ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  /
京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集
トップ -> お知らせ

イベントのお知らせ



この度、列伝WG主催で草木染ツアーをおこないます。
本職は西陣の糸染屋さんである福田染工さんにご協力いただき、本格的に染液の炊き出しからやっちゃいます。持ち寄った材料からどんな色が生まれるかは、やってみてのお楽しみ。普段のまじめな(?)活動からちょっと離れて、みんなでわいわい楽しくやってみませんか?
以前、列伝で福田染工さんを取材したときの記事は列伝の西陣プロジェクト取材記事にあります。


日時 3月17日(日) 10:00〜(17:00終了予定)
集合 千本今出川の京都銀行前 9:30
(京都駅、四条大宮等から多数便あり!)
会場 千本寺之内近辺 福田染工さんの工房
参加費 500円+材料費

(40センチ角の絞りもできるハンカチ:700えん
20×170センチのしぼがおしゃれなスカーフ2500円位
ともにシルクです。当日実物を見た上で選んでいただけます。
材料の持ちこみもokですが、サイズや材質等詳細は先にご相談ください)

時間割
10:00〜13:00 材料の下ごしらえ、染液の炊き出し
13:00〜14:00 お昼休憩
14:00〜16:30 染め
16:30〜17:00 品評会?

服装
半屋外ですので暖かい服装を。足元は万一水が飛んでもいい靴をはいてきてください。

用意するもの
染液の原料となる木、葉など スーパーの大きい袋1杯分

その他

  • お昼ご飯は、お弁当持参でも近所のうどんやさんなどを利用していただいても結構です!
    染液の原料は木の枝、葉、玉ねぎの茶色い皮、お茶殻がらなど。
  • 基本的になんでも色が出ますし、加える金属によって思いがけない色が生まれます。同じ植物を使っても季節や地域で色は変わりますから、実験気分でなんでも試してみましょう!ちなみに食べ物系は(みかんやぶどうの皮など)は色褪せが早いのでお勧めしないとのことです。
  • 作業場の効率上、2から3人で一つの材料を使っていただきます。
    「一人参加だけどどうしたらいいのかな?」
    「手近なところに木がないけど、どうしよう?」
    大丈夫です!各種ご相談にのりますので、まずはご連絡ください!

募集人数 15人位

申し込み締切は2月24日(日)いっぱいです!
MONODUKURI@jca.apc.orgまで メールにてお申し込みください。

みなさんの多数のご参加を楽しみにお待ちしております!!







トップ / ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  /
京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集