C's Festa / 四春屋とは / 出店記録 / 京都千景 / リンク集 / BBS
C's Festaのポスター画像(68K)
絵:すぎもり やすひこ
第1回C's festa  in  繭ロゴ
4月1日(日)

まだちょっと寒かったですが、繭の中庭で
和のてづくりの品物を通してみなさんとお話しました。

「四春屋」の出店と「現代きもの企画」

いつものとおり、四春屋のメンバの和の素材を生かしたものを出品しました。新しいメンバかながポストカードやタペストりをつくって、新しい雰囲気になりました。
「現代きもの企画」は、現代の生活に合うきものをつくっていこう、というプロジェクトです。京大の学生さんが集まってやっています。普段の生活の中でも使えるきものを、実際に使い手の方にモニタになってもらい、情報収集し、つくっていきます。

現代きもの企画現代きもの企画の学生さんとその話を聞く芸大出身の女の子たち ワカのバッグとまりえの帽子おなじみワカのバッグとその後ろには紋紙 かなの作品今回四春屋に初出店のかなの作品
中庭の真ん中の木に下げました
晴天にはめぐまれたのですが...

前週の日曜に予定していたプレC's festaは雨のため、中止になってしまったのですが、4月1日は晴天に恵まれたのですが、、4月とは思えないほど寒く、あまりお客さんの数は多くありませんでした。

やすぴこの絵C's festaのポスターもデザインしてくれたやすぴこの絵とポストカード みんなで集合写真四春屋のメンバと、C's festaを見に来てくれた新しい仲間とで集合写真 壁にポストカードと紋紙壁には紋紙にポストカード、安芸守のすだれもいつもの通り
横浜からお客さま

でも、ものづくり塾のホームページを見て連絡を下さった方がこのイベントに合わせて横浜から来てくださいました。また、かねてからものづくり塾に来てくれることになっていた学生さんにもお会いすることができました。他にも、この場でいろいろな方々と交流ができました。

中庭の様子中庭全体の様子
いつもより華やかな雰囲気になりました
みんなの作品ちあきのブックカバーや小物もあります お店の全景お店の全景
中央にいるのは安芸守

そんなこんなで、1回目のC's festaは終わりました。お店づくりはうまくできたのですが、反省点もあり...
11月まで、毎月やっていきます。イベントをやっていくには素人なので、まだまだ拙いですが、みなさんもいっしょに楽しい場にしていっていただければ嬉しいです。これからも、よろしくお願いします。

C's Festa / 四春屋とは / 出店記録 / 京都千景 / リンク集 / BBS
四春屋に関するお問い合わせはMONODUKURI@jca.apc.orgまでご連絡ください。
京都ものづくり塾四春屋京小町.com