news-button.gif (992 バイト) 29 「いい人情報」――作家のいいだももさん、胃がんで胃の手術、入院中 (1999.9.21.掲載) 

  元べ平連世話人だった作家のいいだももさんが「いい人」の仲間入りした。
今年の6月17日に横須賀共済病院に入院、7月8日に胃の5分の4を切除する手術を受け、現在は、その後の調整と血糖値の調整にとりくんでおり、今ようやく粥食から、一日5回分食の米飯になったところ。

 いいださんからのお便りの一部をご紹介。原文のままです。念のため。

 ――小生は、大兄とちがって(大兄もよく知るごとく!)全く石部金吉の謹厳実直居士ですから、「ハゲはガンにならない」と、ギャグるわけにもゆかず、かと言って、愚禿(ハゲです!)親鸞以来の悪人正機説(注)を確信する者として「いい人はハゲになる」と居直るわけにもいかず、何とか五年生存率50%に潜りこみたいものと、アクセク術後療養生活に励んでいるところです。……(9月18日発の吉川宛手紙より)

 いいださんの入院先の病院は、238-0011 横須賀市米が浜通1-16 共済病院 A棟 808号室 です。


(注) あくにん‐しょうき‐せつ【悪人正機説】‥シヤウ‥
〔仏〕阿弥陀仏の本願は悪人を救うことが目的であり、悪人こそ往生するにふさわしい機根であるという説。「歎異抄たんにしよう」などに説かれる (『広辞苑第5版』より)

back.GIF (994 バイト)    top.gif (3079 バイト)