C's Festa / 四春屋とは / 出店記録 / 京都千景 / リンク集 / BBS
C's festa ポスター
絵:すぎもり やすひこ
第2回C's festa  in  繭ロゴ
5月13日(日)

新緑のまぶしい5月になり、汗ばむ陽気の中、いろいろな
お客様とお話したり、楽しく交流することができました。

全国のお客さんとの交流

繭にはいつも、全国各地からお客さんがいらっしゃいます。この日は九州から遊びにこられた方がポストカードを買っていってくださいました。こうして、全国のかたとお話する機会が持てるのはうれしいですね。

終了後の記念写真
C's festa終了後の「繭」前での記念写真です。四春屋のメンバ、遊びにきてくださった皆さんとこうして「和」を通してつながることができます。

お客さんとお話
こうして話している方の中で、ものづくり塾の活動に共感してくださり、入塾してくださるかたもおられます。


和の小物たち

今回も何人かの方に四春屋の品物を買っていただきました。こうして、ものを通じて思いを伝えることができる場を持てるというのは、とてもうれしいことですね。

お店の風景
今回も新商品を揃え、和の小物たちをみなさんにご覧いただきました。


コースター
ちあきのコースターとおなじみ人形です。


「現代きもの企画」にNHKの取材が!

NHKの方の取材の様子先月の第1回目から参加してくださっている現代きもの企画の学生さんたちが、早くも第一次試作を完成させたとのことで、その披露をしてくださいました。そして、そこにNHKの方が取材にこられました。なんとも、すごいです。

斬新なデザインの「現代きもの」の使いやすさと魅力を聞かせていただきました。
ふつうのきものはちょっと着られないけど、これなら...と思ってくれる人も多いのではないでしょうか?
これを通じて、きものを身近に感じてくださる方が増えるとうれしいです。

右の写真が男物の紺のきものです。前であわせる形になっているのですが、下のところでしっかりととめられてあります。これなら、はだける心配はありませんね。

頭からすぽっとかぶるようになっています。これなら、普段着としても着やすいし、かっこいいと思いません?
紺の男物きもの

女性ものの現代きものもちろん、女性のきものもあります。
上下が分かれていて、袖のところがカットされていて、半袖のようになっています。かわいい色で、じゅんも気に入って試着してみました。

とっても着やすくて、現代きものの伊藤くんといろいろ話し込んでいました。

現代きもの企画のホームページにも彼らの活動の情報が掲載されています。
http://wekimono.cool.ne.jp/

じゅんが試着
C's Festa / 四春屋とは / 出店記録 / 京都千景 / リンク集 / BBS
四春屋に関するお問い合わせはMONODUKURI@jca.apc.orgまでご連絡ください。
京都ものづくり塾四春屋京小町.com現代きもの企画