(=^o^=)/ RUR55ってだあれ?

home


こんにちは、このサイトを作成・管理している中野真紀子です。わたしは、おもに翻訳をなりわいとする人間で、ここに載せている文章は、とくに断りのない限り、すべてわたしが書いたものか翻訳したものです。

サイトを作ったきっかけは、戦後補償問題にかかわって国際フォーラムのために英訳した文章などがけっこうたまり、捨てておくのはもったいないのでウェッブで掲載しようと思いついたことでした。もうかなり昔のこと(96/7年ごろ)なので、一番最初のページはHTMLのタグを全部自分で打ち込んでつくったシンプルなもので(エディターというものが出回っていなかった)色さえついていませんでした。今から思うと隔世の感があります。

そういうなかで出版先がみつからず頓挫していた「戦後補償の論理」の英訳本も、とりあえずこのサイトで救済されることになりました。今でもこの英文ページにはけっこうアクセスがあるようで、たまに関連した研究をしている学生さんなどからメイルがきますが、多くはコリア系の方たちのようです。こんなものでも誰かの役に立つこともあるのだと思うと元気がでてきます。だれもができる範囲で誰かの役に立ちそうな情報を流す、というのがインターネットの根本精神だろうと思います。世の中の動きは逆に情報に値段をつけ、管理しようという方向にどんどん向かっているようなので、とりあえずなんか抵抗しなくては。

・・・・・・と、このように書いたのも、すでに何年も前の話になってしまいました。その後、ネットを通じた情報発信は飛躍的に拡大し、とくに力むこともなくなりました。マナーもルールもどんどん整って、従来の表現のままではあまりにナイーブにひびくようになったので、以下はカットします。このサイトの記事の利用については、常識的にご判断ください。

(=^o^=)/連絡はこちらから: