抗議集会 一坪反戦通信 No.78-3

一坪反戦通信 No.78


抗議集会に四千人

上告棄却の不当判決


 最高裁判決のあった八月二十八日は朝から関連するいくつかの行事があって多忙であった。

 午前十時半からは参議院議員会館で百万人署名運動(正式名称:沖縄の米軍用地強制使用のための特別立法に反対する百万人署名運動)の全国会議があった。この運動には違憲共闘、反戦地主会、一坪反戦地主会の代表とならんで関東ブロックも代表委員が運動の呼びかけ人に名を連ねているので、この時間にはまだ羽田目指して飛行中であった沖縄側の派遣代表団の代理として関東ブロックの上原が会議に出席した。

 傍聴券の抽選は一時半からということになっていたが、早くから来る人もあることを見込んで、関東ブロックの運営委員は十一時には最高裁前に集まった。最高裁と警察は前回七月十日の口頭弁論のときの混雑に懲りて、今回は南門から正門の間の歩道の半分を傍聴者の待機場所として指定してあった。十一時半頃から傍聴者が集まり始め、十二時過ぎには沖縄からの代表団も到着し、予定通り十二時半から歩道を埋め尽くして事前集会が開始された。有銘違憲共闘議長、池原反戦地主会事務局長などが判決公判に臨む決意をこもごも語った。

 詰めかけた傍聴希望者は七百人に達し、前回七月十日口頭弁論をしのぐほどであった。傍聴者の中から多くの人が関東ブロックに抽選券を提供してくれたので、三十数人分の傍聴券が確保できて、沖縄から上京してきた代表の皆さんは全員裁判所内に入ることができた。ウィークデーの昼間わざわざ裁判所まで来ていながら、折角の抽選券をわれわれに提供してくれた方々の厚意には全く頭が下がる。心からの感謝を申し上げたい。

 判決内容はすでにマスコミで大る的に報じられている通りであるが、十五人の裁判官の中に一人もあの判決に反対を唱える者がいなかったというのはショックであった。大野正男判事は、かつて全電通本社支部の千代田丸事件で最高裁まで争って解雇を撤回させた庶民派弁護士。いくらかはの期待を持っていたが、やはり最高裁の判事ともなれば、国家第一主義になるのだろうか、それとも沖縄に対する差別意識から抜け出せないのだろうか。

 「本件上告を棄却する」という判決は数秒で終わり、上原はかねて用意していた「不当判決(上告棄却)」巻紙を持って法廷を飛び出し、待機場所で判決の結果を待っていた支援者に結果を伝えた。たちまち「不当判決を糾弾するぞ!」の大合唱が巻き起こった。そうこうするうちに有銘違憲共闘議長らも法廷から出てきて、形式的な判決のやり方と、判決内容について糾弾の声を上げた。法廷では残った傍聴人がたった数十秒の言い渡しに憤激、裁判官らの再出廷を求めて、一時間以上にわたって法廷内に居座り続けた。(報告

 四時からは「沖縄連帯・基地をなくす共同行動のための全国連絡会議」の発足会が衆議院第二議員会館会館で行われ、池原秀明、島袋善祐の両反戦地主と関東ブロックの上原成信が出席して連帯の挨拶を行った。この「全国連絡会議」は沖縄の県民投票の直前に支援連帯の大衆集会を開くこと、実弾演習移転先の地域の反対運動との連携、十月二十二日に「基地撤去・特別立法反対」の大集会の開催などの方針を決めた。

 さらに、同じ四時から東京弁護士会館ホールでも「沖縄県知事の『代理署名拒否』裁判を支援する市民・大学人の会」と「教科書検定訴訟を文援する全国連絡会」の主催で判決報告集会が開催されていて、上記の三人は「全国連絡会議」を中座して判決報告集会に向かい、池原、島袋が連帯挨拶を行った。この報告集会には終わり頃に県側弁護団から八人の弁護士が出席し、今後の裁判闘争についてこもごも決意を語った。

 関東ブロックの他の運営委員は六時半からの抗議集会に備えて、判決後直ちに日比谷野外音楽堂に向かい、会場の設営に取りかかった。六時からは続々と集会参加者が集まり、定刻六時半には「最高裁判決抗議集会」が開始された。運営委員の一部は沖縄県弁護団の声明を集会場で「一坪通信号外」として配布するため印刷所に急ぎ、集会の最中に「号外」配布が行われた。

 日比谷野音には三千五百人から四千人が参集し、目標の三千人を上回った。抗議集会は違憲共闘事務局長の房前三男さんが司会をして進められ、一坪反戦地主会北部ブロックの安次富浩さんが呼びかけた「沖縄反戦地主のたたかいを支援する基金」ヘのカンパが集まった。この集会には護憲フォーラム、全労連、全労協の三系列の団体からメッセージが寄せられ、沖縄の違憲共闘会議のメンバーの代読で発表された。

 デモは会場から東京駅八重洲口近くの国労会館前まで、沖縄代表を先頭に展開された。解散地点では最初に到着した沖縄代表が次々に到着するデモ隊を拍手で出迎えたが、デモは延々と続き、最終部隊が到着するまで、一時間近くかかった。
                   (上原成信)


一坪反戦通信 No.78][一坪反戦通信][沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック