abourStart logo.

 

レーバースタートは、インターネットを使った労働運動です。1998年 3月に、ジャーナリスト・労働運動家のエリック・リーが始め、世界中の労働ニュースを収集・掲載すると共に、メールを使ったオンライン抗議行動を展開して きました。6万人を誇るメーリングリストを通じて、例えばハワイのパシフィック・ビーチ・ホテル争議では、数千件の抗議メールが数日の間に送られていま す。現在は、上級特派員をカナダやとオーストラリアに置くと共に、多数の特派員が世界各地におります。その多くは、労働運動に関係する個人ですが、みな無 償で関わっています。活字のニュースばかりでなく、レーバースタートTVを立ち上げたり、ソーシャルネットワークサイト、ユニオンブックも最近開始しました。

この写真コンテストは昨年から開始されましたが、同年に初めて開催された年次総会で提起されたものです。大きな反響を呼んだため、今年の総会で継続が確認された次第です。カナダの上級特派員、デレック・ブラックラダーが担当です。皆様の参加をお待ちしております。

なお、メーリングリストに加入を希望の方はこちらから登録できます。こうした機会を通じまして、日本からの労働ニュースの掲載が充実することなども祈念しております。

不明な点などは、メールで受け付けます