西陣織職人列伝 / 西陣ものづくり会議  /西陣百景  /
西陣エッセイ / 掲示板「呉服業界を斬る」 / 西陣リンク集

旧西陣小学校で西陣に携わる様々な方々が集まり、西陣の現状とこれからについて話し合う場のレポートです。

第1回「これからの西陣」
西陣織の分業による問題点と、西陣のまちとしての魅力をどのようにして発信していくべきか、大勢の方が集まって議論しました。
(2001.7.28.)

第2回「西陣夢まつり」
毎年、西陣織工業組合の主催で行われている西陣いちばんのお祭り「西陣夢まつり」。現場の魅力を伝える公開工房の現状と問題点などについて話し合いました。
(2001.9.29.)

第3回「西陣夢まつりを終えて」
ガチャマンの時代を終え、中国移転にともない、高齢化が進む西陣の現状について話をしました。
(2001.11.10.)

第4回「めいど いん じゃぱん にこだわる!」
「めいど いん じゃぱん にこだわる!」の掲示板の議論をリアルの会議の場で展開してみました。「made in Japan」の嬉しいこと。作り手にとって「made in Japan」とは、使い手にとっては...
(2002.8.31.)

第5回「後継者に伝えるためにできること」
後継者育成のためのシステムの現状と問題点について話し合いました。
また、伝統の技法を生かして新しいものづくりをされてる方の事例をお伺いしました。
(2002.10.25.)

第6回「西陣に芽吹く新しいものづくり」
西陣の織屋さんとイタリアにおけるオルガナイザの違いについて話をしました。
(2002.12.7.)


西陣織職人列伝 / 西陣ものづくり会議  /西陣百景  /
西陣エッセイ / 掲示板「呉服業界を斬る」 / 西陣リンク集