週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

1月30日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2017.no.4

■八丈島の「あした葉」はいかがですか? 順調に入荷中です。

 天ぷらにするとおいしい明日葉(アシタバ)は日本原産の薬草です。最近では滋養強壮に役立つ野菜として愛好されています。みさと屋にも少しずつですが、毎週入荷しています。おなじみの無い方にはぜひおすすめしたい野菜です。まずは天ぷらがメニューの時にぜひ加えてみてください。みさと屋のあした葉は、八丈島から届いていて、独特の苦味が楽しめます。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★あした葉のかき揚げ★★

 昨年の暮れにTBSテレビの情報番組で紹介してもらった当店のあした葉のかき揚げです。葉をそのまま衣をつけて揚げるよりかき揚げにしたほうがたくさん食べていただけるので、舞茸や人参も加えた天ぷらにしています。ざくざくと3センチ幅に切ったあした葉がたっぷり入っています。

★★むらさき芋のサラダ★★

 紫芋にはポリフェノールの一種のアントシアニンという物質が含まれていて目の健康に役立つほか高い抗酸化作用、免疫力の向上などが期待できるといわれています。さつまいもの一般的な栄養素も備えており、たいへん健康的なむ野菜です。熱に強いビタミンCも豊富です。野菜食堂ではたっぷりのむらさき芋を加えたポテトサラダを作ります。じゃがいもと半々程度でこの色になります。

★★炒り豆腐★★

 ごま油でごぼうと人参のささ欠き椎茸を炒めてからインゲンも加えて炒めたらみりんと醤油で味付けをして豆腐を入れてくずしながら炒めて最後に溶き卵を入れて火が通るまで炒めます。食べそびれた豆腐があったらお勧めしたい簡単料理です。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 夜布団に入ってから札幌にメールすることが習慣になってしまった母に「夜中はやめてくれ」と抗議の電話が入ったそうです。自分が寒いと心配になってしまうとのこと。本当に雪に埋もれた札幌での暮らし、クルマの運転はだいじょうぶなのでしょうか。父も心配ですがメールしたりはしません。新しいレジの導入は店にとっては大変なことでしたが、なんとか移行できました。古いレジが店に置いてあるうちは落ち着きませんでした。処分してくれる業者が見つからないので、自分で解体を試みました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 東京湾の汚染についての記事が出ています。中にはひどいデマもあるのですが、上流の汚染地帯から運ばれる放射能が湾内に蓄積することを予測するのは私たちと同じです。もうすぐ土壌PJの集約を迎えるのでデータサイトに注目が集まるので、私たちの魚介類調査のデータを早くアップしようと必死になっています。今までさぼりすぎ?


http://Minnanods.net