有事法制反対ピースアクション

憲法9ちゃん、愛してる  作詞・作曲 一市民
憲法9ちゃん、愛してる
C  G     Am  
ぼくは夢を見ていたのかい
C  G     F
ぼくの生まれたこの国は
C  G     Am
武器は持たない 戦争起こさないと
C  G    Am
あの時誓ったってこと

C   G   Am
ぼくは夢を見ていたんじゃないよ
   C   G   F
だって憲法9ちゃんがきれいな声で
C   G   Am
はっきり謳ってるんだもん
   C   G    Am
どんな安い六法にも書いてあるよ


日本国憲法第9条
G      Am
日本国民は、正義と秩序を基調とする
     C G
国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、
     F
武力による威嚇又は武力の行使は、

国際紛争を解決する手段としては、

永久にこれを放棄する。

第2項
      Am
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
C          G       Am
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 
G7
(難しいかい?)

C  G   Am
簡単に言ったらこういうことさ
C   G    F
武器も持たなきゃ、戦争も起こさない
C    G    Am
ほら、さっき唄った通りだろう
C    G    Am
僕は夢を見てたんじゃないだろ

C   G    Am
憲法9ちゃんが泣いている
C   G    F
せっかくわたしが謳っているのに

C   G    Am
政治家達がちっとも聞いてくれずに
C     G     Am
戦争起こす準備をどんどんじわじわ進めてるって

 Em    Am
 権力者どもは君のことを
 Em    Am
 いつも目の敵にしてきた
 Em    Am
 戦争起こして金儲けすんのに
 D7    G
 君がじゃまだからね
 (ミサイル1発1億円!!)

C   G   Am
憲法9ちゃん泣かないでおくれ
C   G    F
僕らが君を守ってあげるから
C   G    Am
君のおかげで、平和に生きて来れた
C   G    Am
恩返しをさせてもらうから

C   G    Am
憲法9ちゃんが生まれたのは
C    G        F
アメリカが押しつけたからだという人がいる
C     G         Am
仮に押しつけられたものだとしても良いもんは良いじゃん
    C        G      Am
アメリカ製でも1つくらいは良いものだってあるのさ

C     G     Am
押しつけないで欲しいのは9ちゃんじゃなく
C    G    F
アメリカの軍隊や基地なんかだよ
C    G    Am
U・S Army Go Home
    C      G    Am
そして、アメリカからもなくなってくれよ 

C   G Am
アジアからの叫びが聞こえる
C  G    F
「憲法9ちゃんを守ってくれ」って
C     G        Am
「9ちゃんが殺されたら日本が、また
C   G    Am
私たちを襲ってくるから」って

C    G    Am
9ちゃんが生きている今でさえ
C G     F
世界第2の軍隊をこの国は持ち
C      G    Am
アメリカ政府の侵略戦争の手助けを
C G Am
積極的にやっている

C  G   Am
(その上)もしも9ちゃんが葬られちまったら
C  G    F
連中が全てを昔と同じにして
C     G   Am
「731」や「南京大虐殺」を起こし
C   G     Am
またまた靖国の神様を増やすだろ

 Em    Am
 技術の力で日本は
 Em    Am
 豊かになったんじゃない
 Em    Am
 金も払わずアジアの人を
 D7        G
 使い殺したからなんだもん
 (アジアの心配、分かるだろ?)

C   GAm
ぼくの国で自慢できるのは
C   G   F
ソニーやトヨタなんかじゃないよ
C    G    Am
世界から戦争をなくせる
C   G    Am
憲法9ちゃん、君だよ

C      G       Am
坂本九ちゃん、おばけのQちゃんもいいけど
C   G   F
やっぱりこの国で1番いい9ちゃんは
C    G    Am
世界中の名もなき人に愛される
C G   Am
憲法9ちゃん君だよ

C G   Am
権力者どもの金儲けのために
C    G    F
名もなき人間同士が殺し合いをさせられる
C    G     Am
そんな戦争をなくせる君は
C    G    Am
世界の民衆の人気者さ

C   G     Am
憲法9ちゃんは「理想だ!」という人がいる
C   G    F
違うよ、9ちゃんは「現実」なんだよ
C   G    Am
戦争が起こされりゃ殺し合わされるのは僕らで
C   G    Am
儲けるのは連中なんだから!


C G    Am
憲法9ちゃん、長生きしてね
C G  F
孫やひ孫の代までじゃなく
C    G   Am
ウランの半減期よりずっとずっと長く(劣化ウラン弾は消えろ!)
C   G    Am
永久に生き続けて欲しい

C G    Am
僕はゆかいな夢を見ているのさ
C G F
世界中の国という国で
C    G   Am
9ちゃんの仲間ができて
    C     G     Am
ミサイル会社が残らずぶっつぶれちまうって夢を

 Em   Am
 今は日本とコスタリカ
 Em   Am
 2つの国にしかないけど
 Em     Am
 やがてどんどん増えるさ
D7 G
 あっちこっちに9ちゃんが!
 (殺し合いみんないやだもん!)

C G Am
東の方を向いたら9ちゃん
C G F
西の方を向いても9ちゃん
C G       Am
南を向いても、北を向いても9ちゃん
C   G     Am
そんな時代がきっとくるさ


  そうならないと地獄が来るぞ!

  そうさせないと地獄が来るぞ!

  がんばらないと地獄が来るぞ!
G7
  わああああああああああああ!

C G   Am
憲法9ちゃん愛してる
C G   F
憲法9ちゃん愛してる
C G   Am
憲法9ちゃん愛してる
C G   F  
憲法9ちゃん愛してる

C G Am C G F C G Am C G F C

有事法制反対ピースアクションのページ