週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

4月2

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2018.no.13

■「こども食堂」を始めます。みんなごはん食べにおいでよ!!

 

 突然ですが「こども食堂」を始めます。以前から考えていたのですが、何曜日にやろうとか、月に何回とか、考えあぐねていました。店のスタッフに負担をかけない方法はないかと思ったのです。しかしやはり時間を区切るのは無理、それならいっそのこと営業時間中は常時「こども食堂」してしまおうということに。残業などで保護者の帰りが遅い家庭で子どもだけで夕食をたべなければならない子たちに食べに来て欲しい「こども食堂」です。お代は286円。子ども食堂でも消費税はかかりますから、税込300円。カップラーメンとか「コンビニで買って「チン」ではなく、温かい手作りの夕ごはんを食べに来てください。経験ゆたかな調理師が栄養のバランスを考えて作ります。添加物や遺伝子組み換の心配一切なし。子どもの健康に有害なトランス脂肪酸の心配もなしです。アレルギーにもできる限り対応しますので相談してください。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★謝恩会のオードブル★★

 府中市にある大学の研究室からケータリングのご注文。大皿に盛ったお料理を届けました。煮物、いわし南蛮、サラダ、オムレツ、胡麻和えなどが入って写真の量で5人分です。ご予算とご希望に沿って献立を考えますので相談してください。

★★謝恩会の揚げ物盛り合わせ★★

 ケータリングでは別に揚げ物の大皿も届けました。チーズコロッケ、車麩の胡麻カツ、春巻風サモサです。他に海苔巻とベジタリアンの方のためのスープを作りました。皆様もぜひご利用ください。

★★野菜食堂の揚げ油★★

  写真はがんもどきを揚げているところです。この揚げ油は他にはこれほど良い油は無いといっていい品です。低温圧搾法一番しぼりで遺伝子組み換えの心配がないなたね100%の油です。油の良し悪しは値段と比例するので、たいへん高価です。この油を使っていることに誇りを感じます。油は健康に直結しますから。もちろん子ども食堂でもこの油を使います。

八百屋オヤジ
ひとりごと

  夜桜のライトアップの日、交通渋滞がひどかったので遅れたといって閉店間際に来られたおふたり、バスで1時間もかかって来たのでどうしても食べたいと・・・、じつはご飯が無くなって閉店とした後だったのです。残り少ないご飯を半分にして食べていただきましたが、いつも来てくださるおふたりが三鷹の方からわざわざバスで来てくださっていることがわかって感激しました。子ども食堂は近所の子どもたちに利用してもらえるのかどうかが勝負です。ゆっくり始めて夏休みくらいまでに役立てるようにしたいと願っています。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 福島県会津地方のふきのとうが届きました。過去にも何回か測定しているので心配はないのですが、今回も食べる前にしっかりと測定してみました。検出限界値3ベクレルでも不検出です。福島県のふきのとうは出荷停止になっているところがかなりありますが、やはり場所によるので注意しながら春の味を楽しみましょうということになります。会津のほうは土壌の汚染も軽いのです。
http://Minnanods.net