■■ カンパ ■■

国賠訴訟のためのカンパのお願い

 厳しい暑さが続いておりますが、皆様におかれましてはお元気にご活躍のことと存じます。日頃は私どもの活動にご理解、ご支援をたまわり心から御礼を申し上げます。

 さて在留特別許可を求めて昨年9月21日に東京入国管理局に出頭した7名が、裁 決と同時に国費により強制的に送還されてから早いもので半年余が過ぎようとしています。いま7名は、即時送還のショックからようやく立ち直り、普通の生活に戻りつつあります。しかし15年以上にわたり日本で働き生活をしていたことから、祖国に帰国しても生活の糧となる職にも恵まれず、鬱々とした日々を過ごしています。とはいえ法務省―入国管理局に自主的に出頭したにもかかわらず、理不尽な方法で送還されたことに対する7名の怒りはいまだのおさまりません。

 支援する会では、裁判を受ける権利さえ奪われ送還されたことに対して、何らかの抗議の意思を表明し、二度と再び法務省―入国管理局がこうしたことを繰り返させないようにするために、そして社会的にも裁決―国費送還が著しく人権を侵害していることを訴えるためにも国に対する損害賠償請求を行なうことを検討してきました。1月末に支援する会の日本人メンバーがバングラデシュを訪れたときにも、、7名の多くはやりきれない気持ちを裁判に訴えることで晴らしたいと述べていました。

 そしていま、この国賠訴訟を起こすため具体的に行動する時期を迎えようとしています。支援する会、弁護団で数回にわたる会合を行い、9月15日から弁護士1名を現地に派遣し、7名から国賠訴訟を行なうに際して委任を取り付け、あわせて送還時の状況について事情聴取をすること決めました。渡航費用として約18万円が必要となります。裁判費用に関しては法律扶助協会からの援助を受ける予定となっていることから、渡航費用だけは集めなければなりません。

 そこで誠に恐縮ですが、皆様にカンパのお願いをする次第です。国賠訴訟は即時送還によって裁判を受ける権利を奪われたことに対して請求を行なうものです。弁護団の構成、請求額などは決まっていませんが、必ずや意義ある訴訟になるものと思われます。ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

 

カンパ振込先 (郵便振込口座) 

口座番号: 00170-7-355164 
口座名称:在特を求める長期滞在外国人を支援する会

 

2005年8月15日

在留特別許可を求める長期滞在者を支援する会
東京都板橋区大山東町26−9 伊澤ビル1F
APFS気付

TEL03-3964-8739/FAX03-3579-0197

 

 

 

 




ホームページへ ページのトップへ

ASIAN PEOPLE'S FRIENDSHIP SOCIETY (APFS)