週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月3

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2017.no.25

■またテレビ出演「遺伝子組み換え排除のアピール」を実現!

 今回はお話があった時から「単なるグルメ番組や変わった店特集なら辞退します」と申し上げて、店の第一のこだわりは遺伝子組み替えの心配がないことなのでそれだけを話したいといってありました。店主の主張はこのひとことだけになりましたが、こんなに大きな文字で伝えてくれたので満足しています。ある意味で画期的です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★ファイトケミカル味噌汁★★

 注目を集めている栄養成分のファイトケミカルをご存じですか? 植物が持つ化学成分のひとつで、抗酸化作用や免疫力を高めてくれることが最近わかってきたのです。この成分は植物の皮とかヘタ、外葉、種の部分に多く含まれていて、これを煮出してスープにすることが推奨されています。なんだ、それなら当店の味噌汁のダシではないですか。もう20年以上前からこの方法で味噌汁を作っています。カボチャの種のところなどいい味が出るだけでなく最高の健康食だったのです。病気に強くなり、不老長寿にもつながるようです。

★★いわしの蒲焼風★★

 みりん1、醤油1、酒1の割合で煮切ってから水3を加えて砂糖少々も加えて少し煮詰めてタレを作ります。生イワシ開きに小麦粉と片栗粉を半々にした粉をつけて揚げてからフライパンでタレをかけて煮詰めます。蒲焼を焼く設備はないので、この方法で「蒲焼風」です。

★★春雨の中華サラダ★★

 戻した春雨と赤玉ねぎ、キュウリなどの野菜を混ぜて、蜂蜜、酢、淡口醤油、胡麻油を混ぜたドレッシングで和えます。すり白ごまをふりかけます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 山形出身のスタッフのお母さんからサクランボの差し入れがありました。本場なのでたいへんおいしかったです。実は札幌の就職坊主からも夕張メロンが送られてきました。ボーナスが入ったのでしょうか。保育士坊主の結婚相手のご両親との初会合は緊張しましたが無事に終了、慣れない懐石料理でした。着る物にずいぶん気を使いましたが、新婦側のお兄さんが短パン姿で飛び入りしてくれたことで、場がなごんで楽になり、助かりました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 東京湾のシロギスとハゼを測定しました。どちらも不検出の結果でしたが、みなさんは多摩川のアユが微量とはいえ汚染していたことがショックだったようです。オイカワという魚が混じっていたので正確ではないのでまだ多摩川の関係者に広く伝えるのは控えています。アユだけで測定したいのですが、釣れないのだそうです


http://Minnanods.net