200. ベトナム訪問の報告文章、感想、論文など、ぞくぞく掲載02/03/28掲載  04/06に追加

 本「ニュース」欄でたびたびお知らせしてきた旧ベ平連など、日本のベトナム反戦市民運動のグループによるベトナム訪問について、その参加者からの報告の文章、感想、論文などがつぎつぎと発表されます。 (1)3月27日の『毎日新聞』には、小田実さんの「西雷東騒」欄で、『今、この世界のなかで あらためてベトナム戦争を考える』が載りました。その全文は、このホームページの「最近文献」欄に掲載されています。 (2)つぎに、4月1日号の『市民の意見30の会・東京ニュース』には、吉岡忍さんの文章が4ぺーじにわたって掲載されます。 (この全文もこのホームページの「最近文献」欄に掲載されています。) (3)さらに、4月5日発売の『週刊読書人』(4月12日号)には、吉川勇一さん『体験の継承のために――「戦争証跡博物館」に日本の反戦市民運動の資料を届ける』(上)が掲載 されました(これは前編で、後編は5月中旬になる予定)。
 (4)また、4月8日発売の『AERA』には、文=吉岡忍さん、写真=大木茂さんの報告『ベ平連から9.11以後へ』が掲載され 、(5)『月刊 日本の進路』No.116(2002年4月号)には、吉川勇一さんの『ベトナム反戦資料をベトナムの博物館に寄贈』が掲載されました。

  ニュース欄先頭へ   ホームページ先頭へ