あなたも受任者になってください!   (2000/01/04掲載)  

あなたもぜひ署名を集めて下さい!

 

 

 住民投票を求める直接請求のために必要な署名を集める人のことを、「受任者」といいます(なんとしかめつらしい名称であることか! 要するに、署名を集める人というだけのことなのですが)。保谷市の選挙人名簿に登録されている人(9月1日以前に転入届けを出した人)ならどなたでも「受任者」になれます。(保谷市に勤める公務員を除く)
 「受任者」の数には制限はありませんが、請求代表者が選挙管理委貝会に届け出る必要があります。

 名護市では608人の「受任者」が、有権者のほぼ半数にあたる17,539人の署名を集めました。また、近くのあきる野市では、秋川地域で有権者の6分の1の6,627名、五日市地域で有権者の4分の1の4,288人の署名を集めました。保谷市でも、一人でも多くの署名を集めたいと思います。ご自分以外の方おひとりでも署名を集められる方は、ぜひ、「受任者」になって下さい。請求代表者と「受任者」以外の方は署名を集めることができないのです。自分の家族だけの署名を集めてくださる方でも結構です。そのためにも、誰かお一人が「受任者」になる必要があるのです。
 合併の賛成、反対にかかわらず、保谷市の存廃にかかわる問題であり、市民の生活に大きな影響をもつ重要な問題については、住民に直接賛否を問うのが民主的手続きであるとお考えのみなさんのご協力をお願いします。

 右の図のような、「受任者」をお願いするチラシが出来ています。下の切り取り線以下にご記入くださり、事務局宛にお送りください。チラシは、事務局にご連絡くだされば、すぐお送りするなり、お届けいたします。
 (事務局連絡先:電話 61-5592 FAX: 同 佐藤桂子方)