週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

8月27

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2018.no.31

■国立大学での「言語学会」からたくさんのお弁当のご注文!

 毎日お弁当の配達に行く府中の国立大学、夏休みで先生方のお弁当はお休みなのですが、一週間開催された学会のためのお弁当をお届けできる幸運に恵まれました。6日間毎日違うメニューを考えるのは大変でしたが、なんとか好評のうちにやりとげました。この大学でのお弁当の需要では当店が間違いなくナンバーワンです。他のお弁当会社と学内で会うことがなくなりました。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★なすの揚げ浸し★★

 夏らしいお惣菜です。鰹ダシ汁4、みりん・醤油各1で煮たてたつゆを作ります。乱切りにしたなすを高温の油で素揚げにしてダシ汁の中に入れていきます。長ねぎと青しそのみじん切りをたっぷり加えて、最後に胡麻油で風味をけます。冷やしてください。

★★れんこんの梅和え★★

 疲労回復効果が高い梅をたっぷり使った夏向きの和え物です。れんこんを薄くスライスしてさっとゆでます。玉ねぎとキュウリのスライスして合わせて、蜂蜜、赤梅酢に梅干しを包丁でたたいて加えて、サラダ油少々も加えて野菜を和えます。あくまでもれんこん中心にしますが、合わせる野菜は彩りなどを考えてお好みで。食欲が落ちた時に最適です。

★★豆腐ハンバーグ★★

 豆腐ハンバーグがおいしいとお客様によくいっていただきます。それは国産大豆と天然にがりだけで作った本物の豆腐に写真のきのこと野菜のみじん切りがたっぷり入っているから。せひご賞味ください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 田んぼの学校では総出で地域の夏祭りに焼き鳥屋で出店、活動資金のためではありますが、毎年の夏休みの楽しみでもあります。校長がこれを経験したらいつでも焼き鳥屋を開けると豪語するだ気のことがあり、本格的な道具で炭火焼き、ベテランはバックアップにに入って、新入生がいっしょうけんめいに焼きました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 店の近くにまた発生した謎の黒い物体、エアコンの排水がいつも溜まっている道路脇にできるコケのような藻のようなもの、測ってみると101ベクレルでした。かなり濃度は減ってきたという数値ですが、それでもフォールアウトを受けた土ではなく新たに集まってきて凝縮したものです。ふたつのセシウムを検出して比率が10:1で福島由来の法首脳である証明、掃除は要注意です。
http://Minnanods.net