「昭和の日」も「みどりの日」も、天皇賛美の日はいらない!
4.29集会・デモ

講師●松井やより(VAWW-NET Japan「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク)/太田昌国(民族問題研究者)

日時●4月29日(土)午後1時30分開場/2時開始

場所●渋谷区勤労福祉会館(JRほか渋谷駅下車5分、パルコ前)

「昭和の日」制定反対!「皇室外交」に異議あり!4・5月行動(準備会)

連絡先●東京都新宿区西早稲田2-3-18 日本基督教団 靖国・天皇制問題情報センター(電話03-3205-7363)振替00110-3-4429(ゴメンダ!共同行動)
▼…「日の丸・君が代」の強制が、全国各地で吹き荒れる中、今年も4月29日を迎えようとしています。

▼…前天皇ヒロヒトの誕生日であるこの日は、89年以来「みどりの日」として祝日化され、天皇賛美の日として押しつけられてきました。そして今回、あらためてこれを「昭和の日」として制定し直そうという動きが活発化しています。今国会にも上程され、公明党の賛成をとりつけ、可決成立の公算が高いと報じられています。

▼…また、5月末にはアキヒト夫妻のオランダ・スウェーデン・フィンランド・スイスへの「皇室外交」が予定されています。とりわけオランダは、「太平洋戦争」の交戦国であり、「従軍慰安婦」問題をはじめとして、戦争によって引き起こされた問題は依然として解決されないままです。
即位以来繰り返されてきたアキヒト天皇の外国訪問と同様、被害当事者に対する具体的な補償を何ら伴わない、戦争責任を欺瞞的に「清算」するセレモニーが演出されることも、充分予想されます。

▼…私たちは、天皇制の戦争責任を追求するとともに、来年にも予定されている天皇訪韓をひとつの「ゴール」とする「皇室外交」=外交を通じた天皇の「元首化」に反対していくことをめざして、4月から5月にかけて連続行動を取り組む予定で、実行委員会の結成に向けて準備を開始しました。今年の4.29集会も、そのなかに位置づけて闘われます。実行委員会への賛同と、集会への参加を呼びかけます!
戻る