LabourStart logo.
レーバースタート写真コンテスト 2009

お願い
Eメールを使っての写真募集をお断りします。必ずFlickrを使ってください。
不明な点などは、 canada@labourstart.org まで。ありがとうございます!

Last year's winning photo. 昨年のレーバースタート (日本語紹介ページ)第1回写真コンテストは、予想を上回る人気だったため、定期的なイベントにすることとなりました(左は優勝した写真)。

レーバースタートは、世界中の労働者・写真家たちを、応援・評価したいと考えており、同時に彼らが写真を通じてその闘いを私たちに伝えてくれるよう奨励しています。

第一等賞は、Flickr Pro アカウント代金二年分が贈られます。第二位(4人)には、一年分となります。最終選考に残った写真は、レーバースタートに掲載され、同メーリングリストの会員6万人に発表されます。また、セカンドライフのユニオンアイランドにある美術館にも展示されます。

加えて、レーバースタートは入賞した写真が、世界中の労働関係の出版物(オンラインと出版物)に載るよう働きかけますし、労働美術館や芸術祭などにも知らせます。もちろん優勝作品はレーバースタートの「今週の一枚」でも紹介されます。

これは、審査と投票が伴うコンテストです。

まず、写真を Flickr に載せます。写真に対するコメントも歓迎です。三人の著名な労働組合写真家たち(デイビッド・ベーコン、グレッチン・ドナルト、浦田誠)が、最終選考に残る写真を選びます。

入賞者たちは、ここでレーバースタートのメーリングリストの人たちによって、投票にかけられます。

ルール

1.自分自身の作品に限る。

2.一人につき、一枚のみ。一枚以上応募した場合は、一番最初のものを受け付けます。

3.写真は、広義の意味で、職場や争議などの労働組合員の活動を撮ったもの。私たちをアッと言わせて下さい。写真を解説するキャプションを付けて下さい。

4.Flickr を通じて写真を応募に出すことは、その写真をレーバースタートがコンテストの目的のために使用したり、公表することだと理解下さい。下記の「使用許可」の項をご参考願います。

5.参加者が最終選考に残るため、レーバースタートに実名など個人情報の提供を求められることがあります。その場合、要請があれば情報の秘密は厳守されます。

6.応募はFlickr を通じて願います。まだアカウントをお持ちでない方は、ここをクリックして下さい。無料です。 これが済めば、写真を自分のアカウントにアップロードできます。続いてここをクリックして、レーバースタートグループに加入して下さい。

コンテストに応募する写真を決めたら、画面の上部にある、'send to group'をクリックして下さい。あなたがメンバーであるグループのリストが現れます。ここで、Labour Photo of the Year をクリックして下さい。これで、完了です。

やり方は、思ったよりずっと簡単です。私たちは、Flickr から何ももらっていません。ただ、このコンテストを通じて才能ある人たちを評価すると同時に、すでに Flickr に設置した私たちのユニオングループが発展することを祈念しているのです。

応募作品は、2009年9月30日の午前零時(グリニッジ標準時間)までに Flickr にアップして下さい。 審査員たちが最終選考作品を選び終えたら、直ちに投票となります。

Flickr のアカウント作成や写真のアップロードなど不明な点は、Derek Blackadder canada@labourstart.org までご連絡下さい。

使用許可について

あなたは、このコンテストに参加することによって、レーバースタートがその写真を次のように使用する許可を与えているとご留意下さい。この他の方法も想定されます。

レーバースタートは、コンテストに応募した写真を営利目的のために売却・移譲することはしないし、そのような使用も一切認めない。詳しくは、レーバースタートを参照。