106. 仏大ベ平連について (現役生) 2013.03.22掲載 )

 京都市北区の佛教大学に存在した仏大べ平連について投稿します。過去の佛大の学生新聞(S45発行)に寄稿しているを発見しました。
 記事によれば発足は1969年。活動としては、1970年の沖縄デーに学内で集会を行ったあと京都べ平連のデモに参加したことがわかりました。
 当時、彿大には『仏大全闘委』(学生新聞の記事には「ノンセクト有志の連合によるもの」とある)が存在し、『全闘委』が反戦フォーク集会を定期的に行っていたなどの記事の内容から察するに、仏大べ平連は『全闘委』参加者によるものかそれに近い組織だったようです。
その頃の学生新聞のバックナンバーがほぼ欠落しているため、これ以上のことはわかりませんでした。
 なお、大学の公式表記は「彿教大学」(彿大)ですが、当時は「仏教大学」(仏大)という表記が一般的だったようで、当大学の組織も「仏大べ平連」と記されておりました。 (2013年3月21日受信)

(担当者から) ありがとうございます。この情報で、現在わかっている「ベ平連グループ」の全存在の数は393となりました。ここをクリックしてご覧ください。

談話室の先頭にもどる  /  談話室に投稿する

placardhome1.gif (1513 バイト)