105. このホームページ改訂への提案 (岡本敏雄) 2013.03.22掲載 )

 べ平連運動は、恐らく戦後史に残ると思います。私も64歳でべ平連活動はもう40年も前ですが、この選挙でこれからの日本に危機感をもっています。前にまた進もうと思いますが、進むにあたって過去を振り返ることもまた必要と思います。このHPも最近知りましたが、もっと各地から当時の情報をわかりやすい形で掲載できないでしょうか。例えば都道府県をクリックすれば、投稿者から寄せられた当時の○◯ベ平連の情報がその◯◯ベ平連のところに集約されるとか。今は時系列で情報が羅列されているだけで読みづらい。また、ベ平連で検索するともう一つHPが出てきます。よく似ていて部分的にリンクしたりします。あのHPはどこのものでしょうか。ちなみに私は同志社大でした。 (2013年1月15日受信)

 (担当者から) ご指摘のとおり、このホームページの中のどこに、何の項目、人名などが存在しているかを探すのが、項目数のが非常に多くなってきているために、かなり困難になっています。とくに「ニュース」欄のどこに入っているのかを探すのは、全部を見ないと判らないので大変です。
 項目、人名などで、本ホームページのすべての索引が出来てあればいいのですが、それを作る時間的、能力的に担当者には無理になっています。これらの作業を援助してくださる方はいらっしゃいませんか? 本サイトの維持、新テーマを追加し、掲載する仕事だけでも大変になっているのです。このNo105の掲載も、2ヶ月も後に掲載したわけで、お送りくださった方にはお詫びいたします。どこかの大学なり、研究者グループなどが、このサイトの維持・存続を担当してくださるとありがたいのですが……。(吉川勇一記)

談話室の先頭にもどる  /  談話室に投稿する

placardhome1.gif (1513 バイト)