軍用地を生活と生産の場に!
 
沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック
http://www.jca.apc.org/HHK
東京都千代田区三崎町2-2-13-502
電話:090- 3910-4140
FAX:03-3386-2362
郵便振替:00150-8-120796

『一坪反戦通信』 毎月1回 28日発行 一部200円 定期購読料 年2,000円

第133号(2002年2月28日発行)

【集会報告】

 アメリカは戦争やめろ!
 小泉は自衛隊を撤兵しろ!
  二・一七ブッシュ来日抗議行動


 たった今、帰ってきたばかりでニュースも何も見ていませんが、ブッシュが来日したのだろうと思います。

 今日、午後二時から東京・恵比寿公園で「アメリカは戦争やめろ!小泉は自衛隊を撤兵しろ!二・一七ブッシュ来日抗議行動」の集会が開かれ、六〇〇人の人々が小雨降る渋谷の街を元気よくデモ行進しました。

 この集会には、沖縄からヘリ基地反対協代表委員の安次富浩さん、韓国の六〇三の社会・市民団体、労働団体による「ブッシュ訪韓反対連席会議」から代表派遣された金聖珍(キム・サンジン)さんも参加。デモの先頭に立ちました。

 集会で、安次富さんは、「沖縄はこれまで大きな被害を被ってきたが、同時に、ペルシャ湾などに対する米軍の攻撃の出撃拠点とされてきた。こうした沖縄の状況を終わらせなければならない」「アメリカこそ最悪の帝国主義であり、世界の人々と連帯し、アメリカの覇権政策を打ち破ろう。そのためにも海上基地建設を阻止する」と述べました。

 韓国の金さんは、「世界中の戦争の元凶であるブッシュの日本・韓国などの歴訪に怒りを感じる。朝鮮半島にふたたび戦火を持ち込むようなことは韓国民衆は許さない。ブッシュが韓国に来ようとしても、朝鮮半島には一歩も足を踏み入れることのできないような闘いを繰り広げる」と力強く語りました。

 集会ではまた、私(渡辺)が主催者挨拶、さらに広島実行委員会の横原由紀夫さん、ATTAC・Japanの田中徹二さん、許すな!憲法改悪・市民連絡会の高田健さん、全労協政治共闘部長の武藤さん、日本キリスト協協議会(NCC)の大津総幹事、核とミサイル防衛NO!キャンペーンの杉原さん、テロも報復戦争も反対!市民緊急行動の富山洋子さんが、それぞれの立場からアピール。ブッシュ・小泉の「戦争会談」、「悪の枢軸」発言にみられる戦争拡大政策、さらに有事法制など日本の「戦争をする国」づくりに対する強い反対の意思を表明しました。

 また「ブッシュ訪日・訪韓に反対する日韓市民・民衆の共同宣言」も読み上げられ、全体で確認しました。
 さらに命どぅ宝ネットワークの三線と歌、ノレの会の韓国民衆歌と戦争NO「ウェーブ」は会場を盛り上げました。

 集会後、デモは恵比寿公園を出発。途中、機動隊指揮車のデモ妨害や機動隊の並進規制にき然と抗議し、これをはねのけながら渋谷デモを貫徹しました。参加者の皆さん。本当にご苦労様でした。

 東京では、★明日午後六時四五分から、市民緊急行動よびかけの社文前集会、アメ大デモがあります。★大阪でも夜、「しないさせない戦争協力」関西ネットワークよびかけの集会デモが、住まい情報センターホールで、韓国のキムさんも参加して開かれます。お近くの方はぜひご参加ください。

 闘いは、いま新たなスタートを切ったばかりです。引き続き頑張りましょう!
 以上、とりあえずの第一報です。

渡辺健樹(日韓民衆連帯全国ネットワーク)

(編集部注 メーリングリストに投稿された報告を著者の許可を得て掲載しました。)