現代企画室編集長・太田昌国の発言のページです。世界と日本の、社会・政治・文化・思想・文学の状況についてのそのときどきの発言が逐一記録されます。「20~21」とは、世紀の変わり目を表わしています。
1999年の発言

◆インタビュー「東ティモール多国籍軍評価をめぐって」(仮題)

◆書評:目取真俊著『魂込め』

◆チモール・ロロサエは国軍を持つというグスマンの言明について

◆ペルー大使公邸事件から三年

◆グスマンの「方針転換」について

◆私達にとっての東チモール問題

◆文学好きの少女M子、十七歳の秋

◆東チモール状況再論:若干の重複を厭わず

◆「おまえの敵はおまえだ」

◆東ティモール情勢を、PKF解除に
利用しようとする日本政府と右派言論


◆書評:伊高浩昭著「キューバ変貌」

◆「ふるさとへ」

◆アンケート特集/若い人たちにおくる三冊

◆書評  田中伸尚 『さよなら、「国民」「「記憶する「死者」の物語』

◆傍観か空爆か。少女の涙と大統領の周到な配慮。他の選択を許さぬ二者択一論と欺瞞的な二元論の狭間

◆「ほんとうは恐いガイドラインの話」

◆裁判長期化批判キャンペーン批判

◆時代につれて変わる出会い方、そのいくつかの形ーーラテンアメリカと私

最新の発言
2004年の発言
2003年の発言
2002年の発言
2001年の発言
2000年の発言

1998年の発言
1997年の発言


書評:伊高浩昭著「キューバ変貌」(三省堂、1999年4月刊)
東京新聞1999年5月16日付け掲載
太田昌国 


 キューバが経済的に大きく依存していた東欧・ソ連社会主義圏が崩壊し始めたのは、一〇年前に革命三〇周年を迎えて間もない頃だった。キューバを目の敵にしてきた米国の当時の大統領は「次はキューバだ」と叫んで、カストロ体制の崩壊も時間の問題だと豪語した。

確かにキューバ社会主義は存亡の危機に立った。だがその後、市場経済の部分的導入、共産党一党体制内複数発想主義の原理に基づく民主化、ゲバラの遺骨の帰還を契機にした大衆の革命意識の発揚などを通して生き長らえ、今年、革命は四〇周年を迎えた。


 だが、いずれにせよ、従来のあり方からの変化はさまざまな面で著しい。『キューバ変貌』という書名は、そのことを端的に言い表わしている。

ジャーナリズムでのラテンアメリカ報道に関わって三〇年有余、その間キューバの内外から革命過程の観察を積み重ねてきた著者は、ゲバラの遺骨の帰還、首都ハバナの光景、対米関係、民主化と反体制派の弾圧、地獄を見た経済の実情などをめぐって、注目すべき変貌の姿を描きだし、現在を過去と比較し、キューバの指導部と人びとがいま直面している問題点を刳り出す。

論点は、プラス・マイナスが公平に提示されていて、読者は安心して自らの判断を持てばよい。

 私がもっとも興味深く読んだのは、法王訪問と対日関係に関する章だ。法王もカストロもお互いに相手を尊重しつつ、キューバ民衆を前に言うべきことを言い合っている対話性が面白い。カストロが「連帯の普遍化」の果てに「国民国家が消え、人類が一つの家族に統合される」という未来像を語っていることにも興味を惹かれる。

また、中越両国訪問からの帰途、注油のために二日間日本に滞在したカストロに対し、当時の首相で社会主義者・村山がとった態度は対米追随のキューバ政策そのもので、カストロは失望しただろうと述べる箇所も、豊富な挿話に満ちていて印象に残った。

唯一の超大国・米国の力づくの振る舞いが続くいま、揺らぎながらも四〇年にわたってこの大国と対峙してきた小国の姿を知る意味は大きい。

 
  現代企画室   東京都渋谷区桜丘町15-8 高木ビル204 Tel 03-3461-5082 Fax 03-3461-5083