軍用地を生活と生産の場に!
沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロックヤンバルクイナ
http://www.jca.apc.org/HHK/
東京都千代田区三崎町2-2-13-502
電話:090-3910-4140
FAX:047-364-9632
郵便振替:00150-8-120796
与那国サポートページ
 緊急要請】
与那国町長への自衛隊誘致の撤回を求める緊急要請行動のお願い
沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック


与那国島への自衛隊配備を許すな!


与那国町長へ自衛隊誘致撤回を求めて下さい!



 政府・防衛省は、昨年12月に閣議決定した「新防衛計画大綱」に基づき、「中期防衛力整備計画」で与那国島に陸上自衛隊の沿岸監視部隊を配備しようとしています。
中国脅威論を口実に、沖縄を米軍と一体となり中国封じ込めの最前線にするための自衛隊基地強化の一環です。 与那国島への自衛隊配備に反対する「与那国改革会議」は、この間、自衛隊誘致の署名514名を上回る556名の署名を集め、町長と町議会に対して、「自衛隊誘致決議の撤回と自衛隊誘致活動の中止」を求めました。しかし、町長と町議会は町民の声を踏みにじり、要請を否決しました。
 そして防衛省と与那国町は、町民の配備反対の声を踏みにじり、さる1117日に、陸上自衛隊の配備計画についての住民説明会を強行しました。
 説明会の強行に対して、与那国改革会議は、「賛成を上回る反対署名を提出している」「町民全体の議論がなされていない」「誘致については住民が議論したうえで、住民投票で決めるべき」「説明会は既成事実つくりになる」と抗議、退席し会場の外で抗議集会を行いました。 防衛省は、説明会で、候補地を示し、本年度中に用地を決定し、来年度末から造成工事を行うスケジュ−ルを説明しました。まさに、20138月の与那国町長選挙の前までに基地を建設する方針です。
 このような防衛省の自衛隊配備強行の動きに対し、1119日、20日と与那国島で初めての自衛隊配備に反対する集会とデモ行進が行われました。この行動には、与那国改革会議をはじめ、沖縄島、八重山島,宮古島から、沖縄平和運動センタ−、八重山地区労、自治労八重山総支部の仲間も参加し、町民に自衛隊配備反対を訴えました。自衛隊配備に反対する闘いが町内外に大きくひろがりつつあります。

 沖縄の新聞も、「自衛隊に町おこしの役割を期待するのは無理がある」「与那国島は国境の砦を固めるのではなく、自由に往来できる経済圏の確立だ」として台湾、中国との緊張を高める自衛隊の配備に反対しています。防衛省、与那国町長は、説明会でもって自衛隊の配備が決定したとして反対している町民を切り崩そうとしています。しかし、説明会が強行されても町民の反対の声はいささかも揺らいでいません。与那国改革会議は、防衛省が説明会を強行し、基地建設に向けて動き出したことを受けて、再度全国の仲間に対して、自衛隊配備反対の闘いへの支援を呼びかけています。防衛省と一体となって自衛隊配備を強行せんとする町長に、引き続き「自衛隊誘致の中止を求める」 要請文を送付していただきますようお願いします。

<与那国町長へ自衛隊誘致の中止を求める要請文の送付>
 書 式:独自に作成するか、または別紙の雛形に一言メッセージを書き入れ利用してください。
 送り先:外間守吉 与那国町長
〒907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国129番地 与那国町役場
 時 期:1月まで延長します。(出来る限り早く送ってください)。
通 知:町長へ送ったことを把握するために、同じ要請文を一坪へ次の方法で送って下さい。
     メール:hankachアットマークjca.apc.org または FAX:047−364-9632
        (アットマークを@に書き換えて利用して下さい)

★与那国改革会議への支援活動カンパもお願いします
郵便振替00150-8-120796沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック ※通信欄に「与那国支援カンパ」と必ず書いて下さい。
電子メール:hankach アットマーク jca.apc.org

(与那国町長への要請書雛形です)

資料1 与那国町議会決議文案

資料2 与那国自衛隊配備をめぐる動き

(与那国町長への要請チラシです)


jca-net