関電高浜3・4号機用のMOX燃料
「製造期間を通じた、製造・品質保証活動の確認」に関する
追加質問書


関西電力(株)社長 森 詳介 様
2009年7月6日

 高浜原発プルサーマル用のMOX燃料に関して追加質問書を提出します。7月13日の交渉で回答してください。

1.製造期間を通じて社員を派遣し製造開始後の製造状況等を確認する必要について

 電気事業者である貴社は、「製造期間を通じてMOX燃料加工工場に社員を派遣し、製造開始後のMOX燃料加工事業者の製造状況及び品質保証活動について確認すること」を求められています(2000年7月14日付通達「電気事業者及び燃料加工事業者の品質保証に関する確認事項について」)。2001年12月に貴社はメロックス工場でのMOX燃料製造を中断し燃料を廃棄していますが、それは「製造期間を通じてMELOXへ社員を派遣し、製造状況及び品質保証活動について確認を行うことが満たされていると確認できない」と、2001年11月29日に国によって判断されたためでした。
 今回のMOX燃料製造に関して貴社は、1月30日付プレスリリースで次のように表明しています。「当社は、1月30日、高浜発電所3、4号機で使用するMOX燃料について、仏国メロックス工場において製造を開始いたしました。製造にあたっては、製造期間中を通じて当社社員を派遣し品質保証活動を確実に実施するなど、製造管理に万全を期してまいります」。上記2001年12月の事実に照らすと、ここでいう「製造を開始」とか「製造期間」をどのように規定しているかが問題になります。
 この点、貴社が昨年11月に提出した輸入燃料体検査申請書では、「製造期間」を「メロックス社での当社向けMOX燃料集合体のための二次混合開始から全燃料集合体の組立後の検査完了までの期間」と規定しています。すなわち、製造開始は二次混合からとなっています。この点についての昨年12月10日付質問書に対する貴社の回答では、「保安院は加工開始はペレット成形時点としており、当社はペレット成形の前段階である二次混合から当社要員を派遣する計画であり、国の通達を満足すると判断している」とのことでした。
 しかし、貴社が今まで公表している「製造」に関する資料では、「製造」概念は時と場合によっていろいろ変化しているように見受けられます。そのため、貴社の資料に即して、下記の質問を行います。

(1)輸入燃料体検査申請書での製造開始の再確認等

(a)輸入燃料体検査申請書での「製造開始」は上記のように二次混合からということですか。

(b)なぜ一次混合からにしなかったのですか。

(c)原子力安全・保安院は「加工開始はペレット成形時点」としているとのことですが、その場合、「加工開始」と「製造開始」は同じですか。その保安院見解を示す文書名を示してください。

(2)1月30日のプレスリリース「高浜発電所3、4号機用MOX燃料の製造開始について」について

(a)1月30日のプレスリリースでは、「1月30日・・・仏国メロックス工場において製造を開始いたしました」としています。この「製造を開始」とは、どの工程の開始ですか。1月30日添付資料中の「メロックス工場におけるMOX燃料製造の主な流れ」図(下図)上で示してください。

(b)同プレスリリースでは「製造にあたっては、製造期間中を通じて当社社員を派遣」するとしていますが、この「製造期間」とは、どの工程以降を指すのですか。

(c)前記「メロックス工場におけるMOX燃料製造の主な流れ」図では、製造工程は明らかに一次混合から始まっていますが、途中の「ペレット成形」に「製造開始」という注釈が付けられています。これは何を意味するのですか。製造開始に2種類があるということですか。

(d)貴社が1月15日に福井県原子力安全専門委員会に提出した資料1−1の10頁にある「メロックス社におけるMOX燃料製造の流れ」図には、(c)で述べたような注釈はなく、明らかに製造工程は一次混合から始まっています(添付図−1)。すなわち、貴社は福井県原子力安全専門委員会には製造は1次混合から開始していると説明したのですか。

(e)6月27日付けの福井新聞に「高浜発電所のプルサーマルで使用するMOX燃料の製造を着実に進めています」との1面広告を出しています。この広告の中で、社員を派遣して確認するとしている「MOXペレットの製造」とは、どの工程以降を指すのですか。

(3)2001年中断・廃棄のメロックス工場でのMOX燃料製造について

(a)2001年に中断し燃料を破棄するに至ったメロックス工場でのMOX燃料製造では、加工開始は1999年11月3日からとのことでしたが、この「加工開始」とはどの工程の開始を指すのですか。

(4)1999年のBNFLでのMOX燃料製造について

(a)1999年9月24日のプレスリリース「BNFL製MOX燃料の製造時品質管理データ調査に関する中間報告について」の「添付4」では、「製造工程」は「粉末混合」からとなっています(添付図−2)。BNFLでの製造の場合は、ペレット成型以前の混合工程から製造期間としていたということですか。

(b)同プレスリリースでは、「平成10年1月21日 高浜4号機用8体をBNFLのMDF工場で加工開始」「12月9日 高浜3号機用8体の加工開始」とありますが、この「加工開始」とはどの工程の開始を指すのですか。


2.電事連が6月12日に公表した、プルサーマル計画の実施時期を5年先延ばしするとの決定について

(1)この方針変更を踏まえれば高浜原発で急いでプルサーマルを開始する必要はないのではありませんか。

(2)現在製造しているMOX燃料について、初期製造の検査で何か問題は見つかっていませんか。現時点でどれだけ製造したのか明らかにしてください。また、燃料完成と輸送時期、装荷時期について予定を示してください。

(3)電事連は基本的には、六ヶ所のMOX燃料製造工場の操業開始が遅れたため、六ヶ所再処理工場で回収したプルトニウム利用に遅延が生じたことを計画延期の理由としています。しかし、「2010年度までに国内16〜18基」は、海外で再処理したプルトニウムを使っての計画だったはずです。なぜ、海外分で行うプルサーマル計画も延期したのですか。


2009年7月6日

グリーン・アクション 代表:アイリーン・美緒子・スミス
      京都市左京区田中関田町22−75−103 TEL 075-701-7223 FAX 075-702-1952
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 代表:小山英之
      大阪市北区西天満4−3−3 星光ビル3階 TEL 06-6367-6580 FAX 06-6367-6581



(添付図−1)

(添付図−2)



(09/07/09UP)