入りあらゆる動植物を汚染します。中には半永久的になくならないプルトニュウムも含まれます。大気や海で薄まればよいというものではないのです。
青森の美味しい食品をいつまでも食べて行きたいのです。
地元の人の声があがれば再処理工場は止まります。一日も早く工場が止まりますよう祈っております。

神奈川県 70歳以上 女性

子供の頃を思い出して... (4/1)
遠い昔、この地球は生まれた。
繰り返される歴史の中で、私達は命を受け継いで、今日も生きてる。
そしてこれからも、ずっとずっと受け継いでいく。
私の父上が幼い頃は、身近なところにある川でカニやうなぎを獲っていたそうです。今では考えられないようなことです。
そんな面影すら残ってませんから...
今までの歴史の中で、人はどれだけ愚かなことをしてきたでしょう。
戦争だけじゃないでしょ?
自然破壊、自分達の勝手で、自然も動物生態系も壊されているんですよ。
これから先、人口が減っていくのは間違いないことです。
30年もすれば土地だって安くなってるでしょうね。
利用する人、必要とする人がいなくなるんですから...
だからこそ!豊かな自然を保つ努力が必要なのではないでしょうか。
少しでも自給自足のできるよう、田畑を守り、海を守り、自然を守る努力をするべきじゃないでしょうか。

愛媛県 30歳代 女性

やめてください (4/1)
私は旅行をすることが好きなので、いつか青森にも行って山にでも登りたいなと考えておりました。しかし今はもう行きたいとはとても思えません。いくら青森の自然と触れ合おうと思っても、あなたのような人々の穏やかな表情の裏に隠れた悪意が、そして放射能が、その楽しみを妨げるからです。
生きることは大変なことで、そこには常に戦いが伴い、時に負けてしまうものですが、あなたのような負け方は最悪です。いつかこの問題も新聞やニュースの表舞台からは消えてしまうでしょうが、私はあなたのことを忘れません。

東京都 20歳代 男性

非常に残念です。 (4/1)
今回、アクティブ試験を開始したとお聞きしました。

国・県・企業・・・いろんな利害関係があると思いますが・・・
しかし、大切な私達の住んでいる「自然環境」に回復不可能なダメージをあたえ、安全な食品を食べれなくなります。
そして、人の身体にも被害が出てしまいます。

今一度、これからの「未来の日本」そして「地球環境」の事を考え「目先の利益」よりも、もっと大切な「自然と人の心」を選んでみてはいかがでしょうか?

岡山県 30歳代

三村申吾知事へ愛を込めて (4/1)
三村知事、あなたの青森を愛する気持ちが、青森を死に追いやることの無いように、どうぞ、もう一度、ご自身の心を見つめてください。

緑の六ヶ所村を、これ以上外部の者がいじり回して、億年の禍根を残すことの無いように、あなたが歴史に汚名を残すことの無いように、青森を愛する者の一人として心から願っています。

男性

自分が何をしようとしているか本当に分かってんのか?! (4/1)
被害が少ないうちに一刻も早く再処理工場の試運転を中止しろ!!!
こんなにも反対の声が上がってきているのに、なぜそれをあんたらは踏みにじってまで実行したのか、理由を聞かせてほしいもんだ。
それともあんたら、もしかして、もうすでに脳ミソが放射能で汚染されてんじゃねえか??
そんな奴らが国を支える立場にいるなんてな、なんて情けない話やろうな。
この全国の恥さらしが!!!
後でどんなに深く頭下げて詫び入れられてもなあ、許してくれる奴なんか誰もいやしねえ。
これは立派な犯罪なんだからよ。

大阪府 10歳代 男性

主婦の不買運動 徹底的にやります (4/1)
あなたは本当に、選挙で選ばれた意味を解っているのですか?
何をしたくて知事になったのですか?
悲しくて、情けなくて、人間が怖くなりました。

あなたにお子さん、お孫さんはいないのですか?
あなたがそんな事を認めたら、末代までの恥です。
子孫の代まで、ずっと恨まれますよ。

再処理工場の試運転を認めないで下さい。
日本に生きている、子育てしている世代として、断じて許せません。
もし、そんなことを実行したなら、青森産の食品、衣料品、何もかも全て、私達主婦のネットワークで不買運動をするのは、いうまでもありません。当然のことだし、子供達を守るためにやらざるを得ません。
主婦が家庭の消費の大部分の主導権を握っています。
ふざけないで下さい。
一人の人間として、自分が何をしようとしてるのか、しっかり考えてください。

絶対に、再処理工場の試運転を認めてはいけません。

長野県 30歳代 女性

再処理工場の試運転を認めないでください (4/1)
安全でないものを放出するとわかっていながら,再処理工場の試運転を認めないでください.

北海道 30歳代 男性

廃液を止めてください。 (4/1)
知事さん、私達の声を聞いていらっしゃいますか?

アクティブ試験により、実際に海へ放射性廃棄物が投棄されるのは
半月ほど先になるそうですね。
間に合わないかも知れないけど、今からでもなりふり構わず、
どうにかしてとめて頂きたいのです。
有名な八戸のイカが、食べられなくなってしまう。
どうか、どうか、海の環境を守って下さい。

岩手県 20歳代 女性

子供たちの将来の為に今禍根を残さないでください。 (4/1)
 はじめまして、岩手県宮古市に住む須賀原と言います。宮古市で行われた説明会で新聞に載っていた水色の洋服を着て質問したものです。今回の知事の決断に対し説明を求めたくてメール致しました。

 私は説明会の中で、イギリスやフランスで再処理工業周辺のこども達に癌や白血病が多発していることについて質問しました。この事実を三村知事はご存知ですか?

 又、世界各国が再処理方法が大変に危険だとしてこの事業をストップしているとも聞いております。この事もご存知ですか?

 これまでの青森県の経過を思えば、後戻りが出来ないとの思いは理解できます。しかし、事故やその他犠牲者は将来の子供たちです。その事を思うとき私は居ても立っても居られず、質問に立ったのです。

 今ここで止めても、これまでの経過について県民や国民は理解を示すと思いますので、どうか再処理工業をストップしてください。

岩手県 40歳代 女性

(4/1)
私はヨーロッパでジャーナリストをしております。
今回のことは、こちらのメディアで取り上げるように働きかけるつもりです。

海外 30歳代 男性

アクティブ試験中止願います! (4/1)
アクティブ試験、中止して下さい!!
何故、そんな事をしようと思ったのですか??
あなたは青森県知事で青森県民を守る義務があるはず。
その試験を行う事で、青森の自然だけではなく隣県の自然までも破壊してしまうのです。
何のメリットがあるのでしょう?
私は青森の野菜や海の幸、また隣県「岩手県」の三陸海岸の海の幸等とても美味しいので大好きなのですが、そんな危険な事が行われては、日本国民は安心して三陸の海の幸や山の幸等を食べる事も出来ません!!
とにかく、すぐ辞めて下さい!
お願いします。

栃木県 20歳代 男性

あきれる (4/1)
試運転が始まったからって、落胆してあきらめる人なんていてませんから。

原発を推し進める政府の奴らや、あんたらに憤ってる私たちの声を聞く気はおありですか?

広島と長崎のことをご存知ないのですか?核の恐ろしさは学校で教わったはずですよね?授業中寝てたんですか?

そんな人が知事なんてね〜!あなたを選んだことが大きな間違いでした。

人の声を聞けないやつが政治家になんかなるな。原発推進する国の馬鹿どもにも同じことを言いたい。

「国民」のことなんか考えてへんやろ?どうせあんたらは自利の塊や。

10歳代 女性

あなたの名前を (4/1)
青森県知事 三村申吾殿

とうとうアクティブ試験が始まり、今はもうせん断が始まって、燃料棒から大気中に放射能が放出され続けているわけですね。
「青森県知事 三村申吾」という名を、わずかに残っていた豊穣の海と大地を汚し、遠くない亡びのときを確実にした愚かな人間のひとりとして、孫子の代まで(そのときまで日本にも、地球にも人間が生き続けていられれば、の話ですが)伝えていくことにします。

広島県 40歳代 女性

子々孫々まで負の荷物を負わせないで!! (4/1)
再処理工場の試運転をぜったいにみとめないでください。今生きている人たちにも、今後生まれてくる人たちにも、あの時こんなことをしないでくれたら良かったのに!と恨まれるかもしれない、そんな決断をすることにためらいはないのですか!!

東京都 60歳代 女性

アクティブ試験の強行に抗議します (4/1)
多くの人びとの声を無視した安全協定の締結とアクティブ試験の強行に抗議します。
これがあなたの民主主義ですか。青森県民はこのようなやり方と未来をあなたに付託したのでは決して無いと思います。
いったい何を見返りに約束されてこのような決断をしたのでしょうか。
たくさんのお金ですか? それでこどもたちに豊かな未来を受け継ぐ事ができるのでしょうか。
まだ間に合ううちに、青森が壊れてしまわないうちにただちにアクティブ試験の中止を求めます。

東京都 50歳代

反対です (4/1)
どういう了見で再処理工場の運転を認めようというのでしょうか?
これだけ全てにおいて悪い影響がでるというのに。
すごくこわいです。

がんばって中止にしてください。

東京都 30歳代 男性

(4/1)
はじめまして
六ヶ所村再処理工場が今のまま運転されれば非常に危険であるということを知り、大阪からメールしております
地位や名誉やその他私利私欲を求める気持ちは誰にでもあるし
よく分かりますが
人類全体のことを考えれば
いずれ自分や家族の首を締める行為ということが分かるはずです
人類は皆ひとつの存在であると思っています
頑張って
勇気を出して
自分や皆の命を第一に考えた英断をしてほしいです
お金がなくなったら自然の中で暮らせばいいじゃないですか!
その時は僕が音楽を演奏しにいきますよ

大阪府 30歳代 男性

まるであんたらは鬼だ!!! (4/1)
再処理工場の試運転を直ちに中止しろ!!!
なぜお前らは、自然環境を破壊することばかりするんだ!!!
いい加減目を覚ませ!!いつまで金に目をくらませてる!!!

大阪府 10歳代 男性

アクティブ試験はすぐさま中止してください (4/1)
前略 取り急ぎ申し上げます。

アクティブ運転を開始されたと聞き、恐ろしく、かつ残念でなりません。
末代まで大地を汚すような放射能を撒き散らす可能性を含むこのような行為を、一刻も早く中止するよう、日本市民の義務として要請申し上げます。

人と、放射能とは相容れない存在です。そんな恐ろしい放射性物質を、確実にコントロールできるということは、今の科学の限界、そして人間存在のアバウトさからみても、不可能・あり得ません。
今後は、青森産の農産物、魚介類の摂取を控えること、友達にもこれらのことを伝えていくこと(知事はじめ青森県の為政者があまりにも科学的に無知であることを含め)とします。

緊急の停止のお願い、及び遺憾の意の通達まで。
草々

神奈川県 40歳代

 (4/1)
はじめまして。
今回の件は、反対している方たちの活動によって知りました。
現状、日本はフランスのようには行かなく、反対していても活動に起こすまでには至らなかったりします。その理由に、事の重大さや、事への心での反応が無かったりするのが今の日本で、理由であるかもしれません。しかし、真実を知っている人々は早くも、あらゆる活動に参加しています。それは、国民の数に比べれば少ないものの、それらは真実であり、正しい行動と声です。心ある人間であれば、人を傷つけたり、地球、自然をありえない形で壊すことなんて出来ないはずです。完璧に利己的で、目先の事しか考えていないようにしか思えません。というか、そうでなければ、このような決定は行えません。
三村知事、あなたが何を考えてるのか全く理解できません。その、心の無い三村知事、残念に思います。もっと熱く!もっと真実に基づいた判断!もっと心のあるメッセージや行動を起こせる人間が政治家や知事になるべきだと思います!
先生、政治家、芸能人など、そういった責任のある立場の人は、ある事、無い事を言われたり、批判されたりと大変な立場でおられるのは承知です。きっと、市民や国民は好き勝手に批判したり、噂や悪口を言ったりするかもしれません。でも、それは、そのような立場になられた人の仕事でもあります。そんな事が実際、沢山あり、嫌な思いも沢山するかと思われます。しかし、それは百も承知な話で、その立場になると言うことは、その現実を受け止めて行かなければなりません。
そんなような事もあり、あまり勝手なことは言いたくありません。しかし、今回の件は違います。問題あります。全てを批判するつもりはありませんが、クリプトン除去装置を付けていなかったり、国民や市民の意見は無視してしまっているではないですか。それで、皆が納得するとでも思っているのでしょうか。そんな態度でいるのであれば、どんな理由で、そのような行動を起こしてるかなんて関係なくなってしまいます。せっかく、お互い譲り合い話を出来るというチャンスを無くしてしまってます。
事の重大さ、地球、自然、人や動物の大切さ、そして、全ては共存している、繋がっているということを思い出して欲しいです。再び感じて欲しいです。
政治家や教師などの立場の人々も同じ人間です。間違いを犯したり、失敗するのは当然です。そんなようなことを批判するつもりも、否定するつもりもありません。ただ、その失敗に気が付き、それを正す行動と素直に正直に認めることが必要です。それらを、うわべだけでする人も沢山います。
願いと、本当の希望を言えば、そのような責任のある立場に付かれてる人たちには、その責任に見合った行動と精神を持ち合わせていて欲しいです。そうでなければ、その立場になってはいけません。その立場になることを認めた人や社会、国も悪いです。勝手なことを言われて批判されることもあるかもしれませんが、批判されるだけの理由があるのも現実です。
本当によく、よく考え直してもらいたいです。責任に見合った、責任のある行動を望みます。
目先の事だけに囚われず、視野を大きく広く、そして人間は人間だけで生きていなくて共存していること、人は一人では生きていない、そして生きてはいないことを。。
思い出してください。感じてください。心を取り戻してください。

宜しくお願いします。
応援しています。頑張って下さい。
これは心からの言葉です。どうか、素直に一直線に伝わってくれればと思います。
では、長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

神奈川県 20歳代 男性

長生きしたいよ。 (4/1)
ぼくは、先日ガンのこくちをうけました。まだ、幼稚園に通う子供もいます。
初期のガンで、取っちゃえば大丈夫との事でした。ですが、「5年以内に10%の確立で再発する」とも言われました。
ぼくはもう青森にはいきません。いけません。そんなことで、早死にしたくないから。
子供達のため、親や、ぼくを思ってくれる人たちのおかげで、がんばれるんです。
青森に住む僕と同じ病気の人は、そっと暮らせば長生きできるかもしれないのに、、、。
これを、知事が読むとは思いませんが、体に悪いことは、
県民の皆さんしらないでしょ?
イギリスのこととかしらないよな。
賛成する人は、少ないとおもいます。

30歳代 男性

取り戻せなくなりますよ (4/1)
豊かな自然が失われても良いのですか!?
人々の健康が蝕まれても良いのですか!?
BSEや鶏インフルエンザには敏感に反応するのに
目に見えないものは危険であるとわかっていても
捨ててしまうのですか?

まだ間に合うから工場稼動を中止してください!
何のメリットもないのですから。

東京都 20歳代 男性

アクティブ試験強行に強く抗議します。今すぐ中止してください。 (4/1)
六ヶ所再処理工場の試運転開始に強い怒りと失望を感じます。
地元でとれる魚や野菜が危険な放射能に汚染されることを公言して開き直った知事などいたでしょうか。
単に青森県のことだけではありません。私たちの子どもに日々何を食べさせ、健康に育てていくのかという問題でもあります。放射能入りの食品など絶対に食べさせたくありません。
今すぐアクティブ試験を中止してください。

大阪府 40歳代 男性

お願いします。もう、これ以上、地球を汚さないでください! (4/1)
アクティブ試験が強行されたことを今朝知りました!
多くの人々の意見を無視して、政治を行う…それが三村申吾知事のやり方なのかと、すっかり、落胆いたしました。
人間それぞれ、一時の過ちというものはありますが、過ちに気づくチャンスをこれだけ与えられていながら、何故、このように強行突破されたのでしょうか?
疑問でなりません。
私達の税金は、市民の意志を無視して決断する方のために、払っているわけではありません。
その点をよく、おかんがえになってください。
必ず、この報いはあなたや家族、孫ひ孫の代まで、影響していきます。
自分の行っていることの、大変さを、改めて考え直してください。
地球を汚すことは、三村知事を汚すことであり、三村知事の家族を汚すことでもあるということにどうか気づいてください。
よろしくお願いします☆

静岡県 30歳代 女性

正しい選択を祈る! (4/1)
食生活のみならず、健康、環境、そして地域の人たちの経済生活まで、多大な影響を及ぼすことを回避する選択が出来るのであれば、それをしない理由はない。正しい選択がなされることを祈ること、そして声を届けること以外に何が出来るのか思いつかないが、これを見て静観していられない。

福岡県 30歳代 男性

六ヶ所再処理場アクティブ試験、強行にたいする怒り (4/1)
先日、六ヶ所再処理場のアクティブ試験について、
断固中止を要請していただくようにお願いをしたもののひとりです。「県には権限がないので。。」という回答をいただきましたが、では、わたしたちはいったいどこに、国民の健康と安全な生活を守ることを求めればよいのでしょうか?
どうか、教えてください。

大阪府 30歳代 女性

引き返す勇気もときには必要ではないでしょうか? (4/1)
前略 三村申吾知事様

一昨年,縁あって青森を訪れる機会がありました.
私の育った南国とは違う風景,空気でしたが
とても気持ちの良い美しい場所だと感じました.

今回,六ヶ所村でのアクティブ試験が行われることを知りました.
安全性の確認も十分に行われないまま,試験を行うことを知り大変悲しく思います.
青森の産物から放射線が検出されてしまうことを公認されたそうですが,それは青森の大地,海,空,すべてが汚染されてしまうことを肯定することではないでしょうか?
自分たちの生きるべき土地・家族が,長期にわたり,じわじわとむしばまれていく
それで本当によいのですか?

何かが起きてしまってからでは遅いのです
歩みをすすめる前に,もう一度立ち止まって考えることはできませんか?
その一歩が本当に本当に必要なものなのか,と.
引き返す勇気もときには必要ではないでしょうか

実際のところ,昨日から実験がはじまってしまいましたが
もう一度だけ,考えていただければ幸いです.
一度失ったものは簡単に取り戻せません.

青森の美しい大地と空と海が汚されぬことを切に祈っています.
そして,これからも青森産の食材を安心して口にすることができることを切に希望します.

鹿児島県 40歳代 女性

ご英断を! (4/1)
再処理工場の試運転が行われれば,青森県のイメージはとても悪くなります.普段のお買い物でも今まではすすんで青森県産(特にりんごや海産物)の食品を購入していました.そこに美しい自然が思い描かれるからです.しかし,もし試運転が行われるようなことがあれば青森県産の食品の購入を避けるようになるでしょう.周囲の大切な人たちにも青森県産がいかに危ないかを伝えなければなりません.青森を訪れた際にはその美しい海に心が奪われました.その海を汚すようなことをどうかなさらないで下さい.知事様のご英断を心から願っております.

神奈川県 20歳代 女性

再処理施設に反対です (4/1)
三村知事へ
私は、最近になって再処理施設が六ヶ所村に建設されることを知りました。そして、新聞やインターネットなどでその恐ろしさをしりました。
まだ、知識も浅く意見するなど恥ずかしいのですが、もう明日、明後日にでも試運転が実施されると聞きいて、いてもたってもいられずメールさせていただきました。

プルトニウムで汚された海や、土をいちど汚してしまえばもう戻ってこないのです。
いくらお金をはらっても二度と戻ることなく、人や動物自然を汚染し続けるのです。
そんなことを、知っていてやるということがゆるされるのでしょうか?
未来を少しでも思いやることはできないのでしょうか?

お願いです、今すぐ試運転を中止してください。

エネルギーは足りない、だけど再処理ではなくても、もっと他に手立てがあると思うのです。そちらのほうが未来に向かっているとおもうんです。

20歳代 女性

私も反対します (4/1)
自然界のバランスを崩してしまう放射能を作るのは
やめてください。世界中に被爆者は増え続けています
人間の遺伝子をこわし続けています
地球自身が病んで生きます
人間の浅はかな知恵では 核のごみは処理できません
未来に生きる「いのち」にどう責任を取りますか?
使わないで生きていく方法を
人間の賢い知恵で作り出しましょう

広島県 50歳代 女性

三村さん聞けーーーーー(;−;) (4/1)
試運転をはじめてしまうなんていじわるすぎます。
たくさん反対している人が入るのに。
その人達は国民外ですか?青森県産の食べ物食べたいです。
青森にも行ってみたいです。でも恐くていけないよ。
それに青森だけが被害を受けるとは思えない。風下の街も事故が起きたらめちゃくちゃになるそうじゃないですか。
この世にこれ以上悲しみを増やす手伝いをするのはやめて下さい。

東京都 20歳代 女性

勇気を持った英断を・・! (4/1)
中学校の社会科の教師です。
青森県に対する国の施策には、ずっと憤りを感じていました。
むつ小川原巨大開発の失敗です。− そして、今、再処理施設の稼働という方向で、青森県の生きる道をさぐっておられるのでしょうか。
しかし、県の首長として、勇気を持った英断をされるべきではないでしょうか。かつての、沖縄県知事のように・・。
国というものの中に、自然豊かな青森県が、埋没させられていっていいのでしょうか。
そして、環境という広範なものを、知事の手で壊していっていいのでしょうか。あなたの名前は、歴史の汚点として、残るのではないでしょうか・・。
水俣では、『公害で痛めつけられた町だからこそ、環境から立ち直ろう!』と環境問題に取り組んでいます。素晴らしい自治体の再生の方向だとおもいます。

大阪府 50歳代 女性

(4/1)
自分の子供に放射能に汚染された食べ物を食べさせたいですか??
子供たちの為に。未来の為に。

東京都 10歳代 女性

最大の公害〜六ヶ所村再処理を中止すべきです! (4/1)
良識ある人々の声に耳を傾けず、世界に逆行し、性懲りもなく公害を撒き散らすことを認め、荷担する知事。
このまま中止しなければ、許されざる罪を犯し、禍根を残すことになります。
現実を直視してください!

東京都

プルトニウム生産工場の試運転に抗議する (3/31)
あ・り・え・な・い!
3月31日、青森県の核再処理工場が試運転を開始したとの、驚天動地の知らせを聞きました。
核再処理とは、プルトニウム生産ということです。プルトニウムの生産とは、核ミサイル製造の第一歩ということです。
放射性廃棄物を撒き散らす核再処理工場をただちに止めてください。
核ミサイル製造につながりかねない核再処理工場をただちに止めてください。

大阪府 40歳代 男性

原燃と共に、広く説明会を開いて下さい。 (3/31)
青森県知事さま

三村知事は皆さんのお声に目を通していらっしゃるのでしょうか。
おそらく見るに耐えられないだろうと思いますが…。

本当に再処理施設が安全だと仰るのならば
日本原燃と共に岩手県の一般住民対象に広く開かれた説明会を開き、
しっかりと話し合いをして私達を安心させて下さい。
どうしてそれが出来ないのか、私には分かりません。
原燃に対しても同じ様にメールを送りましたが何の返答もありません。
答えられない事などしないで頂きたい。

一刻も早く原燃と共に説明会を開き、私達の前に出てきて下さい。

岩手県 20歳代 女性

(3/31)
三村申吾知事へ

再処理工場のすぐそばに住めますか?
再処理工場のすぐそばで泳げますか?
再処理工場のすぐそばでとれたワカメを食べられますか?

また、
ご自分のお子さまにそれをさせられますか?

京都府 20歳代 女性

also for the NGO Website (3/31)
In Europe we worry about the development of Japan's plan to build a reprossing plant (plutonium fabrique). As one consequence of being responsible for starting World War II both Germany and Japan are not allowed to archive nuclear bomb materials. In fact since the world community's conscience stands against nuclear weapons in general and in a world where each state has the obligation to abolish their nuclear arsenal according to the Non-Proliferation Treaty we cannot understand why a county which suffers still today so much from the first two nuclear bombs wants to have its own weapons. Today Germany can count itself lucky for not having own reprossing plants by knowing how much the people in France around the La Hague plant in England at the plant Sellafield and the plant in Northern Schottland have to suffer from nuclear pollution. Child leukemia clusters and other diseases are so common in these regions. The world needs a change into renewable energy and fair trade between countries to make the survival for future generations possible instead of more nuclear weapons states.
Marion K|pker International Cordinator against Nuclear- and Uranium weapons in Germany for GAAA and DFG-VK (www.gaaa.org)
欧州に暮らす我々は、(プルトニウムを生産する)再処理工場を完成させようとする日本の計画の開始に深い憤りを感じています。第二次世界大戦を開戦させた責任の結果として、ドイツと日本はともに核兵器物質の取得を禁じられています。実際のところ、世界の常識は広く核兵器に反対しており、核不拡散条約にしたがうならば彼らの核兵器を廃棄する責任が核保有国にはあるのです。したがって、今も最初の2つの原子爆弾による悲劇を国内に抱えている国が、どうして自身の核兵器を保有したいのかを我々は理解することができません。今日のドイツに自身の再処理工場がないことは幸運なことであると言えます。というのは、フランスのラ・アーグ工場の周辺や英国のセラフィールド工場とスコットランド北部の核工場においては、数多くの人々が核汚染に苦しめられていることが知られているからです。それらの地域では小児白血病の発生群や他の疾病が共通して生じているのです。核兵器保有国の数を増やすのではなく、世界には再生可能エネルギーへの変革と将来の世代の生存のための公正な貿易の達成が求められているのです。(訳:美浜の会)

40歳代

「安全協定」って本当に安全なんですか? (3/31)
三村知事さま

「六ケ所再処理工場でアクティブ試験始まる」の報を受け、愕然としました。本当に残念でなりません。
今からでも、何をしてでも、この運転は即刻取りやめるべきだと強く思います。

東京都 20歳代 女性

再処理工場の試運転を認めないでください。 (3/31)
わたしは、このことを今週になってしりました。全然しらなかった。

遠く離れた大阪から、勝手なことを言うな!と思われるかもしれません。

でも、わたしは納得できません。

三村知事は、再処理場のすぐ隣に引越して、末代まで住み続けるほどの決意があるのでしょうか?

これは、わたしたちだけの問題ではありません。
これから生まれてくる子供たちにも、影響する問題です。

こんなことが許されるならば、わたしたちは、子供たちに「お金のために身体を売るな」とか、「援助交際はいけない」とか、もう言えなくなるでしょう。
子供たちの未来を、お金で売ろうとしている、それを止めることもできない我々に、そんなことが言えるでしょうか?

どうぞもう一度、まっさらな気持ちで考えていただけませんか?

大阪府 30歳代 女性

これからが勝負 (3/31)
三村氏、よくもやってくれましたね。
試運転しましたね。
いいでしょう。ケッコウです。
これから六ヶ所村のこととあなたのことを全国に知らしめます。
首を長くして待っていて下さい。

東京都 20歳代 男性

未来の子供達のために (3/31)
これからはだまって青森産の食材を買うこと、
食べることを避けようと思っていましたが、
未来の子供達のために、勇気を出してメールしました。
青森の農畜産物・海産物を安心して食べ続けたい!
「再処理をやめてください!」

東京都 50歳代 女性

(3/31)
知事様
再処理工場の試運転をされるとのこと
そのような恐ろしいことを
どうして許可されたのでしょう
なぜ危険とわかっているのに…
青森の自然が失われ
また大地の恵み
海の恵みまでおかされてしまうようなことを…
どうしてもしなくてはならないのでしょうか
もっと他に方法はないのでしょうか
大地が泣きます
海が泣きます
どうか自然を泣かすことは止めて下さい
お願いします
私達はその中で生かされている
ちっぽけな人間にすぎません
どうかどうか工場を稼動させないで下さい
お願いします

広島県 40歳代 女性

直ちにアクティブ試験を中止しろ!!!!!!! (3/31)
再処理工場の試運転を直ちに中止しろ!!!!
自分らが一体何をしてるか分かってんのか??!
もういい加減にしろ!!!!

大阪府 10歳代 男性

(3/31)
必要ありません。

愛知県 30歳代 女性

本当ににっこり笑って 実験はじめられますか?それで楽しい未来があるのですか?  (3/31)
こどもがいます
6歳の
この子が
うまれるまでは

いきるのに精一杯で
自分こと以外
考える事が
できませんでした。

三村知事さまは
青森全体のこと
日本全体のこと
いつも
考えて
おられると思います。
ごくろうさまです。

でもなんど考えても
わたしは
まだ
この実験は
人類にはリスクが大きすぎると
思います。

たとえば
実験にたずさわる方が
あなたの大切な方でも
オーケー
でしょうか?

ほんとうに
未来に
子供達に
胸をはれる
ご決断でしょうか?

一度
お話を
伺いたいです。
是非。

鹿児島県 30歳代 女性

(3/31)
私の祖母は広島で被爆しています。
原爆記念日の日は、「原爆、原爆、言うて辛気くさい」と
吐き捨てながら、毎年灯籠流しをしていました。
そんな重い悲しみの記憶を持つヒトがこれ以上増えないように
と、思います。

女性

時代錯誤も甚だしいと思います。 (3/31)
なぜ運転するのか私も理解できません。
これは手間暇かけた殺人なのでしょうか?

女性

(3/31)
安全を第一に考えてほしい

東京都 20歳代 女性

知事様 (3/31)
拝啓 三村青森県知事様

私は甲状腺癌患者です。一昨年手術を受けました。

自分達の周囲の環境は科学の発展に比例して汚染が進みます。
汚染された自然は回復するのに、その何十倍、何百倍の時間と
費用がかかります。必要なのは「その環境を作らないこと」です。

これからの「青森」いや「日本」の私達の孫子のためにも環境の
放射線汚染をふやしてはいけません。有機水銀のように魚類に
濃縮され、磯の海産物に蓄積させてはいけないのです。

ガイガーカウンターの信号音を増やしてはいけないのです。

いとしい孫子、明日を担う日本の子供達のために‥

青森県 70歳以上 男性

(3/31)
未来ある子供達の為にも、もう大人達は自然環境破壊をやめませんか?あなた方の孫、曾孫・・・の為にも。田舎の澄んだ空がどんどん無くなっています。星の数は減っていないのに年々見える数は確実に減っています。自然は大切です!

東京都 40歳代 男性

地球を守るために (3/31)
三村申吾知事へ

地球がどんどん汚染されてしまったら、未来の子供たちは安心して暮らすことができなくなります。
どうか、青森県の食べものや環境を放射能で汚染するようなことはしないでください。
今すぐ、再処理工場の試運転をやめてください。
どうか、どうかお願いします。

神奈川県 40歳代 女性

(3/31)
どうぞ三陸の海を汚さないでください。六ヶ所村の再処理施設の運転に反対します。

京都府 30歳代 女性

六ヶ所村再処理施設の稼動に関して (3/31)
三村知事 様

東京に住んでおる30代の自営業主です。
本日は簡潔にお願い致します。六ヶ所村再処理施設の
運転を中止してください。

知事の御手元には現在賛成側、反対側双方が
証拠と意見を持ち寄っていると思います。
私にはその全てを検分、談判する能力は無いのですが
唯一つだけ万事に通じる普遍の定理として、人間の
作るものに完全な物は無いと私は信じております。
またそれを動かす人間も完全ではありません。
故にこの施設の稼動を停止すべきだと思います。

蟻の一穴で堤も崩れます。核の場合崩れた堤が
元に戻るには数百年の月日が要されるのです。
どうか国家と我等の子孫の為、御英断をお願い致します。

東京都 30歳代 男性

再処理工場の試運転を認めないで (3/31)
100年、200年先を想像して下さい。
お願いします。
三村申吾知事にしか止められないのです。
未来が美しい世界である事を望みます。
僕らに出来る事は、それだけしかありません。

よろしくお願いします。

宮城県 40歳代 男性

チェルノブイリの事故から20年 (3/31)
プルトニウムは核兵器にもなる猛毒物質です。
制御できなくなった場合に起きる事故は青森県のみにとどまらず、日本、世界にもおよぶことをチェルノブイリの事故で学習したはずです。
再処理施設の可動を止めてください。

長野県 40歳代 女性

地球上のすべての生命の平和と共存の為.. (3/31)
三村申吾知事殿

はじめてお便りさせていただきます

被爆地広島に生を受けたものです。

原子力を利用したありとあらゆる地球での取り組みは

果たして本当に人類のすべての生命に一切の危険のない

己の生命を賭しても

推奨できるものだと、

知事は心底、納得なされていらっしゃるのでしょうか。。。

一つの間違った決断が

生涯の良心の呵責となってご自身に戻ってこられることはないと
ご自身に内観できますか

原子力の開発は
残念ながら確実にごく一部のお金と権力を持つ方々の
利潤追求こそが根底となって創りだされているエネルギーとしか
私には思えません。

確かに、その恩恵をいただいて生活をしている私たちですが、
いつか、
どこかで、
真の勇気をもって、
県民の為、
日本人の為、
ひいては地球のすべての生命のため、

新しいエネルギー利用を活用することを
実行していかなければ、
この地球に永遠に平和も安全も健康も望めないと思います・・・

どうか、
三村県知事が
その勇気ある英雄として
真の政治家の魂の本領を発揮されますことを
心より願っております。

40歳代 女性

(メッセージ中にお名前が記載されている場合も、このページにはお名前を表記しません)


    (その7へ)