週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月19

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2018.no.11

■桜も咲きそうですが、みさと屋の店頭でも花が咲きました。

 

 みさと屋に来ていただいた時にはぜひ見ていただきたいのが上の写真のローズマリーです。今年も青くてかわいい花を咲かせてくれています。料理にも使うのですが、花でも楽しませてくれるのです。下の西洋水仙も毎年咲いてくれます。花が終わった鉢をそのままにしておくだけで、また翌年に咲いてくれるので感謝です。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★野菜たっぷり炒り豆腐★★

 ごぼうと人参のささ欠きと椎茸を胡麻油で炒めて、醤油とみりんで味付けします。豆腐を入るので濃いめにします。水切りした豆腐を加えて長ネギのみじん切りも加えて炒めたら、卵を溶いて加えて混ぜ合わせます。味見をして醤油で味を整えます。

★★畑のカツ煮★★

 当店の名物料理となったカツ煮です。昆布ダシでしっとりと煮た車麩にパン粉の衣をつけてカリッと揚げたのが畑のカツ。醤油1、みりん1.5、鰹ダシ汁7の割合の煮汁で玉ねぎを煮てからカツもさっと煮て卵とじにします。皿に盛っても、丼にしてもおいしく食べていただけます。

★★こかぶと人参のサラダ★★

 春のこかぶが届いています。生でサラダにしています。人参の千切りとまぜて塩をふり、水気が出たらよくしぼって、酢と油を半々、塩・コショウのドレッシングで和えます。かぶの葉もきざんで入れます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

  店の近くに住んでおられる絵本作家の白川三雄さんから新刊の絵本をいただきました。福音館の「こどものともシリーズ」として1月に出た「ふわふわふうせん」です。いつもお弁当を買いに来てくださる方ですが、雨の日にお弁当を届けに行ったら5冊もくださったのです。子どもがいる人に差し上げてといっておられます。他にも先生の絵本は店にたくさん置いてあり閲覧されています。1冊は店用にするので4冊を欲しい方に差し上げます。白川先生のファンの人がいましたらサインをしていただくこともできます。店のツイッターのフォロワーが300人になりました。ランチのメニューを発表するだけの投稿ですが、注目してくださる方がこれだけいるというのは光栄です。ツイッターなど何もわからず、札幌坊主に設定してもらったのをそのまま続けているだけなのですが・・・・・・・。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 みんなのデータサイトの集会「日本の汚染・世界からの声」に参加しました。土壌データ3400件を完成させたマップを示して、チェルノブイリとのひかくを詳しく説明できたのは素晴らしいことでした。もちろん汚染は残念なことですが、政府がしなかったデータ集めやりぬいて、そしてそれを世界に伝え,後世に残すことができたのです。この汚染は100年後にも残るのですから。
http://Minnanods.net