Subject: [fem-events 1118] 毎度おなじみのウィルス注意報です・・
From: lalamaziwa <lalamaziwa@jca.apc.org>
Date: Thu, 25 Apr 2002 17:52:49 +0900

lalamaziwa です。

http://www.jca.apc.org/fem/news/women2000/784.html
http://www.jca.apc.org/fem/news/women2000/785.html
国連女性の地位委員会(CSW)関係の国際メーリングリストで
ウィルスが流れ、今後もかなりの人が感染するものと思われます。

メーリングリストは添付禁止になっているので大丈夫(のはず)ですが
「差出人欄」にメルアドをランダムに放り込んだ格好の個人メールで
ウィルスが届きます。(つまり、いろんな人からメールが届くように
みせかける能力を持つ、とても器用なウィルスなわけです)

発病までにタイムラグがありますから、2週間くらいは注意していてください。

さまざまな題名のメールが「知ったような人のアドレス」から届きます。
必ずしも差出人欄にアドレス表記されている「知ったような人」がウィルスを
流しているわけではありません。ウィルスがランダムにメルアドを放り込んで
いるだけです。

   題名ですが、ここ数時間で

                funny website
                A  new website
                (no subject)
                Some questions
                Re:(あなたのアドレス),some questions

    などの題名のメールでウィルスが届いています。

    また、最近は日本語の題名で届くウィルスも出てきていますから
    ご注意ください。

        USE PRECAUTION
        ―――――――
知ったような人のアドレスを語る添付メールにはくれぐれもご用心ください。

         TAKE ACTION
         ――――――
たぶん WORM_KLEZ の系列のワームだと思いますが、「もしや」と思う人は

   (1) ウィルス検出ソフトのデータを最新のものにアップデートして(←重要)
   (2) 全ハードディスクをスキャンしてください。

ウィルス検出ソフトをお持ちでなければ、
http://www.trendmicro.co.jp/
などのサイトで、「オンラインウィルスチェック」をしてください。

「 WORM_KLEZ 」で web 検索するとほかにもいろいろ勉強できるサイトが
でてきます。

なお、不幸にしてウィルス感染が発見された場合の対処方法は、
各ウィルス対策サイトに掲載されているはずですので、
ご参照くださり、ご対応をお願いします。   m(_._)m

   -- lalamaziwa