週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月11

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2017.no.47

■クリスマスケーキのご予約はお済みですか?

 みさと屋では、32年連続で扱っている多摩市のナチュランドのケーキをお届けします。国産小麦、ミネラルたっぷりの洗双糖、よつ葉の乳製品などを使った無添加ケーキです。23日、24日のいずれかにお届けします。ご注文は直前までお受けしますのでご遠慮なくお申し付けください。お届けは午前中を予定しています。おせち料理のほうのご予約はいかがですか?。一応の締切りとなりましたが、メーカーとの打ち合わせのうえで、余裕がある品についてはご予約いただけます。おせち料理は自分で作るという方も、かまぼこ、伊達巻だけのご予約でもけっこうです。海産物やのし餅のご予約も継続中ですので、よろしくお願いします。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★野菜食堂のお惣菜★★

 野菜食堂では毎日たくさんの野菜のお惣菜を作ります。どれも100グラム270円でテイクアウトしていただけます。ランチメニューの主菜もスープ物以外はお持ち帰りいただけます。もちろんご飯も詰めたお弁当も。

★★豆サラダのドレッシング★★

 リピート注文してくださる方がたいへん多い豆サラダ、ドレッシングは大量に作ります。金時豆の煮豆を熱いうちに酢と油半々の中に玉ねぎのみじん切りといっしょに漬け込み、塩・コショウで味を決めます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 「測定日記」にも書きましたがアメリカの「食用粘土」はデトックス効果をうたって売られているようです。健康になろうと思ってこんなに自然放射能を含んでいる物を食べるなんて、ほんとうに変な世の中になりました。アメリカのただの土です。デトックスといえば、当店の「デジタル・デトックス」はかなり知られるようになりました。初めてご来店の方が、迷わずにデトックス袋にスマホを入れてくださることが多くみられるようになりました。食事にも関心をもってくださる方が増えて、元気になったといってくださる方がいました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 今週はめずらしい依頼がありました。「食用粘土」です。天然のサラサラとした土で、体から毒素を吸着させて除去したりカルシウムを含むミネラルの補給に使ったりするようです。アメリカから輸入したという今回の試料はセシウム等人工の放射能は不検出でしたが天然の放射能が何種もたっぷりでできました。依頼者には食べないようにと伝えました。
http://Minnanods.net