軍用地を生活と生産の場に!
沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック
http://www.jca.apc.org/HHK
東京都千代田区三崎町2-2-13-502
電話:090- 3910-4140
FAX:03-3386-2362
郵便振替:00150-8-120796

求釈明の申立書

沖縄県収用委員会 御中
2004年6月1日 

 第1 伊江島補助飛行場について
  1.  同施設内の私有地の面積、その内契約拒否地主らの所有する土地の面積、私有地中における契約拒否地主所有地の割合。
  2.  同施設にある建物及び工作物の種類、数量。
  3.  同施設で行われている軍事訓練の内容、及び訓練の回数、訓練に使用される弾薬の種類、訓練中に起きた事故の内容。
  4.  パラシュート降下訓練はどの程度行われているのか。
  5.  同施設の使用厨的、使用条件。
  6. 訓練に使用される弾薬について、使用しうる数・に制限はあるのか。
  7. 対象土地のうち、いわゆる黙認耕作地として使用されている土地があるか、それはどの土地か。
  8. 施設内に民間住宅のある部分があるが、それは何戸・か。
  9. ハリヤパットの訓練はどの程度は行われているのか。
  10. 第16回日米安保協議会で同施設の返還が合意された。この含意が実施される可能性はあるのか。
  11. 以下は対象土地所有者知念忠栄の求釈明である。
    1. 伊江島補助飛行場の空対地射爆撃訓練場の存在および射爆撃訓練は、国連中心の平和維持の原則と人道に反するものではなか
    2. 同射爆撃訓練場を使用している海兵隊等米軍は、「極東の範囲」を超えて出撃しており、安保条約にさえ、違反しているといえないか。
    3. 米軍が占領支配下、武力で住民から奪った土地に設置された同射爆撃揚では、人身事故等幾多の基地被害が繰り返され、この実態は現在も基本的に変わっていない。これは憲法で保障されてる人命の保護、人権と財産権を侵害するものではないか。
 
 第2 嘉手納弾薬庫について
  1. 同施設に存在する建物及び工作物の種類、数量。
  2. レクリエーション施設としては、どんなものがあるのか。
  3. 同施設の使用条件、使用目的。
  4. 同施設で爆発物の処理が行われているようになったのは、何時頃からか、弾薬庫施設内で爆発物が処理できることは日米間のどの段階の協議で決められたのか。
  5. 同施設では煙と音響を使用する防災訓練が行われているが、この訓練の頻度.同訓練が可能であるとする法的根拠(使用条件に合致するのか。
  6. 同施設内に存する黙認工作地の状況、対象土地のうち黙認耕作地に存する土地の位置、状況

 第3 キャンプズ瑞慶覧
  1.  各土地ごとの、具体的使用状況を明らかにせよ。
  2. 有機的一体とは、何か。教会用地、グランド敷地、ゴルフ場用地がなぜ有機的一体なのか。厚生施設とは、具体的には何なのか。
  3. 排水路敷地は、何時から排水路になったのか。
  4. 排水路にどのような物質が流されているのか。
  5. 土壌汚染の可能性はないのか
  6. 返還前に汚染の確認をする方法はないのか。
  7. 住宅用地内の住宅は、如何なる費用で建設されたものか。広大な芝生の生えそろった庭が広く備わり、沖縄県民の住居と比較しても住環境の差異は歴然である。亡くなった那覇市長平良良松氏は、天久の住宅住宅をみて「チキサスでもあるまいに。」と言っていた。米軍の住宅基準はあるのか。
  8. 住宅、グランドなどを狭くすれば、返還可能地域を確保できるのではないか。
  9. すくなくとも、そのような努力はしたのか。

 第4 嘉手納飛行場
  1.  施設内に存在する建物、工作物の種類、数量。滑走路は何本で、その長さはいくらですか。
  2.  エンジン調整場の位置、その消音装置の状況
  3.  同飛行場を離発着する飛行機の機種、1日の離発着の回数。
  4.  同施設の使用日的、使用条件。
  5.  同施設で行われている軍事訓練の内容。
  6.  軍事訓練やエンジン調整で発生する爆音の程度。騒音軽減のためにとられた措置、現在の騒音は環境基準を超えていないか。
  7.  同施設でPCB汚染が発覚されたが、どのような原因でPCB汚染が生じたのか。PCB汚染は除去されたのか。
  8.  照屋秀伝の所有する土地に関して以下の事項の釈明を求める。
    1. 私の土地は、今何に使われていますか。
    2. それはどこにあって、近くにどんな施設がありますか。
    3. 私の土地に入るにはどんなルートがありますか。そしてそこに私が立ち入って調査、確認することができますか。
    4. なぜ、私の土地が基地に提供されているのですか。私と、どのような話し合い(例えば交渉など)をされましたか。
    5. 「日本の平和と安全のために」という、話もありますが、本当にそうですか。
    6. 一方「嘉手納基地は危険な存在」という見方もありますが。
    7. 「君の土地が米軍基地になっているから戦争が起きる」と知人、友人から言われています。納得させる手だてを教えてください(あなたなら、どうしますか)。
    8. 嘉手納基地には、国連の旗が揚げられていますが、なぜですか。
    9. カデナラプコンについて、説明して下さい。
    10. 将来、この基地(私の土地)はどうなりますか。
 第5 キャンプシールズ
  1.  施設の使用目的、使用条件。
  2.  施設内に存在する建物工作物の種類、数量。
  3.  申請対象土地の位置、形状。
  4.  申請対象土地上の工作物。
  5.  同施設で爆発物の処理が許可されているのか。実際に処理が行われているのか。
  6.  以下は対象土地の所有者島袋善祐の求釈明事項である。
    1.  私の土地は施設のどこにあるのですか。
    2.  私の土地はどんな形とされていますか。
    3.  私の土地の地相を知っていますか。
    4.  植物にも地相があることを知っていますか。
 第6 トリイ通信施設
  1.  施設の使用目的、使用条件。
  2.  施設内に存在する建物、工作物の種類、数量。
  3.  プールや海水浴場、テニスコートも使用目的に入っていますか。
  4.  施設内のアンテナは現在使用されていますか。
  5.  施設内の地主が入って耕作が許されている土地がありますか。
  6.  第16回日米安保協議会で返還の合意が交わされているが、政府は返還に向けてどのような努力をしていますか。
 第7 陸軍貯油施設
  1.  施設内にある建物耕作物の種類、数量。
  2.  施設の使用目的、使用条件。
  3.  対象土地上の工作物の有無。
  4.  油脂類の流出事故の発生状況。