住民投票の結果   (2000/03/30掲載)  

 (お詫び、「ご案内」欄にしるしましたように、身内に重病人が出て入院、1月以来、私は毎日病院通いで、この運動の大事な時期に、ほとんど何もお手伝いできなくなってしまいました。申し訳なく思っています。3月末になって、ようよう、重態状態を脱し、どうやら回復過程に入ったようで、いささかホッとしております。今後は、徐徐に、ページの更新等に時間を割きたいと思っております。よろしく。

 このホームページも、運動の進展状況をお知らせしない間に、期間は終了してしまいました。2月末に締め切られた署名集めは、有効となり、4月4日に、市長に正式に申し入れをすることになりました。

 以下に、この住民投票運動の署名の最終結果をご報告します。

 署名は、保谷市選挙管理委員会によって審査され、その審査結果は以下のとおりと発表されました。

○ 署名数    9,179

○ 有効署名数 8,738

○ 無効署名数  441

○ 法定署名数 1,654 (有権者の50文の)

○ 無効理由と内訳(選挙管理委員会から口頭説明を受けたものをまとめたもの)

 1. 正規の手続きによらない署名簿等であるため、諸名簿を無効と決定したもの (21冊、91名)
 2. 署名年月日の記載がないため、無効としたもの     (    35名)
 3. 生年月日の記載がないため、無効としたもの       (     8名)
 4. 同一筆跡、代筆と認められ、無効としたもの        (    82名)
 5. 署名収集期間外に署名されたため、無効としたもの   (    16名)
 6. 選挙人名簿に登録がないため、無効としたもの      (   115名)
 7. 重複して署名しているため、無効としたもの        (    85名)
 8 その他               (    9名)