現代企画室

お問い合わせ
  • twitter
  • facebook

セレクトブック

「セレクトブック」のコーナーでは、現代企画室の本をひとつのテーマのもとにジャンルを横断してご紹介します。現在約400タイトルに及ぶ現代企画室の本をさまざまなテーマで結び合わせてみると、新たな世界が見えてくるかもしれません。

第1回 「子どもをめぐる本」

第1回目は、末盛千枝子さんの『人生に大切なことはすべて絵本から教わった』の刊行にあわせ、「子どもをめぐる本」をテーマに選びました。すでに17タイトル刊行している「娘と話すシリーズ」は、フランスのスイユ社から出ている同名シリーズの翻訳出版に日本オリジナル版を加えた好評シリーズです。ティーンエイジャーの娘が抱く社会のさまざまな疑問に、第一線の専門家である父/母がわかりやすく答えています。最近刊行された中では、MBAをもつユニークな禅宗の僧侶・井上暉堂さんの『子ども力』。良寛を通して子どもとの関わりを見つめ直す北川省一さんの本、時代に先駆けて幼児虐待を告発したアリス・ミラーの本、厳しい社会を力強く生きるブラジルや南アフリカの子どもたちを見つめる本、一方で日本の競争社会のなかで不登校になった子どもたちについて父親が語った本(残念ながら絶版です)など、一味違った現代企画室の「子どもをめぐる本」をご紹介します。

娘と話すシリーズ

1000円~1300円+税

子どもは、あどけなくも鋭く、世の中の難問について質問する。
大人たちはうろたえ、逃げまどい、しかしついには真剣に応える。
フランスで大評判のシリーズの翻訳に、オリジナル版も加わってさらに充実。
子どもと大人のための、刺激的な思考のレッスン。 

詳細を見る

人生に大切なことはすべて絵本から教わった

末盛千枝子/著

定価2000円+税

絵本・児童書編集者の末盛千枝子が、人が生きていくための知恵や勇気、やさしさ、そして悲しみが描かれた宝物のような絵本の数々を紹介する。人と絵本が紡ぐ「希望の言葉」 

詳細を見る

子ども力

井上暉堂/著

定価1500円+税

仏性をキーワードに、禅の達人が語る育児論。育てるのではなく、接することを旨とする子育てと人生の秘訣とは? MBA老師が説く、命かよいあう「真実の教育」論。 

詳細を見る

良寛と子どもたち―親と教師のために

北川省一/著

定価1200円+税

良寛研究のかたわら、子どもたちに童話を語り続けてきた著者が、良寛の歴史的実在に迫りながら現代の教育の荒廃に多くの示唆を与える。 

詳細を見る

路上の瞳―ブラジルの子どもたちと暮した400日

木村ゆり/著

定価2200円+税

栄華をきわめる大都会の中心部で路上をねぐらとして生きる子どもたち。その子らと関わり友情を育んだ現代女性の、しなやかで強靱な、異文化との接し方。 

詳細を見る

風みたいな、僕の生命

ディメンスタイン/著

定価1800円+税

700~800万人といわれるブラジルのストリート・チルドレンに対する「戦争」が、「死の部隊」や「正義派」を名乗る大人により遂行されている。 

詳細を見る

二匹の犬と自由

南アフリカ共和国の子どもたちほか/著

定価1500円+税

「子ども期」を奪われ拘禁や拷問にさらされる南アの子どもたちの現実を報告し、社会・世界からアパルトヘイト(隔離)されている日本の子どもたちの現状に迫る。

詳細を見る

「子どもの絵」 成人女性の絵画が語るある子ども時代

アリス・ミラー/著 中川吉晴/訳

定価3000円+税

「幼児虐待」に至る心のメカニズムを徹底解明。教育、育児、心理療法の分野に一大センセーションを巻き起こした著者が、子どもの虐待の実態を告発する。

詳細を見る

母系の女たちへ

ペッパーランド/編

定価2000円+税

17人の女性詩人が、母への思いを詩とエッセイで綴る。からだやこころを通して、もっとも人間的にかかわった同性の存在を描いて、新しい、女たちの言葉を生み出す。 

詳細を見る

オール・アバウト・マイ・マザー

アルモドバル/著

定価1600円+税

スペイン映画界の奇才による同名映画の原作シナリオ。息子の死を乗り越え、行方不明の夫を探しながら、母であった主人公が“女”としての自分を取り戻していく。 

詳細を見る

友だちみんなの中で―ADHD児を育てる・母親と教師の交換日記

松下佐智子/著

定価1500円+税

周囲からことさらに問題児扱いされるADHD児童。しかし、家庭、教師、クラスの仲間たち(その親たち)の理解と協力があれば、子どもはこんなにも育っていく。

詳細を見る

父親が語る登校拒否(絶版)

東京シューレ父母会/編著

定価1600円+税

詳細を見る